映画『花は咲くか』、渡邉剣の相手役は天野浩成!メインカット&公開日が解禁、キャスト&監督コメントUP!!

  • 2017-10-18

名作BLコミックスを実写化、渡邉 剣さんが主演を務めることが先日発表された、映画『花は咲くか』より続報が到着! 渡邉さん演じる美青年・蓉一が恋をする、18歳年上のサラリーマン・桜井和明役をBL映画初出演となる天野浩成さんが務めることが明らかになりました。
合わせて映画公開日が2018年2月24日に決定、そして脚本を高橋ナツコさんが務めることも発表に。この情報とともに、注目のメインカット、天野さんと今作のメガホンを取る谷本佳織監督のコメントが届きました。

映画『花は咲くか』メインカット (左から)桜井和明役 天野浩成さん、水川蓉一役 渡邉剣さん

映画『花は咲くか』メインカット
(左から)桜井和明役 天野浩成さん、水川蓉一役 渡邉剣さん

『花は咲くか』は、累計発行部数35万部を超え、「このBLがやばい!2016年度版」で4位に輝くなど、数あるBLコミックスの中でも“名作”と評判が高く「こんな恋がしてみたい…」と多くの読者が萌えた、日高ショーコ原作の同名コミックス(幻冬舎コミックス刊)。初めて人を好きになった、あの胸の締め付けられるような切ない想い、誰もが一度は経験する「恋」の葛藤を描く、年の差カップルの純愛ラブストーリーです。

日高ショーコ『花は咲くか』 ©HIDAKA SHOKO,GENTOSHA COMICS 2009

日高ショーコ『花は咲くか』
©HIDAKA SHOKO,GENTOSHA COMICS 2009

【ストーリー】
広告代理店勤務の桜井和明(37)は、CMの撮影で美しい日本家屋へ赴く。広い屋敷の中、一心に絵を描く青年・水川蓉一(19)と出会う。無愛想な蓉一は美大生で、古くて広い日本家屋に従兄弟たちとともに住んでいた。日々の忙しさに磨耗して「誰かを好きになる」ことすら忘れていた桜井だったが、偶然が重なり水川家へ通ううち、やがて蓉一自身に惹かれていく。一方、絵を描くこと以外に一切興味を示さなかった蓉一もまた、自分よりずっと年上の桜井のことが気になって仕方ないのに、2人の距離は一足飛びには縮まらない。一つ一つ確かめ合うような日々を経て、桜井だけに花が綻ぶような笑顔を見せるようになっていく蓉一。
次第に距離が縮まっていくのを実感していく2人だったが、その矢先、桜井に大阪転勤の辞令が――。

先日発表となった第一弾キャスト、主人公・水川蓉一役を務める映画初主演の渡邉 剣さんに続いて、いよいよその相手役となる第二弾キャストが解禁! 蓉一に惹かれていくサラリーマン・桜井和明役に、TV・映画『HiGH&LOW』、『仮面ライダー剣』などに出演し、今回がBL映画初挑戦となる天野浩成さんの出演が決定しました。

桜井和明役を務める天野浩成さん

桜井和明役を務める天野浩成さん

18歳年上の桜井に惹かれていく、美青年・水川蓉一役を演じる渡邉さんとのキスシーンも見逃せません。

そして監督には、東映株式会社東京撮影所所属の女性監督、谷本佳織さんが抜擢!
本作が長編映画初監督作品ながら、きめ細やかな演出と幻想的な映像美をスクリーンに展開。穏やかで抒情的な原作の空気感を見事に掬い上げて映像化し、極上の純愛ドラマを完成させました。舞台となる風流な日本家屋、深い木立に囲まれたロケーション、さらに物語の重要なポイントである“花”の絵画など、原作のイメージを大切にした、こだわりの映像は必見です!

さらに脚本には、映画『大奥』『どうしても触れたくない』『ひだまりが聴こえる』など、近年のBL映画を多く手掛けている高橋ナツコさんが原作者完全監修の元、心を通わせあう同性同士の繊細な心の襞を細部まで描き出します。

この情報解禁とともに、桜井和明役の天野浩成さん、そして谷本佳織監督からのコメントも到着しました。

【天野浩成さん コメント】
39歳にして初めてのBLと言われる作品との出逢いでした。
戸惑いも最初はありましたが30代最後の歳、自分の出来る限り芝居を精一杯演じたい!と思っていたタイミングでの出逢いでした。
原作も直ぐに読み作品の内容、登場人物それぞれにとても素直に心を動かされる作品で、桜井和明役を自分が演じたいと思いました。原作を知っている方も、映画で初めて見る方も、この作品を楽しんで頂ける様に、監督と話し合い撮影に挑みました。
そして、それぞれのシーンが素敵なものになり、桜井の気持ちがちゃんと繋がった作品になったと思いますので、みなさん楽しみにしていて下さい。

【谷本佳織監督 コメント】
大好きな作品の映画化に監督として携われたことを大変光栄に思います。
蓉一が色を重ねて絵を描くように、登場人物の感情を重ねて映画を作っていこう。そう意識しながら、惹かれあう蓉一と桜井さんの感情の動きを丁寧に作り込みました。
リハーサルを重ねるたびに、渡邉さんと天野さんが、蓉一と桜井さんへと変わっていく様子を目の当たりにして、確かな手応えを感じました。
そして、撮影初日の現場に立つ2人の姿は、まさに蓉一と桜井さんそのものでした。その他、美術やロケーションにもこだわって作ったので注目して欲しいです。
たくさんの人に愛されている原作の魅力を、スクリーンでもお楽しみいただけますと嬉しいです。

映画『花は咲くか』は、2018年2月24日(土)ロードショーが決定! 渡邉さん、天野さんに続くキャスト情報ほか、今後の続報にも注目です。ほか作品に関する最新情報は、Informationから公式サイトをご確認ください。
ⓒ東映ビデオ
ⓒHIDAKA SHOKO,GENTOSHA COMICS 2009

☆Information

映画『花は咲くか』
2018年2月24日(土)ロードショー
原作:「花は咲くか」日高ショーコ(幻冬舎コミックス)
キャスト:渡邉 剣 天野浩成
脚本:高橋ナツコ
監督:谷本佳織
配給:東映ビデオ 【2017 年/日本/カラー】
≪公式サイト≫
http://hanawasakuka-movie.com/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る