ドラマ『明日の約束』で注目の若手俳優”遠藤健慎”SPインタビュー①「井上真央さんから“羽生結弦選手に似ている”って言われました」

  • 2017-10-17

毎週火曜夜9時より放送中の連続ドラマ『明日の約束』(カンテレ・フジテレビ系)に出演中の遠藤健慎(えんどう けんしん)さん。

この作品は、井上真央さん演じる主人公のスクールカウンセラー・藍沢日向が勤務する高校で起きた男子生徒の不可解な死の謎を追うヒューマンミステリーで、仲間由紀恵さん演じる吉岡真紀子から過干渉気味に育てられ不登校となる椿が丘高校1年B組生徒・吉岡圭吾役の遠藤さんは、第1話(10月17日放送)で日向に突然「僕と付き合って下さい」と告白するも、その翌日、変わり果てた姿で発見されてしまうという、ドラマのキーパーソンとなる重要な役を演じています。

現在圭吾と同じ16歳の現役高校生の遠藤さんは、2010年にデビューし、これまで主に映画やCM等で活躍してきましたが、今作が連続ドラマ初出演。

スマートボーイズでは、今期連ドラで要チェック間違いなしの遠藤さんに、直撃インタビュー! 前後編の2日連続SPでおとどけします。

PART①では、ドラマ出演が決まった時の感想や共演者とのエピソードなどを語ってくれました。

ドラマ『明日の約束』、吉岡圭吾役で出演の遠藤健慎さん

ドラマ『明日の約束』、吉岡圭吾役で出演の遠藤健慎さん

――まず最初にドラマ出演が決まった時の感想はいかがでしたか?

遠藤 マネージャーさんから電話で聞きました。ちょうどその時、家族と地元の祭りに行っていたんです。

――めでたい場所で、めでたい話を聞かされたんですね(笑)。

遠藤 はじめは何が起こったのかわからなくて、「連ドラ」というワードが出た時に『なんじゃこりゃ!?』って感じでした(苦笑)。そこからだんだん実感が湧いてきて、更にキャストの皆さんの名前を聞いて、『こんなにも、すごい規模なんだ!』って思いました。

――現在、遠藤さんは現役の高校生ですが、今回の出演に関して、クラスメイトからの反響も大きかったのでは?

遠藤 「おめでとう」といった祝福よりも、連続ドラマということもあって、驚きの反響の方が多かったですね。

――圭吾を演じる上での役作りなどされたりしましたか?

遠藤 高校生という点では圭吾と同じですが、境遇が全く違っていて、実生活でいじめられたこともないですし、友達も多いほうなので、もし友達がいなかったらどうなるんだろうとか、ずっと仲良かった友達が突然いなくなったらどうしようとか、いろいろなパターンを考えたりはしました。

――今回の作品は、井上真央さんをはじめ、仲間由紀恵さん、及川光博さん、工藤阿須加さんなど連ドラ主演級のキャストがズラリと揃っています。プレッシャーも半端ないかと思いますが……。

遠藤 顔合わせに行くまではかなり緊張していましたが、何度か現場に行っていることもあって、自分のやることをやるべきだと思っていて、演技に入るとプレシャーもなくなりますね。

――今回の役は不登校の高校生で、第1話でスクールカウンセラーに告白するもその翌日に不可解な死を遂げるという、衝撃的な設定になっています。第一話の台本を見て驚かれたのではないでしょうか?

遠藤 ドラマ出演が決まった時に、第1話で死ぬというのは聞かされたんですけど、台本を見て、死ぬ前に告白するということを初めて知って、「正直、何をしているんだコイツ?」って思いましたね(笑)。

――普通のドラマだと、第1話で死ぬと2話以降は出演しないって考えちゃいますが、第2話以降も出演するんですよね。

遠藤 はい、出ます! 楽しみにしていてください。

物語で重要な役を演じる遠藤さんは、現役高校生の16歳

物語で重要な役を演じる遠藤さんは、現役高校生の16歳

――圭吾の母親・真紀子役の仲間由紀恵さんから、現場でアドバイスや印象に残った話とかありましたか?

遠藤 撮影中の現場では先輩方とずっといたので、自分がどう動けばいいのかわからなくて、ずっと隅っこの方にいたんですが、途中から仲間さんが「圭ちゃん、圭ちゃん」と話しかけて下さって、緊張がほぐれてきて、本当に嬉しかったです。

――やっぱり嬉しいですよね。仲間さん以外にも、井上真央さんや及川光博さんと多く関わっているそうですが、お二方からも何かありましたか?

遠藤 井上さんからは「フィギュアスケートの羽生結弦くんに似ているね」って言われました(笑)。

――たしかに雰囲気といい、スラッとした体系といい、羽生選手に似ていますね! 普段からよく言われるんですか?

遠藤 今まで言われたことがないんですが、似ていますか?

――きっと、第一話放送後に「あの羽生選手似の俳優は誰だ?」って、SNSで話題になると思いますよ。では及川さんとのエピソードはありますか?

遠藤 現場で僕がお芝居をした後に、及川さんが「ミステリアス顔だね」って言ってくださったんですが、実はミステリアスな雰囲気を出したいと思っていたシーンだったので、及川さんが言ってくださった言葉はとても嬉しかったです。

――井上さん、仲間さん、及川さんの演技を目の当たりにしていかがでしたか?

遠藤 一番驚いたことは、声の響き方が全然違っていて、どのトーンで喋ってもちゃんと声が通るんです。僕も声のトレーニングを積んで、いずれどこかの現場で「声が通るようになったなぁ」って言われるようになりたいです。

――初めての連ドラ出演ということで、映画や単発ドラマとは違って、台本が1話ずつあります。

遠藤 ちょうど第3話の準備稿をもらったところですが、1話ずつ台本をもらう度にワクワクしますね。実はちょっと焦っている部分があって、ワンシーンを演じるのに読み込む時間がたくさん必要で、次々と台本が来ては読まないといけないというプレッシャーを感じています。でも自分は圭吾という大役をいただいているので、演技の質を落とすわけにもいけませんし、時間があったらすぐに台本を読む生活になりました。

――だいぶ生活習慣も変わったようですね。入浴中に台本を読んだりするようになりましたか?

遠藤 そうですね。お風呂以外にもトイレや食事中、あとは勉強の合間にも台本を読んでいます。

※PART②へ続く

≪ドラマ『明日の約束』場面写真≫

明日の約束 (1)

明日の約束 (3)

明日の約束 (6)

明日の約束 (8)

明日の約束 (11)

遠藤さんが出演中のドラマ『明日の約束』は毎週火曜夜9時~9時54分、カンテレ・フジテレビ系全国ネットにてオンエア。ドラマの詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

☆Information

ドラマ『明日の約束』
毎週火曜夜9時よりカンテレ・フジテレビ系にて放送

【脚本】古家和尚
【音楽】眞鍋昭大
【プロデューサー】河西秀幸 山崎淳子
【演出】土方政人 小林義則

【出演】
井上真央
及川光博
工藤阿須加
白洲迅
新川優愛
佐久間由衣
遠藤健慎
金子大地
渡邉剣
山口まゆ
井頭愛海
夏子
堀家一希
竹内愛紗

青柳翔
神尾佑
馬渕英里何
中林大樹
近江谷太朗

羽場裕一
手塚理美
仲間由紀恵
ほか

【制作協力】共同テレビ
【制作著作】関西テレビ

≪『明日の約束』公式サイト≫
https://www.ktv.jp/yakusoku/

≪『明日の約束』公式Twitter≫
https://twitter.com/yakusokuktv

≪遠藤健慎 プロフィールページ≫
http://www.hirata-office.jp/talent_profile/men/kenshin_endo.html

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る