須賀健太、木村達成、遊馬晃佑ら意気込み!ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」“烏野、復活!”が開幕

  • 2016-10-29

2015年11月の初演、2016年4月の再演と好評を博し、待望の新作公演となる、ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」〝烏野、復活!〞の東京公演が10月28日、東京・AiiA 2.5 Theater Tokyoにて開幕しました。

待ちに待った「ハイキュー!!」新作がついに開幕!!

待ちに待った「ハイキュー!!」新作がついに開幕!!

「ハイキュー!!」は、「週刊少年ジャンプ」で連載中の青春バレーボール漫画で、2012年に連載開始。原作コミックスが累計2,000万部を突破する大ヒットを記録し、今年10月からはアニメ第3期が絶賛オンエア中。

本作では、烏野高校排球部と、東京の強豪・音駒高校との<ゴミ捨て場の決戦>と呼ばれる練習試合や、インターハイ予選で激突する常波高校、伊達工業高校との対戦が描れています。

初日開幕直前に囲み会見が行われ、日向翔陽役の須賀健太さん、影山飛雄役の木村達成さん、孤爪研磨役の永田崇人さん、黒尾鉄朗役の近藤頌利さん、青根高伸役の新井將さん、二口堅治役の木村敦さん、池尻隼人役の松田裕さん、及川徹役の遊馬晃祐さん、脚本・演出のウォーリー木下さんが登壇。
それぞれ、初日を迎えての感想や見どころなどを語ってくれました。

須賀 今、人生で一番動いていているというくらい、汗をかいて、その汗が今の芝居につながっているという、原作が持っている力をそのまま舞台上で体現できていると思います。見どころは全キャスト29人が登場するオープニングで、ハイパープロジェクションの部分もさらに進化していて、僕たちもそれに負けないような熱量で頑張ります。

日向翔陽役の須賀健太さん

日向翔陽役の須賀健太さん

木村達 初演、再演とやってきて、「ハイキュー!!」がより自分の生活の一部になってきていて、影山飛雄という役と長い期間向き合っていたので、これから一公演一公演、烏野の一員として戦えるよう時間を大切にしていきたいです。

影山飛雄役の木村達成さん

影山飛雄役の木村達成さん

永田 僕の演じる孤爪研磨は、ちょっと根暗で静かな役なので、それをどう舞台で表現するかというのに苦戦しましたが、それがうまく皆さんに伝われたらなと思います。音駒高校は「繋ぐ」というのがテーマなので、それを掲げてこれからも頑張っていきたいです。

孤爪研磨役の永田崇人さん

孤爪研磨役の永田崇人さん

近藤 黒尾鉄朗は音駒高校のキャプテンで、僕自身としてはキャプテンシーを出しつつ、研磨にボールをつないで烏野高校に勝ちたいと思います。

黒尾鉄佑役の近藤頌利さん

黒尾鉄朗役の近藤頌利さん

新井 おそらく原作を知っている方は、僕の役に驚かれるかと思います。その驚きを面白がってもらえるように熱量を持って、音駒高校と戦ってレベルアップした烏野高校に対して、最大の敵役として戦っていきます。

青根高伸役の新井將さん

青根高伸役の新井將さん

木村敦 この舞台は二口役だけでなく、アンサンブルとして出演するという、僕の中では新しい感覚で、全員で舞台を作るという演劇らしい舞台だなと思っています。ベンチコートを着ながら汗だくになりながら、全員で「ハイキュー!!」を作っているので、皆さんよろしくお願いします!

二口堅治役の木村敦さん

二口堅治役の木村敦さん

松田 今回のタイトルが“烏野、復活!”ということで、烏野高校がどう復活していくのかにも注目していただきたいですが、今回のタイトルに隠されたもう一つの一面として、スポーツは勝ち負けですので、烏野高校が復活するということ(その陰には)は、どのような人たちが存在するのかという面にも、注目してもらえると嬉しいです。

池尻隼人役の松田裕さん

池尻隼人役の松田裕さん

遊馬 今回は僕というよりは、僕たち青葉城西高校が出ることによって、烏野高校にいいプレッシャーを与えられたらいいなと思いますし、出ていない部分でもアンサンブルとして、頑張っています。千秋楽まで怪我なく頑張っていきます。

及川徹役の遊馬晃祐さん

及川徹役の遊馬晃祐さん

ウォーリー 「ハイキュー!!」の魅力は、部活の面白さや熱さとか、逆に言うと熱くなれなかったことも含めて、日本人なら誰もが一度は見たことはあるし、当事者でもあることのようなことが描かれているので、そこは共感していただけるかと思います。その一方では、舞台にでしかできない、いろいろな演出をしていきました。舞台って面白いなと思ってくれたら嬉しいです。

脚本・演出のウォーリー木下さん

脚本・演出のウォーリー木下さん

初演からコンビを組んでいる須賀さんと木村さん。息もぴったりだそうで、ウォーリーさんも「ちょっとしたサーカス団の2人。”木下”サーカス(笑)」と評するほど。

また、今作ではシリーズ最大となる「29人」のキャストが登場。座長の須賀さんは「放し飼いにさせていただきました。別に僕が何か言うこともでもなく、各チームがそれぞれカラーを作ってくれたのがよかったと思います」と謙遜するものの、木村さんが「身長は小さいですが(笑)、背中はすごいデカいと感じますし、健太を信頼しています」とコンビパートナーとしてユーモアを交えながら賞賛。
さらに松田さんが「放し飼いにさせていただいたと話していましたが、そんなことはなくて、いつもアドバイスをいただいて、自分なりの池尻役を演じることができて、僕のために一生懸命考えてくれる須賀さんでした」と秘話を披露すると、周りから「フー!!」冷やかされる場面も。

最後に須賀さんが「今回、公演数が多いということは、皆さんが楽しみにしてくださっている方が多いと思いますので、僕たちとしても嬉しいですし、一回一回全力で挑まないといけないなと気が引き締まります。長い期間になりますが、僕たち全力でしっかりとした演劇を届けられるように頑張っていきたいと思います。応援のほどよろしくお願いします!」と熱くアピールして、会見は終了しました。

ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」“烏野、復活!”東京公演は、11月6日まで上演。その後、11月12日より岩手公演、11月17日より福岡公演、11月24日より大阪公演、12月1日より東京凱旋公演が行われ、12月4日の大千秋楽には、全国47都道府県の映画館にてライブビューイングが実施されます。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

※遊馬晃祐1st写真集『POP STEP JUMP』が、幻冬舎コミックスより絶賛発売中!1stDVD『リアルfaces遊馬晃祐』が11月16日発売!発売イベントが12月24日東京、25日大阪で開催。
※木村達成1st写真集『paradox』が、幻冬舎コミックスより12月8日発売!
※最新情報は特設サイトや写真集公式ツイッターで随時UP! Infomationよりチェック&フォロー!

© 古舘春一/集英社・ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」製作委員会

☆Information

ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」“烏野、復活!”
原作:古舘春一「ハイキュー!!」(集英社「週刊少年ジャンプ」連載中)
演出:ウォーリー木下
脚本:中屋敷法仁・ウォーリー木下
<日程>
東京公演 10月28日~11月6日 AiiA 2.5 Theater Tokyo
岩手公演 11月12日~11月13日 田園ホール 矢巾町文化会館
福岡公演 11月17日~11月20日 キャナルシティ劇場
大阪公演 11月24日~11月27日 梅田芸術劇場メインホール
東京凱旋公演 12月1日~12月4日 AiiA 2.5 Theater Tokyo
<出演>
須賀健太/木村達成/小坂涼太郎 三浦海里 塩田康平 橋本祥平 川原一馬 秋沢健太朗 猪野広樹 冨森ジャスティン/永田崇人 近藤頌利 武子直輝 後藤健流 川隅美慎 梶原颯 中村太郎/新井將 木村敦 釣本南 橋本全一 松本祐一 廣野凌大/松田裕/遊馬晃祐 小波津亜廉/山口賢人/内田滋 林剛史
《公式サイト》
http://www.engeki-haikyu.com/
* * * *
《幻冬舎コミックス 写真集専用Twitter》
https://twitter.com/gencomi_photo
《木村達成1st写真集特設サイト》
http://www.gentosha-comics.net/gcphotobook/kimura.html
《木村達成1st写真集ツイッター》
https://twitter.com/tatsunari_1stpb
《遊馬晃祐1st写真集公式Twitter》
https://twitter.com/asuma_1stpb
《遊馬晃祐1st写真集特設サイト》
http://www.gentosha-comics.net/gcphotobook/asuma.html

関連商品

  • NZ08
    [夏空の君と]山本一慶×遊馬晃祐×上田悠介L版ブロマイドB
  • NZ07
    [夏空の君と]山本一慶×遊馬晃祐×上田悠介L版ブロマイドA
  • NZ04
    [夏空の君と]遊馬晃祐L版ブロマイドB
  • NZ03
    [夏空の君と]遊馬晃祐L版ブロマイドA
  • AS14
    遊馬晃祐A4版ブロマイド③
  • AS13
    遊馬晃祐A4版ブロマイド②
  • AS12
    遊馬晃祐A4版ブロマイド①
  • AS11
    遊馬晃祐L版ブロマイドD

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る