遊馬晃祐に誕生日サプライズ!写真集『POP STEP JUMP』発売記念イベントを独占レポート

  • 2016-10-16

10月9日 アニメイト新宿店にて、10月20日に発売される俳優 遊馬晃祐(あすま こうすけ)さんのファースト写真集『POP STEP JUMP』発売記念イベントが全3部で先行開催! 声優の山口智大さんがMC役を務めたミニトークつきイベントから、遊馬さんへのバースデーサプライズも行われた第3部でのトーク模様をスマボ独占でレポートします。

(写真左から)イベント司会を務めた山口智大さんと、この日の主役・遊馬晃祐さん

(写真左から)イベント司会を務めた山口智大さんと、この日の主役・遊馬晃祐さん

昨年、ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』の及川徹役でデビューし大きな注目を集めた俳優・遊馬晃祐さんは、その後も『明治東京恋伽』川上音二郎役、ロックミュージカル『BLEACH』市丸ギン役と話題作へ連続出演。来年には舞台『おとめ妖怪ざくろ』総角景役で初座長に挑戦といま最も勢いに乗っている遊馬さんが、ファン待望のファースト写真集『POP STEP JUMP』を、21歳の誕生日を迎える10月20日に発売します。

故郷・岐阜県でのロケも含め、さまざまなシチュエーションで半年以上の期間にわたって撮影された、素顔の遊馬さんがたっぷりと詰まったこの一冊。アニメイト新宿店で開催された全3部の発売記念イベントでは、3日間に渡った岐阜での撮影を中心に振り返りながら、写真集の見どころを遊馬さんが紹介! 声優・山口智大さんの司会のもと、ファンの皆さんとの楽しい時を過ごしました。

21歳の誕生日に、待望の初写真集をリリースする遊馬晃祐さん

21歳の誕生日に、待望の初写真集をリリースする遊馬晃祐さん

 

映画『君の名は。』にも出演、声優の山口智大さんがMCに登場

映画『君の名は。』にも出演、声優の山口智大さんがMCに登場

この日のイベント最終回となった第3部、まずはミニトークショーに登場した遊馬さん。今作のタイトル『POP STEP JUMP』について、「HOPよりPOPの方が自分らしいかな、と思ってPOPに変えたんですけど、“POP”はオーディションを受けて、俳優になろうとしていた頃の自分。“STEP”は、色んな作品に出させていただいて、稽古に励む今の自分。そして“JUMP”には、これからもっと飛躍できるように、という未来への気持ちを込めて、過去から今、そして未来につながる作品になればと思ってつけました」と語ります。

実はこの写真集の撮影開始時には、顔合わせとして呼ばれた日からいきなり撮影がスタートという遊馬さんへのドッキリがあったそう。ですが、遊馬さんの反応は「初めての写真集撮影だったので、“こういう現場もあるんだ”と思っちゃって(笑)。すぐ撮影って言われても素直に従っていたら、スタッフさんから“ドッキリなんだからツッコんでよ!”って言われちゃいました」と、撮影スタッフ側にとってもまさかの展開だったそう。思わぬエピソードに、ファンの皆さんからも大きな笑いが起こります。

写真集を開きながらのトークでは、岐阜の自然に囲まれたシチュエーションでの写真をセレクト。「撮影の休憩時間にたまたま通りがかった場所で、カメラマンさんに急に呼ばれて撮ることになって。スタイリストさんが予備で用意してくれていた衣装を着て、慌ててヘアメイクをしてもらってと、全スタッフさんの力で、偶然からこんなに素敵な風景の写真を撮ることができました」と、予定にはなかった場所で生まれた一枚について語ります。

お気に入りの中表紙、偶然立ち寄った場所でのミラクルショット!

お気に入りの中表紙、偶然立ち寄った場所でのミラクルショット!

そんな自然の中で撮影されたカットのうち、大きくジャンプをしている全身が写された中表紙のカットは、実際に表紙になったアップで微笑むカットと、どちらを表紙にするかで最後まで悩んだ1枚だそう。このお気に入りの1枚を、「表紙では大きく表情が分かるほうがいいかな、と思って別の写真になりましたが、この写真の表情は全身で写っている分、ぜひ写真集を手に取ってもらってからじっくりと見てもらいたいです」とアピールします。

また岐阜でのロケ最終日、観光地である飛騨高山の温泉街では、撮影風景に多くの観光客から注目を集めていたという遊馬さん。「撮影序盤の頃だったら恥ずかしかったと思うんですけど、その頃は撮影に入り込めていたので、人に囲まれても“もっと見て!”って思っていました(笑)」という強心臓ぶりに加え、「撮影の合間も元気すぎて、移動の車でもずっとスタッフさんに話しかけまくっていたら、“まだ撮影あるんだから寝なさい!”って言われちゃって」と、怒られてしまったエピソードを明かしてくれました。

素顔の遊馬さんには、おしゃべり好きでお茶目な一面も!?

素顔の遊馬さんには、おしゃべり好きでお茶目な一面も!?

楽しいトークの終盤、客席からの質問コーナーでは“今夜食べたい夕飯は?”と聞かれて「お肉!」、“岐阜のオススメスポットは?”の質問には「下呂温泉です!」と、元気に回答していた遊馬さん。最後に司会を務めていた山口さんが、「僕からも質問いいですか? 遊馬さん、写真集発売日の10月20日が21歳の誕生日ですよね」と切り出すと、一足早い誕生日サプライズがスタート! ステージにはロウソクが立てられたケーキが登場し、遊馬さんも「えーっ!?」と声をあげ、驚きの表情を見せます。

早速、ファンの皆さん&山口さんがバースデーソングを歌い上げると、遊馬さんがロウソクの火を吹き消して会場はお祝いの拍手でいっぱいに。遊馬さんは、「20歳の誕生日の時は、『ハイキュー!!』の仲間にお祝いしてもらったんですけど、今年は記念に残る写真集の発売に、皆さんにもお祝いしてもらえて嬉しいです」と大喜び。遊馬さん、そしてファンの皆さんにとっても、一緒にバースデーをお祝いできる嬉しいサプライズとなりました。

誕生日ケーキをもってニッコリ、予想外のサプライズに大感激でした

誕生日ケーキをもってニッコリ、予想外のサプライズに大感激でした

笑顔があふれたミニトーク後は、遊馬さんとファンの皆さんとの握手会へ。この写真集に続き、遊馬さんが笑顔で「楽しかった!」と振り返った、写真集撮影のオフショット映像がたっぷり収録されたDVD『リアルfaces 遊馬晃祐』が11月16日に発売決定! 遊馬さんのドッキリ映像やインタビューなども収録されているとのこと、写真集とあわせて要チェックです。

遊馬さんの魅力がたっぷり詰まった、写真集『POP STEP JUMP』は10月20日に全国書店にて発売。また、11月16日発売の遊馬晃祐1st DVD『リアルfaces 遊馬晃祐』は、ただいまスマボSHOPにて予約受付中! 今なら12月24日東京、25日に大阪で開催される、発売記念Xmasイベントへのチケット先行エントリー券つきとなっています。それぞれ詳細は、Informationより詳細&スマボSHOPをご確認ください。

※10月16日更新当初の記事で、大阪でのイベント開催日を12月26日としていましたが、正しくは12月25日でした。お詫びして訂正いたします。(10月17日記載)

☆Information

■遊馬晃祐ファースト写真集
『POP STEP JUMP』
2017年10月20日発売
幻冬舎コミックス
※スマボSHOPにて限定生写真付きサイン入り写真集を予約受付中
https://sumabo.jp/sumaboshop-2

■1stDVD『リアルfaces 遊馬晃祐』
DVD『リアルfaces遊馬晃祐』
発売日:11月16日(水)
価格:4,100円(税込)
※スマボSHOPにて予約受け付け中
※12/24東京、12/25大阪にて発売記念イベント開催

■『遊馬晃祐ch(チャンネル)』
ニコ生・スマボchにて月イチ生放送中!
http://ch.nicovideo.jp/sumabo

関連商品

  • 2019asuma_clB
    [遊馬晃祐]《通常・配送版》 「2019.04-2020.03 カレンダー」【B】A3大判カレンダー
  • 2019asuma_clA
    [遊馬晃祐]《通常・配送版》 「2019.04-2020.03 カレンダー」【A】卓上カレンダー
  • KA17
    [隠れ家で夜ふかし]DVDイベ_集合A4版ブロマイド
  • KA15
    [隠れ家で夜ふかし]DVDイベ_遊馬晃祐A4版ブロマイド
  • KA13
    [隠れ家で夜ふかし]DVDイベ_集合L版ブロマイド
  • KA10
    [隠れ家で夜ふかし]DVDイベ_遊馬晃祐L版ブロマイドB
  • KA09
    [隠れ家で夜ふかし]DVDイベ_遊馬晃祐L版ブロマイドA
  • KA26
    [隠れ家で夜ふかし]Nox. Tシャツ《黒》L

関連Movie

    • 2018-2-28

    スマボMovie第9弾「隠れ家で夜ふかし」

    『隠れ家で夜ふかし』(全6話) 出演:高橋健介 遊馬晃祐 小坂涼太郎 / 横田龍儀 平田裕一郎 【あらすじ】主人公(あなた)の結衣は華やかな大学生活を夢見て上京したものの、趣味もカレシもなく退屈な日常をおくっ…
    詳細を見る
    • 2017-5-26

    スマ恋第3弾「夏空の君と」

    本作は"スマホみたいに身近な恋"を描いた「スマ恋」シリーズ第三弾。主演は、舞台「あんさんぶるスターズ on stage」の山本一慶さん。共演に演劇「ハイキュー!!」の遊馬晃祐さん、ミュージカル「ヘタリア」の上田悠介さん、…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る