渡邉剣『ジュウオウジャー』出演記念SPインタビュー②「『素顔が象』と言われ、思わず『どういうことですか?』」

  • 2016-2-27

スーパー戦隊シリーズ第40作目『動物戦隊ジュウオウジャー』で、ジュウオウエレファント/タスク役で出演中の渡邉剣さん。

「動物戦隊ジュウオウジャー」に出演中の渡邉剣さん

「動物戦隊ジュウオウジャー」に出演中の渡邉剣さん

『動物戦隊ジュウオウジャー』は、駆け出しの動物学者と異世界から来た動物の顔と人間の体を持つ4人の“ジューマン”が、地球を守るために、宇宙の無法者“デスガリアン”と戦うストーリーで、渡邉さん演じるタスクは、繊細でとっつきにくいが本当はとても優しく、一番知力に秀でているという真面目なキャラクター。

現在19歳の渡邉さんは、2014年の「第27回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で、ファイナリストに進出したことがきっかけで芸能界デビュー。これまで、GReeeeNのアルバムCMなどに出演してきましたが、今作が連続ドラマ初出演!

スマートボーイズでは、今年6月に20歳を迎え、ますます活躍が期待される渡邊さんにSPインタビューを3日連続でUP!!
PART②では、仲良くなったのが早かったというジュウオウジャーキャストとのエピソードや撮影秘話などを語ってくれました。

ジュウオウジャーではクールキャラですが、素顔は真逆?

ジュウオウジャーではクールキャラですが、素顔は真逆?

――あるインタビューで、大和役の中尾暢樹さんとの仲について、「僕は打ち解けていると思います」と話されていましたが、実際は?

渡邉 仲良くやってますよ。役的に仲良くなかっただけです(笑)。みんなとよくご飯を食べにいっています。比較的みんなと仲良くなるのが早かったですね。

――すぐにみんなとは打ち解けたんですね。

渡邉 はい。僕、ひたすら喋るんで。

――へー、じゃ他の4人は聞き手に徹する感じですか?

渡邉 柳美稀ちゃんも喋る方ですが、僕が群を抜いて喋るんです。

――役とは正反対なんですね。

渡邉 クールキャラの2人は、実のところ“お喋り”なんです(笑)。

――中尾さんと南羽さんは聞き役ですか?

渡邉 2人はツッコミ役、というよりもイジってくるんです。僕がイジられ役で。そんな予定じゃなかったんですけど……。

――制作発表会見の時でも、柳さんが渡邉さんのことを「ムードメーカー」とおっしゃっていました。

渡邉 「私も喋るのに、それを上回るくらい喋る」って言われて。

――子供の頃からよく喋る方だったんですか?

渡邉 もともと人見知りですが、仲良くなると一気に喋りまくるんです。4人に対しても、最初は「よろしくお願いします」って感じでしたが、今は「翔平くん!! 夜一緒にご飯食べに行こうよ」って(笑)。

――皆さんは渡邉さんのことをどう呼んでいますか?

渡邉 みんなからは「剣(つるぎ)」って呼ばれます。

――現在、ジュウオウジャーの撮影真っ最中ということで、、楽しいこともあれば大変なこともあるかと思いますが。

渡邉 大変なことは、とにかく“寒さ”が一番辛くて……。

――他に印象に残った撮影はありますか?

渡邉 爆破(ナパーム弾)のシーンを見学したときですかね。CGだと思っていたら、実際に爆破しているんだなって。

――撮影といえば、ロケの時間が長いことで有名ですが、早起きはもう慣れましたか?

渡邉 もう慣れました。早く起きる習慣がつくと、休みの日でも早く起きますね。でも二度寝しますが(笑)。

――趣味が「寝ること」だったので、寝坊とか大丈夫かなと思って。

渡邉 そこは大丈夫ですが、バスの移動中ではがっつり寝ます!

――衣裳はかなり特徴のあるデザインですが、着てみて寒いですか?

渡邉 意外と温かそうに見えて、実は寒いです。ヒートテックも2枚着ています。

――でも夏は暑そうですね。

渡邉 “夏仕様”があればいいですね(笑)。みんな個性的なカッコいい衣裳なので、そういう部分も見どころの一つだと思います。

――素顔が“象”って聞いてみて第一印象は?

渡邉 変身後のモチーフが象だと思ったんですが、「素顔が象だよ」って言われて。思わず「どういうことですか?」って(笑)。で、実際に設定のラフを見せてもらって、衝撃でしたが、耳にたくさんのピアスをつけていたりして、カッコいいなと思いました。

――象といえば、制作発表会見で「象の人形を集め始めている」とおっしゃっていましたが、あれから数は増えていますか?

渡邉 自分からはなかなか見つけられませんが、友達から象の人形をもらうことが増えました。母も「オシャレな象のキーホルダー見つけたから買ったよ」って写真を見せてくれたりします。

――オンエアが始まったらもっと増えると思いますよ。部屋中象の人形だらけになるんじゃないですか?

渡邉 そうなるかもしれないです(苦笑)。

――少年時代からサッカーをされているということで、アクションはいかがですか?

渡邉 体がかなり硬いんです。撮影前にするウォーミングアップの時点で、腰が痛くて……。開脚が苦手で、ハイキックのつもりがミドルキックになるんです(笑)。いつもお風呂で柔軟をして「体柔らかくなれ」って念じながらストレッチしています。

――放送が進むに連れて、渡邉さんの蹴りにも注目ですね。

渡邉 「あいつ足上がってるな、顔まで蹴られるようになってるじゃん」って言われるように頑張ります(笑)。

――エンディングのダンスも気になるところですが。

渡邉 楽しいダンスに仕上がっています。ダンスの経験はないので、僕的には難しかったですが、頑張りました! でもヘタクソですよ……。

演技もさることながらアクションの上達ぶりにも注目です!

演技もさることながらアクションの上達ぶりにも注目です!

(※PART③に続く。ヘアメイク:小関勝行(Lomalia))

『動物戦隊ジュウオウジャー』は現在テレビ朝日系にて日曜午前7時30分より放送中。
また、渡邉さんが先輩に一目惚れされる高校生役として出演した映画『みんな好いとうと♪』が3月19日より九州先行公開。また4月16日からは関東の劇場にて公開が決定。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

☆Information

《渡邉剣公式ブログ》
http://ameblo.jp/watanabe-tsurugi/

《渡邉剣公式Twitter》
@tsurugi_wtnb

《動物戦隊ジュウオウジャー公式サイト》
http://www.tv-asahi.co.jp/zyuoh/

《映画『みんな好いとうと♪』公式サイト》
http://minna-suitouto.jp/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る