山田裕貴主演映画『闇金ドッグス』8/1公開直前インタビュー①「金を巡る人間の本性を描く!」

  • 2015-7-30

映画『闇金ドッグス』が8月1日より公開!

若くして組長まで昇り詰めた安藤忠臣(山田裕貴)。
手下の為にヤクザから足を洗う事になり、代紋を外したとたん、金の都合をさせていた闇金業者の小中高志(高岡奏輔)からも追い込みをかけられる始末。
ふんだり蹴ったりの忠臣は、小中から債券の回収術を学び、自分も闇金になろうと決心する。
有象無象が群がる闇金の世界で、忠臣はこの道でのし上がっていく事が出来るのか――。

主演の山田裕貴(ユウキ)さん

主演の山田裕貴(ユウキ)さん

主役の安藤忠臣を演じるのは、『海賊戦隊ゴーカイジャー』ゴーカイブルー/ジョー・ギブケン役でデビューし、ドラマ『イタズラなKiss~Love in TOKYO』池沢金之助役、映画『ストロボ・エッジ』安堂拓海役などで注目を集め、現在ドラマ『ホテルコンシェルジュ』に出演中の山田裕貴さん。

安藤忠臣役に対する想いや、共演者とのエピソード、撮影裏話など、3回に渡ってじっくり語っていただきました。

Part①は――

高岡奏輔さん(左)との共演は震えるようなカッコよさ!

高岡奏輔さん(左)との共演は震えるようなカッコよさ!

【高岡奏輔さんを目の前にして、武者震いが止まりませんでした】

――今回、山田さんが演じた安藤忠臣(あんどう・ただおみ)は、どんな人物なんでしょう?

山田 安藤忠臣は、以前出演した映画『ガチバン』シリーズでも演じたキャラクターで、ヤクザの下っ端から成り上がった後のストーリーが、この『闇金ドッグス』で描かれています。
その安藤がヤクザを辞めて、これから闇金として生きていく……いうなれば『闇金ドッグス』のエピソードゼロ的なお話が、本作になります。僕は”ヤクザである安藤”に思い入れがあった分、「あ、辞めてしまうんだ…」って少し寂しかったりもしたんですけど、何があっても負けず、くじけず、あきらめず、這いつくばって生きている安藤は、きっとどんな職業についてものし上がっていくだろうなってと思っています。

――先に映画を見させていただきましたが、ヤクザのトップを張っていた安藤がその座を捨てたとたん、今まですり寄って来ていた人たちが手のひら返す姿が何ともリアルでした。

山田 別にヤクザに限らず、普通に生活していてもそういうことってありますからね。そんな人間の汚い部分をストレートに描き出している映画なので、衝撃的ではありますけど、極限状態に追い詰められた人間の奥底の心理が浮き彫りにされるこの作品が、僕は好きです。

――共演者についても伺いたいのですが、高岡奏輔さんとは今回が初共演ですか?

山田 はい。僕、学生の頃から『クローズZERO』や『ROOKIES』など、高岡さんが出演されている作品を観ていたので、ご本人を目の前にして武者震いが止まりませんでした。撮影初日の1シーン目が高岡さんとのシーンだったんですけど、めっちゃ緊張して「頼むからこの緊張が映像に出ないでくれ」と思いながら演じていたのを覚えています。

――あれ? 山田さんがそこまで緊張するのって珍しくないですか?

山田 確かに珍しいかもしれないです。でもピリリと引き締まった空気の中で緊張すると同時に、兄貴に胸借りている感じにワクワクもしていました。

M696_02_MG_1630

――休憩中には、どんなお話をしました?

山田 ホントに他愛のない話でしたけど、それがすごくうれしかったですね。僕、野球少年だったので『ROOKIES』も毎週TVで見て泣いてたぐらい好きな作品だったから、その作品に出演されていた高岡さんと一緒に話しているのが不思議な感覚でした。
高校生の時、友達の家で『クローズZERO』鑑賞会をやったんですけど、みんなで「やべぇー!」「かっけぇー!」みたいな感じで、DVDを観終わってからも気持ちが高揚して、近所の川に行ってみんなではしゃいだこととか、フッと思い出したりしてましたね(笑)。

――映画のように大乱闘したのではなく、川ではしゃぐのが微笑ましいいですね(笑)。『闇金ドッグス』のシーンに関しては、何か相談することはあったんですか?

山田 「こうしますか?」「ああしますか?」っていう確認はありましたけど、芝居に関しては僕がやったことを全て受け止めてくれる感じで、自由に演じさせてもらいました。

――さっきおっしゃっていた「胸を借りた」っていう言葉通りだったんですね。

山田 そうですね。あのー、高岡さんが「山田さんと共演してどうでしたか?」ってスタッフさんに聞かれて「あの真っ直ぐな目がいいんだよね」とか「芝居がやりやすかった」って言ってくれたみたいで……。それを聞いてすごくうれしくて、またぜひ共演させていただきたいなと思いました。

『闇金ドッグス』は8月1日より公開!

『闇金ドッグス』は8月1日より公開!

~Part②に続く~

(取材・文/近藤明子)

☆Information

映画『闇金ドッグス』
8月1日より新宿武蔵野館他、全国順次公開
監督:土屋哲彦
脚本:池谷雅夫
出演:山田裕貴
古澤裕介 冨手麻妙 大賀太郎 紗綾 青木玄徳 市オオミヤ 稲川実代子
津田寛治 高岡奏輔
(c)2015「闇金ドッグス」製作委員会
《公式サイト》
http://yamikin-dogs.com/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る