10/5よりチケット一般発売!『THE ALUCARD SHOW』再演”平間壮一×山下銀次”インタビュー③

  • 2014-10-4

昨年8月に上演され、独特な世界観とダンスレベルの高さで観る者を魅了したエンターテインメント・パフォーマンスショー『THE ALUCARD SHOW』が11月に再演! キャストを代表して、平間壮一さんと山下銀次さんに直撃したインタビューを3回に渡りお届けします。そのPart③は……

ステージでは笑顔を見せないアルカードの貴重な2ショットです♪

ステージでは笑顔を見せないアルカードの貴重な2ショットです♪

■『FROGS』メンバーの松岡広大から、「俺も出たかった!」って連絡がきました!

――平間さんは前回公演を踏まえて、今から山下さんにアドバイスできることって何かありますか?

平間 特殊なジャンルのダンスなので、みんなの”空気感”をそろえることが一番難しいんです。俺たちは初演時に岡本晋吾くんから直接習ったので、変な癖もなく”晋吾くん風”に踊ることが出来たんですけど……。

山下 先日、自分なりに練習をしてから晋吾さんのレッスンを受けたんですけど、「ちょっと癖がある」って言われてしまいました。それとは別に、今回はヴァンパイアというキャラクターを演じるので、”人じゃない雰囲気”を出すのが難しそうかなって思っています。

オルロック役の平間壮一さん

オルロック役の平間壮一さん

平間 あのキャラクターを作り上げるために、時間をかけてみんなで話し合ったんだよ。一般的にヴァンパイアって「光を浴びちゃダメ」とか言われているけど、映画『トワイライト』では、光が当たっても灰になったりしないし、血を飲まなくても生きてられる。なので「ALUCARDメンバーも人間界にまぎれるために”人間らしさ”を研究しているはず」みたいな事を話し合ったり。
あと”ブラド(=松下優也)から生まれた人たち”みたいなイメージで全員のキャラクターを作ったから、ステージ上では優也をめっちゃ見るとか、目線だけで会話してみたいな芝居をしたり。多分お客さんは、そこに一種独特な空気を感じて引き込まれる感覚になると思って、それは意識してやったところかな。あと役名は”ドラキュラ”に関係しているから、事前にどういう人物か調べて役作りをするといいかもしれないよ。

山下 なるほど。ありがとうございます。

平間 ところで銀次は、振り付けのMIKIKOさんのレッスンを受けるのは初めて?

山下 初めてです。僕の中では「Perfumeの振り付けをされている方」という認識なんですけど……どんな感じなんですか?

平間 めっちゃ振りが細かいし、女性だから気にするところがやっぱり男の視点とは違うんだなって思った。

山下 そうなんですね。僕、自分が持っていない女性特有のしなやかさとかセクシーな動きも勉強したいので、それを聞いてちょっとワクワクしてきました。

平間 銀次は女の子は大丈夫な人?

山下 え? それどういう意味ですか?(ドキドキ)

平間 ペアダンスでけっこう顔を近づける動きもあるから、どうなのかなって思って。俺は、この間”指二本”まで頑張った!

バット役の山下銀次さん

バット役の山下銀次さん

――指二本しか入らない距離まで、顔を近づけたということですか?

平間 そうそう(ニヤリ)。

――さすが先輩、やりますね(笑)。

山下 ちょードキドキする! ペアダンスも舞台でやったことないので、女性を不安にさせない支え方とか、力の加減が難しそうですね。

平間 話は変わるけど、同期の『FROGS』メンバーには、『THE ALUCARD SHOW』に出ることは言ったの?

山下 僕から伝える前に、(松岡)広大が誰かから聞いたらしく「悔しい! 俺も出たかった!」って連絡がきました。

平間 ちゃんと「お前の分も頑張るよ」って返事した?

山下 はい(笑)。今回、オーディションを受けさせていただいた時に「多分、合格できるのは1人」みたいな噂を聞いて……。でも絶対に『THE ALUCARD SHOW』の舞台に立ちたかったし、壮一くんたちと踊りたかったし。オーディションには、僕より踊れて上手い人がいて不安でしたけど、合格することが出来て本当に嬉しかったです!

平間 聞いた話だと、オーディションを受けたものの「観る方に回りたい」って辞退する人もいたらしいよ。

山下 あぁ、その気持ち分かる気がします。僕も『THE ALUCARD SHOW』を初めて観た時は鳥肌が立つくらい感動しましたから。特にオープニングの登場シーン! あのカッコ良さったら……だからまだ自分があのステージに立つのが信じられないです。

平間 「信じられない」なんて言ってられないよ。銀次はオーディションで競い合った人の分も頑張らないといけないんだから。

山下 はい! 恥ずかしくないパフォーマンスを見せられるように全力で頑張ります!

※公演は11月14日(金)~24日(月・祝)まで、東京・渋谷 AiiA Theater Tokyo(アイア シアタートーキョー)で上演。10月5日(日)よりチケット一般発売開始。

(取材・文:近藤明子)

☆Information

『THE ALUCARD SHOW』ALUCARD WiLL BE BACK
日程: 11月14日(金)~11月24日(月・祝)
場所: AiiA Theater Tokyo(アイア シアタートーキョー)
構成・演出:河原雅彦
振付:MIKIKO
出演: 松下優也 平間壮一 植原卓也 橋本汰斗 加藤真央 山下銀次 横尾瑠尉/ 篠原沙弥 中江友紀 仲岡智実 沼田由花 丸山未那子 脇坂江梨沙/ 金剛地武志 シルビア・グラブ 光浦靖子
【チケット料金】
アルカドニアシート:6,800円(スペシャル缶バッジ付)
プレミアムシート:10,000円(前方10列・オリジナルグッズ付)
※全席指定・税込
※未就学児童入場不可。
一般発売日:10月5日(日)AM10:00~
【チケット取扱い】
e+(イープラス)、ローソンチケット、チケットぴあ
【チケットに関するお問い合わせ】
イープラス 0570-06-9939 (全日10:00~18:00)
【公演に関するお問い合わせ】
ネルケプランニング 03-3715-5624 (平日11:00~18:00)
《公式サイト》
http://www.nelke.co.jp/stage/alucard2014/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る