注目のキャストが奇跡の再集結!『THE ALUCARD SHOW』再演”平間壮一×山下銀次”インタビュー①

  • 2014-10-2

昨年8月に上演され、独特な世界観とダンスレベルの高さで観る者を魅了したエンターテインメント・パフォーマンスショー『THE ALUCARD SHOW』が11月に再演! キャストを代表して、平間壮一さんと山下銀次さんに直撃したインタビューを3回に渡りお届けします。そのPart①は……

仲良しの先輩後輩が、待望の初共演!

仲良しの先輩後輩が、待望の初共演!

■『THE ALUCARD SHOW』キャストは、常に切磋琢磨して刺激を受ける同世代の仲間であり、良きライバルです!

――昨年上演され大好評だったエンターテインメント・パフォーマンスショー『THE ALUCARD SHOW』が、約1年3ヶ月ぶりに再演されます。謎のダンスユニット”ALUCARD(アルカード)”のメンバーは、松下優也さん、平間壮一さん、植原卓也さん、橋本汰斗さん、加藤真央さん、岡本晋吾さん、横尾瑠尉さんの7人が演じましたが、再演となる今回は岡本晋吾さんに代わり山下銀次さんが加入。
さてまず山下さん、初演キャストの中にたったひとり、新たに加わることになった現在の心境は?

山下 前回、僕は『THE ALUCARD SHOW』を観劇させていただいたのですが、皆さんのダンスレベルの高さを目の当たりにしていることもあり、プレッシャーがスゴイです! 情報が解禁されてすぐ、自身のTwitterで『THE ALUCARD SHOW』に出演が決まったことを報告したら、アルカドニア(※ALUCARDの熱狂的なファン)の方たちがコメントしてくださったんです。中には初代ALUCARDメンバーが大好きで、「キャストが代わったのが残念」っていう人もいて……。でも、「晋吾さんとは違った魅力の、ファンを納得させられる”バット”を演じてください」と言ってくださる方もいたので、今の僕に出来るのは公演を楽しみにしている皆さんの期待を裏切らないように、精一杯頑張るだけです!

オルロック役の平間壮一さん

オルロック役の平間壮一さん

――昨年も出演した平間さんは、再演が決まった事を知っていかがでしたか?

平間 『THE ALUCARD SHOW』は、キャストたちの思い入れがとても強い作品なんです。公演が終わってからも、一緒にご飯に行く度に「また絶対やりたいね!」って話してたので、再演が決まって本当に嬉しいです!

――ALUCARDメンバーの方たちは、舞台の主演を務めたり、重要な役を演じることも多い演劇界注目の若手俳優の皆さんなので、初演とほぼ同じメンバーが再び集まることが出来たのは、ある意味”奇跡”と言えますね。

平間 でも、何気にキャスト同士は今年に入ってからも共演作品が多いんですよ。『タンブリングFINAL』で(松下)優也と(加藤)真央が。『IN THE HEIGHTS(イン・ザ・ハイツ)』と『黒執事』-地に燃えるリコリス-では、優也とたっくん(=植原卓也)が共演しているし。常に切磋琢磨して刺激を受ける同世代の仲間であり、良きライバルです。みんな「ダンスが自分の一番の武器だ!」みたいに思っている人たちだから、こんなに意気投合できるし、一緒に居て楽しいんだろうなと思うんですよね。銀次もそう思ってくれるといいんだけど。

山下 僕自身、ダンスはもちろんお芝居の面でまだまだ足りていない部分が多いので、その足りない部分を事務所の先輩でもある壮一くんや(植原)卓也さん、そして『THE ALUCARD SHOW』の共演者の皆さんから少しでも学んでいけたら……いや、「いけたら」なんて甘いことを言っているようじゃダメですね! 学ばせていただきます!

平間 実は、俺とたっくんが今回課題にしていることのひとつは、「銀次を芝居の方に引き込むこと」なんだよ(笑)。今はまだ「芝居よりダンスの方が楽しい」と思っているようだけど、「芝居も楽しいじゃん!」って銀次に思わせるのは、この『THE ALUCARD SHOW』作品しかないと思っているんで。

バット役の山下銀次さん

バット役の山下銀次さん

――「お芝居よりダンスの方が好き」って、まるで昔の平間さんのような……。

平間 そうなんですよ!(苦笑) かつての自分がそんな感じだったから、銀次に昔の自分の姿を重ねてしまって……それで放っておけないんですかね?

山下 イエーイ!

平間 イエーイじゃない!(笑) まぁ、昔の俺はこんな明るくなかったけどね。「絶対に芝居はしません!」「イヤなものはイヤ!」って頑固で可愛げがなかったけど、銀次は苦手なことも明るく楽しく取り組もうとする気持ちがあって、そこが可愛いところですね。

――お二人は同じ事務所の先輩後輩ですが、何をきっかけに親しくなったんですか?

山下 僕は、昨年上演された舞台『FROGS』の出演者オーディションがきっかけでアミューズに所属したんです。壮一くんは初代『FROGS』にも出演していた、僕の憧れの先輩です。『FROGS』再演の稽古期間中は先輩FROGSの方たちが教えに来てくださったのを機に親しくさせて頂くようになりました。ダンスも上手いだけでなくとても魅力的だなと思っていたんですけど、さらに『THE ALUCARD SHOW』を観て、「セリフがないのに伝わって来るものがある」ことに、すごく感動して……。

平間 基本、ALUCARDメンバー はしゃべらないからね。でも、ひと言だけセリフある。

山下 あ、記者役で出て来るシーンですよね?

平間 そう。あのシーンは世間の人たちに、ALUCARDがいかにスゴイ存在と思われているのかを伝えるシーンだから、 演出の河原さんも特にこだわっているシーンなんだよ。もしかしたら、ダンスシーンより怖い演技指導が待っているかも?

山下 えぇ~!? 壮一くん、そんなこと言って僕をビビらせようとしていませんか?(ドキドキ)

※Part.2に続く。公演は11月14日(金)~24日(月・祝)まで、東京・渋谷 AiiA Theater Tokyo(アイア シアタートーキョー)で上演。10月5日(日)よりチケット一般発売開始。

(取材・文:近藤明子)

☆Information

『THE ALUCARD SHOW』ALUCARD WiLL BE BACK
日程: 11月14日(金)~11月24日(月・祝)
場所: AiiA Theater Tokyo(アイア シアタートーキョー)
構成・演出:河原雅彦
振付:MIKIKO
出演: 松下優也 平間壮一 植原卓也 橋本汰斗 加藤真央 山下銀次 横尾瑠尉/ 篠原沙弥 中江友紀 仲岡智実 沼田由花 丸山未那子 脇坂江梨沙/ 金剛地武志 シルビア・グラブ 光浦靖子
【チケット料金】
アルカドニアシート:6,800円(スペシャル缶バッジ付)
プレミアムシート:10,000円(前方10列・オリジナルグッズ付)
※全席指定・税込
※未就学児童入場不可。
一般発売日:10月5日(日)AM10:00~
【チケット取扱い】
e+(イープラス)、ローソンチケット、チケットぴあ
【チケットに関するお問い合わせ】
イープラス 0570-06-9939 (全日10:00~18:00)
【公演に関するお問い合わせ】
ネルケプランニング 03-3715-5624 (平日11:00~18:00)
《公式サイト》
http://www.nelke.co.jp/stage/alucard2014/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る