アルカドニア必読!『THE ALUCARD SHOW』再演”平間壮一×山下銀次”インタビュー②

  • 2014-10-3

昨年8月に上演され、独特な世界観とダンスレベルの高さで観る者を魅了したエンターテインメント・パフォーマンスショー『THE ALUCARD SHOW』が11月に再演! キャストを代表して、平間壮一さんと山下銀次さんに直撃したインタビューを3回に渡りお届けします。そのPart②は……

『レディ・ベス』を終えた平間さんと『FROGS』で成長した山下さんが魅せる次のステージ!

『レディ・ベス』を終えた平間さんと『FROGS』で成長した山下さんが魅せる次のステージ!

■稽古後には、スタジオを借りて朝まで自主練! みんなで熱く青春してました!

――ALUCARDメンバーについて、ぜひ平間さんからどんな人たちなのか紹介していただけませんか?

平間 7人の中では、(松下)優也がリーダー的存在で、いつもカンパニーを引っ張ってくれています。ホントに頼もしい年下です(笑)。一見クールに見えるけど、自分の意思をちゃんと持っていて、それを周囲の人に伝えることがすごく上手。アーティストとしても活動しているから表現の幅も広いし、優也にしか出来ない事っていっぱいあるんだなって、近くで見ていて思いますね。

たっくん(植原卓也)は、普段は無口だけど稽古になるとグッと集中する人。あと俺たちの知らないところで一人でコツコツ練習しているんですよ、多分(笑)。学生の時、テスト前に「勉強してる?」って聞くと「していないよ」って言いながら100点取るような子、クラスにいませんでした? そういうタイプです、たっくんは(笑)。

(橋本)汰斗は、話し方も穏やかで可愛らしい感じがあるけど、実はすごくガツガツしてる。普段は連絡とかあまりして来ないんだけど、時々LINEに練習動画を貼ってきて、それを俺たちが見て焦るっていう感じですね(苦笑)。

(加藤)真央は面倒見がいい”兄貴”です。「メシ行こうぜ!」とか一番先に言うのはだいたい真央で、俺たちだけでなくダンサーや先輩俳優の皆さんにも「この後、お時間が空いていたらみんなで食事に行きませんか?」とか声をかけて、カンパニーをすごくいい雰囲気にしてくれるんです。でもダンスや芝居で自分がうまくいかないことがあると「悔しい!」って感情を表に出す熱さも持っている。
ALUCARDメンバーに共通するキーワードが”頑張り屋”なんですけど、悔しさをバネにするパワーは真央が一番じゃないかなと思います。

(横尾)瑠尉くんは、常に自分をカッコ良く見せる達人ですね。でも、それが全然イヤらしくなくて、自分が綺麗に見えるポーズや表情を研究するのがすごく上手。セルフプロデュースに長けている人です。

オルロック役の平間壮一さん

オルロック役の平間壮一さん

――『THE ALUCARD SHOW』のHPには写真もUPされましたが、撮影をした時の印象的なエピソードはありますか?

山下 撮影の時は壮一くんと、汰斗さんと、瑠尉さんが一緒だったんですけど、スタジオではあまりお話する時間がなくて、まだ全然どんな人なのか分からないんです。でもダンス映像を撮影しているのを見学させていただいたら、すごくカッコ良くて「僕も負けてられない!」と思いました。最年少キャストだからといって甘えることなく、皆さんの足を引っ張らないように頑張ろうって、決意しました!

――山下さんは、9月に二十歳の誕生日を迎えて、『THE ALUCARD SHOW』が二十歳になって初めての舞台ですね。稽古後に「この後飲みに行って、いろいろ語り合おう」ってなった時も、「未成年は帰れ!」みたいな事にならなくて、良かったですね(笑)。

平間 それが残念ながら、キャストのみんな、あんまりお酒は飲まないっていうね。

山下 あ、そうなんですね。でも一緒にご飯食べてお話するだけでも嬉しいです! 誘ってくださいね。

平間 でも俺はスケジュールの都合で稽古には遅れて参加するから、たっくんについて行くといいよ。

山下 え~っと……。僕、まだ植原さんとはあまりしゃべったことがないんですよ。『FROGS』の稽古場に教えに来てくださった時に、技の事を相談したくらいなんです。あとは、事務所でお会いした時に「こんにちは」とか。

平間 「こんにちは」は挨拶だから、話したとは言わない(笑)。

バット役の山下銀次さん

バット役の山下銀次さん

――やっぱり平間さんがいた方が心強いですか?

山下 そうですね。

平間 でも俺、遅れて稽古に参加するから、きっと自分のことで”いっぱいいっぱい”になっちゃうと思うんだよね。この間も思い出しながらちょっと踊ってみたら、ところどころ踊れなかったのがショックで……毎日iPhoneで映像を見ていたのに! 稽古に入る前に自分でスタジオ押さえて自主練やらなくちゃ(苦笑)。

山下 僕も誘ってください! プライベートでもダンスレッスンしましょう。

平間 よし、踊りこもう! なんなら深夜練も! 去年もALUCARDメンバーでよくやっていたんだよ。稽古が終わって、スタジオに電話して、朝まで練習してまた稽古に行くみたいな。いやー、面白かったぁ。なんか、「頑張った!」「青春してた!」って記憶がある。

山下 やっぱり、あそこまでダンスをキッチリ揃えるとなると、それだけの練習量が必要なんですね。僕も頑張らないと! 前回、先輩たちは経験しているから体が覚えているんだろうけど、未経験の僕は皆さんの二倍三倍頑張らないと、ついて行けないんだろうな。

※Part.3に続く。公演は11月14日(金)~24日(月・祝)まで、東京・渋谷 AiiA Theater Tokyo(アイア シアタートーキョー)で上演。10月5日(日)よりチケット一般発売開始。

(取材・文:近藤明子)

☆Information

『THE ALUCARD SHOW』ALUCARD WiLL BE BACK
日程: 11月14日(金)~11月24日(月・祝)
場所: AiiA Theater Tokyo(アイア シアタートーキョー)
構成・演出:河原雅彦
振付:MIKIKO
出演: 松下優也 平間壮一 植原卓也 橋本汰斗 加藤真央 山下銀次 横尾瑠尉/ 篠原沙弥 中江友紀 仲岡智実 沼田由花 丸山未那子 脇坂江梨沙/ 金剛地武志 シルビア・グラブ 光浦靖子
【チケット料金】
アルカドニアシート:6,800円(スペシャル缶バッジ付)
プレミアムシート:10,000円(前方10列・オリジナルグッズ付)
※全席指定・税込
※未就学児童入場不可。
一般発売日:10月5日(日)AM10:00~
【チケット取扱い】
e+(イープラス)、ローソンチケット、チケットぴあ
【チケットに関するお問い合わせ】
イープラス 0570-06-9939 (全日10:00~18:00)
【公演に関するお問い合わせ】
ネルケプランニング 03-3715-5624 (平日11:00~18:00)
《公式サイト》
http://www.nelke.co.jp/stage/alucard2014/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る