『小西詠斗 1st写真集 瞬間』発売記念イベントが開催、独占インタビューをUP!「イベント延期から半年以上経っても会いに来て下さるファンの皆さんがいて、とても有難いです!」

  • 2021-9-22

俳優・小西詠斗さんの1st写真集「瞬間」の発売記念イベントが、9月19日に東京・HMV&BOOKS SHIBUYAにて開催されました。

小西さんは、2019年の「白雪とオオカミくんには騙されない」で脚光を浴び、これまで舞台『刀剣乱舞』、ドラマ「どんぶり委員長」、ドラマ「テレビ演劇 サクセス荘2」、「テレビ演劇 サクセス荘3」、ミュージカル「地縛少年花子くん-The Musical」、ミュージカル「黒執事」~寄宿学校の秘密~などといった人気作品に出演。現在公演中のミュージカル「ジェイミー」でサイ役をつとめるなど、今注目の若手俳優です。

ファン待望の1st写真集では、沖縄と東京で撮り下ろし。初めて訪れたという沖縄では、より素に近いナチュラルな表情を撮影。東京では特にさまざまな作品を経て内面的にも成長をした時期の撮影で、大人っぽいシチュエーションに挑み、グッと大人の色気も纏った表情のカットも掲載しているとのこと。
さらに、「サクセス荘」やドラマ「どんぶり委員長」などの仕事現場にも密着したカットや、小西さんが自分の想いを綴った直筆(印刷)のあとがきも掲載されています。

当初は2月にイベントを開催する予定が、新型コロナウイルス感染拡大の影響で計3度の延期を余儀なくされ、今回ついに約7ヶ月越しに発売記念イベントが実施されました。

スマートボーイズでは、9月19日のイベント開始直前に独占インタビューを実施。発売記念イベントへの想いや写真集での撮影エピソードなどを語ってもらいました。

「1st写真集 瞬間」発売記念イベントを開催した小西詠斗さん

「1st写真集 瞬間」発売記念イベントを開催した小西詠斗さん

――イベント開始直前でお忙しい中ありがとうございます。当初2月開催予定の発売イベントが新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期になり、さらに4月と6月も流れてしまい、4度目の正直でようやく開催されましたね。

小西 本当にファンの方にはご迷惑をおかけしましたが、こうやって開催することが出来て安心していますし、久しぶりに直接ファンの方とお会いできるので、とても緊張しています。

――昨日(9月18日)は、大阪のHMV&BOOK SHINSAIBASHIにてイベントが行われました。

小西 久しぶりにファンの方と直接お会いすることが出来て、ものすごく楽しかったです。皆さんからのパワーというかエネルギーを受け取ることが出来ましたし、なにより励みになって「これからも頑張ろう」という気持ちがグッと上がりました。

――写真集が発売されたのは小西さんの誕生日でもある1月21日で、約8ヶ月経ってのイベントですから、きっとファンの方のエネルギーも相当蓄積していたと思います。

小西 もうそんなに経っていたんですね。イベントが何度も延期になって、このままイベントが中止になってしまうのではないかと心配していていました。でも最初のイベント延期から半年以上経っても直接会いに来て下さるファンの皆さんがいて、とても有難いですし、感謝の気持ちでいっぱいです。その分これからたくさん仕事でお返ししていきたいと思いますし、本当に写真集を出させていただけてよかったと思います。

――既に写真集を購入された方から、写真集の感想などが直接小西さんに届いているかと思いますが、意外な感想や印象に残った感想などありましたか。

小西 「顔変わったね」ってよく言われました(笑)。今回のタイトルが「瞬間」ですが、自分でもわからないうちに、その瞬間でしかいない自分がいて、そう気付いた時に「あっ、変わっているんだな」って思いました。あと、今までやらせていただいた作品を観て、「成長しているね」って言って下さったのは嬉しかったです。

――写真集について話をしたいと思いますが、いつ頃どこで撮影しましたか。

小西 昨年3月初旬に沖縄で撮影しました。もう1年半も経つんですね。

――1年半前ですか。「顔変わったね」というファンの声もうなずけますね(笑)。

小西 そうですね。そんな前だと顔も変わるかもしれないですよね。

――昨年3月といえば、新型コロナの影響が出始めた頃ですね。

小西 本当にギリギリのタイミングで、少しでも撮影時期が遅れていたら、おそらく沖縄ロケは出来なかったと思います。

――撮影でのエピソードがあったら教えて下さい。

小西 天気があまりよくなくて……。雨は降らなかったんですが、日が射している時間を狙って、綺麗な光の中で写真を撮って頂きました。それと海での撮影も楽しみにしていたんですけど、とにかく寒かったです(笑)。

――小西さんのお気に入りショットとして、海に寝転がっている一枚を選んでいただきましたが、その時もかなり寒かったとか?

小西 寒すぎて震えながら撮影しました。景色を楽しむ余裕など全くなくて(苦笑)。撮影が終わって、その衣装のまま近くのバルコニーにあるお風呂で長い間浸っていたくらいの寒さでした。でもとてもカッコいい写真に仕上がっていて、安心しています。これで写真が使われなかったらどうしようって思いました(笑)。あとはナマコがいて、スタッフさんに「触ってみて」って言われたので、素手で持ち上げました。ヌルっとしていましたが、これも経験だと思ってチャレンジしました。

小西さんが選んだお気に入りショット

小西さんが選んだお気に入りショット

――写真集の見どころを教えていただきますか。

小西 20歳の瞬間というのは、その時でしかなくて、写真集の中でも撮影時期が違う写真があるので、それぞれの瞬間で成長していたり、変わっていく様子が詰めこまれています。僕の20歳の瞬間を詰め込んだ一冊なので、いろいろな部分を見て欲しいです。

――沖縄の撮影で印象に残った場所などありましたか。

小西 とにかく海が綺麗でしたね。あとはご飯がすごく美味しかったです。

――沖縄のグルメは有名ですよね。特に印象に残ったグルメは?

小西 一番最後に訪れた鉄板焼きのお店が本当に美味しくて、今でも忘れられないですし、落ちついたらまた食べに行きたいです。

――鉄板焼き屋の写真は収められていますか。

小西 実は撮影が完了して、スタッフさんたちとお疲れ様会的な感じで訪れたんですけど、一番最後のページに小さく1枚その時のショットがあります。鉄板焼き以外にもハンバーガーを食べる写真もありますが、量もボリューム満点で、あまりにも美味し過ぎて他のスタッフさんの分も貰った記憶があります(笑)。

――コロナが落ち着いた後に、写真集のロケ地を聖地巡礼する計画を立てているファンの方もいらっしゃるかと思います。

小西 聖地巡礼いいですね! 落ち着いたらぜひ行っていただきたいです。カフェもすごくオシャレでしたし、あとは3月に来られる方は海に浸かって欲しいです。嘘です!! 嘘です!!(笑)

――3月に来られる方は、水温に気を付けて聖地巡礼していただきたいと思います(笑)。ところで、もし2冊目の写真集が実現できるとしたら、どこで撮影したいですか。

小西 ヨーロッパに行ってみたいです。これまで海外に行ったことがあるのは韓国だけで、日本にはない西洋の建物や、綺麗な景色をこの目で見てみたいです。

――最後に写真集のPRも兼ねてメッセージをお願いします。

小西 今回写真集を出すことが出来たのも、応援して下さる皆様がいるおかげです。僕の20歳のすべてが詰まっていますし、本当にお気に入りの一冊なので、お手に取っていただけると嬉しいですし、いろいろな方にも写真集を見せて、「こういう俳優がいるんだよ」と広めてもらえたら嬉しいです。そして「ファースト写真集を出した時に買ったんだよ!」とファンの方に自慢してもらえるくらいの俳優になりたいと思いますので、これからもたくさん見守っていただけると嬉しいです。

東京会場イベント第一部での全身ショットをUP

東京会場イベント第一部での全身ショットをUP

『小西詠斗 1st写真集 瞬間』は現在好評発売中です。詳細はInformationから特設ページをチェックしてください。

☆Information

『小西詠斗 1st写真集 瞬間』

出版社:KADOKAWA
定価:3,740円(本体3,400円+税)
発売日:2021年01月21日
判型:B5判
商品形態:単行本
ページ数:128
ISBN:9784048967891

≪『小西詠斗 1st写真集 瞬間』特設ページ≫
https://www.kadokawa.co.jp/product/322002000768/

≪小西詠斗公式Twitter≫
https://twitter.com/Eightkns

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る