『KOUGU維新』プラスドライバ&平やっとこが明かす、あのメンバーの裏話も!「日めくり KOUGU維新の毎日メンテナンス」発売記念”乙ルイ&淡川幸一郎”インタビュー特集【2日連続UP 後編】

  • 2021-1-10

日本テレビ系の人気番組『有吉の壁』にて、お笑い芸人「きつね」の大津広次さん&淡路幸誠さんが生み出した2.7次元アイドル、『KOUGU維新』がなんと日めくりカレンダーを発売! 2021年1月15日に、「日めくり KOUGU維新の毎日メンテナンス」が講談社より発売されます。

この発売を記念して、スマートボーイズでは2.7次元アイドル『KOUGU維新』より、プラスドライバ役の乙ルイさん(きつね/大津広次さん)と、平やっとこ役の淡川幸一郎さん(きつね/淡路幸誠さん)に直撃取材!
「KOUGU男士」が何より大切にしている親方様(=ファン)への想いに、時おり「きつね」の大津さん&淡路さんの本音も飛び出す、2.7次元から3次元まで行ったり来たりのインタビュー特集、本記事ではその後編をお楽しみください。

(※前編はコチラ)

(写真左から)『KOUGU維新』プラスドライバ役の乙ルイさん(きつね/大津広次さん)、平やっとこ役の淡川幸一郎さん(きつね/淡路幸誠さん)

(写真左から)『KOUGU維新』プラスドライバ役の乙ルイさん(きつね/大津広次さん)、平やっとこ役の淡川幸一郎さん(きつね/淡路幸誠さん)

2.7次元アイドル『KOUGU維新』とは、お笑い芸人「きつね」の大津広次さんと淡路幸誠さんのネタとして、お笑い番組『有吉の壁』(日本テレビ系)の人気コーナー「ブレイク芸人選手権」にて誕生。
歌やダンスも交えて展開される『KOUGU維新』のミュージカル調のストーリー(ネタ?)では、大津さんが2.7次元俳優・乙ルイ(おつるい)として演じる「プラスドライバ」、淡路さんが2.7次元俳優・淡川幸一郎(あわかわこういちろう)として演じる「平やっとこ(たいらのやっとこ)」をはじめ、人気芸人たちが命宿りし工具「KOUGU男士」として、様々な工具をモチーフにしたキャラクターに扮しています。

昨年12月24日にはいよいよ『有吉の壁』を飛び出し、オンラインミュージカル「最初で最後のミュージカル KOUGU維新±0 ~聖夜ヲ廻ル大工陣~」を開催して大成功させるなど、ますます話題を集めている『KOUGU維新』。
そんな『KOUGU維新』の初期メンバーである「プラスドライバ」と「平やっとこ」が、親方様のココロとカラダを補修=「メンテナンス」する、というコンセプトの日めくりカレンダー「日めくり KOUGU維新の毎日メンテナンス」が発売されます。

「日めくり KOUGU維新の毎日メンテナンス」表紙

「日めくり KOUGU維新の毎日メンテナンス」表紙


「日めくり KOUGU維新の毎日メンテナンス」より

「日めくり KOUGU維新の毎日メンテナンス」より


「日めくり KOUGU維新の毎日メンテナンス」より

「日めくり KOUGU維新の毎日メンテナンス」より


「日めくり KOUGU維新の毎日メンテナンス」より

「日めくり KOUGU維新の毎日メンテナンス」より

これを記念して、スマートボーイズでは『KOUGU維新』で2.7次元俳優として活躍する「プラスドライバ」役の乙ルイさん、「平やっとこ」役の淡川幸一郎さんに直撃取材! インタビュー後編では、「日めくり KOUGU維新の毎日メンテナンス」の楽しみ方から2021年の目標、さらに『KOUGU維新』の人気キャストにまつわる“ここだけの話”まで聞かせていただきました。

■「日めくり KOUGU維新の毎日メンテナンス」発売記念!
「プラスドライバ」役・乙ルイ(きつね/大津広次さん) × 「平やっとこ」役・淡川幸一郎(きつね/淡路幸誠さん)インタビュー【後編】

2人-1

――乙さん&淡川さんは、最近では『KOUGU維新』の衣装姿で撮影される機会も増えて、ご自身の見せ方や、「この角度で撮られたい」というこだわりも見つかったのでは?

乙ルイ(以下、乙) それはやっぱりあるんですけど、でも僕は、結局カッコイイかどうかを決めるのは、僕らではないっていうのがあって。カメラマンさんや親方様が見たい角度、っていうのがあると思うので、僕はあえて固定しないようにしています。
あるインフルエンサーの方が、インスタグラムに載せる写真で心がけていることを聞かれて「色んな角度から、自分の好きな角度を見つけてもらうこと」っておっしゃっているのを見て、僕もそれを参考にしています。

淡川幸一郎(以下、淡川) それ、本当に参考にしているやつだな(笑)。

――淡川さんは、自信の角度やこだわりなどはありますか?

淡川 僕の場合は、目がそれぞれ二重と奥二重なので、撮っていただく角度によって顔つきがだいぶ変わるんです。そこは計算しながら使い分ける、っていう瞬間もありますね。
あと、平やっとこはパワー系のキャラなんですけど、意外と可愛いっていう評判もあるので、いつでも力んでいる、っていうのも良くないなと思って。そこは役作りとして、可愛さもどこかにあるように意識しています。

プラスドライバ役の乙ルイさん(きつね/大津広次さん)

プラスドライバ役の乙ルイさん(きつね/大津広次さん)


平やっとこ役の淡川幸一郎さん(きつね/淡路幸誠さん)

平やっとこ役の淡川幸一郎さん(きつね/淡路幸誠さん)

――では、そんなこだわりも活かしてできあがったカレンダーを、親方様にはどこに飾ってほしいですか?

淡川 それぞれ楽しみ方はあると思うんですけど、僕はやっぱり職場のデスクですかね。今はリモートワークなどで会社に行かない方も多いのかなと思うんですけど、仕事っていう堅苦しい環境の中で、これがぽつんと置いてあるだけでも、親方様を元気にできる自信があるので。職場に持っていってほしいな、って思いますね。

乙 こういうカレンダーってさ、大体使う用と保存用に分けちゃうじゃん? だけど僕は、このカレンダーはまずは封を開けてほしい!

淡川 まぁ、そうだよな~。スニーカーも、箱から出して履いた方がかっこいいもんな。

乙 実用品として、まずは袋から出して飾ってもらえるだけで嬉しいです。だから置き場所はどこでも、玄関でもトイレでもいいです! ……でも、トイレはちょっと、お互いに恥ずかしいか!

淡川 乙なんてほとんど白だから、トイレットペーパーと間違えられっぞ!

取材中-16

乙 ばーかっ! でも、本音を言うと玄関が一番いいかな。下駄箱の上の、ゴールデンレトリバーの写真とかの横に置いておいてほしい。

淡川 それ、お前の実家の下駄箱だろ? そんな写真があるのか知らんけど。

乙 もしくは鮭を捕った熊の置物の横に、僕たちのカレンダー。

淡川 鮭を捕った熊の置物なんて、今どきほとんどの家にないだろ!

――でも、家の中で熊の置物がある場所といったら、飾り物を置く一等地のはず!(笑)

乙 そうそう、あとは兜の横とかね。どこに置いてあっても嬉しいけど、家の中で一番いい飾り物の横に置いといてほしいです。でも、本棚とかに閉じたまま片付けられてしまうのは悲しい。とにかく“日めくり”をしてくれたら、どこでもいいです!

取材中-3

――ちなみにカレンダー関連の取材では、「100点満点で、今回の仕上がりに点数をつけるなら?」というのが定番の質問なんですが、お二人がカレンダーに点数をつけるなら?

淡川 僕は8105点ですね、“やっとこ”だけに! それぐらい、ハイスコアは出せていると思います。

乙 俺は、100点かな。全部のページを見たけど、「ここ、違ったな~」っていうページが一枚もなかった。100点か、10,000,000,000,000,000(一京)点です。これ、絶対にゼロの数も数字で書いてくださいね!(笑) それぐらい、完璧な仕上がりです!

――「日めくり KOUGU維新の毎日メンテナンス」というタイトルの通り、親方様をクスッとさせてくれたり、元気づけたりしてくれるメッセージも楽しみにしています。

乙 「笑うと病気のリスクが減る」なんて話もありますからね。だから僕たちを見て笑顔になっていただけることで、僕たちも少しは人の役に立つこともできているのかな、なんて。そういうことで、親方様のためになれるよう、いつも心がけていたいなって思います。
色んな写真があるんですけど、特に「はないちもんめ」をしているのとか、イイですよ。

淡川 「負けて悔しい はないちもんめ♪」「親方様が欲しい♪」ってやつね。これはクスッときちゃうなぁ。でも、この日の写真がイイからって言って、ここで日めくりを止めてしまうのもちょっとねぇ。

乙 そう! 一か月置きに、また会えるっていうのがいいんだから。どんな時にも絶対、明日はやってくるので、また次の月を楽しみにして、どんどんめくってほしいですね。

取材中-10

――ではカレンダー発売とともに、新たに2021年は「こんな年にしたい」という目標はありますか?

乙 『KOUGU維新』を、なんとかゲームアプリ化してもらえないかなっていう。これはマジの願いです(笑)。

淡川 できれば、手軽に遊んでもらえるゲームにしたいよね。あとは、コロナが去ったら全国ツアーがやりたい。東名阪とかじゃなくて、47都道府県に行きたいです。

乙 確かに。なかなか行けない場所での地方公演にこそ、行ってみたい気持ちがありますよね。皆さんに直接会いに行きたいです!

――続いては、先ほどの乙さんのハンバーガー事件もありましたが、親方様がまだ知らない、『KOUGU維新』キャストのここだけの話を教えてください!

淡川 今の僕たちはミュージカル本番に向けての稽古中で(インタビュー時はオンラインミュージカル開催直前)、朝8時から夜10時ぐらいまでずっと稽古をしていて。で、先日の土曜日はマイナスドライバ役の無神さん(パンサー/向井 慧さん)がずっと稽古に付き合ってくれていたんですけど、翌日の日曜日は仕事で稽古に来られないってなっていたんですよ。
そうしたら翌朝の日曜日ですね、僕が朝8時ぐらいに稽古場に向かっていたら、「淡路~!」……じゃなかった、「淡川~!」って声が聞こえてきて。無神さん、っていうか向井さんがいて、今からチョコプラ(チョコレートプラネット)さんとめちゃくちゃ楽しそうなロケに行くんだって。すごい笑顔でした。

平やっとこ-10

――淡川さんとしては、「『KOUGU維新』俳優として、ちょっとどうなの?」と?

淡川 まぁ、あちらもお仕事なんですけどね。でもその時に、「いやいや、今から稽古ですから無神さんも早くこっちに来てくださいよ」って言ったんですけど、すっごく嬉しそうな顔でチョコプラさんの方に行っちゃったんでね。無神さんは、本当にチョコプラさんが好きなんだな~っていう、本心を垣間見ましたね。

乙 仲良しぶりでいうと、『KOUGU維新』で巻尺役のKATAくん(空気階段/水川かたまりさん)と、インパクトドライバ役のもぐもぐ鈴木(空気階段/鈴木もぐらさん)も、本当に仲が良いんですよ。ミュージカルの稽古でも、もぐもぐが何かやっている時って、いつもKATAくんがめちゃくちゃ楽しそうに見ていて。
あんまりその、シンメっていうか、ペアっていうか、その……ぶっちゃけコンビっていうか、空気階段なんですけど(笑)、あの二人って本当に仲良いな~って。そんなにお互いの演技を見て、笑って喜びあえるってすごいな、いいなって思いましたね。

――もぐもぐ鈴木さんが演じるインパクトドライバは、オンラインミュージカル「最初で最後のミュージカル KOUGU維新±0 ~聖夜ヲ廻ル大工陣~」での新キャラクターとのこと。新たなKOUGU男士も増えましたし、今後の『KOUGU維新』にもまだまだ期待しています!

乙 ちなみにもう一つ裏話があって、これは設定の話になっちゃうんですが、もぐもぐ鈴木だけは2.7次元俳優じゃなくて、実況主っていう設定なんですよ。で、その配信では結構一人でまくし立ててボケていくタイプ、っていうキャラ付けなんですけど、僕から「……っていう感じでやってください」って伝えたら、もぐらくんが「俺、それなら本当に辞めようかな」って。もぐもぐ鈴木の細かいキャラ設定が足枷になって、もぐらくんが一回マジで辞めかけました(笑)。

プラスドライバ-3

――もぐもぐ鈴木さん、なんとか残留していただいてよかったです(笑)。では最後に、親方様へのメッセージをお願いいたします!

乙 親方様の心の中に自分たちがいるということが、自分たちが存在しているということに繋がっているんだと思います。その存在をもっと大きくしてください、とは言えないんですが、それよりもどこでもいいので、頭の片隅に常に感じてくれているような、親方様の頭の工具箱の中に最後まで居させてくれるような、そんな存在になりたいと思っています。これからも、僕たちの応援をよろしくお願いいたします!

淡川 こうして「スマートボーイズ」っていうかっけぇメディアに出られたのも、誰のおかげかって言うと、今この記事を読んでくれている、親方様のおかげです。
そして「スマートボーイズ」の名に恥じないくらい、「日めくり KOUGU維新の毎日メンテナンス」では、毎日違った僕たちの魅力が見られると思いますので、ぜひ楽しんでください。いざ、参らん!

2人-5

(写真左から)「きつね」の大津広次さん、淡路幸誠さん

(写真左から)「きつね」の大津広次さん、淡路幸誠さん

【インタビュー・完】

「日めくり KOUGU維新の毎日メンテナンス」は、2021年1月15日(金)に講談社より発売! また2021年1月16日(土)には発売記念オンラインイベントも開催決定、こちらは2021年1月11日22:59までにHMV&BOOKS online にて「日めくり KOUGU維新の毎日メンテナンス」を購入された方が対象となります。
「日めくり KOUGU維新の毎日メンテナンス」の詳細、および発売記念オンラインイベントの参加方法や、『KOUGU維新』に関する最新情報は下記のInformationより公式Twitterをご確認ください。

※スマートボーイズのツイッターで、「プラスドライバ」と「平やっとこ」のサイン入り2ショットチェキを2名様にプレゼント応募受付中! 2021年1月11日〆切り、詳しくはいますぐ【スマボツイッター】をフォロー&チェック!


☆Information

■「日めくり KOUGU維新の毎日メンテナンス」
・発売日:2021年1月15日
・定価:1,500円(税別)
・31日分の日めくり仕様
人気お笑い芸人・きつねが「有吉の壁」ブレイク芸人選手権から誕生した2.7次元アイドルとして演じるKOUGU維新。「プラスドライバ」と「平やっとこ」が親方様のココロとカラダを補修=「メンテナンス」する日めくりカレンダー。
変幻自在なポーズとセリフで、大勝負の日も落ち込んだ日さえも気分をアゲアゲにしてくれる「毎日メンテナンス・カレンダー」です。

■「日めくり KOUGU維新の毎日メンテナンス」発売記念
『KOUGU維新』プラスドライバと平やっとこオンラインイベント開催決定!
・日時:2021年1月16日(土)
・内容:オンライン個別お話会、オンライン個別サイン会
・出演メンバー:プラスドライバ、平やっとこ
・プラットフォーム:WithLIVE
・参加方法:HMV&BOOKS online にて「日めくり KOUGU維新の毎日メンテナンス」を購入された方が対象です。詳しい参加方法は、下記の HMV&BOOKS onlineのサイトにてご確認ください。
・予約・購入対象期間:2020年12月25日 18:00~2021年1月11日22:59
≪HMV&BOOKS online≫
https://www.hmv.co.jp/news/article/2012221070/

■『KOUGU維新』に関する最新情報はこちらへ
≪『有吉の壁』番組公式サイト≫
https://www.ntv.co.jp/ariyoshinokabe/
≪きつね 公式Twitter≫
https://twitter.com/kitsune_horicom
≪きつね・大津広次さん 公式Twitter≫
https://twitter.com/Yo_guru_taro
≪きつね・淡路幸誠さん 公式Twitter≫
https://twitter.com/maisonawawa

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る