2.7次元アイドル『KOUGU維新』プラスドライバ&平やっとこが初登場!取材直前に事件勃発!「日めくり KOUGU維新の毎日メンテナンス」発売記念”乙ルイ&淡川幸一郎”インタビュー特集【2日連続UP 前編】

  • 2021-1-9

日本テレビ系の人気番組『有吉の壁』にて、お笑い芸人「きつね」の大津広次さん&淡路幸誠さんが生み出した2.7次元アイドル、『KOUGU維新』がなんと日めくりカレンダーを発売! 2021年1月15日(金)に、「日めくり KOUGU維新の毎日メンテナンス」が講談社より発売されます。

この発売を記念して、スマートボーイズでは2.7次元アイドル『KOUGU維新』より、プラスドライバ役の乙ルイさん(きつね/大津広次さん)と、平やっとこ役の淡川幸一郎さん(きつね/淡路幸誠さん)に直撃取材!
「KOUGU男士」が何より大切にしている親方様(=ファン)への想いに、時おり「きつね」の大津さん&淡路さんの本音も飛び出す、2.7次元から3次元まで行ったり来たりのインタビュー前後編を2日連続更新の特集でお届けいたします。

(写真左から)『KOUGU維新』プラスドライバ役の乙ルイさん(きつね/大津広次さん)、平やっとこ役の淡川幸一郎さん(きつね/淡路幸誠さん)

(写真左から)『KOUGU維新』プラスドライバ役の乙ルイさん(きつね/大津広次さん)、平やっとこ役の淡川幸一郎さん(きつね/淡路幸誠さん)

(写真左から)「きつね」の大津広次さん、淡路幸誠さん

(写真左から)「きつね」の大津広次さん、淡路幸誠さん

2.7次元アイドル『KOUGU維新』とは、お笑い芸人「きつね」の大津広次さんと淡路幸誠さんのネタとして、お笑い番組『有吉の壁』(日本テレビ系)の人気コーナー「ブレイク芸人選手権」にて誕生。
歌やダンスも交えて展開される『KOUGU維新』のミュージカル調のストーリー(ネタ?)では、大津さんが2.7次元俳優・乙ルイ(おつるい)として演じる「プラスドライバ」、淡路さんが2.7次元俳優・淡川幸一郎(あわかわこういちろう)として演じる「平やっとこ(たいらのやっとこ)」をはじめ、人気芸人たちが命宿りし工具「KOUGU男士」として、様々な工具をモチーフにしたキャラクターに扮しています。

昨年12月24日(木)にはいよいよ『有吉の壁』を飛び出し、オンラインミュージカル「最初で最後のミュージカル KOUGU維新±0 ~聖夜ヲ廻ル大工陣~」を開催して大成功させるなど、ますます話題を集めている『KOUGU維新』。
そんな『KOUGU維新』の初期メンバーである「プラスドライバ」と「平やっとこ」が、親方様のココロとカラダを補修=「メンテナンス」する、というコンセプトの日めくりカレンダー「日めくり KOUGU維新の毎日メンテナンス」が発売されます。

「日めくり KOUGU維新の毎日メンテナンス」表紙

「日めくり KOUGU維新の毎日メンテナンス」表紙

「日めくり KOUGU維新の毎日メンテナンス」より

「日めくり KOUGU維新の毎日メンテナンス」より

「日めくり KOUGU維新の毎日メンテナンス」より

「日めくり KOUGU維新の毎日メンテナンス」より

「日めくり KOUGU維新の毎日メンテナンス」より

「日めくり KOUGU維新の毎日メンテナンス」より

これを記念して、スマートボーイズでは『KOUGU維新』で2.7次元俳優として活躍する「プラスドライバ」役の乙ルイさん、「平やっとこ」役の淡川幸一郎さんにインタビュー!
まずは、インタビュー直前に起こったある事件の話題から、「日めくり KOUGU維新の毎日メンテナンス」のオススメポイントまで、乙さん&淡川さんが賑やかに語ってくれたインタビュー前編からお楽しみください。

■「日めくり KOUGU維新の毎日メンテナンス」発売記念!
「プラスドライバ」役・乙ルイ(きつね/大津広次さん) × 「平やっとこ」役・淡川幸一郎(きつね/淡路幸誠さん)インタビュー【前編】

インタビュー直前、プラスドライバ役の乙ルイさんが起こした事件とは!?

インタビュー直前、プラスドライバ役の乙ルイさんが起こした事件とは!?

――今回は、『KOUGU維新』で活躍中のお二人がスマートボーイズに初登場ということで、まずは自己紹介からお願いいたします!

乙ルイ(以下、乙) はじめまして、『KOUGU維新』プラスドライバ役の乙ルイです。
まず『KOUGU維新』という作品なんですが、明治時代が舞台の物語で、倒幕運動によって荒れ果ててしまった建造物、館(やかた)を建て直そう、という人々の想いが様々な工具に宿って生まれた、命宿りし工具である「KOUGU男士」たちの姿を描いています。

淡川幸一郎(以下、淡川) 平やっとこ役をやらせてもらっています、淡川幸一郎です。
平やっとこはツンツンとした赤髪が特徴で、すごく元気でとにかく食いしん坊なキャラなんですけども、わたくし幸一郎自身も食べることが大好きで。
先ほども、ケータリングでハンバーガーを用意してもらったので、おいしくいただいていたんですが……この乙が、なんと一人でハンバーガーを3個も食べちゃって! 「いやいや、食いしん坊キャラは俺にやらせてくれよ」と思いましたね。

乙 これはマジのエピソードです(笑)。今そこでイザコザがあって、「ここにあったハンバーガー、誰が全部食べたんだ!」っていう犯人探しが行われていました。
で、犯人は僕です(笑)。

淡川 二人そろって、そんな食いしん坊なところもあるんですけども。まあ乙とは腐れ縁というか、学生時代からの仲間なので、その友達と今、『KOUGU維新』っていうミュージカルができているのは本当に嬉しいですね。

プラスドライバ役の乙ルイさん(きつね/大津広次さん)

プラスドライバ役の乙ルイさん(きつね/大津広次さん)

平やっとこ役の淡川幸一郎さん(きつね/淡路幸誠さん)

平やっとこ役の淡川幸一郎さん(きつね/淡路幸誠さん)

――乙さん、そんなにお腹が空いていたんですか(笑)。

乙 そうですね、まだこんなに色んなメディアの方から取材してもらうことにも慣れていなくて(笑)。僕たちの赤裸々なお話もさせていただいたので、思った以上にカロリーを使ったというか、本当に無意識のうちに食べちゃっていたんです。
そもそもハンバーガーを一人一個だとも思っていなくて、「自由に食べていいよ~」っていうやつかと思ったら、「自由に食べていいよ~」のやつじゃなかったです(笑)。メイクさんたちの分を食べてしまったので、さっきまでひたすら謝っていました。

淡川 謝って、許してもらえた?

乙 笑ってくれていたから、セーフ感はあったかな(笑)。

淡川 乙がメイクさんたちの分までハンバーガーを食べちゃったから、今からそのお二人の分の晩御飯は、コンビニに買いに行くそうなんです。で、一応乙にも「コンビニに行きますけど、何かいりますか?」って聞いてくださったんですけど、「いやいや、俺あんなに食ったんだからもう食えませんよ~」みたいな返事をしていてビックリしましたね(笑)。

乙 俺のせいでコンビニ行くのにね! ごめんなさい(笑)。

取材中-4

――『KOUGU維新』でのプラスドライバは、KOUGU男士たちの中ではしっかり者のイメージがありましたが、素顔の乙さんにはそんな一面もあるんですね。

淡川 乙は抜けているんですよ、こう見えて。この間もミュージカルの稽古でね、彼は殺陣なんかに集中すると裸足で稽古をするタイプなんです。それで“カンカンカンッ!”って真剣に殺陣をやっている姿を見て、俺も「かっこいいな~」なんて思っていたんですけど、休憩時間になってトイレに行ったら、先にトイレに入っていた乙が裸足のままだったんですよ! あれは「靴ぐらい履けよ!」って思いましたね。

乙 足の裏は、ちゃんと消毒しました(笑)。稽古でガッとのめり込んでいると、前しか見えないというか、ついつい忘れちゃうんですよね。

――そんなお二人が『KOUGU維新』として、ミュージカルに続いては、なんと「日めくり KOUGU維新の毎日メンテナンス」を発売するということで! カレンダー発売ができるようになったら、もう一流芸能人ですよね。

淡川 いや~、そうなんですよ。本当に日めくりカレンダーが出せるなんて、「ぺこぱ」とか、松岡修造さんのイメージですよね。これは、一流芸能人と言われても否定できないです(笑)。

乙 ハハハ! でも確かにね。すごいことだなあって、僕たちも噛みしめています。

――最初にカレンダー発売のお話を聞いた時には、どう思われましたか?

乙 いい意味の「えぇ~っ!?」でしたね。自分が生きているのとは、違う世界線に来ちゃったのかなって(笑)。
そういう驚きに、もちろん嬉しいという気持ちもありましたし、「僕らで大丈夫なのか?」という不安もありました。でも結局、いざ撮影に臨んだらすごく楽しかったです。ねっ?

淡川 楽しかったよね~。やっぱりカレンダーって、写真集とは用途が違うじゃないですか。もちろん買っていただいて、まずはどんどんめくって全部の写真を見ていただいてもいいんですけど、そこをあえて我慢して、「明日はどんな表情とメッセージか見られるのかな」って、毎日ドキドキしていただくのも楽しいと思うんですよね。

取材中-12

乙 毎日違った写真やメッセージが楽しめるように、色んな内容で撮影させていただきましたし、このカレンダーでは今までの『KOUGU維新』とは違う側面が出ているので、『KOUGU維新』ならぬ、『KOUGU一新!』みたいな気持ちです。

淡川 あっ! それ、俺が言いたかった~。やっぱ、ハンバーガー3個も食った分のパワーが出てるな~。

乙 これ、まだどこの取材でも言っていないです!(笑)

淡川 それに今回は色んなメッセージのほかに、僕たちのプロフィールなんかも掲載されています。Wikipediaとかに、乙も淡川もなんとなくのプロフィールは出ているんですけど、今回が初公開になっている項目も結構多くて。

乙 うん、多いね。「やっとこあるある」とかも載っているし。

淡川 俺、この「やっとこあるある」なんて許可出してないぞ~? 「やっとこあるある」とか知らぬ間に書かれているんですけど、これがまた当っているのが怖い。

乙 それ、俺が勝手に言っちゃった(笑)。僕が彼に対して日頃から思っていることがあったので、この機会に吐きだしちゃおうって。

――そういった企画性のあるページも、全国の親方様には楽しみにしていただければ、ということですね!

乙 そうですね、楽しみにしていてください! 先ほども言ったように、撮影前には様々な不安があったんですけど、今回こうして盛りだくさんな内容のカレンダーに挑めたということで、僕らはもう『KOUGU維新』ならぬ、『KOUGU決心』かな、と。

淡川 『維新』と『決心』か~、ウマい! それも俺が言いたかったな~。でもなんて言ったらいいのかな、俺たちの葛藤が、そう『キット・カット(葛藤)』が……。

乙 おっ、それはウマくないぞ。やっとこは見た目が赤と黒だから、そこも『キット・カット』にかけてるんでしょ?

淡川 オイオイ、乙はなんでも見破りやがってよ~! 参っちまうぜ!

プラスドライバ-2
平やっとこ-7

――さすがに、そろそろウマいことを言おうとするにも無理があります(笑)。しかし今回のカレンダーでは、31日分の日めくり+αのお写真が掲載されているということで、お写真も相当な枚数を撮られたのでは?

淡川 そうですね、なんなら365日分の日めくりでも作れたぐらいは撮りましたね。写真に載せられているセリフも、それぐらい用意しましたし。

乙 でも撮影はサクサクと、僕たちが思うポーズをとっていく度に、カメラマンさんも「いいですね!」って進んでいったのであっという間でした。中には乙や淡川のオフショットなども入っているので、そういうカットも楽しんでいただけたらと思います。

淡川 もはや2.95次元くらいの、このヘアメイクのままで私服を着ているショットもあったりして。

乙 ほぼ、ローランドさんみたいになった写真もあるし(笑)。

――サンプルを拝見しましたが、私服ショットのお二人もオシャレでしたね! そんな様々な写真の中から、それぞれの親方様が選んだベストショット、というのもお二人は気になるのでは?

淡川 ぜひ選んでほしいです! そういう楽しみ方をしていただけたら、これ以上なく嬉しいですね。

乙 親方様が選ぶベストショット、聞きたいですね。インスタグラムとかでメンションをつけて投稿してもらえたら、僕たちも見られるのでお待ちしています!

インタビュー後編では、あのKOUGU男士の裏話も!? 続きもお楽しみに!

インタビュー後編では、あのKOUGU男士の裏話も!? 続きもお楽しみに!

(※インタビュー後編はコチラ)

「日めくり KOUGU維新の毎日メンテナンス」は、2021年1月15日(金)に講談社より発売! また2021年1月16日(土)には発売記念オンラインイベントも開催決定、こちらは2021年1月11日22:59までにHMV&BOOKS online にて「日めくり KOUGU維新の毎日メンテナンス」を購入された方が対象となります。
「日めくり KOUGU維新の毎日メンテナンス」の詳細、および発売記念オンラインイベントの参加方法や、『KOUGU維新』に関する最新情報は下記のInformationより公式Twitterをご確認ください。

※スマートボーイズのツイッターで、「プラスドライバ」と「平やっとこ」のサイン入り2ショットチェキを2名様にプレゼント応募受付中! 2021年1月11日〆切り、詳しくはいますぐ【スマボツイッター】をフォロー&チェック!

☆Information

■「日めくり KOUGU維新の毎日メンテナンス」
・発売日:2021年1月15日
・定価:1,500円(税別)
・31日分の日めくり仕様
人気お笑い芸人・きつねが「有吉の壁」ブレイク芸人選手権から誕生した2.7次元アイドルとして演じるKOUGU維新。「プラスドライバ」と「平やっとこ」が親方様のココロとカラダを補修=「メンテナンス」する日めくりカレンダー。
変幻自在なポーズとセリフで、大勝負の日も落ち込んだ日さえも気分をアゲアゲにしてくれる「毎日メンテナンス・カレンダー」です。

■「日めくり KOUGU維新の毎日メンテナンス」発売記念
『KOUGU維新』プラスドライバと平やっとこオンラインイベント開催決定!
・日時:2021年1月16日(土)
・内容:オンライン個別お話会、オンライン個別サイン会
・出演メンバー:プラスドライバ、平やっとこ
・プラットフォーム:WithLIVE
・参加方法:HMV&BOOKS online にて「日めくり KOUGU維新の毎日メンテナンス」を購入された方が対象です。詳しい参加方法は、下記の HMV&BOOKS onlineのサイトにてご確認ください。
・予約・購入対象期間:2020年12月25日 18:00~2021年1月11日22:59
≪HMV&BOOKS online≫
https://www.hmv.co.jp/news/article/2012221070/

■『KOUGU維新』に関する最新情報はこちらへ
≪『有吉の壁』番組公式サイト≫
https://www.ntv.co.jp/ariyoshinokabe/
≪きつね 公式Twitter≫
https://twitter.com/kitsune_horicom
≪きつね・大津広次さん 公式Twitter≫
https://twitter.com/Yo_guru_taro
≪きつね・淡路幸誠さん 公式Twitter≫
https://twitter.com/maisonawawa

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る