山﨑賢人主演『里見八犬伝』が開幕!青木玄徳、玉城裕規、和田雅成、丸山敦史ら八犬士が熱演!

  • 2017-4-16

2014年に山﨑賢人が初舞台・主演を飾ったスペクタクル時代劇『里見八犬伝』が、物語の発祥「房総里見」の地である館山にて、4月15日に開幕しました!

主演の山﨑賢人さん

主演の山﨑賢人さん

この千葉公演を皮切りに、東京・大阪・高松・高知・長崎・福岡・金沢・広島・愛知・青森・仙台・東京凱旋、計全国12都市にてを上演されます。

本作は知勇に優れ、仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌 8つの玉に導かれた8人の勇猛果敢な犬士(剣士)たちが出会い、立ちはだかる怨霊集団に果敢に挑み、戦いの末に悪を打ち滅ぼしていくという、滝沢馬琴原作の壮大な歴史ドラマを、時代物の舞台作品に抜群の腕を振るう鈴木哲也氏が既存の物語設定をもとに書き下ろし、映画監督、故・深作欣二さんの代表作でもある当作品を、息子の深作健太氏が舞台版として演出しています。

対決、変幻、忠義と裏切り、恋と友情など…、様々な要素が散りばめられた人間ドラマをベースに、活劇的娯楽性も盛り込まれ、ドラマティックで胸を打つ、魅惑のアクションエンターテインメントに仕上がっているとのこと。

ライヴ・エンタメに新風を巻き起こしているスペクタクル時代劇の決定版『里見八犬伝』。2年4ヶ月ぶりの上演となる今回は、2014年版で初舞台にして主演を飾り、迫真の演技で大絶賛を浴びた山﨑賢人さんが、ファンからの熱い要望に応え、再び主演の犬塚信乃に挑みます。

注目の八犬士には、青木玄徳さん、玉城裕規さん、和田雅成さん、西銘駿さん、松島庄汰さん、荒井敦史さん、丸山敦史さんという勢いのあるメンバーが大集結!

さらに青野楓さんや栗山航さんなど若手注目株の俳優や、松田賢二さんや比嘉愛未さんなど、実力派俳優たちも参戦し、大迫力のアクションも胸を打つドラマ性もますますグレードアップした『里見八犬伝』に期待が高まります!

豪華キャストによる八犬士の揃い踏みは壮観!

豪華キャストによる八犬士の揃い踏みは壮観!

公演前日の14日には公開抜き稽古が行われ、山﨑賢人さん・演出の深作健太氏のコメント並びに舞台写真が到着しましたのでご紹介します。

<山﨑賢人コメント>
Q.いよいよ明日から初日ですが、まずは意気込みをお願いします。
二年半ぶりの『里見八犬伝』です。前回からのキャストと今回は新しいキャストもいて、だからこそ新しい化学反応が起こっていて、どんどん良い方向に向かっています。
『里見八犬伝』ゆかりの地であるこの館山で、前回の2014年は大千秋楽を迎えることが出来て、そして今回は初日をこの館山で始められることには意味があると思います。全力でお客様に届けたいです。

Q.前回と今回で変わったところや、今回新たに挑戦するところは?
前回とは違う信乃を演じたいと思っています。言葉で表すのは難しいので、お客様にはぜひ劇場へ観に来て頂いて新しい信乃を感じて欲しいです。今回改めて台本を読んでみて、前回理解しきれていなかっところもやっと理解できて、もっとこうしたいと思えるようになってきました。より信乃という役を掘り下げていけた気がしているのでそこを観て欲しいです。

Q.前回は殺陣のシーンが大変話題になりましたが、今回の殺陣はいかがでしょうか?
諸鍛冶さんのつけてくれる殺陣は、その時その時の感情が素直に出やすい立ち回りなので、感情を乗せやすかったです。最初のシーンでは、信乃は基本的には人を斬りたくないので素手で戦ったりしていますが、仕方なく刀を抜いて戦う姿も殺陣の振付けで表現されています。特に今回すごく好きなシーンは、荘助と浜路が死んだ後の信乃の怒りの立ち回りで、前回とはかなり変わったのでぜひ観て頂きたいです。
そして今回は舞台美術の移動も激しくて、セットが動きながらそこからキャストが出て来たりするのでインパクトがあって、見どころの一つです。

Q.前回は初舞台・初座長・初時代劇、今回も二年半振りに座長としてメンバーを引っ張るというお気持ちは?
前回も今回も経験豊富な先輩方がたくさんいらっしゃるので支えられながら、でも自分自身はしっかりと信乃を演じることで、みんなを引っ張っていきたいです。今回は、前回からの素敵なキャストの方々に加えて、新たに素敵なキャストの方々も揃ったので、すごく楽しいです。

Q.最後に舞台をご覧になるお客様にむけて
舞台里見八犬伝、全力でみなさまに伝えられるように頑張りますので、ぜひ楽しみにしていてください。よろしくお願いします。

二年半の成長を見せつける、堂々たる立ち回り!

二年半の成長を見せつける、堂々たる立ち回り!

<演出・深作健太コメント>
Q.いよいよ明日から初日ですが、意気込みをお願い致します。
2年半ぶりの再演ということで、何よりも成長した山﨑賢人くんと一緒にやれるのが嬉しいです。そして、新しい八犬士も素敵な面々が集まり、日々稽古場でもいろんな新しいことが生まれてきたので、2017年度版としてブラッシュアップした作品に仕上がったと思います。
僕としては、決定版のつもりで演出しましたので、お客様に「里見八犬伝」の魅力が熱く伝わればいいなと思っています。

Q.前回上演の2014年と変わった点は?
2014年度は、まず賢人君が初座長・初舞台・初時代劇ということで、初日が開くまでわからなかったんです。でも幕が開くと、全然違う信乃がいて、びっくりしました。初演は賢人君の若さと初めてのエネルギーが何か作品の力を引っ張っていったと思います。でもそこから2年半経って、賢人君も大きく成長し変化したので、より成熟した信乃の魅力が引き出されています。また作品自体も座長の魅力に引っ張られて、みんなが仲を深める作業をしている感じがしています。だから、アクションももちろん、言葉の一つ一つ、人間ドラマの一つ一つを深めた作品になっていっています。

Q.アクションシーンが増えましたね。
今回、殺陣がうまい役者さんがそろいましたし、賢人君も本当に殺陣が上達したので、アクション監督の諸鍛冶さんも手をゆるめずどんどんアクションが難しくなっていっています(笑)

Q.ラストの立ち回りのシーンについて
今まで、ばらばらだった八犬士が力をあわせて玉梓のお城に乗り込んでいく、そういう意味では八人八様のアクション、八人八様のドラマが殺陣の中に盛り込まれていす。そしてまたそれぞれの物語に終結が付いていくシーンであるので、「里見八犬伝」最大の見せ場ですし、30分の大立ち回りはなかなか珍しいとも思います。何よりも俳優さんから伝わる熱気を劇場で、ぜひ生でお客様に体験してほしいです。

いま旬な俳優たちの競演が全国で見られます!

いま旬な俳優たちの競演が全国で見られます!

全国12都市で上演される本作、大千秋楽の5月31日東京凱旋公演までの日程は、下記Informationをチェックしてください。

【企画・製作:日本テレビ】

■和田雅成 丸山敦史 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

「里見八犬伝」
【脚本】
鈴木哲也
【演出】
深作建太
【公演日程】
<千葉>4月15日(土)/16日(日)@千葉県南総文化ホール
<東京>4月18日(火)~24日(月)@文京シビック 大ホール
<大阪>4月28日(金)~30日(日)@梅田芸術劇場メインホール
<高松>5月3日(水・祝)@レクザムホール
<高知>5月5日(金・祝)@高知県立県民文化ホール
<長崎>5月7日(日)@長崎ブリックホール
<福岡>5月10日(水)@福岡サンパレス
<金沢>5月13日(土)@本多の森ホール
<広島>5月16日(火)@広島文化学園HBGホール
<愛知>5月19日(金)~21日(日)@刈谷市総合文化センターアイリス大ホール
<青森>5月24日(水)@リンクステーションホール青森
<仙台>5月27日(土)@東京エレクトロンホール宮城
<東京凱旋>5月30日(火)/5月31日(水)@新宿文化センター大ホール
【出演】
山﨑賢人、青木玄徳、玉城裕規、和田雅成、西銘駿、松島庄汰、荒井敦史、丸山敦史、青野楓、栗山航、松田賢二、比嘉愛未 他
《公式ホームページ》
http://satomi2017.jp/

関連商品

  • WA013
    和田雅成A4版ブロマイド③
  • WA012
    和田雅成A4版ブロマイド②
  • WA011
    和田雅成A4版ブロマイド①
  • WA010
    和田雅成L版ブロマイドD
  • WA007
    和田雅成L版ブロマイドA
  • GCSB-017
    ≪通常版≫東京スマートさんぽ和田雅成~浅草編~
  • Mfile
    丸山敦史クリアファイル
  • Mmag
    丸山敦史マグネット

関連Movie

    • 2016-6-17

    東京スマートさんぽ 和田雅成~浅草編~

    和田雅成さんとデート気分♪「東京スマートさんぽ 和田雅成~浅草編~」が6/24配信開始! 舞台『K』周防尊役や、舞台『刀剣乱舞』へし切長谷部役、さらに6月29日開幕の舞台『戦国無双4』での大谷吉継 役などでの演技が…
    詳細を見る
    • 2016-2-12

    リアルfaces丸山敦史

    イケメン俳優たちの”素顔”がたっぷり楽しめる『リアルfaces』シリーズ。丸山敦史(まるやま あつし)さんは『獣電戦隊キョウリュウジャー』でブレイク!スマボMovieも好評で、face.01~10がDVD化、イベントを開…
    詳細を見る
    • 2015-7-19

    スマチャレ!!第2弾丸山敦史vs金城大和『激突!殺陣対決!!』

    スマートボーイズチャレンジ企画、略して「スマチャレ!!」。第1弾はテニミュの黄金コンビ”黒羽麻璃央さんvs山本一慶さん”のスイーツ対決をお届け。続く第2弾は、『獣電戦隊キョウリュウジャー』でキョウリュウゴールド・空蝉丸役…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る