馬場良馬、中村誠治郎、和合真一が超絶殺陣で激突!舞台『ロマンシング サガ THE STAGE』稽古場レポ

  • 2017-4-4

4月15日に初日を迎える舞台『ロマンシング サガ THE STAGE ~ロアーヌが燃える日~』。その上演まで約半月と迫った3月28日、マスコミ向けに稽古場取材が行われオープニング殺陣など数シーンが公開されました。

圧巻のオープニング殺陣!

圧巻のオープニング殺陣!

大人気ゲーム“サガシリーズ”初の舞台化となる本作は、高い美術性と本格派アクション舞台で海外からも評価を受ける演劇ユニット30-DELUXとスクウェア・エニックスによる共作舞台。
多くの舞台で迫力ある殺陣を披露し、殺陣監修も務めるハリード役の清水順二さんをはじめ、ミカエル役に第5回ジャパンアクションアワード ベストアクションシーン最優秀賞の中村誠治郎さん、トーマス役には『特命戦隊ゴーバスターズ』の馬場良馬さん、ルートヴィッヒ役に舞台『黒子のバスケ』『おそ松さん』の和合真一さんら、人気と実力を兼ね備えたキャストが集結!

最初に公開されたのは、ハリード、エレン、ファティーマが追手から逃げるシーン。敵に囲まれピンチに陥ったその瞬間、ルートヴィッヒが加勢するこのシーンは、舞台ならではのオリジナルストーリーとなっていて、ゲームにないハリードとルートヴィッヒの“からみ”は見所のひとつ。
軽やかにステップを踏むような和合さん演じるルートヴィッヒのスタイリッシュな殺陣。対して清水さんが演じるハリードのダイナミックな殺陣にバッサバッサと斬られるアンサンブルキャスト。目の前数メートルで剣の切先が風を斬る音と共に宙を舞うように倒れていく様に、取材陣はすっかり圧倒されていきました。

我善導さんと田中精さんのむちゃぶり合戦に稽古場には笑いが起こっていました

我善導さんと田中精さんのむちゃぶり合戦に稽古場には笑いが起こっていました

ほかにも、カタリナの持つ武器“マスカレイド”を奪うミカエル、コミカルな酒場のシーンなどが公開され、最後にキャラクター紹介も兼ねたオープニング殺陣のシーンが公開されることに――。
最初は「1、2、3、4……」と、ゆっくり目にカウントをとりつつ(それでも十分早いのだけど/苦笑)段取りや導線を確認。その後、「じゃあ音楽に合わせて実際のスピードでやってみましょう。危険だと感じたら大きな声を出して止めてください」という声を合図に、先ほどまで稽古場に漂っていた和やかな空気が一変!

ハリード役の清水順二さん

ハリード役の清水順二さん

「ブン!」と風を斬る音が聞こえてきそうな迫力の立ち回り!

「ブン!」と風を斬る音が聞こえてきそうな迫力の立ち回り!

アップテンポな曲に合わせて、総勢20人以上のキャストが入れ代わり立ち代わり剣を合わせ、ステージ正面に向かってポーズをキメた後には左右へと素早く走り去っていく緊張感あふれるシーン。3分半を越える長いシーンを1度も止めることなく一発で決めた瞬間、稽古場に拍手が響き渡りました。

ルートヴィッヒ役の和合真一さん

ルートヴィッヒ役の和合真一さん

ゲームではあまり登場しないルートヴィッヒが舞台版ではどんな活躍を見せるのか楽しみです

ゲームではあまり登場しないルートヴィッヒが舞台版ではどんな活躍を見せるのか楽しみです

ミカエル役の中村誠治郎さん

ミカエル役の中村誠治郎さん

スピーディーでキレのある殺陣はさすが!

スピーディーでキレのある殺陣はさすが!

仲間を見つめる真剣な表情にドキッ

仲間を見つめる真剣な表情にドキッ

トーマス役の馬場良馬さん

トーマス役の馬場良馬さん

メガネキャラのトーマス。殺陣の途中でメガネを直すしぐさを入れるなど細かい動きを入れていた馬場さん

メガネキャラのトーマス。殺陣の途中でメガネを直すしぐさを入れるなど細かい動きを入れていた馬場さん

後ろのゆきだるまに気づかないふりをして槍の柄でツンツンといたずら

後ろのゆきだるまに気づかないふりをして槍の柄でツンツンといたずら

公開稽古終了後、ハリード役の清水順二さん、世界観監修・脚本原案の河津秋敏さん、脚本を担当したとちぼり木さん、『サガ』シリーズ・プロデューサーの市川雅統さんにお話を伺うことが出来ました。

【製作総指揮:清水順二さん(30-DELUX)】
30-DELUXが15周年を迎える年に、これだけの大作をスクウェア・エニックスさんに任せていただいたことを大変光栄に思います。『ロマンシング サガ 3』は、8人の主人公キャラそれぞれにストーリーがあるというのが、当時としては非常に画期的なことだった。その中で今回はハリード編を中心に、それ以外の主人公キャラも全員出してそれぞれのドラマをあますところなく描いております。これは原作ファンにも喜んでいただけると思います。しかも今回、ゲームでは描ききれなかった裏側のストーリーもひも解いて、舞台用のオリジナルストーリーとして書いていただいたものも多いです。原作の『サガ』シリーズファンにはぜひ観て頂きたいですし、ゲームをやったことがない方にも楽しんでいただける内容になっています。30-DELUXがこだわっている「笑って、泣けて、考えさせられて、かっこいい」というテーマで、原作を大切にしつつ映像を駆使したバトルシーンも取り入れ、『ロマサガ』の世界観を表現しています。通常、稽古は1ヵ月くらい前からやるのですが、今回は2ヵ月以上前からスタートして、現段階でほぼ出来上がっております。これからの稽古では、映像との合わせや殺陣をブラッシュアップして、よりレベルの高い作品をお届けすべく頑張っていきます。「おもしろい」より「すごい!」と言われるような作品を目指します!

【世界観監修・脚本原案:河津秋敏さん(スクウェア・エニックス)】
『ロマンシング サガ3』の発売は20年以上前になるんですけども、ゲームというのは映像、音楽、シナリオ、バトルも含めて全てデジタルデータですが、それが今回30-DELUXさんの舞台で魂の入った人間の物語になりました。今日、初めて拝見したのですが、オープニングシーンを観ただけでも新しいエンターテインメントが生まれるなと実感しています。
普段ゲームをやっている人には、生の舞台はちょっと縁遠いものかなと思っていたのですが、今日の稽古を見て自分も含め多くの原作ファンに楽しんでいただけるものになっているなと実感しました。

【脚本:とちぼり木】
『ロマンシング サガ3』ドラマがいっぱい詰まったゲームなのですが、かなりギュウギュウに押し込んで、この舞台を観たら『ロマサガ3』のストーリーがつかめるというぐらいドラマを詰め込んでいます。むしろゲームを知らない人に観ていただきたいですね。
そもそもこのゲームは8人の主人公がいて、8人のドラマを描かなくてはいけないというのがありつつ、さらに魅力的なキャラクターが多いので、それぞれの役に見せ場を作るのがすごく難しかったのですが、奇跡的に素晴らしい本が出来たと自負しています。いい脚本と、いい役者と、いいスタッフを揃えていただいて、本当に奇跡的な公演だなと思っています。第1稿はハリードとシャールが主軸に描かれていたのですが、「トーマスが馬場くん!? ミカエルは中村誠治郎くん!? これ、ひと言ふた言のセリフじゃまずいぞ」となって、第2稿ではどんどんシーンが増えていきました(苦笑)。30-DELUXはシーン数が多いと聞いていますが、それでも清水さんが驚くくらい多くのシーンを盛り込みました。細部までこだわりぬいた衣装やセットを含め、本番を楽しみにしていてください。

◆『サガ』シリーズ・プロデューサー:市川雅統
『ロマンシング サガ3』は舞台を皮切りに、どんどん新しい展開をしていきます。スマートフォンとPlayStation(R)Vita でリマスター版を発売します。ぜひ多くの方がプレイ出来る環境ということでiOSとAndroid、PlayStation(R)Vitaを選ばせていただきました。現在製作中ですので続報をお待ちください。あと『サガ』シリーズ恒例の信濃屋さんとのコラボで、ハリードをイメージしたラム酒『ヘイシャンラム 2004 12年“ハリード”』を発売します。4月14日に信濃屋の各店舗で、4月26日正午からはSHINANOYA NET SHOPで予約開始となります。昔、ゲームを楽しんだ大人の方に『ロマンシング サガ3』の世界観を香りと味でも楽しんでいただければと思います。

舞台「ロマンシング サガ THE STAGE ~ロアーヌが燃える日~」は、4月15日に池袋・サンシャイン劇場で東京公演が開幕。大阪・愛知・福岡まで、全22公演が上演されます。
各公演カーテンコール終了後には、詩人(田中 精さん)とゆきだるま(谷口敏也)による“カーテンコールおまけコーナー”も開催。出演キャストはもちろん、スクウェア・エニックスのクリエイターが参加する回やゲーム対決、大千秋楽には『サガ』シリーズ作曲家・伊藤賢治さんによる生演奏も披露されるというから盛り上がること間違いなし!
カーテンコールイベントの内容や登壇者など、公演に関する詳細は下記Informationから公式サイトをチェックしてください。

(C)SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved.
Produced By”Romancing SaGa THE STAGE”Production Committee

■馬場良馬 和合真一 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

30-DELUX SQUARE ENIX Special Theater
『ロマンシング サガ THE STAGE ~ロアーヌが燃える日~』
【東京公演】
日程:4月15日~4月23日
場所:サンシャイン劇場
【大阪公演】
日程:4月28日~4月30日
場所:サンケイホールブリーゼ
【愛知公演】
日程:5月3日~5月4日
場所:愛知県芸術劇場 大ホール
【福岡公演】
日程:5月6日~5月7日
場所:久留米シティプラザ ザ・グランドホール
世界観監修・脚本原案:河津秋敏
音楽監修:伊藤賢治
脚本:とちぼり木
演出:米山和仁
出演:
ハリード役:清水順二(30-DELUX)
カタリナ役:緒月遠麻
ミカエル役:中村誠治郎
トーマス役:馬場良馬
ユリアン役:村瀬文宣(30-DELUX)
エレン役:長谷川かすみ
モニカ役:山本ひかる
サラ役:新垣里沙
ルートヴィッヒ:和合真一
詩人:田中精
マクシムス:森大
ブラック:平山佳延
ロビン:小笠原祐太
ロビン(太):我善導
ゆきだるま:谷口敏也
ミューズ:梅本静香
少年:香音有希
ビューネイ:片山萌美
ファティーマ役:笠松はる
シャール役:佐藤アツヒロ
(C)SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved.
Produced By”Romancing SaGa THE STAGE”Production Committee

《オフィシャルサイト》
http://saga-stage.com/
《公式Twitter》
@30dxsqex_saga

関連商品

  • GCSB-023
    和合真一の「What A Good jOb!」
  • WG07
    和合真一A4版ブロマイド③
  • WG06
    和合真一A4版ブロマイド②
  • WG05
    和合真一A4版ブロマイド①
  • WG04
    和合真一L版ブロマイドD
  • WG03
    和合真一L版ブロマイドC
  • WG02
    和合真一L版ブロマイドB
  • WG01
    和合真一L版ブロマイドA

関連Movie

    • 2014-6-27

    スマボFes.inWinter

    2014年2月23日に行われた「スマボFes.2014 in Winter」の昼の部、『学園のクローバー』キャストトークの厳選映像をお届けします。本作は配信のみ、スマボFes.DVD未収録映像になります。馬場良馬さん、浜…
    詳細を見る
    • 2013-6-4

    スマボMovie第4弾『学園のクローバー』

    『優しいお兄さんキャラ憧れの指導教諭』 ☆馬場良馬さん 『高校の同級生、人気NO.1の優等生キャラ』 ☆浜尾京介さん 『俺様キャラの小説家、高校7年生』 ☆大河元気さん 『かわいい弟系キャラ、…
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    リアルfaces馬場良馬

    イケメン俳優たちの“素顔”がたっぷり楽しめる『リアルfaces』シリーズ。第1作目は『特命戦隊ゴーバスターズ』でブルーバスター・岩崎リュウジ役で大人気の馬場良馬(ばば りょうま)。 Part.1大好評につき、さ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る