青木玄徳「いつも斜めから見ています」『鎧武外伝 デューク&ナックル編』SPインタビュー①

  • 2015-11-7

Vシネマ『鎧武外伝 仮面ライダーデューク/仮面ライダーナックル』DVD&Blu-rayが、いよいよ11月11日に発売! 2013年10月から1年間、テレビ朝日系で放送された「仮面ライダー鎧武」に登場したサブキャラクターが主人公として描かれたスピンオフ作品で、今年4月に発売された「仮面ライダー斬月/仮面ライダーバロン」に続く第2弾です。

ユグドラシルメンバーとの出会いやゲネシスドライバー開発の秘話が明らかにある「仮面ライダーデューク編」と、チームバロンの結成秘話、そして本編後の世界などが描かれる「仮面ライダーナックル編」の2つのストーリーが収録されています。

スマートボーイズでは、10月10日に開催された上映イベント終了後に、「デューク編」「ナックル編」主人公2人への直撃インタビューに成功! PART①は「仮面ライダーデューク編」の主演を務める戦極凌馬役・青木玄徳さんの登場です!

戦極凌馬役の青木玄徳さん

戦極凌馬役の青木玄徳さん

【『鎧武外伝3』が出来るなら、波岡一喜さんと吉田メタルさんでヤクザものを作りたいです(笑)】

――鎧武外伝2の出演が決まった時の第一印象は?

青木玄徳 そうですね、プロフェッサーが主人公ってどうなるんだろうなって思ったんですが、そこは信じてみるものでしたね。もちろん驚きましたけど、本編では僕が主人公という立場ではなかったので、今回は主人公ということでキャストだけでなく監督やスタッフの見え方も違いましたし、改めていい現場にいたんだなと感じました。

――今回の物語ですが、簡単にあらすじと見どころを教えていただけませんか?

青木 過去の凌馬から本編の凌馬までの物語で、見どころは本編で謎だったユグドラシル全体の過去が明らかになる所と、あとは(久保田悠来さんが演じた呉島)貴虎と凌馬の共闘からどう本編に繋がるかという部分ですね。

――本編のオンエアが終わって1年たちますが、今回のイベントでは、東京をはじめ、大阪、名古屋と全てチケットが即完でした。改めて鎧武の人気を肌で感じたのではないでしょうか?

青木 はい。鎧武、いいですね(笑)。

――凌馬といえば、白のメッシュが印象的で、本編や鎧武外伝ではロングヘアでしたが、今回は髪を短くしての白メッシュということで、またイメージが変わりますね。

青木 そうですね。あったほうが「凌馬やるな」って感じがしますね。

ショートヘアの白メッシュ姿は、貴重なショットです!

ショートヘアの白メッシュ姿は、貴重なショットです!

――今日のイベントではサプライズバースデーで祝福されていましたが、予感などありましたか?

青木 全くなかったです。むしろ周りを見ていたら俺のところに花束が来たので、マジでサプライズでした(笑)。

――大勢のファンの前でサプライズされる経験は?

青木 ほとんどないですね。だから戸惑いました、正直言って。鎧武メンバーはお祝い事が大好きなんです。何かといえばみんなで集まってはお祝いしたり。

――青木さんはサプライズを仕掛けるほうが多いですか?

青木 どっちにしても、僕はいつも斜めから見ている側でした(笑)

――今もユグドラシルメンバーとは連絡し合っているんですか?

青木 鎧武メンバーのLINEグループがあって、時々やり取りしているようですが、ま、僕はほとんど関与していなくて、誰が何をしているのかを斜めからチェックしています。

――常に斜めからなんですね(笑)。

青木 あ、飲みに行くんだ。じゃ僕も行こうみたいな感じで(笑)。

――ゲストで鳥羽潤さんが出演されていますが、撮影中何かお話などされましたか?

青木 たくさん話をすることはなかったんですが、住んでいる場所がほとんど同じ地域でして、僕の友達が通っているボクシングジムに鳥羽さんが通っていた話はしました。すごくいい人でしたよ。

――今回のイベントで金田治監督が「この一年で顔つきが変わった」と話されていましたね。

青木 それは僕というよりも、松田岳くんじゃないかなと。フレームに映っている自分の顔を見て「全然、戦極凌馬やん」って思いました。あの時から全然変わってないですよ。僕は今20代後半なので、あまりそこまで変わらないと思います。岳くんは20代前半だから、20代前半の一年一年と、20代後半の一年一年は違うんです(笑)。

――鎧武外伝は今回が2回目ですが、もし3回目があるとして、青木さんがプロデューサーなら誰を主役したいですか?

青木 波岡一喜さんと吉田メタルさんでヤクザものを作りたいです(笑)。先輩として限りない限界を見せて欲しいと思います。

――その時も青木さんは斜めから見る立場で?

青木 ヘタしたら出演しないかもしれません(笑)。もう一つはいつも男性の主人公が多いので、女性がピックアップしても面白いと思うんです。仮面ライダーマリカ編はもちろんですが、高司舞を主人公にした物語もアリじゃないかなと。本当に鎧武が好きな方なら見たいと思いますよ。

――最後にファンの方へのメッセージをお願いします。

青木 皆さんのご期待に沿えるようなものが出来たかどうかはわかりませんが、僕は頑張りました。何も悔いはないです! 完全燃焼しました。あとは見ていただくだけです。以上です!!

青木さんから皆さんに「キルプロセス!」

青木さんから皆さんに「キルプロセス!」

――DVD&Blu-rayの初回生産限定のロックシード版には、戦極ドライバーで変身する仮面ライダーデューク用の「DX レモンロックシード&デュークフェイスプレート」(キャストボイス収録)が付いてきます。詳しくは下記Informationより公式サイトをご確認ください。

インタビューPART②では、「仮面ライダーナックル編」の主演を務めるザック役の松田岳さんが登場します。お楽しみに!!

■松田岳 松田凌 小林豊 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

Vシネマ『鎧武外伝 仮面ライダーデューク/仮面ライダーナックル』
《「鎧武外伝」公式サイト》
http://www.gaim-gaiden.com/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る