4/21開幕!多田直人、松田凌、鮎川太陽『ナミヤ雑貨店の奇蹟』稽古場SPレポート!

  • 2016-4-20

舞台『ナミヤ雑貨店の奇蹟』が4月21日よりZeppブルーシアター六本木で上演されるのを前に、稽古場が取材陣に公開されました。
累計100万部を突破した日本を代表するミステリー作家・東野圭吾氏のタイムトラベル・ファンタジー小説『ナミヤ雑貨店の奇蹟』を原作に、2013年にキャラメルボックスが初めて舞台化した本作は、大好評を得ました。
今回は、成井豊氏の脚本・演出はそのままに、キャストをほぼ一新。プロデュース公演として再び舞台化されます。

熱気あふれる稽古場に潜入!

熱気あふれる稽古場に潜入!

《ストーリー》
同じ養護施設で育った3人が、ある夜、ある家にコソ泥に入り、逃亡の途中で、廃屋になった雑貨店に逃げ込む。すると、表の方で微かな物音。
シャッターの郵便口から、誰かが封筒を入れたのだ。中の便せんには、悩み事の相談が書かれていた。
この雑貨店は、店主が生きていた頃、近隣の住人の悩み事の相談に答えていたのだ。
3人はほんの遊び心から、返事を書いて、牛乳箱に入れる。
すると、またシャッターの郵便口から封筒が。そこには、3人の返事に対する、さらなる質問が書かれていた。
しかも、差出人は。数十年前の時代の人間らしい……。

主人公の3人組・敦也役を2013年の演劇集団キャラメルボックス公演に続き多田直人さんが演じ、翔太役を『仮面ライダー鎧武/ガイム』(城乃内秀保/仮面ライダーグリドン)の松田凌さん、幸平役を『最遊記歌劇伝Reload』(沙悟浄)の鮎川太陽さんが演じます。
ほかにも、ミュージカル『レ・ミゼラブル』『Endless SHOCK』などでも活躍する菊地美香さんが作中の重要なキャラクターである“歌手”役で登場。今年6~7月に上演されるオフブロードウェイ・ミュージカル『bare』(再演)への出演も決まっている鯨井康介さんと共に歌声を聴かせるシーンもあり、本番への期待がますます高まりました。

稽古はオープニングのダンスシーンからスタート!
まずはカウントに合わせて多田さん、松田さん、鮎川さんが鏡に向かって振りを確認。
細かく足踏みをしながらの移動や、鮎川さんを馬跳びでの要領でヒョイと飛び越える松田さん、鮎川さんの回し蹴りを多田さんがしゃがんでやり過ごすなど、コミカルに見えてなかなかハードな動きの連続に、早々とバテ気味(!?)の多田さん。
最後のキメポーズの位置取りがギリギリ間に合うかどうかのタイミングと分かり、カウントずらすことを提案するも……最終的に「多田さんが頑張ってセンターに来る!」という共演者からの愛ある“檄”に「うん、頑張る」とひと言。これには一同、大爆笑でした。

敦也役の多田直人さん

敦也役の多田直人さん

翔太役の松田凌さん

翔太役の松田凌さん

共演者の動きを真剣なまなざしで見つめます

共演者の動きを真剣なまなざしで見つめます

幸平役の鮎川太陽さん

幸平役の鮎川太陽さん

自身の出番が終わるとすぐ、手にしたノートに何やら書き込んでいました

自身の出番が終わるとすぐ、手にしたノートに何やら書き込んでいました

その後、4年ぶりの舞台出演となるナミヤ雑貨店の店主・浪矢雄治役を演じる川原和久さんも加わり、稽古場の熱はグングンと上昇!
菊地さんと鯨井さんの温かなハーモニー、さらに敦也(多田さん)、翔人(松田さん)、幸平(鮎川さん)が廃屋に忍び込み、届いた手紙に返事を書くシーンへと続き、時々笑い声も起こるアットホームな雰囲気の中、心地よい緊張感と共に濃密な時間が流れていったのでした。

ナミヤ雑貨店の店主役は、ドラマ『相棒』の伊丹刑事役でおなじみ川原和久さん

ナミヤ雑貨店の店主役は、ドラマ『相棒』の伊丹刑事役でおなじみ川原和久さん

手紙に書かれていたのは、過去の人物からの悩み相談だった――

手紙に書かれていたのは、過去の人物からの悩み相談だった――

次第に明らかになる雑貨店の秘密と、ある児童養護施設との関係。悩める人々を救ってきた雑貨店は、最後に再び奇蹟を起こせるか!?

次第に明らかになる雑貨店の秘密と、ある児童養護施設との関係。悩める人々を救ってきた雑貨店は、最後に再び奇蹟を起こせるか!?

次第に明らかになる雑貨店の秘密と、ある児童養護施設との関係。
悩める人々を救ってきた雑貨店は、最後に再び奇蹟を起こせるか!?

東京公演は4月21日から5月1日までZeppブルーシアター六本木、大阪公演は5月6日から5月8日までシアターBRAVA!にて上演。
公演・チケットに関する詳細はInformationから公式サイトをご確認ください。

■松田凌 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

舞台『ナミヤ雑貨店の奇蹟』
【東京公演】
日程:4月21日~5月1日
場所:Zeppブルーシアター六本木
【大阪公演】
日程:5月6日~5月8日
場所:シアターBRAVA!
原作:東野圭吾(『ナミヤ雑貨店の奇蹟』角川文庫刊)
脚本・演出:成井豊
出演:多田直人 松田凌 鮎川太陽/菊地美香 鯨井康介 石橋徹郎/大森美紀子 岡内美喜子 左東広之
小林春世 金城あさみ 近藤利紘/川原和久

《公式サイト》
http://napposunited.com/namiya/

関連商品

  • SGK015
    [雪月花スクランブル]パンフレット
  • SGK010
    [雪月花スクランブル]クリアファイル3種セット
  • SGK009
    [雪月花スクランブル]花風(廣瀬大介&松田凌)L版ブロマイド
  • SGK008
    [雪月花スクランブル]松田凌L版ブロマイド
  • GCSB-011
    雪月花スクランブル

関連Movie

    • 2014-9-12

    雪月花スクランブル~学生寮は恋愛禁止!?~

    学生寮に暮らす女子は、アナタひとり! アナタが選ぶ、恋の相手は……誰? 学園の事務員として働きはじめた主人公(アナタ)が暮らすのは、寮生が減り、教師や職員にも入寮が認められた学生寮。 そこには、しっかり者のサ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る