斬劇『戦国BASARA4 皇』本能寺の変が7月に上演!塩野瑛久×松村龍之介”蒼紅”対談Part②

  • 2016-4-20

昨年、シリーズ10周年を迎えた大人気ゲームの記念作『戦国BASARA4 皇』。
その新作舞台、斬劇『戦国BASARA4 皇』本能寺の変が7月に東京と大阪で上演決定!
前作に引き続き伊達政宗役を演じる塩野瑛久さんと真田幸村役の松村龍之介さんの”蒼紅コンビ”に直撃インタビュー。
初対面の印象や稽古を通じて見えて来た互いの魅力、そして稽古場での”ほのぼの”エピソードなどを通じて、改めて二人のキャラクターにググッと迫ります!
また、新ビジュアル撮影現場もいち早くお見せします!!

「刀と槍、その一振り一振りに魂をのせてお届けします!」と意気込む塩野瑛久さんと松村龍之介さん

「刀と槍、その一振り一振りに魂をのせてお届けします!」と意気込む塩野瑛久さんと松村龍之介さん

そのPart②は――

【”斬劇”を名乗るにふさわしい殺陣を見せられるように頑張ります!】

――改めて塩野瑛久さんに伺いたいのですが、今年1月に上演された舞台「戦国BASARA4 皇」で、ファンの皆さんの前に”伊達政宗”としてステージに立った感想は?

塩野 正直、怖かったですね。やはり長く続く人気の舞台ですし、歴代の伊達政宗を演じた先輩方がとにかく素晴らしい伊達政宗を演じてこられたので「果たして自分の伊達政宗は、ファンの皆さんに受け入れてもらえるのだろうか?」と不安だったんですけど……。

松村 僕は稽古を通じて「アキ(=塩野瑛久)にはプレッシャーをはねのける芯の強さがある」と確信したから何も心配していなかったけどね。先輩方をリスペクトしつつ自分の伊達政宗を作り上げようと必死に模索していたし、その苦労を表に出さず弱音を吐かずにコツコツと作り上げていくアキの姿が、僕には自らの信念を貫く伊達政宗と重なって見えたというか……。さっき「年下だけど年上に感じる」って言ったのは、そういうストイックな部分から来るものなのかもしれないです。

塩野 そんなに褒められたら、僕どうしたらいいの?(苦笑)
松村 あはは! 面と向かって褒めるとか恥ずかしいし、こういう取材の場でしか言えないから(照)。

伊達政宗役の塩野瑛久さん「"斬劇"というタイトルにふさわしい殺陣を身につけたい!」

伊達政宗役の塩野瑛久さん「”斬劇”というタイトルにふさわしい殺陣を身につけたい!」

真田幸村役の松村龍之介さん「僕とアキの"絆"を幸村と政宗の気持ちにのせて舞台で共闘します!」

真田幸村役の松村龍之介さん「僕とアキの”絆”を幸村と政宗の気持ちにのせて舞台で共闘します!」

――お二人のやり取りを聞いていると、本当にいい関係性を築いているのが伝わって来て、次の舞台がますます楽しみになってきました。

松村 次、どんな感じになるんだろうね?(ニコニコ)

塩野 そうだね。楽しみだね(ニコニコ)。

――まだ内容について詳細を知らされていないんですか?

塩野 織田信長と明智光秀が出てきます!

松村 本能寺で戦います!

――そんなザックリした説明!? その織田信長役ですが、今回は唐橋充さんが演じることになりましたね。お二人は唐橋さんと共演した経験はあるんでしょうか?

塩野 僕は、以前ゲストで出演させていただいた舞台(2015年12月上演の『俺達賞金稼ぎ団』)で唐橋さんと共演させていただいたことがあります。とても優しくて素敵な方でした

松村 僕は今回初めて共演させていただくんですけど、知り合いで唐橋さんと共演経験のある先輩方からは「いい人だよ」「楽しい人だよ」って聞いてます。

塩野 うん、すごく親近感を感じさせる人だった。舞台経験豊富なのに楽屋で「あぁー、緊張する~、緊張する~」ってずっと言ってて(笑)。多分、一緒の部屋にいた僕の緊張をほぐすために言ってくださってたんだと思うけど、そんなお茶目な感じもいいなって。

松村 今回も楽屋で「緊張する~」って言うのかな?

塩野 織田信長の衣装で「緊張する~」って言ってたら面白いよね(笑)。

松村 唐橋さんにお会いするのも楽しみだけど、新キャラクター後藤又兵衛役の汐崎アイルさん、そして久しぶりの登場で僕らにとっては「初めまして」の上杉謙信役・AKIRAさんも、どんな方なのかワクワクしています。

――最後に7月の斬劇『戦国BASARA4 皇』本能寺の変に向けての意気込みを聞かせてください。では伊達政宗役の塩野さんからお願いします。

塩野 今回から”舞台”ではなく”斬劇”に変わるのですが、斬劇と聞いて真っ先に「タイトルに”斬”と付くからには、斬って斬って斬りまくってやる。はっはっは!」って笑っている殺陣師の顔が浮かびました(笑)。きっとスゴイことになるだろうなと思うので、皆様にもぜひ期待して劇場に足をお運びいただきたいと思います。

――前回の舞台では”六爪(ろくそう)”を抜きましたから、怖いものはないでしょ?

塩野 六爪は抜きましたけど、伊達政宗としてはもっとキレのあるスマートなアクションじゃないとダメだし、まだまだ原作ファンの皆さんを納得させられるレベルではないと思っているので、さらに磨きをかけて”斬劇”というタイトルにふさわしい立ち回りを本番までに身につけたいです。

――なるほど。松村さんの意気込みは?

松村 やはり”斬劇”と聞いて、観客の皆様は「どんなスゴイ殺陣を見せてくれるんだろう?」と期待値を上げて劇場に来られると思うので、真田幸村としては伊達政宗の六爪に負けないキレと迫力のある槍の殺陣を目指したいです!
あと『戦国BASARA』の単独公演としては(※昨夏上演のコラボ舞台「戦国BASARA vs Devil May Cry」を除く)伊達政宗役を演じるキャストの方と2回連続で戦うのは僕自身初めてのことなので、そういった意味でも前作以上にアキとの関係がうまく役に投影できたらいいなと思っています。
好敵手としての”絆”の部分や、共通の敵である織田信長を前にした時に共闘する二人の関係性などを、殺陣にのせられたらいいですよね。伊達政宗と真田幸村としての生き様を、僕は槍でアキは刀に乗せて、一振り一振りに魂をのせてお伝えすることができたらな、と思っています。よろしくお願いいたします!

松村さんに続き、伊達政宗役・塩野さんの撮影がスタート!

松村さんに続き、伊達政宗役・塩野さんの撮影がスタート!

たくましさを増した塩野"政宗"に期待が高まります!!

たくましさを増した塩野”政宗”に期待が高まります!!

ナイスショットの連続にスタッフから「おぉー!」と感嘆の声が起こりました

ナイスショットの連続にスタッフから「おぉー!」と感嘆の声が起こりました

「最後にめっちゃ笑顔でお願いしまーす」のリクエストにこの表情(笑)!

「最後にめっちゃ笑顔でお願いしまーす」のリクエストにこの表情!(笑)

東京公演は、7月1日から7月10日までZeppブルーシアター六本木にて上演。大阪公演は7月16日から7月18日まで梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティで上演されます。
公演期間中はアフタートークや武将によるお見送りなどのイベントが開催!
該当公演の日程や登壇キャストなどの詳細はInfomationから公式サイトをチェックしてください。

~了~

(取材・文/近藤明子)

■松村龍之介 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

斬劇『戦国BASARA4 皇』本能寺の変
【東京公演】
日程:7月1日~7月10日
場所:Zeppブルーシアター六本木
【大阪公演】
日程:7月16日~7月18日
場所:梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
構成・演出・映像:ヨリコジュン
原作:CAPCOM(「戦国BASARA」シリーズ)
出演:塩野瑛久 松村龍之介
井上正大 椎名鯛造 伊阪達也 白又敦 谷口賢志
AKIRA 護あさな 寿里 汐崎アイル 唐橋充
(c)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

《公式サイト》
http://www.basara-st.com/
《公式Twitter》
@BASARA_st

関連商品

  • MT013
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド③
  • MT012
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド②
  • MT011
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド①
  • MT010
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドD
  • MT009
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドC
  • MT008
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドB
  • MT007
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドA
  • MT006
    [松村龍之介2017BDイベント]A4版ブロマイド③

関連Movie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る