ミュージカル『ヘタリア』ジュアル撮影密着レポ★Part②【イタリア役/長江崚行さん】インタビュー

  • 2015-12-12

国擬人化歴史コメディ漫画『ヘタリア』がついに! まさかの? 待望の! 舞台化! ミュージカル『ヘタリア~Singin’ in the World~』のビジュアル撮影密着レポート&直撃インタビューを開幕当日の12月24日まで、14日間連続で特集します! そのPart②は、主演のイタリア役・長江崚行(ながえ りょうき)さんに直撃インタビュー!

長江さんは9歳の頃から『天才てれびくんMAX』に出演し、”天てれ戦士”として活躍。最近では舞台『銀河英雄伝説』や『里見八犬伝』などの大作に出演が続いている17歳。
今回、初めてイタリア役の衣裳を着て撮影に臨んだ長江さんに、舞台への意気込みと撮影の感想を聞いてみました。

稽古前、まだヘタれる前の長江さんです(笑)

稽古前、まだヘタれる前の長江さんです(笑)

「しっかりとヘタれていきたいです!」

――イタリア役に抜擢された感想は?

長江 初ミュージカルだし、舞台上で歌を歌うのも初めてなので、プレッシャーがほとんどです。でも、新しいことに挑戦するのが、ちょっと楽しみでもあり、ワクワクしています。イタリアらしく、お客さんが楽しんでもらえるようにできたらいいなと思います。

――原作は読みましたか?

長江 はい。漫画を読んで「自分とはえらく違うな、この子」というのが最初の感想です。僕は、そんなにすぐヘタれたりしないし、ここまで陽気でもないので、自分とは正反対なキャラなんです。身長くらいじゃないですか? 一緒なのは(笑)。これまで演じたのは、しっかりしてて真面目なキャラが多かったので、イタリアを演じたら楽しいだろうなと思うし、自分の新しい一面が見れたらなと期待しています。本番までしっかりと!

――イタリアなのにしっかりしちゃうんですね?

長江 しっかりしたらイタリアらしくないですね。では、私生活からしっかりヘタれていきたいです!

――ヘタれることにやる気満々ですね! 日常生活はどこらへんでヘタれましょうか?

長江 僕は、強がっちゃうタイプで、できない部分を指摘されると「負けるもんか!」と燃えちゃうんです。でも、今回はイタリアらしく、何回も心を折れてみようかと思っています(笑)。器用なタイプじゃないので、本番までに自分とキャラを近づけていかないと不安になっちゃうんです。公演まで、東京ではひとり暮らしなので、電話でお母さんにヘタれようと思います。

ポーズをリクエストするとこんなんいただきました!

ポーズをリクエストするとこんなんいただきました!

――イタリアのヘアメイクと衣裳で撮影してみてどうでしたか?

長江 ヘアメイクや衣裳は、細かい部分までスタッフさんがこだわってできたビジュアルだと思いました。特に僕は、アホ毛が本当に難しくて、ずっとメイクさんが作ってくれてるのを見て、すごい熱意を感じたんです。それに精一杯応えたいと思いながら撮影しました。

――出来映えはいかがでしたか?

長江 イタリアという役の自分の画像を見たとき、もっともっと細かく役づくりをしていかなきゃいけない部分が見えたので、本番までにしっかり考えたいと思います。いい課題が見つかったと思います。

――緊張してたようにも見えましたが。

長江 最初は緊張しました! ビジュアル撮影は初めてじゃないんですけど、初めてのキャラクターを演じるとき、頭で考えて緊張しちゃう癖があるんです。「できなーい! やだよー!」ってできればイタリアらしいんですけど……。それ、稽古でやってみようかな? 3回目くらいからみんなめんどくさくなるでしょうけどね(笑)。「いいかげんにしろ!」って言われたら、素に戻って「いやいや、仕事だから」って(笑)。

――共演者の方々の苦笑いが目に浮かびます(笑)。

長江 キャストの中で一番年下だし、皆さんとは仲良くしたいです。共演したことがあるのは、イギリス役の廣瀬大介さんですが、『銀河英雄伝説』では、シーンが被ることがなくて、あまり接点がなかったんです。でも、今回は積極的に絡もうと思っています。あと、ドイツ役の近江陽一郎さんには、精一杯甘えてやります!

――そのシーンはぜひ取材させてください! 稽古での楽しみはありますか?

長江 稽古の後のごはんが楽しみです! 先輩方に各国料理をおごってもらいたいですね。特にフランス役の寿里さんには、すてきなディナーを期待しています!(笑)

――その無邪気な図々しさはイタリアらしい! お話ししてるうちに、キャラが降りて来たみたいですね。

長江 本番では、もっとしっかりヘタれたイタリアをお見せできるように頑張りますので、ぜひ見に来てください!

シメはピースサイン☆ 17歳らしさあふれる長江さんでした♪

シメはピースサイン☆ 17歳らしさあふれる長江さんでした♪

公演は12月24日から、Zeppブルーシアター六本木にて上演。また原作コミックス「ヘタリア Axis Powers」も幻冬舎コミックスより好評発売中です。詳細は下記Informationより、公式サイトをチェックしてください。

~Part③日本役・植田圭輔さんに続く~

(取材・文/西岡由佳)

(C)日丸屋秀和・幻冬舎コミックス/ヘタリア製作委員会 (C)ミュージカル「ヘタリア」製作委員会

☆Information

ミュージカル『ヘタリア~Singin’ in the World~』
■日程 2015年12月24日(木)~2015年12月29日(火)全11公演
■劇場 Zeppブルーシアター六本木(東京都港区 六本木5丁目11-12)
■チケット料金 全席共通 7,900円(税込)
《公式サイト》
http://musical-hetalia.com/
《公式Twitter》
@musical_hetalia
《原作コミックス》
http://www.gentosha-comics.net/hetalia/

関連商品

  • K3001b
    「恋弓」集合ブロマイドB
  • K3001a
    「恋弓」集合ブロマイドA
  • KJ001b
    「恋弓」寿里ブロマイドB
  • KJ001a
    「恋弓」寿里ブロマイドA
  • GCSB-016
    ≪通常版≫スマ恋第2弾『恋弓』
  • SG001d
    杉江大志L版ブロマイドD
  • SG001c
    杉江大志L版ブロマイドC
  • SG002c
    杉江大志A4版ブロマイド③

関連Movie

    • 2015-12-11

    東京スマートさんぽ杉江大志

    スマートボーイズに新たなバラエティ番組が誕生!! さんぽを通じ、訪れた街の魅力に触れながら、何かに初挑戦したり、カフェタイムでまったりインタビュー! などなど、旬のイケメンキャストの新たな魅力に迫った、バラ…
    詳細を見る
    • 2015-10-19

    恋弓

    『続きやらないか?あの日の勝負の続き…』 弓で認め合う先輩と後輩、恋の行方は...弓で決める!! 高校三年生の市宮眞人と二年生の柏木凛空は、弓道部の部長と後輩。弓を通し互いを認め合い固い信頼関係を築い…
    詳細を見る
    • 2014-9-12

    雪月花スクランブル~学生寮は恋愛禁止!?~

    学生寮に暮らす女子は、アナタひとり! アナタが選ぶ、恋の相手は……誰? 学園の事務員として働きはじめた主人公(アナタ)が暮らすのは、寮生が減り、教師や職員にも入寮が認められた学生寮。 そこには、しっかり者のサ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る