ドラマ『薄桜鬼SSL』いよいよ放送目前!中村優一、木村敦ら登壇の先行上映会レポUP!

  • 2015-9-24

大ヒット恋愛アドベンチャーゲーム『薄桜鬼』シリーズのスピンオフ作品として発売された、ゲーム『薄桜鬼SSL~sweet school life~』が、実写TVドラマ化&同キャストでの舞台化決定!
9月24日からと、いよいよ迫るドラマの初回放送日を前に、9月16日・17日に一足早くドラマ本編を見られる先行上映イベントが開催されました。

どこよりも早いドラマ第1話の先行上映&キャストの裏話で大盛り上がり!

どこよりも早いドラマ第1話の先行上映&キャストの裏話で大盛り上がり!

幕末を舞台にした『薄桜鬼』シリーズは、出生に秘密を持つひとりの少女と、熱く刹那的に生きる新選組の隊士たちの姿を、史実を織り交ぜた儚くも美しいストーリーで描いた作品。そのスピンオフとなる『薄桜鬼SSL』は、もしもそんなキャラクター達が、平和な現代の世で学園生活を送っていたら…という設定で作られた夢のような作品! 今回のドラマ版でも、ただ一人の女生徒と、魅力あふれるメンズキャラクターたちが薄桜学園を舞台に繰り広げる、胸キュン・スクールラブコメディが描かれます。

新選組隊士たちを基にしたメインキャラクターには、教頭の土方歳三役にTV「仮面ライダー電王」桜井侑斗役の中村優一さんほか、2年2組の斎藤一役に染谷俊之さん、2年1組の沖田総司役に木村敦さん、2年1組の藤堂平助役に石渡真修さん、1年1組担任の原田左之助役に稲垣成弥さん、3年3組の風間千景役に井深克彦さんと、注目の若手キャストが勢ぞろい! ほか教師陣も、加藤和樹さん、馬場良馬さん、玉城裕規さんといった豪華キャストが演じることで話題となっています。

ドラマ第1話先行上映会の初日となった9月16日、会場となった映画館へ中村さん、木村さん、石渡さん、稲垣さん、井深さんの5名が登壇! それぞれが演じるキャラクター名を名乗るや、”あれ?(染谷さん演じる)斎藤さんがいないよ”との声に、中村さんが「斎藤は、風紀委員会が長引いていて来られないようだ」と言い出し、設定に沿った5人でのミニお芝居がスタート。が、「まだドラマ上映前だから、皆さんなんのこっちゃって感じですよね(笑)」と言うことで、早速ドラマ第1話の上映へ。

薄桜学園教頭の古典教師・土方歳三役の中村優一さん

薄桜学園教頭の古文教師・土方歳三役の中村優一さん

剣道部の2年生・沖田総司役の木村敦さん

剣道部の2年生・沖田総司役の木村敦さん

明るく元気な2年生・藤堂平助役を演じる、石渡真修さん

明るく元気な2年生・藤堂平助役を演じる、石渡真修さん

千鶴の担任も務める保健体育教師・原田左之助役の稲垣成弥さん

千鶴の担任も務める保健体育教師・原田左之助役の稲垣成弥さん

3年生の生徒会長・風間千景役の井深克彦さん

3年生の生徒会長・風間千景役の井深克彦さん

上映されたドラマ第1話は、『薄桜鬼』の舞台である幕末シーンからスタート。そして時代は現代へ…。たったひとりの女生徒・千鶴と、彼女を見守る制服やスーツ姿の男子キャラたちが繰り広げる学園生活では、思わずドキッとしてしまうシーンも!
新選組としての姿が描かれる幕末シーンは、各話の冒頭でひとりずつキャラクターをフィーチャーしているとのこと。幕末の凛々しい和装姿に、制服&スーツ姿の甘い学園生活と、両方の姿が楽しめるのもドラマ『薄桜鬼SSL』の大きなポイントです!

大きな拍手が起きた上映後の場内へ、再びキャスト5名が登場。まずは作品について、キャスト陣もこの日初めて見たというドラマ第1話の感想や、中村さん&石渡さんが超緊張したと語った、ヒロイン・千鶴との胸キュンなシーンの撮影についてなど話が弾みます。
また新選組隊士に扮した幕末シーンでは、雨が降る中での撮影となり「足袋が雨でびしょびしょで、足の感覚も上手くつかめなくて大変でした」と語った木村さん。すると稲垣さんは、「みんなは草履を袴の中で足に結んでるんですけど、僕だけ衣装の都合で固定できなくて。親指だけで草履を掴むビーサン状態でした(笑)」と告白。なんとリハーサルでは、「僕が走ってたら、後ろからスコーンってなんか飛んできて、それが稲垣くんの草履でした(笑)」と、中村さんが語ったハプニングも起きたそう。

その後は、雨男疑惑があるという井深さんの話題に。撮影現場でも井深さんのシーンばかり雨が降るそうで、”雨が降るからロケバスから出てくるな!”と、監督から言われるほど。ですが井深さんは「僕一人の力で、ここまで日本の天気を動かせるはずない! もう一人いるんですよ。雨男の話題になると、うつむきがちになる人が…」と、目線はひとりうつむく中村さんへ。
中村さんも、「現場でかっち(井深さん)ばっかり責められていて、”僕も雨男なんだけどな~”って思いつつ黙ってた(笑)」とついに白状します。ふたりとも、”学生時代の行事はほぼ全て雨だった”という筋金入りの雨男ぶりだそうです。

そんな雨男トーク中、”井深くんが撮影現場で雨乞いダンスをしていた”と証言が。あまりの雨男ぶりに、逆に「暗いシーンを撮るために日が暮れるのを待っていたとき、雨雲が来れば早く暗くなって撮影できると思って。それで雨乞いダンスをしてた」と言う井深さんに、「ここで再現して!」と無茶ブリが(笑)。
「えー!」と声を上げて恥ずかしがりながらも、全身を使って右へ左へ体を動かして雨乞いダンス! この後、雨乞いダンスをみんなに教えると言って全員を巻き込みながら、さらに全力で踊ってくれた井深さんでした。(しかも、このせいか!? イベント終了後、会場の外は本当に雨模様に!)

井深さんによる渾身の"雨乞いダンス"実演で、この日の東京は雨模様に!

井深さんによる渾身の”雨乞いダンス”実演で、この日の東京は雨模様に!

ほか、”人見知り関東代表”を自負する中村さん、実は寂しがり疑惑も? 稲垣さんから、「ロケバスで優一くんは必ず寝てたけど、寝たふりで本当は起こしてほしいんだよ!」と言われ、木村さんからも「寝たふりしてイヤホンしてるけど、そのイヤホンに何も刺さってない!(笑)」と暴露が。対して中村さんは、「違う、本当に寝かせてほしいの! みんなは20代前半でまだ元気だけど、僕とかっちはもう20代後半なの!」と反論、キャストは撮影後でも仲が良すぎて騒がしいほどだそう。

そして実は、木村さんも中村さんと同じく人見知りで、撮影前の顔合わせでは「お互いに人見知りな上に、中村くんはカッコイイしオーラもすごくて怖かった(笑)」と、全く話せなかったと振り返ります。一方、中村さんも「僕はみんな初めましてなのに、周りはみんな仲良くて! ”えっ、みんな知り合いなの!?”ってショックでした」と、木村さん・石渡さん・稲垣さんら、ミュージカル『テニスの王子様』での共演経験があるメンバーを指します。

そんな中村さんを、稲垣さんが「優一くんは本当に人見知りで、お弁当も一人すみっこで食べてて、”うわぁ~”って思いました(笑)。それで僕たちが”一緒に食べましょう”って誘っても、最初は来なくて。しばらくしてから、すすすっと近づいてきました」と語ると、「年下チームから誘われて、仲間に入れてもらえました(笑)」と、テレくさそうな中村さんでした。

その後はプレゼント抽選会の開催や、客席からトークを見守っていたヒロイン・千鶴役の大野未来さんからのご挨拶もあり、イベントは最後まで大盛り上がり。最後は中村さんが、「特にドラマ第5・6話はすごく良い出来になっているので、ぜひ最後まで全話見逃さずに楽しんでください!」と挨拶をして、先行上映会は幕を閉じました。

ドラマ『薄桜鬼SSL ~sweet school life~』は、いよいよ関東では9月24日より放送がスタート! ほか地域での放送・Web配信や、12月に同メインキャストで上演される舞台情報など、各詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。個性豊かな男子キャラたちがおくる、甘い学園ラブストーリーをお楽しみに!

【薄桜鬼SSL ~sweet school life~・ストーリー】
はらりはらりと舞い散る桜が、新たな出会いを祝福する季節――春。
こんな時代だからこそ誇り高き武士であれ、という、いささか時代の流れに逆らった教育方針を掲げる私立高校【私立薄桜学園】の門戸をひとりの少女が叩こうとしていた。 少女の名は、雪村千鶴。
しかし、今年から共学として広く門戸を開いたとはいえ、去年までは男子校だったこの学園に入ろうという女子がそう何人もいるわけもなく、結果的に入学した女子は千鶴ただひとり。
学園唯一の女生徒となった彼女の慌ただしくもほんのり甘い1年が始まろうとしていた――。

(C)2015IF・DF/「薄桜鬼SSL~sweet school life~」製作委員会

☆Information

■ドラマ『薄桜鬼SSL ~sweet school life~』(30分/全6話)
TOKYO MX2 9月24日スタート・木曜24時30分~
KBS京都 10月4日スタート・日曜24時45分~
シネマートチャンネル 9月25日より金曜12時~24時間無料配信(※その後有料)
《シネマートチャンネル公式サイト》
http://ch.cinemart.co.jp/program_group/index/SPODP-00325
《ドラマ公式サイト》
http://www.cinemart.co.jp/hakuoki_ssl/
《ドラマ公式Twitter》
@ssl_drama
■舞台『薄桜鬼SSL ~sweet school life~THE STAGE』
日程:12月11日(金)~12月20日(日)
場所:シアターサンモール
チケット発売日:10月10日10:00~
《舞台公式サイト》
http://www.hakuoki-ssl-stage.com/
《舞台公式Twitter》
@sslstage

関連商品

  • GCSB-034
    スマボMovie第10弾『regret~放課後の罠~』

関連Movie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る