《POWER PUSH》辻仁成原作『海峡の光』が初の舞台化。青木玄徳&玉城裕規Wインタビュー③

  • 2014-4-10

4月11日より、東京・よみうり大手町ホールで開幕する舞台『海峡の光』の稽古場を訪ね、青木玄徳さんと玉城裕規さんにインタビュー! 演出家・辻仁成さんの意外な一面や、緊張感の中にもリラックスした雰囲気が伝わる稽古場エピソードなど、たっぷり語っていただきました。Part.3のテーマは……

左・青木玄徳(つねのり)さん、右・玉城裕規(たまき ゆうき)さん

左・青木玄徳(つねのり)さん、右・玉城裕規(たまき ゆうき)さん

「1対1で獅童さんと話すのはちょっと…!?」

――共演者の方の印象についてもお話を伺いたいのですが、中村獅童さんはどんな方ですか?

玉城 獅童さんは、初めは怖い印象があったんですけど、周囲をすごくよく見ていらっしゃって、共演者に優しく丁寧にアドバイスしてくださる方です。

青木 ものすごい存在感がある方で、オーラがグワ~っと包む……というよりは、迫って来るような”圧”を感じるんですよ。でも、たまに声をかけていただいてお話すると、すごく繊細で、「あの芝居に気づいてくれていたんだ」って思うこともあり、やっぱりものすごい人だなって思いますね。
尊敬の念はもちろんありますし、もっと獅童さんと話してみたいです。でも、まだ1対1で話すのは、ちょっと怖いですね(苦笑)。

玉城 あはは!

――でも、これからガンガン行きたい気持ちはあると?(笑)

青木 ガンガンはいけないけど、もうちょっとじっくり話してみたいです。でもそういう機会があっても、「で? 何話すんだよ?」とか言われたら、「確かに何を話せばいいんだろう?」って言葉が出てこないんだろうなぁ(苦笑)。

――片桐仁さんは、どんな方ですか?

玉城 片桐さんは看守役なので、囚人役の僕らと直接対峙するシーンはあまりないんですけど、稽古場での発言とかが面白くて、毎回笑わせてくださるんですよ。

青木 皆さん真剣に集中して、セリフを間違えないように1秒1秒大事に稽古している感じがあるんですけど、その中に面白さをフワっと入れてくださって……。
片桐さんだけでなく、獅童さんも辻さんも、フッとした瞬間に笑いを入れてリラックスした雰囲気にしてくださるんです。あと勝矢さんも、すごく大きな声で笑って、柔らかい空気を作ってくれます。

玉城 勝矢さんは、存在自体が”癒し”だよね。あの大きな体で笑顔で見守ってくれる感じが安心します。

青木 僕ら若手は、ベテランの役者さんたちに精神的な面ですごく助けられています。

――なるほど。ところで話はガラッと変わりますが、ストーリーの舞台である北海道にまつわるエピソードは何かありますか?

玉城 僕は沖縄出身なので、北海道とは関係性が一切ないですね(笑)。まだ北海道に行った事ないので、「行きたい!」っていう願望だけはあります!!

青木 僕は以前、仕事で北海道に行ったことが1回あります。街並が東京とは全然違って整然としていて、ちょっとアメリカみたいな雰囲気でした。

玉城 あと、北海道と言えば魚介類が美味しいイメージ。食べに行きたいね(笑)。

青木 あはは! そうだね、行きたいね!!

――では最後に、舞台を楽しみにしている皆さんにメッセージをお願いします。

青木 稽古で悩んだり多少つらいことがあっても、この舞台が完成したその先には役者として成長した自分がいると信じて全力で挑むので、その姿を一人でも多くの皆さんに観に来ていただけたらと思います。よろしくお願いします!

玉城 中村獅童さんをはじめとするキャストの皆さん、脚本・演出の辻仁成さん、そして音楽もSUGIZOさんという素晴らしい方たちと作り上げている本作は、間違いなく素敵な作品になると確信しています! ぜひ劇場に足を運んでください!!

《了》

(取材・文/近藤明子)

☆Information

読売新聞創刊140周年記念『海峡の光』
4月11日(金)~29日(火・祝)よみうり大手町ホール
【脚本・演出】辻仁成
【音楽】SUGIZO
【出演】中村獅童、片桐仁、村川絵梨/青木玄徳、曽世海司、佐藤洋介、水野愛子、玉城裕規、前内孝文、明石鉄平、
諸橋幸太、小早川浩一、俊藤光利、横山一敏、勝矢
【チケット】7,800円(全席指定・税込)
サンライズオンライン
http://sunrisetokyo.com(パソコン・携帯)
チケットぴあ
0570-02-9999(Pコード:434-478)
http://pia.jp/t/(パソコン・携帯)
イ-プラス
http://eplus.jp/(パソコン・携帯)
ローソンチケット
0570-000-407
0570-084-003(Lコード:31638)
http://l-tike.com/(パソコン・携帯)
楽天チケット
http://r-t.jp/(パソコン・携帯)
よみチケ
http://www.yomi-ticket.com(パソコン・携帯)
【問い合わせ】サンライズプロモーション東京 0570-00-3337(10:00~19:00)
☆出演者によるアフタートーク実施決定!
4月15日(火)19:00公演終了後
登壇者:中村獅童・村川絵梨・玉城裕規・佐藤洋介
4月16日(水)14:00公演終了後
登壇者:片桐仁・青木玄徳・曽世海司・水野愛子
4月17日(木)19:00公演終了後
登壇者:中村獅童・玉城裕規・前内孝文・俊藤光利
4月18日(金)19:00公演終了後
登壇者:片桐仁・村川絵梨・青木玄徳・横山一敏
4月22日(火)19:00公演終了後
登壇者:中村獅童・青木玄徳・曽世海司・勝矢
4月23日(水)14:00公演終了後
登壇者:片桐仁・村川絵梨・玉城裕規・前内孝文
※登壇者は変更になる可能性がございます。
《よみうり大手町ホール公式サイト》
http://yomi.otemachi-hall.com/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る