《POWER PUSH》辻仁成原作『海峡の光』が初の舞台化。青木玄徳&玉城裕規Wインタビュー②

  • 2014-4-9

4月11日より、東京・よみうり大手町ホールで開幕する舞台『海峡の光』の稽古場を訪ね、青木玄徳さんと玉城裕規さんにインタビュー! 演出家・辻仁成さんの意外な一面や、緊張感の中にもリラックスした雰囲気が伝わる稽古場エピソードなど、たっぷり語っていただきました。Part.2のテーマは……

左・青木玄徳(つねのり)さん、右・玉城裕規(たまき ゆうき)さん

左・青木玄徳(つねのり)さん、右・玉城裕規(たまき ゆうき)さん

「辻さん、獅童さんとの役作り」

――小説では看守役の”私=斉藤”が主人公でしたけど、舞台では中村獅童さんが演じる受刑者の”花井”が主役になるんですね。

青木 そうです。なので僕ら受刑者役のキャストの出番も多くなるし、回想シーンでは中学時代の同級生役でも出演します。

――現段階で、青木さんと玉城さんは自身の演じる役の”個性”を、どう出して行こうと考えているんですか? または辻さんから役について言われた事などはありますか?

玉城 辻さんには「もっとやれるよ」って言われてます。「いろいろ役のアイディアを持って来て」みたいな感じでおっしゃっていると思うので、いろいろ試している段階です。でも、前の稽古と違う事を試しにやってみると、休憩中に辻さんがスッと横に来て「ちょっと、さっきのアレは長いかな?」みたいな感じで、やんわりと「NG」を出されることもありますけど(苦笑)。

――青木さんは、自分の役についていかがですか?

青木 僕は今まで、インテリジェンスな雰囲気の、クールでキザな男を演じる事が多かったのですが、今回はそれとは真逆のタイプの役なので、果たして自分がどう見えているか不安もあり……。
演じた事があるタイプの役だったら、過去の経験からいろんな手を尽くす事も出来ますけど、まだ手探り状態なので、自分が演じるキャラクターの事”だけ”を考えてがむしゃらに演じてしまうと、作品全体の空気を邪魔してしまうかもしれないという怖さがあります。
今回は初心に返るというか、改めて芝居にゼロから取り組んでいるような気がしています。新しい事をどんどん試して、居らない部分はどんどん削って、最終的に一番いい形が残ればいいなと思いながら、役を作っている最中です。

――自分の中の”引き出し”をひっくり返しながら、「こんな事やってみよう?」「じゃあ、これは?」って、様々な手を引っ張り出して試している感じですか?

青木 そうですね。脳裏に浮かんだものをどんどん試して、その上で台本の流れに沿ってちゃんと気持ちを作るっていう部分がすごく難しいです。
時々、セリフが浮いたようなものになってしまう事があるんですけど、その時は獅童さんがサッと来て「気持ちを作って流れで言えばいいよ」って、繊細で的確なアドバイスをしてくださるんですよ。頼れる先輩に見守られながら日々奮闘しています。
この川田という役で役の幅を広げることができれば、自分の中でこれから先の役者人生が面白くなってくるんじゃないかなって……苦しいし大変ですけど、それと同じくらいワクワクもしています。

《Part.3に続く》

(取材・文/近藤明子)

☆Information

読売新聞創刊140周年記念『海峡の光』
4月11日(金)~29日(火・祝)よみうり大手町ホール
【脚本・演出】辻仁成
【音楽】SUGIZO
【出演】中村獅童、片桐仁、村川絵梨/青木玄徳、曽世海司、佐藤洋介、水野愛子、玉城裕規、前内孝文、明石鉄平、
諸橋幸太、小早川浩一、俊藤光利、横山一敏、勝矢
【チケット】7,800円(全席指定・税込)
サンライズオンライン
http://sunrisetokyo.com(パソコン・携帯)
チケットぴあ
0570-02-9999(Pコード:434-478)
http://pia.jp/t/(パソコン・携帯)
イ-プラス
http://eplus.jp/(パソコン・携帯)
ローソンチケット
0570-000-407
0570-084-003(Lコード:31638)
http://l-tike.com/(パソコン・携帯)
楽天チケット
http://r-t.jp/(パソコン・携帯)
よみチケ
http://www.yomi-ticket.com(パソコン・携帯)
【問い合わせ】サンライズプロモーション東京 0570-00-3337(10:00~19:00)
☆出演者によるアフタートーク実施決定!
4月15日(火)19:00公演終了後
登壇者:中村獅童・村川絵梨・玉城裕規・佐藤洋介
4月16日(水)14:00公演終了後
登壇者:片桐仁・青木玄徳・曽世海司・水野愛子
4月17日(木)19:00公演終了後
登壇者:中村獅童・玉城裕規・前内孝文・俊藤光利
4月18日(金)19:00公演終了後
登壇者:片桐仁・村川絵梨・青木玄徳・横山一敏
4月22日(火)19:00公演終了後
登壇者:中村獅童・青木玄徳・曽世海司・勝矢
4月23日(水)14:00公演終了後
登壇者:片桐仁・村川絵梨・玉城裕規・前内孝文
※登壇者は変更になる可能性がございます。
《よみうり大手町ホール公式サイト》
http://yomi.otemachi-hall.com/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る