《POWER PUSH》辻仁成原作『海峡の光』が初の舞台化。青木玄徳&玉城裕規Wインタビュー①

  • 2014-4-8

4月11日より、東京・よみうり大手町ホールで開幕する舞台『海峡の光』の稽古場を訪ね、青木玄徳さんと玉城裕規さんにインタビュー! 演出家・辻仁成さんの意外な一面や、緊張感の中にもリラックスした雰囲気が伝わる稽古場エピソードなど、たっぷり語っていただきました。Part.1のテーマは……

左・青木玄徳(つねのり)さん、右・玉城裕規(たまき ゆうき)さん

左・青木玄徳(つねのり)さん、右・玉城裕規(たまき ゆうき)さん

「辻仁成さんは独特で魅力的な人」

――原作は、辻仁成さんの小説『海峡の光』ですが、小説はご存知でしたか?

青木 僕はマネージャーさんから「この舞台に出ます」と言われてから読みはじめました。

玉城 僕も出演することが決まってから読みました。『海峡の光』というタイトルだけは聞いたことがあったんですけど……。

――この舞台では原作者の辻さん自身が脚本・演出を担当されますが、初めてお会いした時の印象はいかがでしたか?

玉城 前情報では「独特で魅力的な人だよ」というお話はスタッフさんから聞いていたんですけど、稽古をしていてまさにその通りだなと思いました。

――具体的に、どう”独特”だったんですか?

玉城 稽古中も、常にサングラスをかけていらっしゃるので、どこを見ているのか分からず緊張します(笑)。

――演出家さんって厳しい事をガンガン言うイメージがあるんですけど、辻さんの演出はどうですか?

青木 言葉はソフトなんですけど、しっかりと芯があって、作品を引っ張って作って行こうとする”男の力強さ”を感じますね。

玉城 そうそう。「この人について行けば間違いない!」と思わせてくれる力強さがあるんですよね。

――スタッフさんに聞いた話だと、顔合わせ初日から「セリフを頭に入れて来て下さい」という厳しい要望があったそうで……。

青木 はい。そのまま初日から稽古が始まったので、今まで経験したことのないスピード感にちょっと焦りました。次の日にはキャストの皆さんほとんどセリフが頭に入っている状態で、台本を手に持たずにやる人がほとんどでしたね。

――それは緊張感が高まりますね。

玉城 セリフもそうですけど、何より初共演の方ばかりだということに僕は緊張していましたね。でも辻さんの「早速やろうか!」のひとことでスイッチが切り替わって、全員が芝居モードになった瞬間「うわ、この現場スゴイ!」ってドキドキしました。まだ緊張は抜けきっていないけど、すごく”いい緊張感”です。

――「初めて共演する方ばかり」というお話でしたけど、青木さんと玉城さんも初共演なんでしょうか?

青木 プライベートで共通の友人と食事に行ったことはありますけど、仕事で一緒になるのは初めてですね。

――あら、意外(笑)。じゃあ、今回の初共演は楽しみでしたか?

玉城 「いてくれて良かった~」って思いました(笑)。年上の方が多い現場だし、キャストの中に顔見知りのツネちゃんがいたことは、僕にとって”心のよりどころ”でしたね。

――では、顔合わせで「一緒に頑張ろうね♪」みたいな会話も?

青木 そんなキャピキャピはしてないですけど(笑)、「何か困った時は助け合えたらいいな」って思いました。

――稽古帰りに一緒に食事に行って、その日に稽古したシーンやセリフについて語り合うこともしているんでしょうか?

青木 まだタイミングが合わなくて稽古帰りに一緒にご飯を食べに行ったことが無いので、これからそういう時間を作りたいですね。

《Part.2に続く》

(取材・文/近藤明子)

☆Infomation

読売新聞創刊140周年記念『海峡の光』
4月11日(金)~29日(火・祝)よみうり大手町ホール
【脚本・演出】辻仁成
【音楽】SUGIZO
【出演】中村獅童、片桐仁、村川絵梨/青木玄徳、曽世海司、佐藤洋介、水野愛子、玉城裕規、前内孝文、明石鉄平、諸橋幸太、小早川浩一、俊藤光利、横山一敏、勝矢
【チケット】7,800円(全席指定・税込)
サンライズオンライン
http://sunrisetokyo.com(パソコン・携帯)
チケットぴあ
0570-02-9999(Pコード:434-478)
http://pia.jp/t/(パソコン・携帯)
イ-プラス
http://eplus.jp/(パソコン・携帯)
ローソンチケット
0570-000-407
0570-084-003(Lコード:31638)
http://l-tike.com/(パソコン・携帯)
楽天チケット
http://r-t.jp/(パソコン・携帯)
よみチケ
http://www.yomi-ticket.com(パソコン・携帯)
【問い合わせ】サンライズプロモーション東京 0570-00-3337(10:00~19:00)
☆出演者によるアフタートーク実施決定!
4月15日(火)19:00公演終了後
登壇者:中村獅童・村川絵梨・玉城裕規・佐藤洋介
4月16日(水)14:00公演終了後
登壇者:片桐仁・青木玄徳・曽世海司・水野愛子
4月17日(木)19:00公演終了後
登壇者:中村獅童・玉城裕規・前内孝文・俊藤光利
4月18日(金)19:00公演終了後
登壇者:片桐仁・村川絵梨・青木玄徳・横山一敏
4月22日(火)19:00公演終了後
登壇者:中村獅童・青木玄徳・曽世海司・勝矢
4月23日(水)14:00公演終了後
登壇者:片桐仁・村川絵梨・玉城裕規・前内孝文
※登壇者は変更になる可能性がございます。
《よみうり大手町ホール公式サイト》
http://yomi.otemachi-hall.com/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る