新ファンタジスタが誕生? 即興芝居×即プレビューイベント『potluck4』が開催

  • 2014-2-20

即興芝居をその場で即プレビューするシリーズ第4弾『potluck4』が2月6日に原宿アストロホールにて行われ、MCを務めた伊藤陽佑さんをはじめ、井出卓也さん、木ノ本嶺浩さん、前内孝文さん、宮崎翔太さん、藤原祐規さん、川村ゆきえさん、篠田光亮さん、向野章太郎さんの総勢9名のキャストが挑みました。

 (左前列より)伊藤陽佑さん、藤原祐規さん、宮崎翔太さん、木ノ本嶺浩さん (左後列より)川村ゆきえさん、井出卓也さん、前内孝文さん、向野章太郎さん、篠田光亮さん

(左前列より)伊藤陽佑さん、藤原祐規さん、宮崎翔太さん、木ノ本嶺浩さん (左後列より)川村ゆきえさん、井出卓也さん、前内孝文さん、向野章太郎さん、篠田光亮さん

「ありあわせの料理を持ち寄る」意味の“ポトラック”、まさに俳優同士がその実力を見せつけ合う空間。舞台『bambino』での共演も懐かしい、伊藤さんと篠田さんコンビ以外は『potluck』初登場。しかも第4弾の今回から、TV局のプロデューサーや舞台のディレクターなどといった方々が審査員として登場し、さらにMVPには表彰されるという新システムが導入。さながらオーディション仕様の内容に、初登場のキャストはドッキドキ。オープニングでの意気込みコメントも緊張感が漲ります。また芝居中は極力リアクションなし、即プレビューの映像見ながらは大いに笑ってよしのルールが設定され、観客席も緊張しつつスタート。

スマボMovieでの手つなぎデートも好評の井出卓也さん

スマボMovieでの手つなぎデートも好評の井出卓也さん

即興一本目のテーマは「バス停」。出演者は篠田さん、藤原さん、宮崎さんの3人。
スタートの立ち位置はお客さんが決めるというルールになっていて、今回は宮崎さんが最初から舞台に出ていて、篠田さんが2番目、藤原さんが3番目に登場という設定に。

仮面ライダーアクセル役で人気の木ノ本嶺浩さん

仮面ライダーアクセル役で人気の木ノ本嶺浩さん

バスツアー客の宮崎さんと篠田さん、そして何故かバス役の藤原さんというキャラでスタートしたものの、宮崎さんが仕込ませた小道具から物語は大きく変わります。
自由気ままに演技する宮崎さんをフォローし続けた藤原さんでしたが、フォローしきれずに、篠田さんに丸投げして終了(笑)。
映像を見ても、「バス停」というテーマにはほとんど触れることのなかった苦笑いの内容に3人はガックシ、客席は爆笑。
そして意外にも審査員からは「こんなに役者さんの個性がわかりやすく出るとは思わなかった!!」と好評価でした。

 ミュージカル『忍たま乱太郎』で人気の前内孝文さん

ミュージカル『忍たま乱太郎』で人気の前内孝文さん

二本目のテーマは「バレンタイン」。出演者は木ノ本さん、川村さん、向野さんの3人。
川村さんを中心に木ノ本さんと向野さんが対峙するという立ち位置でスタート。テーマからすると男性2人が川村さんを奪い合うという構図を思い浮かびがち。ところが川村さんが“母親”役というまさかの設定。自然と木ノ本さんが父役、向野さんが息子役となりましたが、さながら芝居というよりも謎なアイテム使ったショートコントに発展。
即プレビューでは川村さんから、対峙した2人が膠着しているように見えたので、あえて爆弾を投入してみせたと解説、会場中が感心していました。

芸達者ぶりを発揮したフッキーこと藤原祐規さん

芸達者ぶりを発揮したフッキーこと藤原祐規さん

三本目のテーマは「入試」。出演者は井出さん、前内さん、伊藤さんの3人。
一人で井出さんが寝っころがっている状態からスタートし、2人が後から入るという設定に、困惑を隠しきれない井出さんが自ら決めた役柄は「世界史の神」。
最初に自己紹介をしますが、設定をいろいろと盛り込み過ぎたため、神なのか悪魔なのかわからないキャラに(笑)。

前内さんと同じく忍ミュで人気の宮崎翔太さん

前内さんと同じく忍ミュで人気の宮崎翔太さん

受験生役の前内さんと伊藤さんの2人が場をまとめようとするものの、井出さんワールドはとどまることを知りません。最後までキャラを貫き通した井出さんに、演技中は極力笑ってはいけないルールのお客さんも、我慢しきれず何度も大笑い。一緒に演じた伊藤さんも井出さんを「新ファンタジスタの誕生です!」と称していました。
(※ちなみにファンタジスタとは「即興芸に優れた役者」という意味とのこと)

劇団プレステージを引っ張る向野章太郎さん

劇団プレステージを引っ張る向野章太郎さん

そして四本目は、審査員が「テーマ」「出演者」「立ち位置」を決めるというエクストララウンド。
テーマは「占い」。出演者は井出さん、川村さん、宮崎さん、向野さんの4人。立ち位置は3人が最初から出て、残り1分になったら最後の一人が登場という厳しいルール。さらに追加として、井出さんには衣装替えが求められ、お客さんのリクエストで最後の一人に井出さんが務めることに。
即興芝居は人数が多ければ多いほど難しいと言われていますが、その言葉通りにまとまりがつかないまま終了。プレビューでは4人とも「展開がわからなかった」と話していました。うまくいくこともあれば、大やけどすることもあるのも、即興芝居の“醍醐味”です。

最近はドラマを中心に活躍中の篠田光亮さん

最近はドラマを中心に活躍中の篠田光亮さん

最後に審査員から「MVP」と「ファンタジスタ賞」が発表され、MVPには宮崎さん。ファンタジスタ賞には藤原さんがそれぞれ選ばれました。お客さんの反応とは別に、プロの審査員の目からの表彰とあって、喜びもひとしおのようでした。

企画・プロデュース・MCをしながら出演もした伊藤陽佑さん

企画・プロデュース・MCをしながら出演もした伊藤陽佑さん

大盛況に終わった『potluck4』ですが、早くもDVD発売が決定。現在予約を受け付けており、2月末までにネット予約された方には、会場予約限定のポストカードをプレゼント。
審査員も絶賛だった9人の即興演技を見たい人は、是非ともチェックしてください!

※井出卓也さんがアナタに恋の告白をしてくれるスマボMovie『いつかはきっとクリスマス』は、スマボアプリ動画コーナーで好評配信中!DVDはスマボShopにて発売中です。
※伊藤陽佑さんは、2月23日に行われるスマートボーイズ ファン感謝イベント『スマボFes. 2014 in Winter』にMCとして出演します。

☆Information

『potluck4』DVD情報
出演:井出卓也/木ノ本嶺浩/前内孝文/宮崎翔太/藤原祐規/川村ゆきえ/篠田光亮/向野章太郎(順不同)
MC:伊藤陽佑
収録時間:90min〜120min予定
価格:5,000円(税込・送料込)
LITO SHOP( http://lito.thebase.in/ )にて発売中
※発送は当日予約された方は3月下旬、ネット予約の方は4月上旬に発送予定です。
※2月末までにネットでご購入されたお客様には、会場予約限定のポストカードを添付いたします。

関連商品

  • SC07-10
    [スマチャレ!!第7弾]伊藤陽佑&海老澤健次L版ブロマイド
  • itukuri
    いつかはきっとクリスマス(通常版)

関連Movie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る