櫻井圭登主演、砂川脩弥・杉江大志・宇野結也ら出演の本能バースト演劇「sweet pool」が開幕!BL18禁ゲームを原作に”本能”と”理性”を描く、舞台写真&初日レポートUP

  • 2022-3-13

BLゲームブランド・Nitro+CHiRAL(ニトロプラス キラル)から発売された18禁BLアドベンチャーゲーム「sweet pool」を舞台化した、本能バースト演劇「sweet pool」が2022年3月12日に東京・天王洲 銀河劇場にて開幕を迎えました。

本能バースト演劇「sweet pool」メインビジュアル

本能バースト演劇「sweet pool」メインビジュアル

櫻井圭登さんが主演を務め、砂川脩弥さん、杉江大志さん、宇野結也さんらが共演する今作より、初日公演のオフィシャルレポートと舞台写真をご紹介いたします。

※スマートボーイズでは、主演・崎山蓉司役の櫻井圭登さんが今作の魅力や意気込みを語ったインタビュー特集も掲載中! こちらも観劇前に要チェックです。

【インタビュー特集 前編後編

※レポート内にはネタバレを含みますので、ご観劇前の方はご注意ください。

【以下、初日レポート】
水音の響く舞台上にポツンと現れたのは主人公・崎山蓉司(櫻井圭登)。そこに登場人物たちがゆらゆらと漂いながら集まってくる。蓉司もまた、その中を漂いはじめ、「産めよ、増えよ」と語る不穏な声に巻き込まれていった――。

舞台となるのは東京都菅見区、私立駒波学園。体調を崩して1年留年した蓉司が復学した日から物語は動き始める。青白い顔で教室に佇む蓉司。そこにやって来たのは、唯一の友人・三田睦(杉江大志)だ。蓉司とは対照的に健康的なルックスで、朝からアイスクリームを食べ、蓉司を気に掛けている。同じ教室にいるのは城沼哲雄(砂川脩弥)。寡黙で、言葉を交わしたわけではないのに、なぜか自分に視線を向け続ける哲雄を、蓉司は苦手に感じている。学校で奇行を繰り返すのは翁長善弥(宇野結也)。蓉司に執拗に絡み、「お前は自分と同じ種類の人間だ」という言葉を投げかけてくる。そんな日常に、ある異変が訪れる。それは、蓉司の身体から産まれる、おぞましい“肉塊”。果たしてこの肉塊は幻なのか、現実なのか。なぜそれは産まれるのか。未知の存在になっていく自分自身に戸惑う蓉司の運命を導くのは――。

舞台の原作ゲーム「sweet pool」は、その時々で主人公・蓉司が「本能」と「理性」のどちらに従って行動するかを選択し、それによってストーリーが変化していくBL18禁アドベンチャーゲーム。同様に舞台でも、哲雄が蓉司の運命を導く相手となる【通常公演】に加え、内容の一部が変わるエクストラver.として【ver.睦】【ver.善弥】という、3つのストーリーが用意されている(本レポートでは【通常公演】の内容・写真をお届けする)。

_MG_0127

本作で軸となるのはもちろん蓉司。どこにでもいる普通の学生だったはずが、身体から肉塊を産むようになるという、かなり難解でヘヴィーな設定を櫻井は丁寧に演じることで、私たちも「sweet pool」の世界にすんなりと馴染むことができる。蓉司自身はお喋りではないキャラクターだが、この舞台では蓉司の内に秘めた感情も台詞で語っている。そのため、「会話としての言葉」と「感情を語る言葉」をほとんど途切れさせずに話すような場面も見られた(もちろん、そこが混同することは一度もなかった)。そこで印象的だったのは、それほどたくさんの言葉を語っているのに、そのどちらでも触れていない何かが蓉司から溢れていると感じさせる芝居だ。哲雄への想いが溢れ劇場が満たされていくような場面は、「sweet pool」ならではの美しさを感じた。また、官能的なシーンも多く、蓉司の入浴シーンなどはかなり大胆に見せていたが、その際の身体表現は櫻井にしか出せないような魅力がある。

_MG_0319

_MG_0492

_MG_0560

_MG_9940

砂川が演じる哲雄は、寡黙で、ほとんど喋らないと言っても過言ではない人物なのだが、なぜか雄弁なイメージが残ったのが面白い。言葉で語らずとも、その目で、その存在で、そして蓉司をはじめとする周りの人物による縁取りで、彼が語らんとする言葉が見えてくるのだ。少しの違いで乱暴な印象にもなる人物像を、不器用で温かな人物として届けたのは砂川の演技力だろう。

_MG_0535

睦は元気印とも言えるキャラクターなのだが、杉江が演じるとそこに独特の深みが生まれる。蓉司への友情が独占欲へと変化していく過程では、ほんの少しの手の動き、ほんの少しの言葉の詰まり、ほんの少しの躊躇で、じわじわと気持ちがねじれていく様を客席に突き付けてくる。目の色がサッと変わる様は、もしかすると誰より怖いのではないかと思うほどゾクッとさせた。

_MG_0441

善弥は宇野の新境地。エキセントリックで、学校では「変人」と噂される存在だ。彼が登場する度に空気はしっかりおかしくなるのだが、その奥にある感情が見え隠れしてしまうのが宇野の芝居の魅力。父親に「できそこない」と罵られながらももがく姿や、姫谷やペットにだけ見せる表情などを見ていると、彼をここまで追いつめたものや彼が欲しかったものに思いを馳せずにいられなくなる。

_MG_9966

さらに、幼い頃に両親を事故で亡くした蓉司をここまで育て、現在は妊娠中の姉・芹沢枝里香(永田紗茅)。善弥の父であり元暴力団の組長であったが、頭に銃弾を受けて以来、ある神を過剰に崇拝するようになり、組を追放された翁長邦仁(若杉宏二)。恩人である邦仁を追って組を辞め翁長家の使用人となった姫谷浩平(福地教光)。私立駒波学園の教師・上屋武彦(村田充)。この4人の大人たちが作品の世界を広げていく。厚みのある芝居、奥行きのある佇まいで、学生4人の“今”に彼らが関わっているのだということ、つまり人は一人で生きているわけではないのだということを、強く意識させてくれる。それによって、登場人物たちの一つひとつの選択、つまり「本能」か「理性」かというところにも、より大きな意味が生まれた。この8人全員が物語を運んでいく。そこが本作の大きな魅力になっている。

_MG_0694

_MG_0406

_MG_0060

_MG_9729

“本能バースト演劇”と謳った本作。中屋敷法仁が手掛ける演出は、映像や振付なども、役者そのものを、もっと言うと人間そのものを、より生々しく見せるためのものであるように感じる。そういう剥き出しの場所で生まれる、恋や、愛や、友情や、衝動や、絶望や、忠誠は、まさに“なまもの”。そこに触れ、何を感じるのかは、劇場で体感してほしい。

_MG_0782

_MG_0565

また、カーテンコールではSNS投稿OK(ハッシュタグは「#スプステ」)の撮影タイムも設けられている。ぜひスマホは機内モードにして、取り出しやすい場所に用意しておいてほしい。ちなみに本作はDVD化の予定はない。ぜひ劇場で目撃して。

【オフィシャルレポート ここまで】

本能バースト演劇「sweet pool」は、2022年3月12日~21日まで東京・天王洲 銀河劇場にて上演中、公演チケットは一般発売中です。
通常公演、エクストラver.善弥、エクストラver.睦の回替わり公演となりますので、公演スケジュールほか詳細は下記のInformationから公演公式サイトをご確認ください。

©本能バースト演劇「sweet pool」製作委員会
©2008-2022 Nitroplus

■杉江大志 村田充 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

【公演概要】
■本能バースト演劇「sweet pool」
日程:2022年3月12日(土)~3月21日(月・祝) 天王洲 銀河劇場
※未就学児入場不可
※本公演は内容の一部がキャラクターごとに違う、回替わり公演となります。
詳細は、公演公式サイトスケジュールにてご確認ください。

スタッフ
原作:Nitro+CHiRAL
脚本:内田裕基
演出:中屋敷法仁

キャスト
崎山蓉司:櫻井圭登

城沼哲雄:砂川脩弥
三田 睦:杉江大志
翁長善弥:宇野結也

姫谷浩平:福地教光
芹沢枝里香:永田紗茅

翁長邦仁:若杉宏二

上屋武彦:村田 充

主催:本能バースト演劇「sweet pool」製作委員会

■チケット好評発売中

チケット料金(前売・当日共/全席指定/税込):
S席(1・2階席):9,800円
A席(3階席):7,800円

チケット取扱い:
・ローソンチケット
https://l-tike.com/sweetpool/ 〈Lコード:31099〉
・銀河劇場チケットセンター
https://www.gingeki.jp/ (PC&スマートフォン)
TEL:03-5769-0011(平日10:00~18:00)※電話受付は一般発売のみ

チケットに関するお問合せ:
Mitt TEL:03-6265-3201(平日12:00〜17:00)

■「お楽しみ企画」スケジュール
・全ステージ共通
カーテンコール中、指定した時間内の写真・動画の撮影が可能です。

3月13日(日) 18:00[睦] アフタートーク(中屋敷法仁・櫻井圭登)
3月14日(月) 19:00[通常]ホワイトデープレゼント
3月16日(水) 14:00[睦] リモートお見送り(櫻井圭登・杉江大志)
3月16日(水) 19:00[通常]ゲストアーティスト(木村世治)/スタッフTシャツプレゼント
3月17日(木) 14:00[通常]リモートお見送り(砂川脩弥・宇野結也)
3月17日(木) 19:00[善弥]NEWアフタートーク(杉江大志・宇野結也・福地教光)/ポスタープレゼント
3月18日(金) 19:00[通常]ゲストアーティスト(いとうかなこ)/スタッフTシャツプレゼント
3月20日(日) 18:00[通常]NEWアフタートーク(櫻井圭登・砂川脩弥・福地教光)

≪公式サイト≫
https://www.gorch-brothers.jp/sweetpool_stage
≪公式Twitter≫
https://twitter.com/sweetpool_stage

関連商品

  • SG001d
    杉江大志L版ブロマイドD
  • SG001c
    杉江大志L版ブロマイドC
  • SG002c
    杉江大志A4版ブロマイド③
  • SG002b
    杉江大志A4版ブロマイド②
  • SG002a
    杉江大志A4版ブロマイド①
  • GCSB-015
    『東京スマートさんぽ 杉江大志〜原宿編〜』

関連Movie

    • 2015-12-11

    東京スマートさんぽ杉江大志

    スマートボーイズに新たなバラエティ番組が誕生!! さんぽを通じ、訪れた街の魅力に触れながら、何かに初挑戦したり、カフェタイムでまったりインタビュー! などなど、旬のイケメンキャストの新たな魅力に迫った、バラ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る