小関裕太・三浦宏規が福田雄一演出ミュージカル作品に初登場!山田孝之主演『モンティ・パイソンのSPAMALOT』が2021年1月上演、賀来賢人らキャストコメントもUP!

  • 2020-7-12

コメディ界のヒットメーカー・福田雄一さんが演出を務め、2012年に初演、2015年に再演を果たした伝説のミュージカル『モンティ・パイソンのSPAMALOT』の再演が2021年1月18日より東京・大阪・福岡の3か所で上演することが決定しました。

6年ぶり3度目の上演が決まったミュージカル『モンティ・パイソンのSPAMALOT』

6年ぶり3度目の上演が決まったミュージカル『モンティ・パイソンのSPAMALOT』

本作は、『コメディ界のビートルズ』と称されるイギリスの人気コメディ・グループ”モンティ・パイソン”の大ヒット映画『モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル』(1975年公開)を元に作られたミュージカル作品で、、2005年ブロードウェイでの初演時には、アメリカの演劇・ミュージカル界で最も権威ある賞“トニー賞” 14部門ノミネート、そして最優秀ミュージカル賞含む3部門を受賞しました。

SPAMALOT2021-logo

3度目の上演となる日本版ミュージカルでは、キャストを一新。

主演のアーサー王役には、変幻自在の演技力でコメディからシリアスな役まで幅広くこなす実力派俳優・山田孝之さん。そしてミュージカル作品で山田さんと初競演となるのが、7月17日に映画『今日から俺は‼劇場版』の公開を控える賀来賢人さん。2012年初演のガラハッド卿役でミュージカル初出演を果たし、今回はランスロット卿役に挑戦します。

また12月に映画『新解釈・三國志』の公開を控える矢本悠馬さん(パッツィ役)、お笑いコンビ“シソンヌ”のじろうさん(歴史学者役、ハーバート王子役ほか)、長谷川忍さん(ベディヴィア卿役)という“福田組”常連陣が作品を支え、日本ミュージカル界を牽引する新妻聖子さん(湖の貴婦人役)、NHK連続テレビ小説『半分、青い。』他、様々な話題作で活躍する小関裕太さん(ロビン卿役)、ミュージカル『刀剣乱舞』『レ・ミゼラブル』に出演するなど、確実な人気と実力で活躍の場を広げる三浦宏規さん(ガラハッド卿役)の3名が福田さんが手掛けるミュージカル作品に初登場となります。

≪福田雄一コメント≫
スパマロットは僕にとって原点とも言える作品です。ブロードウェイにこの作品観たさに初めて行き、それから毎年のようにこの作品を観に行きました。その作品を自分が演出出来ることになった時は夢のようで、こうして再再演出来ることも何よりの幸せです。今回はメンバーを一新しての挑戦です。いまや、ミュージカルスターの座に近づいている山田孝之くんがアーサーを演じます。山田くんは笑いが核になるこの作品でヨシヒコの時のようにしっかりと笑いを提供してくれると思います。他のメンバーもこのミュージカルの笑いを作り出すのにこの上ないメンバーが揃いました。今から稽古が楽しみです。

福田雄一さん

福田雄一さん

≪山田孝之コメント≫
あのスパマロットをやらせて頂けるなんて光栄です。きっと稽古場から千秋楽まで新妻さんの歌声に惚れ惚れし、賢人くんの全てに感心する日々が想像できます。しかし山田はアーサー王。頑張らなくてはなりません。気合が必要なのか必要ないのか分からないアーサー王。しかし皆さんの足を引っ張らない様に頑張ろうと思います。そもそもこのお話を福田さんから頂いたのは2017年。福田さん、まだ山田でアーサー王やりたい気持ちあります?なんてことは考えない!頑張ってみんなを笑顔にするんだ!できる!たぶん!

山田孝之さん

山田孝之さん

≪賀来賢人コメント≫
スパマロットの初演に出た時、演劇モンスターに囲まれた私は、完全な敗北感を味わいました。そして、コメディを本気でやる先輩方のカッコよさを知りました。そして、師匠、池田成志先輩が圧倒的に劇場を支配していた、ランスロットという役をこの度やらせて頂きます。全身全霊で挑みます。これは勝負です。是非!!

賀来賢人さん

賀来賢人さん

≪小関裕太コメント≫
福田雄一さんの作品では、以前『勇者ヨシヒコ』に出演させて頂き、目一杯楽しませて頂いたのですが、舞台作品に!ようやく!はじめて!出演できることになりました!舞台は稽古期間がある分、映像作品よりも沢山時間を費やせるので、ワクワクするような毎日が沢山待っていると思うと楽しみで仕方ありません。ただ気になるのが、僕がロビン!!日本版初演は戸次重幸さん。再演は貴水博之さん。そして僕がロビン!!!(笑)年齢が一気に変わることによって、新しいロビンが出来上がると確信しております。こんなことしたいな、あんなことしたいなと妄想しているので、楽しみにしていてください。年明け早々、大爆笑に包まれましょう!!劇場でお待ちしております!

小関裕太さん

小関裕太さん

≪三浦宏規コメント≫
今回は本当に全てが初めましてなので現段階では楽しみと緊張が入り混じっております。大好きな福田さんの作品。自分がどうなっていくのか全く想像もできませんがとにかく楽しみまくりたいと思います!(笑) 劇場でお会いしましょう!

三浦宏規さん

三浦宏規さん

≪矢本悠馬コメント≫
福田さんとは何度も仕事をさせて頂いておりますが、舞台は初でございます。そしてミュージカルは人生初でございます。歌う。踊る。どちらも経験がございません!!不安なう、緊張なう、でございます。更にはコメディ。ということで役者を始めて以来、1番ハードルの高い仕事になるのでは?とビビっている次第でございます。この挑戦を皆さま温かい目で見守ってください。

矢本悠馬さん

矢本悠馬さん

≪じろう(シソンヌ)コメント≫
歌とダンス、この2本だけで今までやってきました。全てがこの作品の為だったんじゃないか、、、そう感じています。自分にこう言ってやりたいです。じろう、チャオ。

≪長谷川忍(シソンヌ)コメント≫
出演を知ったとき宮沢りえさんばりの「ぶっとび~」が自然と口から発されました。以前、皆川さんが演じていたという事だけでハードルは遥か彼方にまで上がっております、くぐる形にならないよう努めます。歌とダンス…すみません、本番当日に旅に出ていても探さないで下さい。

シソンヌじろうさん(左)・長谷川忍さん(右)

シソンヌじろうさん(左)・長谷川忍さん(右)

≪新妻聖子コメント≫
2012年に初演を拝見し、これはミュージカルなのかコントなのかという作風に大笑いしたのを覚えています。泣いたりも死んだりもしない、私には珍しい役。肩の力を抜きつつ、笑いの中にもきちんと歌声で彩りを添えられるよう頑張ります!

新妻聖子さん

新妻聖子さん

【あらすじ】
神のお告げをうけたアーサー王は従者パッツィを連れ、家来となる円卓の騎士を集めて聖杯(ホーリーグレイル)を探す旅に出る。しかし、次々と起こる奇想天外なハプニングが、彼らの行く手を阻む…。
果たしてアーサーたちは、目的の聖杯を見つけることができるのか!?

ミュージカル『モンティ・パイソンのSPAMALOT』featuring SPAM®公演は、2021年1月18日より東京建物 Brillia HALLにて東京公演、2月18日よりオリックス劇場にて大阪公演、2月26日より福岡市民会館大ホールにて福岡公演がそれぞれ上演。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

☆Information

ミュージカル『モンティ・パイソンのSPAMALOT』 featuring SPAM®

日程・会場
<東京>2021年1月18日(月)~2月14日(日)/東京建物 Brillia HALL
主催:エイベックス・エンタテインメント株式会社/サンライズプロモーション東京

<大阪>2月18日(木)~21日(日)/オリックス劇場
主催:キョードーアジア

<福岡>2月26日(金)~28日(日)/福岡市民会館大ホール
主催:キョードー西日本

脚本・詞:エリック・アイドル
音楽:ジョン・ドゥ・プレ&エリック・アイドル
原作:映画『Monty Python and the Holy Grail』より
上演台本・演出:福田雄一

【出演】 山田孝之 / 賀来賢人 / 小関裕太 三浦宏規 /
矢本悠馬 / じろう(シソンヌ) 長谷川忍(シソンヌ)/ 新妻聖子 and more..!

チケット料金・発売日:後日発表!

協賛:SPAM®
企画・制作:エイベックス・エンタテインメント株式会社

【お問合せ】
<東京>サンライズプロモーション東京:0570-00-3337(平日12:00~18:00)
<大阪>キョードーインフォメーション:0570-200-888(月~土 11:00~16:00/日曜・祝日は休業)
<福岡>キョードー西日本:0570-09-2424(月~土 11:00~17:00)

≪公式サイト≫
https://www.spamalot.jp/

≪公式Twitter≫
@spamalot_jp

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る