矢崎広「この作品が一つ一つパワーアップしていくのを実感」舞台「モマの火星探検記」が開幕!諸星翔希・松村龍之介・山崎大輝・鎌苅健太・赤澤燈・鈴木勝吾らソロショット&会見レポUP

  • 2020-1-7

舞台「モマの火星探検記」が、1月7日に東京・池袋のサンシャイン劇場にて開幕しました。

今作は劇団「少年社中」の代表作の一つとして挙げられ、原作は宇宙飛行士の毛利衛さんが書いた児童文学「モマの火星探検記」。脚色・演出は、劇団「少年社中」主宰の毛利亘宏さん。宇宙へ2度行った毛利衛さんならではの生命観、地球観、宇宙観から、人類史上初めて火星に到達した主人公『モマ』が少年時代の自分に語りかけながら火星での冒険を振り返る物語。
原作のストーリーと、少年社中が過去に上演した、仲間とロケット作りをする少女『ユーリ』が宇宙を夢見る物語「ハイレゾ」をミックスし、新たな物語として2012年に初演、2017年7月に再演を行い、今回が3度目の上演となります。

今作では井俣太良さんをはじめとする少年社中劇団員11人に加え、矢崎広さん、生駒里奈さん、諸星翔希さん、松村龍之介さん、山崎大輝さん、伊藤昌弘さん、鎌苅健太さん、赤澤燈さん、鈴木勝吾さん、小須田康人さんらといった豪華キャストが出演。

開幕初日直前に公開ゲネプロ及び囲み会見が行われ、矢崎広さん、生駒里奈さん、毛利衛さん、毛利亘宏さんが囲み会見に登壇しました。

(左より)毛利亘宏さん、矢崎広さん、生駒里奈さん、毛利衛さん

(左より)毛利亘宏さん、矢崎広さん、生駒里奈さん、毛利衛さん

前回から引き続きモマを演じる矢崎さんは「再演のお話をいただいてから、ついにここまで来たという心境でいます。また劇場に来て、この作品が一つ一つパワーアップしていくのを実感しているので、初日に向かって最後までチームで全力でもがいて、頑張っていきたいです。とてもワクワクしています。ゲネプロを終えて僕たちの宇宙がドンと広がった手応えがあったので、本当に初日が楽しみです」と、本番を間近に控えての心境を明かしました。

同じ役で再演を演じるのは初めてという生駒さんは「再演だからこそ難しかった稽古の時を思い出しました。前回はいろいろなことを教えられていなかったので、今回は知った上で挑むことの難しさや先輩たちの凄さを実感しつつロケットを飛ばせたので、お客様に毎日毎日しっかりと見せたいと思っています」と意気込みを語りました。

ゲネプロを観劇した毛利衛さんは「原作に込めたメッセージがこの舞台では期待以上に伝わっていて、私自身感激しました。舞台にしてくれて本当にありがとうございます。そして演じて下さった2人に感謝です」と笑顔で御礼を述べられていました。

毛利亘宏さんは「2年半前にやらせていただいて、それから切磋琢磨してきた仲間がもう一度集まって新しい“モマの火星探検記”を作り上げたという自負がございます。前回ご覧になった方も全く違った印象を受けるんじゃないかと、自信を持ってお送りできる作品になっています」とコメント。

見どころについて、矢崎さんは「モマがプロポーズに振られちゃうシーンがあります。前回も『このシーン、大丈夫かな?』と思っていて、その時のゲネプロでは皆さん笑っていただいて自信になりました。今回もどうかなと思っていましたが、関係者以外のところからも笑い声が聞こえたので、皆様のおかげで安心して本番に迎えられそうです」と、自ら挙げた見どころに手応えを感じた模様。

また生駒さんは前作では乃木坂46のメンバーとして出演しており、女優としての成長について、矢崎さんは「前回も素晴らしかったんですが、その間に生駒さんもいろいろと舞台を経験してきたというのを稽古場から感じていました。前回は一生懸命ユーリをやっていましたが、今回はユーリと生駒さんが合体してすごいユーリになっているなと感じていたので、それがお客さんにどう伝わっているか楽しみです」と絶賛していました。

≪公開ゲネプロ画像≫

モマ役の矢崎広さん

モマ役の矢崎広さん

チキン役の諸星翔希さん

チキン役の諸星翔希さん

ミヨー役の松村龍之介さん

ミヨー役の松村龍之介さん

ガーシュウィン役の山崎大輝さん

ガーシュウィン役の山崎大輝さん

ホルスト役の鎌苅健太さん

ホルスト役の鎌苅健太さん

ハカセ役の赤澤燈さん

ハカセ役の赤澤燈さん

テレスコープ役の鈴木勝吾さん

テレスコープ役の鈴木勝吾さん

20-01-07_to_086
20-01-07_to_098
20-01-07_to_132

<あらすじ>
《モマの物語》
宇宙飛行士のモマは、父との約束を果たすために人類初の火星探検に挑む。
「人間はどこからきたのか、なんのために生きているのか」
火星に向かう旅の中でモマはその意味を考え続けていた。
そんなある日、モマの前に「幽霊」が現れる。
驚きながらも奇妙な出来事を受け入れる中で、
モマは少しずつ人間が生きる意味について考えていくのであった…。

《ユーリの物語》
北の国に住む少女ユーリの父親は宇宙飛行士だった。
彼女が生まれる前に人類初の火星探検に旅立ち、帰らぬ人となったという。
ユーリは行方不明となった父親にメッセージを送ろうと、
仲間と小型ロケットを作り始める。
やがて、失敗を繰り返すユーリの前に一人の「幽霊」が現れる。
幽霊はユーリに問いかける。
「宇宙の境界線はどこにあると思う?」
その姿にどこか懐かしさを感じたユーリは、幽霊との対話を繰り返しながら、
仲間たちと小型ロケットを完成させる。

果たして、時空を超え、モマとユーリの思いは交錯するのか――。

舞台「モマの火星探検記」は1月20日まで東京公演が行われ、2月1日より岡崎市民会館あおいホールにて愛知公演、2月7日よりサンケイホールブリーゼにて大阪公演、2月15日より福岡市民会館にて福岡公演がそれぞれ上演。また今作のDVD・Blu-rayが8月5日発売されることも決定。詳細は下記のInformationから公式サイトをご確認ください。

■松村龍之介 鎌苅健太 赤澤燈 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

少年社中・東映プロデュース 「モマの火星探検記」

原作:毛利衛「モマの火星探検記」(講談社刊)
脚色・演出:毛利亘宏(少年社中)

会場・日程:
【東京】サンシャイン劇場(東京都豊島区東池袋3-1-4 サンシャインシティ 文化会館4F)
2020年1月7日(火)~ 20日(月) 20公演
【愛知】岡崎市民会館あおいホール(愛知県岡崎市六供町出崎15−1)
2020年2月1日(土)・2日(日) 4公演
【大阪】サンケイホールブリーゼ(大阪府大阪市北区梅田2丁目4−9 ブリーゼタワー7F)
2020年2月7日(金)~2月11日(火・祝) 8公演
【福岡】福岡市民会館(福岡県福岡市中央区天神5丁目1−23)
2020年2月15日(土)・16日(日) 3公演

≪出演≫
井俣太良 大竹えり 田邉幸太郎 堀池直毅 廿浦裕介 加藤良子
長谷川太郎 杉山未央 内山智絵 竹内尚文 川本裕之

矢崎広 / 生駒里奈

諸星翔希 松村龍之介 山崎大輝 伊藤昌弘 田村颯大/永島叶和(Wキャスト)
鎌苅健太 赤澤燈 鈴木勝吾 / 小須田康人

≪DVD・Blu-ray≫
2020年8月5日発売

価格:DVD 7,800円+税 Blu-ray 8,800円+税

≪公式サイト≫
http://www.shachu.com/moma2020/

関連商品

  • MT013
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド③
  • MT012
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド②
  • MT011
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド①
  • MT010
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドD
  • MT009
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドC
  • MT008
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドB
  • MT007
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドA
  • MT006
    [松村龍之介2017BDイベント]A4版ブロマイド③

関連Movie

    • 2016-3-25

    バンビのアリス~フィアンセが3人!?~

    彼氏いない歴=年齢の主人公・有須 沙菜の元に、ある日3人のイケメン大和、朝陽、颯太が訪ねてきた。彼らは父の助手でもある有須家の居候、男鹿 光の息子達だと紹介されるが、同時に父と、光の間で約束を交わした沙菜のフィア…
    詳細を見る
    • 2015-8-31

    スマチャレ!!第3弾 山口大地vs松村龍之介feat.吉田友一

    “今旬”なイケメン俳優たちによる人気チャレンジ対決Movie「スマチャレ!!」第3弾は、山口大地さんvs松村龍之介さんによる『猫カフェ萌え写真対決!』 ふだんから大の仲良しの2人の対決は、猫カフェで“美猫”を萌え写真を…
    詳細を見る
    • 2014-6-27

    スマボFes.inWinter

    2014年2月23日に行われた「スマボFes.2014 in Winter」の昼の部、『学園のクローバー』キャストトークの厳選映像をお届けします。本作は配信のみ、スマボFes.DVD未収録映像になります。馬場良馬さん、浜…
    詳細を見る
    • 2013-6-4

    スマボMovie第4弾『学園のクローバー』

    『優しいお兄さんキャラ憧れの指導教諭』 ☆馬場良馬さん 『高校の同級生、人気NO.1の優等生キャラ』 ☆浜尾京介さん 『俺様キャラの小説家、高校7年生』 ☆大河元気さん 『かわいい弟系キャラ、…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る