山崎大輝「似合うと思うよ!と言って下さった毛利さんの期待に応えたい!」舞台『モマの火星探検記』1/7開幕直前SP【5日連続インタビュー②】

  • 2019-12-24

劇団「少年社中」の代表作の一つとして挙げられる舞台「モマの火星探検記」が、2020年1月7日から東京・池袋のサンシャイン劇場を皮切りに、全国4都市にて上演されます。

moma_KV-3mini

本作の脚色・演出は、劇団「少年社中」主宰の毛利亘宏さんで、原作は宇宙飛行士の毛利衛氏が書いた児童文学「モマの火星探検記」。
宇宙へ2度行った毛利衛氏ならではの生命観、地球観、宇宙観から、人類史上初めて火星に到達した主人公『モマ』が少年時代の自分に語りかけながら火星での冒険を振り返る物語。
原作のストーリーと少年社中が過去に上演した仲間とロケット作りをする少女『ユーリ』が宇宙を夢見る物語「ハイレゾ」をミックスし、新たな物語として2012年に初演、2017年7月に再演を行い、今回が3度目の上演。

井俣太良さんをはじめとする少年社中劇団員11人に加え、矢崎広さん、生駒里奈さん、諸星翔希さん、松村龍之介さん、山崎大輝さん、伊藤昌弘さん、鎌苅健太さん、赤澤燈さん、鈴木勝吾さん、小須田康人さんらといった豪華キャストが出演します。

スマートボーイズでは、今作に出演するキャストの中から5名にそれぞれSPインタビュー! 5日連続で各キャストをご紹介します。

SPパート②は、「ガーシュウィン」役の山崎大輝さんです。

「ガーシュウィン」役の山崎大輝さん

「ガーシュウィン」役の山崎大輝さん

――よろしくお願いします。まず今作に出演が決まった時の率直な感想はいかがでしたか?

山崎 2年前に出演させていただいた「宇宙戦隊キュウレンジャー」でお世話になった毛利さんが脚本・演出の作品ということ、そしてファンタジーなんだけど、リアリティあるお話で、かつ、見てくださるお客様に問いかけられる作品にオファーをいただけたことが、素直に嬉しかったです。

――DVDで「モマの火星探検記」をご覧になったそうですね。

山崎 2つの物語が同時に進行していくという話もあって、最初の方は「?」の要素が多くて、現実なのかファンタジーなのか曖昧な感じで進んでいくんですが、最後の方になっていくと、モヤっとしていた謎が解けて、すごく心地よくなりました。

――ちなみにご覧になって、一番印象に残ったキャラクターは?

山崎 役が決まってから作品を見たので、どうしてもガーシュウィンを追ってしまうんですけど、それを抜きにすると……。う~ん、一つに選ぶのは難しいですね。どういう風に役を作っていったのかなってという見方だと、ホルストとテレスコープは気になりました。

――先ほどもありましたが、少年社中の主宰である毛利さんは、山崎さんが出演なされた「宇宙戦隊キュウレンジャー」の脚本のメインライターということで、非常につながりがあると思うんですが、毛利さんから何かお話されたりしましたか。

山崎 話したと言えば、先日ビジュアル撮影の際、毛利さんからガーシュウィンという役について説明していただいた後に「似合うと思うよ!」って言って下さって、そう言っていただいたからには、期待に応えないといけないと思いました。

――ズバリ、毛利さんの印象はいかがですか。

山崎 毛利さんの印象ですか……。 やっぱり笑顔が印象的で一番最初に浮かぶんですが、その笑顔の中にもすごい芯があって、“毛利さん色”を持っていらっしゃるイメージですね。

――これまで社中さんの作品はご覧になられたことはありますか。

山崎 はい。2018年の「ピカレスク◆セブン」と、キュウレンジャーで共演した南圭介さんが出演していた「MAPS」を観劇しました。

――お客さんとして社中さんの作品はどう映りましたか?

山崎 どの作品も熱を感じることが出来て、見るというよりも“体感できる”という感覚でした。「MAPS」でのセットの使い方は今でも脳裏に焼き付いています。

――ブロックを使ったセットですよね。あれにはビックリした人も多いと思います。

山崎 「モマの火星探検記」も要所要所にダンスがあって、“体感できる”作品だと感じました。

――今お話を伺っている時点では、まだ稽古前でありますが、この時点で初めて社中さんの作品に出演することへの不安と期待、どちら気持ちが大きいですか。

山崎 今は不安の方が大きいですね。ガーシュインは僕がこれまで演じてきたことのないタイプのキャラクターだと思っていて、この時点でまだ想像が出来ていない状況だからなのですが。多分稽古に取り掛かっていけば、ワクワクや楽しみの要素が強くなっていくでしょうし、今以上に作品のことを考えることが多くなれば、もっともっと興味も強くなっていくので、早く稽古がしたいです!

――では、共演者の話に移りますが、これまで共演の経験がある方は赤澤燈さんだけというのも意外ですね。

山崎 燈くんとも共演するのが約5年ぶりで、役的に2人が絡むシーンは多くないかもしれませんが、どんどんディスカッションしていきたいです。

19-11-11_to_044

――この物語では、モマの周りで不思議な出来事が起こる…というあらすじにちなんで、山崎さんが体験した“不思議な現象”を一つ教えていただけますか。

山崎 キュウレンジャーのロケ帰りに車で大泉学園にある東映撮影所へ移動するんですけど、爆睡していても到着直前にあるカーブにをなると必ず目覚めるんです。

――それは不思議な現象ですね!!

山崎 ロケ地がどこであろうとも、そのカーブを曲がると起きてしまいます。マネージャーさんと2人の時も、共演者やスタッフさんがいる時も同じです。

――また大泉学園で仕事があった際には、そのカーブで目が覚めるかどうか検証して欲しいですね(笑)。さて、この掲載が年末ということで、2019年を振り返ってどんな一年でしたか?

山崎 そうですね……。2019年はバタバタしていたような、していなかったような(笑)。とにかくいろいろな経験ができた一年でした。どの年も大切ですけど、特に2019年は大切な年だったと思います。そして、2020年「モマの火星探検記」でスタートを迎えられるというのは嬉しいですね。

――年末も「モマの火星探検記」の稽古でしょうし、充実した年末年始を過ごせそうですね。では最後に公演を楽しみにしているファンの方へ、2020年の抱負も含めてメッセージをお願いします。

山崎 あまり演じさせていただいたことのない役柄だったり、作風としてもあまりやって来たことのないタイプの作品なので、自分にとってはある意味「挑戦」ではありますが、それを含めていいスタートが切れるように、自分に課題を与えつつ2020年を迎えたいと思います。観てくださる方にも、2020年、いいスタートを切っていただけるように精一杯頑張ります。

山崎さんが演じる「ガーシュウィン」のソロビジュアル

山崎さんが演じる「ガーシュウィン」のソロビジュアル

<introduction>
宇宙をめぐる2つのストーリーが交差し絡み合い
「宇宙とは何か?」を解き明かしていく。

<あらすじ>
《モマの物語》
宇宙飛行士のモマは、父との約束を果たすために人類初の火星探検に挑む。
「人間はどこからきたのか、なんのために生きているのか」
火星に向かう旅の中でモマはその意味を考え続けていた。
そんなある日、モマの前に「幽霊」が現れる。
驚きながらも奇妙な出来事を受け入れる中で、
モマは少しずつ人間が生きる意味について考えていくのであった…。

《ユーリの物語》
北の国に住む少女ユーリの父親は宇宙飛行士だった。
彼女が生まれる前に人類初の火星探検に旅立ち、帰らぬ人となったという。
ユーリは行方不明となった父親にメッセージを送ろうと、
仲間と小型ロケットを作り始める。
やがて、失敗を繰り返すユーリの前に一人の「幽霊」が現れる。
幽霊はユーリに問いかける。
「宇宙の境界線はどこにあると思う?」
その姿にどこか懐かしさを感じたユーリは、幽霊との対話を繰り返しながら、
仲間たちと小型ロケットを完成させる。

果たして、時空を超え、モマとユーリの思いは交錯するのか――。

舞台「モマの火星探検記」は1月20日まで東京公演が行われ、2月1日より岡崎市民会館あおいホールにて愛知公演、2月7日よりサンケイホールブリーゼにて大阪公演、2月15日より福岡市民会館にて福岡公演がそれぞれ上演。一般チケットは12月1日午前10時より発売。詳細は下記のInformationから公式サイトをご確認ください。

※ヘアメイク=林美由紀、スタイリスト=小田優士

■松村龍之介 鎌苅健太 赤澤燈 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

少年社中・東映プロデュース 「モマの火星探検記」

原作:毛利衛「モマの火星探検記」(講談社刊)
脚色・演出:毛利亘宏(少年社中)

会場・日程:
【東京】サンシャイン劇場(東京都豊島区東池袋3-1-4 サンシャインシティ 文化会館4F)
2020年1月7日(火)~ 20日(月) 20公演
【愛知】岡崎市民会館あおいホール(愛知県岡崎市六供町出崎15−1)
2020年2月1日(土)・2日(日) 4公演
【大阪】サンケイホールブリーゼ(大阪府大阪市北区梅田2丁目4−9 ブリーゼタワー7F)
2020年2月7日(金)~2月11日(火・祝) 8公演
【福岡】福岡市民会館(福岡県福岡市中央区天神5丁目1−23)
2020年2月15日(土)・16日(日) 3公演

出演:
井俣太良 大竹えり 田邉幸太郎 堀池直毅 廿浦裕介 加藤良子
長谷川太郎 杉山未央 内山智絵 竹内尚文 川本裕之
矢崎広 / 生駒里奈
諸星翔希 松村龍之介 山崎大輝 伊藤昌弘 田村颯大/永島叶和(Wキャスト)
鎌苅健太 赤澤燈 鈴木勝吾 / 小須田康人

≪チケット取り扱いプレイガイド≫
【全国4都市共通】
e+ (イープラス) http://eplus.jp/shachu-moma/
ファミリーマート店内端末「Famiポート」(直接購入可能)

ローチケ https://l-tike.com/shachu-moma/(Lコード:31439)
ローソン、ミニストップ店内端末「Loppi」(直接購入可能)(24時間受付)

チケットぴあ https://w.pia.jp/t/shachu-moma/ (Pコード:497-729)
セブンイレブン、全国のチケットぴあ店舗での直接購入が可能。
(ファミリーマートはWEB購入分の支払い・チケット引換が可能)

≪公式サイト≫
http://www.shachu.com/moma2020/

関連商品

  • MT013
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド③
  • MT012
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド②
  • MT011
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド①
  • MT010
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドD
  • MT009
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドC
  • MT008
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドB
  • MT007
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドA
  • MT006
    [松村龍之介2017BDイベント]A4版ブロマイド③

関連Movie

    • 2016-3-25

    バンビのアリス~フィアンセが3人!?~

    彼氏いない歴=年齢の主人公・有須 沙菜の元に、ある日3人のイケメン大和、朝陽、颯太が訪ねてきた。彼らは父の助手でもある有須家の居候、男鹿 光の息子達だと紹介されるが、同時に父と、光の間で約束を交わした沙菜のフィア…
    詳細を見る
    • 2015-8-31

    スマチャレ!!第3弾 山口大地vs松村龍之介feat.吉田友一

    “今旬”なイケメン俳優たちによる人気チャレンジ対決Movie「スマチャレ!!」第3弾は、山口大地さんvs松村龍之介さんによる『猫カフェ萌え写真対決!』 ふだんから大の仲良しの2人の対決は、猫カフェで“美猫”を萌え写真を…
    詳細を見る
    • 2014-6-27

    スマボFes.inWinter

    2014年2月23日に行われた「スマボFes.2014 in Winter」の昼の部、『学園のクローバー』キャストトークの厳選映像をお届けします。本作は配信のみ、スマボFes.DVD未収録映像になります。馬場良馬さん、浜…
    詳細を見る
    • 2013-6-4

    スマボMovie第4弾『学園のクローバー』

    『優しいお兄さんキャラ憧れの指導教諭』 ☆馬場良馬さん 『高校の同級生、人気NO.1の優等生キャラ』 ☆浜尾京介さん 『俺様キャラの小説家、高校7年生』 ☆大河元気さん 『かわいい弟系キャラ、…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る