10/4公開!劇場版SOARA特集①堀田竜成×石渡真修×吉田知央×植田慎一郎×沢城千春がバンドに挑戦!映画『LET IT BE -君がらしくあるように-』インタビュー前編UP

  • 2019-10-2

2.5次元芸能事務所「ツキノ芸能プロダクション(通称ツキプロ)」初の実写映画化!
ツキプロ所属の音楽ユニット「SOARA(ソアラ)」のはじまりの物語を描く、映画『LET IT BE -君がらしくあるように-』が、10月4日(金)より池袋HUMAXシネマズにて公開されます。
スマートボーイズでは、SOARAのメンバーを演じた堀田竜成さん、石渡真修さん、吉田知央さん、植田慎一郎さん、沢城千春さんに直撃取材! 5人が賑やかに語ってくれた、映画の見どころ&撮影秘話を2日連続更新のインタビュー特集でお届けいたします。

映画『LET IT BE -君がらしくあるように-』公開直前! キャストインタビューを2日連続更新でお届け

映画『LET IT BE -君がらしくあるように-』公開直前!
キャストインタビューを2日連続更新でお届け

2.5次元に存在する架空の芸能事務所として、CD、アニメ、ライブ、舞台など、様々なメディアミックス展開を行う「ツキノ芸能プロダクション」から初の実写映画が遂に実現! 映画『LET IT BE -君がらしくあるように-』では、ツキプロ所属の音楽ユニット・SOARAの高校生時代を、「3年生を送る会」で即席バンドを組むことになった5人の青春ストーリーとして描きます。

 映画『LET IT BE -君がらしくあるように-』ポスタービジュアル


映画『LET IT BE -君がらしくあるように-』ポスタービジュアル

そしてSOARAのメンバーを演じるキャストには、ネクストブレイク必至のフレッシュな俳優陣が集結!

主人公・大原 空役には、看護師として働きながら路上アーティストとして活動していたところをスカウトされ、今作のオーディションで見事、主演の座を射止めてスクリーンデビューを果たした堀田竜成さん。
在原守人役には、ミュージカル「テニスの王子様」2ndシーズン 7代目青学・桃城 武役に抜擢され、その後も数多くのミュージカルや舞台に出演し、TVのリポーターなど多岐に渡り活躍中の石渡真修さん。
神楽坂宗司役には、原宿でスカウトされ、ティーンズ誌「HR」でモデルとして活動開始。ドラマ「花のち晴れ」(TBS)などに出演している吉田知央さん。
宗像 廉役には、第24回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト ファイナリストを経て、数多くの舞台に出演し、アニメ「EVIL OR LIVE」の主人公・ヒビキ役など、声優としても活躍中の植田慎一郎さん。
そして七瀬 望役は、アニメ「犬とハサミは使いよう」で声優デビューし、ゲーム「A3!」のメインキャラクターや、今作の原作であるドラマCD、アニメでも同キャラクターの声を務めるなど、声優として多くの作品で活躍する沢城千春さんが演じています。

また今作では、SOARAと同時期に活動をスタートさせた「SolidS」と「Growth」のリーダーを演じる声優・江口拓也さんと土岐隼一さんが友情出演し、SOARAのはじまりの物語を応援! 監督は、「ツキステ。」シリーズ演出の伊藤秀隆さんが務めています。

【ストーリー】
音楽が大好きな少年・大原空は、中学二年生の時に授業の課題で一曲の歌、「LET IT BE」を作る。
それを軽い気持ちで動画サイトにアップしたところ、一夜にして大ヒット。

一般のニュースにも取り上げられて、一躍時の人となったのだった。
自信を持った空は楽曲制作に夢中になっていく。
しかし、その後作った歌の評判はどれも思わしくなく、ついには空を攻撃するようなコメントも飛び交うように。

傷ついた空は、音楽に触れることをやめたのだった。

時は流れ、空は高校二年生となり、「三年生を送る会」のメンバーとして、校内を忙しく走り回っていた。
会の目玉の一つとして、在原守人、神楽坂宗司、宗像廉、七瀬望と即席バンドを組んでライブをすることになったのだ。

「この歌は俺だけの歌じゃない。みんなで一緒に作った最強の歌、だもんな。だから…
さぁ、音楽をはじめよう!」

252613

252610

今作ではSOARAのキャスト5名が、ライブシーンでのバンド演奏にも挑戦! 堀田竜成さん、石渡真修さん、吉田知央さん、植田慎一郎さん、沢城千春さんへのインタビュー特集、前編では5人それぞれの意気込みに、ライブシーンでの撮影エピソードも聞かせてもらいました。

■インタビュー前編「SOARAのライブシーンは、“視線”に注目!」

――映画『LET IT BE -君が君らしくあるように-』にて、高校生バンド・SOARAのメンバーを演じた皆さんにお話しを伺います。まずはお一人ずつ、演じた役柄&バンドでの担当パートの自己紹介をお願いします!

沢城千春(以下、沢城) 沢城千春、東京都出身の血液型はO型です!

石渡真修(以下、石渡) そういうことじゃなくて、七瀬 望くんの情報が欲しいです(笑)。

沢城 (笑)。僕が演じた七瀬 望くんは、元気いっぱいでノリがいい男の子。ベース担当で、プロのベーシストであるお兄ちゃんのことを尊敬しています。バンド内では年下組の、みんなの愛すべき存在です!

七瀬 望役の沢城千春さん

七瀬 望役の沢城千春さん

植田慎一郎(以下、植田) キーボード担当、宗像 廉役の植田慎一郎です。宗像 廉は、引っ込み思案かつ不器用で、自分が思っていることをなかなか表現できないところのある子なんですが、実家は剣道の道場だったりと、内面には男らしい部分もあって。SOARAで見せる顔と、自分の家で見せる顔には少しギャップがあります。その2つの顔が混ざり合いながら、成長していく男の子です。

宗像 廉役の植田慎一郎さん

宗像 廉役の植田慎一郎さん

吉田知央(以下、吉田) ドラム担当、神楽坂宗司役の吉田知央と申します。僕が演じた宗司は、大原 空くんとは中学の頃からの同級生で特に仲が良いんですが、性格はクールで、ちょっと気だるいようにも見えて、実は頼りがいのあるキャラクター。SOARAの中ではお父さん的な、兄貴分のような、みんなのことをよく見ている存在です。

神楽坂宗司役の吉田知央さん

神楽坂宗司役の吉田知央さん

石渡 ギターボーカルの在原守人役、石渡真修です。守人くんは、みんなを包み込むような優しさを持っていて、SOARAの中ではお母さんのような立ち位置になるのかな。ただ優しい言葉の中には、ちょっとしたSっ気もあったり(笑)。そして、空が作る音楽が大好きな男の子です。

在原守人役の石渡真修さん

在原守人役の石渡真修さん

堀田竜成(以下、堀田) ギターボーカルの大原 空役、堀田竜成です。空くんはとても明るくてポジティブな男の子なんですが、繊細な部分も持っていて……。過去に音楽で挫折した経験があるんですが、このメンバーと出会ったことで、また音楽を始めようとします。音楽を通して仲間との青春を楽しんでいく、“ザ・主人公”という雰囲気の男の子です。

大原 空役の堀田竜成さん

大原 空役の堀田竜成さん

――これまでドラマCDなどのメディアで描かれてきたSOARAの姿を実写映画化、そして皆さん自身がバンド演奏にも挑戦することになった今作について、出演が決まった時にはどう思われましたか?

沢城 僕はドラマCD、アニメ版から望くんの声を担当させていただいているので、劇場版でも声をかけていただいたことが、すごく嬉しかったです。楽器演奏に対しては、ベースは弾いたことがなかったんですが、ギターの経験があったので不安はあまりなくて。“新しい楽器に挑戦する機会に出会えて嬉しいな”、“撮影が楽しみだな”っていう、期待の気持ちが大きかったです。

植田 ドラマCDやアニメなどで描かれてきた物語が、初めて実写となって映画化されるということで、僕たちの演じる姿が作品のイメージに大きく作用してしまうな、と思いました。すでに世界観ができている作品なので、もちろん不安はあったんですが、逆に些細な表情ひとつでも、実写だからこそ描けるSOARAを、僕だからこそ作れる宗像 廉くんを表現することができるのかな、と。絶対に、原作ファンの方にも楽しんでいただけるものを作りたいと思ったので、“よっしゃ、やるぞ!”という気合いの気持ちが一番大きかったです。

吉田 まずキャラクターが決まった時に、宗司は素の自分とはかけ離れた性格だったので……僕自身にはクールな部分もないし、人の面倒をみたりするタイプではないので、そこへの不安がちょっとありました。でも実際は、役柄が決まってから撮影までの期間が3ヶ月くらいで、役作りの前に“ドラムの練習をどうにかしなきゃ”という気持ちでいっぱいでした(笑)。

252605

――役作りへの不安と同時に、初めてのドラム演奏は焦りますね!

吉田 ただ、今まで音楽はただ聴く側だった僕が、ここから音楽を始めることもできるんだ、という嬉しさもあって。それに、バンドをやるならドラムをやってみたいとも思っていたので、ちょっと運命も感じました。だから不安が2割、楽しみが8割ですね!

石渡 出演が決まってから改めてドラマCDを聴いたんですが、すごく内容が深いんです。そんなキャラクターたちの世界を、実写として演じるのは僕たちが初めてになるので、彼らの世界をきちんと表現しなきゃ、僕たちがやるからこそのSOARAを作らなくちゃ、っていう想いがこみ上げてきました。とにかく“よっしゃ、やるぞ!”と気合いが入りました!

堀田 僕は、お芝居も初めての挑戦です。大原 空くんとしての出演が決まった時は、お芝居も映画撮影も全てのことが初めてでドキドキはしましたが、あんまり不安は感じていなくて。僕はこれまでアーティストを目指して活動してきましたが、空くんと僕には似ているところも多かったので、こうしたチャンスをいただいて、この役で演技の世界にも挑戦してみたいと思いました。

――堀田さんにとって初めての演技経験が、SOARAというバンドの“はじまり”を描く物語というのも素敵な縁ですね。

堀田 僕も、携われて良かったなと感じています。そして今までドラマCDなどでSOARAの物語を見守ってきてくれた皆さんに、僕たちが新しい形での物語をお届けできるというのは、本当に素晴らしい体験をさせてもらっていると思います!

――そして「3年生を送る会」のシーンでは、観客役のエキストラの方々を前に、皆さんが生演奏でのライブシーンにも挑戦しています。撮影前には、5人でのバンド練習なども行われたんでしょうか?

石渡 結構やりました! 原作の各キャラクターが使用している楽器を用意していただいて、楽器ごとに先生がついてくださったので、個人個人でも練習していたんですが、そこからみんなでスタジオに集まって、SOARAとしてのバンド感をどんどん高めていった感じですね。

252607

――ライブシーンの撮影で、思い出深いことはありますか?

植田 楽器の演奏自体も大変だったんですが、ライブシーンの撮影日がすごく寒くて! 手がガチガチで、実はそっちの方が大変でした(笑)。

吉田 撮影直前まで、みんなでストーブの前に集まって手を温めて(笑)。

植田 でも、撮影本番にはそんな苦労もあったんですけど、僕たちもそこに到るまでの準備はしっかりしてきていたので。あとはこれまで練習してきたものを持って、エキストラで参加してくださったお客様の前にSOARAとして立つ、っていう想いだけでした。

堀田 ライブシーンの撮影は、もう「楽しい!」っていう気持ちのほうが強かったよね!

沢城 ライブシーンでは演奏よりも、キャラクターとしてどういう想いで立っているのか、表情や視線でどう見せるのか、というのがみんな苦労したところかもしれないです。みんなでスタジオに集まったときも、鏡を見ながら「こうしたほうがかっこいいね」「こうした方が伝わるね」って、かっこいい弾き方を話し合ったりもして。そういう見せ方の研究も結構やりました。

堀田 演奏中に、キャラクター同士の関係性を出すのは難しかったですね。手も動いているし、口も動いているし、視線も動いているし(笑)。全部のことを、一度に考えなきゃいけない!

沢城 楽器を弾くだけでも大変なのに、“この部分では、このキャラクターをチラッと見て……”とか、細かいカメラワークもみんなが意識していて。楽器以外にも集中することがたくさんあって、なかなか難易度の高い撮影でした。

252606

――撮影では難しさがあった分、演奏しながらも5人の関係性がにじむ姿は、またひとつの見どころになっているのでは?

堀田 そうですね、皆さんにも楽しんでいただける場面になっているはずです。

石渡 僕たちも撮影しているときは、“ここではこっちに目線を送って……”とか、カメラワークを意識するのが難しい部分もあったんですけど、出来上がった映像を少し見させていただいたら“なるほど、こういう風になるのか”と! すごくいい形になっていたので、皆さんにはバンド演奏中の表情や視線の動きでも、キャラクター同士の関係性を強く感じていただけるんじゃないかと思います。

沢城 そういう描写は劇場版ならではだと思いますし、そんな場面を見つけていただけると、皆さんもどんどん物語の中に入り込んでいけるんじゃないかなと思います。

(10月3日更新予定・インタビュー後編へ続く)

続くインタビュー後編では、5人の中での“リーダー役”、“司令塔”、“マスコットキャラクター”など、意外なポジションが明らかに!? 明日の更新も要チェックです!

映画『LET IT BE -君が君らしくあるように-』は、10月4日(金)より池袋HUMAXシネマズにて2週間限定公開! ほか作品に関する最新情報は、下記Informationから公式サイトをご確認ください。

ⓒALIVE THE MOVIE

☆Information

■映画『LET IT BE -君が君らしくあるように-』
10月4日(金)より公開

劇場:
東京:10月4日(金)池袋HUMAXシネマズ
大阪:10月11日(金)シネマート心斎橋
名古屋:10月11日(金)伏見ミリオン座

出演:堀田竜成 石渡真修 吉田知央 植田慎一郎 沢城千春/江口拓也 土岐隼一/おかやまはじめ
原作:ツキノ芸能プロダクション『ALIVE』シリーズ(ムービック)
脚本:ふじわら
監督:伊藤秀隆
主題歌・楽曲提供:じょん(滝沢章)
製作:劇場版SOARA製作委員会
配給:キュー・テック

★前売券絶賛発売中!
特別鑑賞券①:アニメイト一部店舗にて販売
アニメイト池袋本店、大宮、町田、津田沼、吉祥寺パルコ、川越、渋谷、秋葉原本館、横浜ビブレ、新宿、大阪日本橋、天王寺、梅田、名古屋、名古屋ぱるこ、アニメイトオンラインショップ

特別鑑賞券②:描く劇場窓口およびメイジャーの販売サイトにて販売

【劇場版CD発売決定!】
●「LET IT BE」/ LET IT BE -君が君らしくあるように-
原作・ツキノ芸能プロダクション『ALIVE』シリーズの楽曲提供を手掛けるじょんが、書き下ろし新曲の主題歌と、初CD化となるセルフカバー楽曲を含む挿入歌でSOARAのはじまりの物語を彩ります。
歌唱:じょん
発売日:2019年10月4日(金)
価格:2,000円+税
収録楽曲:LET IT BE / 君がそばにいるように / せみしぐれ / 青春の神さま / RE:START

●ALIVE THE MOVIE SONG COLLECTION -さぁ、音楽をはじめよう!-
SOARA(ソアラ)を演じたメンバーによるカバーアルバムが登場!
彼らが三年生を送る会バンドとして披露した3曲に加え、原作CD・ツキノ芸能プロダクション『ALIVE』シリーズでお馴染みの楽曲たちが新たなかたちで飛び出します。
歌唱:劇場版SOARA(堀田竜成、石渡真修、吉田知央、植田慎一郎、沢城千春)
発売日:2019年10月4日(金)
価格:2,000円+税
収録楽曲:どうせなら今から風になってみよう / 終わらない虹 / 花咲く丘で / マクガフィン / S.O.A.R.A. / エリアル -ALIEL-

≪映画公式サイト≫
https://soara-movie.com/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る