18歳・高橋文哉が令和初の仮面ライダーに!共演に岡田龍太郎・中川大輔・砂川脩弥、「仮面ライダーゼロワン」制作発表会見で初お披露目

  • 2019-7-17

仮面ライダーシリーズ最新作となる「仮面ライダーゼロワン」の制作発表記者会見が、7月17日に都内にて行われました。

「令和仮面ライダー」第1作としてスタートする「仮面ライダーゼロワン」は、「人工知能=AI」がテーマ。各話でスポーツ選手や医者、料理人、漫画家など子供たちが熱い視線を送る職業の世界を舞台に、そこにAIが導入された未来の姿とその環境下で生まれる悪との戦いが描かれます。

令和初となる仮面ライダー「仮面ライダーゼロワン」のレギュラーキャスト陣

令和初となる仮面ライダー「仮面ライダーゼロワン」のレギュラーキャスト陣

祖父の遺言で飛電インテリジェンス二代目社長に任命され、社長のみ使用できるゼロワンドライバーで仮面ライダーゼロワンに変身する飛電或人(ひでん あると)役の高橋文哉(たかはし ふみや)さんは、「男子高生ミスターコン2017」でグランプリを獲得した経験のある埼玉県出身の18歳。主にモデルとして活躍する傍ら、Web「太陽とオオカミくんには騙されない」や舞台「大正浪漫探偵譚-六つのマリア像-」などに出演しています。

飛電或人(ひでん あると)/仮面ライダーゼロワン役の高橋文哉さん

飛電或人(ひでん あると)/仮面ライダーゼロワン役の高橋文哉さん

対人工知能特殊機関『A.I.M.S.』隊長で仮面ライダーバルカンに変身する不破 諫(ふわ いさむ)役の岡田龍太郎(おかだ りゅうたろう)さんは兵庫県出身の25歳。2016年「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で準グランプリを受賞し、フジテレビ「僕たちがやりました」やWOWOW連続ドラマW「悪党~加害者追跡調査~」など主にドラマで活躍中。

不破 諫(ふわ いさむ)/仮面ライダーバルカン役の岡田龍太郎さん

不破 諫(ふわ いさむ)/仮面ライダーバルカン役の岡田龍太郎さん

飛電インテリジェンス社長秘書のAIロボ・イズ役の鶴嶋乃愛(つるしま のあ)さんは高知県出身の18歳。Popteen専属モデルとして活躍中の一方、女子高校生向けWEBマガジン『EMMARY』の4代目編集長を務めています。

イズ役の鶴嶋乃愛さん

イズ役の鶴嶋乃愛さん

対人工知能特殊機関『A.I.M.S.』技術顧問で仮面ライダーバルキリーに変身する刃 唯阿(やいば ゆあ)役の井桁弘恵(いげた ひろえ)さんは福岡県出身の22歳。雑誌「MORE」のモデルや映画『クロノス・ジョウンターの伝説』などで活躍し、最近ではCM「ゼクシィ」第11代目ガールとしても注目を浴びています。

刃唯阿(やいば ゆあ)/仮面ライダーバルキリー役の井桁弘恵さん

刃唯阿(やいば ゆあ)/仮面ライダーバルキリー役の井桁弘恵さん

テロリスト『滅亡迅雷.net』の行動係・迅(じん)役の中川大輔(なかがわ だいすけ)さんは東京都出身の21歳。2016年「メンズノンノモデル公開オーディション」でグランプリを獲得。現在メンズノンノ専属モデルとして活躍し、今春放送のドラマ「俺のスカート、どこ行った?」では連続ドラマ初レギュラー出演を果たしました。

迅(じん)役の中川大輔さん

迅(じん)役の中川大輔さん

テロリスト『滅亡迅雷.net』の司令塔・滅(ほろび)役の砂川脩弥(すなかわ しゅうや)さんは沖縄県出身の24歳。2016年『第2回BoysAward Audition』でBoysAward賞を受賞。「BoysAward Audition」より構成された高身長イケメン俳優グループ「イケ家!」のメンバーとしても活躍中です。

滅(ほろび)役の砂川脩弥さん

滅(ほろび)役の砂川脩弥さん

出演が決まった時の感想を聞かれた高橋さんは、「まず最初の感情として、本当に驚きというのが一番大きくて、その驚きのまま衣装合わせや本読みが進んでいくんですが、全然実感がわかなくて。でも撮影が始まって、変身シーンや“仮面ライダー”という言葉を使っていく中で、『僕は仮面ライダーになるんだ』という気持ちがどんどんこみ上げてきて、本当に嬉しいことですし、光栄です」とコメント。
また「どんな人に見て欲しいか」という質問には「仮面ライダーと言えばまずはお子様たちが見る番組というイメージが強いですけど、『仮面ライダーゼロワン』の内容はこれからの日本を照らしているんじゃないかなと思っていて、シンギュラリティ(AIが人類を超える)というワードをよく使うので、今まで仮面ライダーシリーズを見て来なかった方が初めて『仮面ライダーゼロワン』を見ても、面白いなと思う作品に必ずなると思います」とPR。

仮面ライダーシリーズへの思いを聞かれた岡田さんは「僕の父が仮面ライダーが大好きだった影響で昭和の仮面ライダーシリーズをよく見ていて、特に『仮面ライダーアマゾン』が印象に残っています。敵を真っ二つにする『大切断』という必殺技があるんですが、小さい頃、お手洗いで『大切断!』と言ってトイレットペーパーを切って、おしりを拭いていました(笑)」と子供の頃のエピソードを披露。

初めての芝居のオーディションが「仮面ライダーゼロワン」だったという鶴嶋さんは「私の誕生日に出演が決まったことを聞かされて、本当にびっくりして、今こうやって皆さんに来ていただいて、ようやく初めて実感しています。人生で一番嬉しかった誕生日プレゼントでした」と出演決定の喜びを語りました。

番組開始から登場する女性の仮面ライダーは史上初となることについて、井桁さんは「変身すると聞いて、『私が変身するんですか!?』って感じで切り返してしまったくらいビックリしました。女性らしくかつカッコいい女性仮面ライダーになれるように、気を引き締めて頑張りたいです」と意気込みを明かしました。

歴代仮面ライダーの俳優たちに憧れていたという中川さんは「友達にメチャメチャ仮面ライダーが好きな子がいるんですが、この会見まで仮面ライダーに出演することを言えなかったのが辛かったので、早く伝えたいです」と胸の内を語り、初めて衣装を見た時の感想を聞かれ「メッチャカッコいいなと思いましたね。和のテイストが入っていて、靴も左右違っていたりして、いろいろな見どころがあるので、衣装にも注目して欲しいです。前もカッコいいですが、後ろもカッコいいです!」と熱くアピール。

役者を志した時に最初の目標が「仮面ライダーに出演すること」だったという砂川さんは「夢のひとつが叶いました。人って喜ぶ時に飛び跳ねるんだなって思うくらい飛び跳ねて、めちゃくちゃ嬉しかったです」と決まった時の心境を語り、クールな役柄については「僕の性格は滅と真逆なので、普段の生活からクールに過ごすようにしています。ですので、今は緊張しているわけではなく、役作りとして演じています」と強調していました。

飛電インテリジェンスの副社長・福添准(ふくぞえ じゅん)を演じるのは、お笑いコンビ「アンジャッシュ」の児嶋一哉さん。苗字をわざと間違えられ「児嶋だよ!」の突っ込みで会場を沸かせた児嶋さんは、「出演が決まった時はビックリしました。仮面ライダーって子供たちが見ているじゃないですか。その子たちの中から20年後30年後にテレビ局員やプロデューサーさんが出てくるので、その時にちょっと使ってみようかなと思わせるためにもここで頑張っておこうと。それに仮面ライダーは凄い肩書なので、これからバンバンTVで言います。会見まで出演情報は言っちゃいけないと言われたんですが、いろいろな芸人たちには言っちゃった」と告白。飛電インテリジェンスの社内でライバル関係となる高橋さんに「それはまずいですよ!」と、即突っ込まれていました。

福添准(ふくぞえ じゅん)役の児嶋一哉さん

福添准(ふくぞえ じゅん)役の児嶋一哉さん

その後、高橋さんが仮面ライダーゼロワンの変身ポーズを披露。「フラッシュで目の前が真っ白になってビックリしましたが、気持ちよくやらせていただきました。150点の出来です!」と会心の笑顔で自己採点。

初披露! 高橋さんの変身ポーズ①

初披露! 高橋さんの変身ポーズ①

初披露! 高橋さんの変身ポーズ②

初披露! 高橋さんの変身ポーズ②

初披露! 高橋さんの変身ポーズ③

初披露! 高橋さんの変身ポーズ③

初披露! 高橋さんの変身ポーズ④

初披露! 高橋さんの変身ポーズ④

最後に出演者を代表して高橋さんが「昭和・平成と一緒に歩んできた仮面ライダー、そして令和という時代が始まって、令和で一番最初に相応しい仮面ライダーとして、共演者の皆様で『皆さん頑張ろう』と思われるような元気の源となったり、自分の中で何か見つけられるような作品にしていきたいと思います。全身全霊で一年間頑張っていきたいと思います」と挨拶して会見は終了しました。

現在18歳の高橋さんは21世紀生まれ初の仮面ライダー主演!

現在18歳の高橋さんは21世紀生まれ初の仮面ライダー主演!

会見中、幾度となく高橋さんと児嶋さんによるボケ&突っ込みの舌戦(?)が繰り広げられていました

会見中、幾度となく高橋さんと児嶋さんによるボケ&突っ込みの舌戦(?)が繰り広げられていました

制作発表会見にて初公開された「仮面ライダーゼロワン」

制作発表会見にて初公開された「仮面ライダーゼロワン」

「仮面ライダーゼロワン」は、9月1日午前9時より毎週日曜、テレビ朝日系にて放送されます。また8月25日には「『仮面ライダーゼロワン』『仮面ライダージオウ』プレミアムバトンタッチイベント」の開催が決定。さらには8月に、超大物アーティストが手掛ける主題歌とアッと驚く追加キャストが発表されるとのこと。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

©2019 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

☆Information

「仮面ライダーゼロワン」

2019年9月1日(日)スタート
毎週日曜午前9時~9時30分 テレビ朝日系24局にて放送

原作:石ノ森章太郎
脚本:高橋悠也 ほか
音楽:坂部剛

チーフプロデューサー:井上千尋(テレビ朝日)
プロデューサー:水谷圭(テレビ朝日)、大森敬仁(東映)

アクション監督:渡辺淳(ジャパンアクションエンタープライズ)
特撮監督:佛田洋(特撮研究所)
監督:杉原輝明

出演:高橋文哉 岡田龍太郎 鶴嶋乃愛 井桁弘恵 中川大輔 砂川脩弥 児嶋一哉(アンジャッシュ)

≪公式サイト≫https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る