斬劇『戦国BASARA』初の“蒼紅”連続上演、松村龍之介主演「『紅』未来への誇り」が開幕!舞台写真&全武将キャスト開幕コメントUP

  • 2018-12-7

『戦国BASARA』の舞台化シリーズ第15作目にして、シリーズ初の“蒼紅”二作連続上演となる“斬劇『戦国BASARA』蒼紅乱世”より、『紅』未来への誇りが12月7日に東京・オルタナティブシアターにて開幕を迎えました。
『戦国BASARA』初の単独主演となる松村龍之介さんが演じる真田幸村を中心に描かれる今作では、徳川家康役の中尾拳也さんがシリーズからの卒業を迎えることに。スマートボーイズではゲネプロでの舞台写真とともに、キャスト陣による開幕コメントをお届けいたします。

斬劇『戦国BASARA』初の“蒼紅”二作連続上演、先陣を切って『紅』未来への誇りが開幕!

斬劇『戦国BASARA』初の“蒼紅”二作連続上演、先陣を切って『紅』未来への誇りが開幕!

『戦国BASARA』の舞台化シリーズ最新作となる“斬劇『戦国BASARA』蒼紅乱世”は、なんとシリーズ初の二作連続上演! それぞれの公演を“『紅』未来への誇り”、“『蒼』THE PRIDE”と題し、完全オリジナルストーリーにて戦いに「誇り」を懸ける武将たちの姿を、『蒼』では眞嶋秀斗さん演じる伊達政宗を、『紅』では松村龍之介さん演じる真田幸村を主人公にして描きます。劇中では力強い殺陣アクションはもちろん、映像を駆使した迫力あふれる世界観や、武将たちの人間ドラマにも注目です!

さらに各公演とも、キャストと物語は同じで「笑い」に特化した限定オリジナル演目の「笑劇」を2公演限定で上演! 「笑劇」チケットは即完売と、こちらも期待を集めています。

公演キービジュアル

公演キービジュアル

出演キャストは、『紅』未来への誇りでは主演・真田幸村役の松村さんほか、徳川家康役に中尾拳也さん、長曾我部元親役に白又敦さん、山中鹿之介役に橘龍丸さん(両公演出演)、黒田官兵衛役に伊藤裕一さん、毛利元就役に小谷嘉一さん、今作からの初登場となる宮本武蔵役に西野太盛さん、そして明智光秀/天海役に瀬戸祐介さんが登場。なお、中尾さんは今作をもって“斬劇『戦国BASARA』”シリーズから卒業することが発表されています。

また続いて12月21日から上演される『蒼』THE PRIDEには、主演・伊達政宗役の眞嶋さんほか、石田三成役に沖野晃司さん、前田慶次役に伊阪達也さん、山中鹿之介役に橘龍丸さん(両公演出演)、後藤又兵衛役に汐崎アイルさん、最上義光役に寺山武志さん、竹中半兵衛役に末野卓磨さんというおなじみのキャスト他、新キャストとして豊臣秀吉役に佐々木崇さんが抜擢されています。

【『紅』未来への誇り ゲネプロショット】
IMG_5344
IMG_5507
IMG_5722
IMG_5880
IMG_5917
IMG_5992
IMG_6000
IMG_6220
IMG_6342
【『紅』未来への誇り あらすじ】
戦国、群雄割拠の乱世において、第六天魔王・織田信長が腹心である明智光秀の裏切りにより「本能寺の変」で討死。
勢いにのる覇王・豊臣秀吉は、更なる力を求め、一気に勢力を全国へと広げる。
信長を討った明智光秀は、豊臣に敗れ、、、天海として生まれ変わる。

一方、力無き民の為にと、豊臣軍を離脱した徳川家康。
後藤又兵衛を助ける為にと、家康を追撃する黒田官兵衛。
瀬戸内・海戦にて豊臣方・毛利元就の強襲を受ける長曾我部元親。
行方不明の主君・尼子晴久を探す山中鹿之介と、戦国最強の敵を求め意気込む宮本武蔵が出会う。

激動する豊臣戦国時代、ライバルである政宗の事を思い、いつの日かの戦いを夢見て、未来を語る、真田幸村。
それぞれが思い描く「未来」へのRoute(選択)が絡み合い、それが紡がれた時、

一つになった想いは、未来をも動かす力となる―――

開幕挨拶には構成・演出・映像のヨリコジュンさん(左端)、企画・原作監修の小林裕幸さん(右端)も登場

開幕挨拶には構成・演出・映像のヨリコジュンさん(左端)、企画・原作監修の小林裕幸さん(右端)も登場

【開幕コメント】
■主演・真田幸村役 松村龍之介さん
今回は『紅』『蒼』と分かれての上演になりますが、僕らが先陣を切らせていただくということで、『紅』から『蒼』にいいバトンが渡せるよう、全13公演の最初から全力で行きます! どうぞ最後まで、応援をよろしくお願いいたします。

■徳川家康役 中尾拳也さん
のすけ(松村さん)が言ってくれたように、約1ヶ月に渡り『紅』と『蒼』の2つの公演が上演される、『戦国BASARA』にとっても初めての試みです。そのため、稽古からとても新鮮な気持ちで臨むことができました。今日は新たな『戦国BASARA』を楽しんでいただければと思います!

■長曾我部元親役 白又敦さん
先に2人も言ってくれたように、今回は『紅』と『蒼』で分かれているところが大きなポイントで……(笑)。ですが僕ら『紅』も、稽古では日々『蒼』のことを意識しながら作品を作ってきたので、そういう意味ではお互いに切磋琢磨できたのではないかと思います。どうぞ、よろしくお願いします!

■山中鹿之介役 橘龍丸さん
わたくしは『蒼紅』ともに出させていただくんですが、それぞれに見どころ、面白いところがいっぱいありますので、ぜひとも皆さんで斬劇『戦国BASARA』をもっともっと盛り上げていただけるように、頑張りたいと思います!

(左から)主演・真田幸村役の松村龍之介さん、長曾我部元親役の白又敦さん

(左から)主演・真田幸村役の松村龍之介さん、長曾我部元親役の白又敦さん

(左から)山中鹿之介役 橘龍丸さん、徳川家康役の中尾拳也さん

(左から)山中鹿之介役 橘龍丸さん、徳川家康役の中尾拳也さん

■黒田官兵衛役 伊藤裕一さん
今回の作品は、(武将キャストが)8名と少ない人数ではあるんですが、とてもバランスの良い座組になったなと。相手のことを尊重して、ちゃんとアイディアも出しながら、互いの言うことに聞き耳を持てる座組で、それは多分、座長の松村龍之介くんが作る空気感のおかげかと思います。また先ほど舞台袖で、演出のヨリコさんがニコニコしていたので「どうしたんですか?」と聞いたら、「今回、面白いよね」と(笑)。ですので自信を持って、お届けできると思います!

■毛利元就役 小谷嘉一さん
今回、単独では初めて龍之介が座長を務めるということで、しかも初めての公演で(『戦国BASARA』への)出演150回を迎えるそうで、記念すべき公演になったなと思います。また今回の公演では「笑劇」というものもあり、また新しい『戦国BASARA』が見られるんじゃないかなと思っています。(『戦国BASARA』舞台出演が)僕も7年目にしてまだ新人の感覚でやっていますが(笑)、この作品もぜひ、よろしくお願いいたします。

■宮本武蔵役 西野太盛さん
宮本武蔵は初登場のキャラクターということでワクワクしていますが、宮本武蔵らしくがむしゃらに、全力で頑張っていきたいので応援をよろしくお願いいたします!

■明智光秀/天海役 瀬戸祐介さん
個人的なことを言いますと、今回“その後”の光秀が描かれます。何の“その後”なのかはぜひ観て確認していただきたいんですが、光秀がひとつ答えを出すので、そこに注目して演じたいですし、ぜひご覧いただけたらと思います。

(左から)黒田官兵衛役の伊藤裕一さん、宮本武蔵役の西野太盛さん

(左から)黒田官兵衛役の伊藤裕一さん、宮本武蔵役の西野太盛さん

(左から) 明智光秀/天海役の瀬戸祐介さん、毛利元就役の小谷嘉一さん

(左から) 明智光秀/天海役の瀬戸祐介さん、毛利元就役の小谷嘉一さん

■構成・演出・映像:ヨリコジュンさん
この作品は2ルートに分かれていて、ありがたいことに両方の演出をさせていただいています。劇中で「ライバル」という言葉があるんですが、この作品も同時に稽古が進んでいて、まさに良きライバルとして『紅』も『蒼』も高め合ってきました。そして内容では、「なぜ僕たちはこんなに頑張っているんだろう?」と思うことがよくあると思うんですが、そういうことが思い出せるような作品になっています。一生懸命ディスカッションしながら作ってきましたので、よろしくお願いいたします。

■企画・原作監修:小林裕幸(CAPCOM)
今回は新しい試みをしようということで、二作連続上演という無謀なチャレンジをして、絶賛『蒼』は稽古中なのでここにいるヨリコさんに多大な負担をかけて(笑)、でも素晴らしいものが出来上がっています。共通で出ている龍丸くんも、これから稽古と本番を繰り返しながら頑張っていくという過酷な状況になっていますが、ヨリコさんの「変わったことをやろう」というアイディアで「笑劇」というものも加わり、それも皆さんの負荷になっています(笑)。皆さんのアドリブも効いて、かなり面白いものになっていますので、本編も大事ですが「笑劇」も素敵なものになっています。互いに刺激し合いながらひとつの大きな物語が描かれますが、まずは幸村を主人公に良い話ができています。ぜひよろしくお願いいたします。

IMG_5274
IMG_5222

以上、開幕を前にキャスト陣らが語ってくれた挨拶コメントをお届けいたしました。

“斬劇『戦国BASARA』蒼紅乱世”『紅』未来への誇りは、東京・オルタナティブシアターにて2018年12月7日(金)~12月16日(日)まで上演中。
また続いて、“斬劇『戦国BASARA』蒼紅乱世”『蒼』THE PRIDEが同会場にて12月21日(金)~12月30日(日)まで上演されます。
各公演の一部日程では、両公演のキャストがゲスト登場するアフタートークイベントなども開催! チケット情報ほか、公演の詳細はInformationより公式サイト、Twitterをご確認ください。

(c)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

■松村龍之介 橘龍丸 小谷嘉一 汐崎アイル 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

■“斬劇『戦国BASARA』蒼紅乱世”『紅』未来への誇り
キャスト:
松村龍之介/中尾拳也、白又敦、橘龍丸/伊藤裕一/小谷嘉一、西野太盛/瀬戸祐介ほか
映像出演:眞嶋秀斗、沖野晃司ほか
公演日程・会場:
2018年12月7日(金)~16日(日)
東京・オルタナティブシアター(有楽町)

■“斬劇『戦国BASARA』蒼紅乱世゛『蒼』THE PRIDE
キャスト:
眞嶋秀斗/沖野晃司、伊阪達也、橘龍丸/汐崎アイル/寺山武志、末野卓磨/佐々木崇ほか
映像出演:松村龍之介、中尾拳也ほか
公演日程・会場:
2018年12月21日(金)~30日(日)
東京・オルタナティブシアター(有楽町)

■共通概要
チケット料金:全席指定7,900円(税込)
主催:エイベックス・エンタテインメント、エースクルー・エンタテインメント、サンライズプロモーション東京
問い合わせ先:サンライズプロモーション東京0570-00-3337(全日10:00~18:00)

■スタッフ
原作:CAPCOM(「戦国BASARA」シリーズ)
構成・演出・映像:ヨリコジュン
企画・原作監修:小林裕幸(CAPCOM)、山本真(CAPCOM)シナリオ協力:松野出

≪斬劇『戦国BASARA』公式サイト≫
http://www.basara-st.com/

≪公式Twitter≫
https://twitter.com/basara_st

関連商品

  • MT013
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド③
  • MT012
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド②
  • MT011
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド①
  • MT010
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドD
  • MT009
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドC
  • MT008
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドB
  • MT007
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドA
  • MT006
    [松村龍之介2017BDイベント]A4版ブロマイド③

関連Movie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る