杉江大志「挑戦的な作品になっています!」、井澤勇貴は本番中に居眠り!? 映画「メサイア―幻夜乃刻―」完成披露舞台挨拶

  • 2018-11-6

映画「メサイア―幻夜乃刻―」完成披露舞台挨拶が11月5日、東京お台場のユナイテッド・シネマアクアシティお台場にて行われ、主演の杉江大志さんをはじめ、共演の山田ジェームス武さん、山本一慶さん、橋本真一さん、宮城紘大さん、井澤勇貴さん、小谷嘉一さん、主題歌担当のBlu-BiLLion、山口ヒロキ監督が登壇しました。

映画『メサイア ―幻夜乃刻―』完成披露舞台挨拶には、総勢12名が登壇!

映画『メサイア ―幻夜乃刻―』完成披露舞台挨拶には、総勢11名が登壇!

「メサイア」は高殿円さんによる小説「MESSIAH – 警備局特別公安五係」(講談社文庫)が原作で、軍縮が進み情報戦が激化した世界情勢の中、警察省警備庁・特別公安局外事五係に属する公安工作員、通称”サクラ”と呼ばれるスパイの男たちを描いた物語。今作は「メサイア・プロジェクト」映画第4弾で、今年4月に上演された舞台「メサイア ―月詠乃刻―」の直後に起こったストーリーが展開。シリーズ史上初めて、チャーチ(“サクラ”を育成する機密学校)を卒業したサクラたちの任務が描かれています。

舞台挨拶では上映前ということで、予告映像を中心に話が展開。

杉江さん演じる加々美いつきと山田さん演じるサリュートが密室で一緒に行動するシーンでは、山田さんが「撮影中はずっと密室の中でずっと一緒だったよね」と振り返ると、杉江さんも「一つの部屋の中で鎖につながれたまま2人っきりでした」とやや照れながらも笑顔で答えました。

加々美いつき役の杉江大志さん

加々美いつき役の杉江大志さん

サリュート役の山田ジェームス武さん

サリュート役の山田ジェームス武さん

劇中では、メサイアとしてコンビを組む山本さん(雛森千寿役)と橋本さん(小暮洵役)。MCを務めた小谷さんから「今作に向けて2人で話し合いをしたか」という質問に、「特に……」と、まずはMCを泣かせに走る山本さん(笑)。実際は「めちゃくちゃ仲が良かった、空き時間にいろいろと話して楽しく過ごせました」と笑顔で振り返り、橋本さんからは「撮影中、風がメチャメチャ強くて、作った髪型が5秒で崩れました」といったエピソードも飛び出します。さらに銃撃シーンにも言及し、山本さんが「(舞台版とは違い)僕の銃が、撃つと『ボン』と火薬がつくんです」と映画ならでは特殊効果に満面の笑みで語ると、橋本さんは「屋上のシーンだったんですが、下を見ると一般の人がいるんです。もしその人たちが俺たちを見たら『本物のスパイがいる!』って思っていたかもしれないですよ!」と興奮気味に語っていました。

雛森千寿役の山本一慶さん

雛森千寿役の山本一慶さん

小暮洵役の橋本真一さん

小暮洵役の橋本真一さん

宮城さんは「買ったばかりのiPhoneXをいろいろな人に自慢していた後、休憩中に寝て起きたら、iPhoneXの上にたくあんが置かれてあって……」と、仰天エピソードで会場を沸かせつつ、「きっとジェーくん(山田さん)がやったと思うんですけど、それがジェーくんとの映画の思い出です!」と犯人にも言及しさらに笑いを誘ってみせました。

有賀涼役の井澤さんは予告編で写っているのが寝ているシーンのみ。「昏睡状態になっているシーンですが、あれは本当に寝ていました。テストで目を瞑って、起きたら撮影が終わっていて……」と衝撃告白。これには山田さんから「プロとしてどうなの!?」と厳しい指摘が。井澤さんは「よりリアルなものを出そうと……」と苦しい弁解で焦り気味でしたが、0号試写を見た感想では「(チャーチを)卒業した一人の先輩として、後輩たちの頑張りを見て嬉しく感じました」とコメントし笑顔を見せてくれました。

スーク役の宮城紘大さん

スーク役の宮城紘大さん

有賀涼役の井澤勇貴さん

有賀涼役の井澤勇貴さん

さらに舞台挨拶では山口監督の「晴男」ぶりも触れられ、Blu-BiLLionのPVや杉江さんの撮影シーンでは雨予報だったにも関わらず好天だったと、その神通力の凄さが絶賛されます。ただ小谷さんは例外だったようで、「撮影は一日だけだったんですけど、僕のシーンはずっと雨だったんですよ。何でですか?」と監督に問いかけるも、杉江さんから「監督が休憩していたから」と突っ込まれ、会場は大爆笑に包まれました。

今回のMCを務めた百瀬多々良役の小谷嘉一さん

今回のMCを務めた百瀬多々良役の小谷嘉一さん

主題歌を担当したBlu-BiLLioN (左より)ミケさん、宗弥さん、珀さん

主題歌を担当したBlu-BiLLioN
(左より)ミケさん、宗弥さん、珀さん

最後に登壇者を代表して杉江さんが「すごく挑戦的な作品になっています。自信を持ってお届けできる内容に仕上がっているんじゃないかなと思います」と挨拶して、舞台挨拶は終了しました。

撮影中のエピソードを熱く語る杉江さん、山本さん、橋本さん

撮影中のエピソードを熱く語る杉江さん、山本さん、橋本さん

【あらすじ】
“悪夢は覚めず”
加々美いつき(杉江大志)は、有賀涼(井澤勇貴)を救うために北方連合に投降。サリュート(山田ジェームス武)によって移送される途中、何者かに襲撃される。気がつくと加々美とサリュートは密室にいた・・・。
二人を監禁した男の名前は『ナイトメア』。照る日の杜事件において、ナイトメアを名乗っていた有賀でも園之人でもない真の黒幕であった。
「私は君たちに恨みを持つ者だ。君たちが自分達の罪を認め。罪を償うのであれば生きて、ここから出ることができる・・・」
襲い来る刺客たち・・・その中の一人であるヤマシロ(波岡一喜)を名乗る男も加わり、三人の男たちは命を賭けた脱出ゲームに挑むのであった。

映画「メサイア―幻夜乃刻―」は11月17日より全国順次ロードショー。またシネマート新宿、イオンシネマ港北ニュータウン、ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場にて初日舞台挨拶が行われます。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

(C) MESSIAH PROJECT
(C) 2018映画メサイア幻夜乃刻製作委員会

■杉江大志 山本一慶 安里勇哉 小谷嘉一 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

映画「メサイア―幻夜乃刻―」

2018年11月17日よりユナイテッド・シネマお台場ほか全国拡大公開

監督・編集:山口ヒロキ
原作・ストーリー構成:高殿 円「MESSIAH – 警備局特別公安五係」(講談社文庫)
脚本:毛利亘宏(少年社中)
脚本協力:西森英行(Innocent Sphere)

出演:杉江大志
山田ジェームス武、山本一慶、橋本真一、宮城紘大、安里勇哉、鈴木身来、金井成大
豊嶋杏輔、西野龍太 / 小谷嘉一、ボブ鈴木、漆崎敬介
井澤勇貴、内田裕也、波岡一喜

≪公式サイト≫
http://messiah-project.com/genya/

関連商品

  • YI07
    [山本一慶さんぽ]A4版ブロマイド③
  • YI06
    [山本一慶さんぽ]A4版ブロマイド②
  • YI05
    [山本一慶さんぽ]A4版ブロマイド①
  • YI04
    [山本一慶さんぽ]L版ブロマイドD
  • YI03
    [山本一慶さんぽ]L版ブロマイドC
  • YI02
    [山本一慶さんぽ]L版ブロマイドB
  • YI01
    [山本一慶さんぽ]L版ブロマイドA
  • NZ08
    [夏空の君と]山本一慶×遊馬晃祐×上田悠介L版ブロマイドB

関連Movie

    • 2017-9-22

    東京スマートさんぽ 山本一慶~神楽坂編~

    山本一慶さんは、ミュージカル「テニスの王子様」大石秀一郎役でブレイク。最近では「あんさんぶるスターズ on stage」や「青のエクソシスト」など人気舞台に連続で出演。 スマボオリジナルドラマ「スマ恋」シリーズ…
    詳細を見る
    • 2017-5-26

    スマ恋第3弾「夏空の君と」

    本作は"スマホみたいに身近な恋"を描いた「スマ恋」シリーズ第三弾。主演は、舞台「あんさんぶるスターズ on stage」の山本一慶さん。共演に演劇「ハイキュー!!」の遊馬晃祐さん、ミュージカル「ヘタリア」の上田悠介さん、…
    詳細を見る
    • 2015-12-11

    東京スマートさんぽ杉江大志

    スマートボーイズに新たなバラエティ番組が誕生!! さんぽを通じ、訪れた街の魅力に触れながら、何かに初挑戦したり、カフェタイムでまったりインタビュー! などなど、旬のイケメンキャストの新たな魅力に迫った、バラ…
    詳細を見る
    • 2015-2-19

    スマチャレ!!第1弾黒羽麻璃央vs山本一慶「スイーツ作り対決」

    ”いま旬”なイケメン俳優たちが対決形式で、いろいろなことにチャレンジする新企画『スマチャレ!!』。 記念すべき第1弾は“黒羽麻璃央vs山本一慶”という、ミュージカル『テニスの王子様』7代目青学(せいがく)の菊丸英二…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る