演劇「ハイキュー!!」〝進化の夏〞開幕!コメント&ゲネプロ写真UP!影山役・影山達也や、梟谷学園ら新キャストも登場

  • 2017-9-8

今回で早くもシリーズ4作目となる新作公演、ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」〝進化の夏〞が9月8日にTOKYO DOME CITY HALLにていよいよ開幕!
東京・大阪・兵庫・宮城・福岡の5都市にて全37公演を上演する今作では、インターハイ宮城県予選で青葉城西高校に接戦の末に敗北した烏野高校が春高予選へ向けて再始動。音駒高校、梟谷学園高校という強豪校たちとの東京夏合宿での成長を描きます。

影山飛雄役の影山達也さんら、新キャストも登場! 烏野がつかむ〝進化の夏〞

影山飛雄役の影山達也さんら、新キャストも登場! 烏野がつかむ〝進化の夏〞

今回の公演では、シリーズ初演から主人公・日向翔陽役を演じる須賀健太さんら続投キャスト陣に、今回より新たに影山飛雄役を演じる影山達也さん、西谷 夕役を演じる渕野右登さん、ほか演劇「ハイキュー!!」初登場となるキャラクターを演じる新キャスト陣が登場。さらなる進化を遂げる演出で、演劇の〝頂〞へ挑みます。

公演開幕を前に行われた会見では、烏野高校キャストから日向翔陽役の須賀健太さん、影山飛雄役の影山達也さん、月島 蛍役の小坂涼太郎さん、山口 忠役の三浦海里さん、音駒高校キャストから孤爪研磨役の永田崇人さん、黒尾鉄朗役の近藤頌利さん、梟谷学園高校キャストから木兎光太郎役の吉本恒生さん、赤葦京治役の結木滉星さんが登場。シリーズを通して演出を務めるウォーリー木下さんとともに、開幕への意気込みを語りました。

(後列左から) 結木滉星さん、吉本恒生さん、永田崇人さん、近藤頌利さん (前列左から)小坂涼太郎さん、須賀健太さん、影山達也さん、三浦海里さん

(後列左から) 結木滉星さん、吉本恒生さん、永田崇人さん、近藤頌利さん
(前列左から)小坂涼太郎さん、須賀健太さん、影山達也さん、三浦海里さん

■烏野高校キャスト
・日向翔陽役の須賀健太さん
「今作は〝進化の夏〞ということで、前作では公式戦に負けてしまった烏野が、そこからどう強くなっていくのかを描く夏合宿でのお話です。公演ビジュアルからも、今までとは少し違う作品になっていて…1ヶ月くらい前から色んな場で、“新しい『ハイキュー!!』を見せる作品です”って言っているんですが、ひとつ変わらないのは公演での運動量! そこはちっとも新しくならない、いつまで経ってもアナログで(笑)。だけどそれも魅力で、演劇『ハイキュー!!』は僕たちの汗が熱量になります。さらなる進化をお見せできれば!」

・影山飛雄役の影山達也さん
「僕は今作からの参加になるんですが、僕自身としてはそこに甘えず、全力で頑張っていきたいと思っています! また37公演もある作品は初めてなので、体を進化させたいです。プラス2キロぐらい筋肉を増やすべく、体づくりを頑張ります」

・月島 蛍役の小坂涼太郎さん
「今作は、ドラマの部分が詰まっている作品。毎公演しっかり、慎重に演じていきたいと思っています。今作では蛍のお兄ちゃん(月島明光)が初登場するので、どう兄弟っぽく見せるか。兄弟関係に山口も含めた3人の姿をどう演じるか、本番で気付くこともあると思うので演じながら進化させていきたいです」

・山口 忠役の三浦海里さん
「僕は5作目の出演で、ソバカスも安定してきたところなんですけども!(須賀さんから「はい、ややウケ~(笑)」との声) 記事に“ややウケ”って書いてください!(笑) 〝進化の夏〞ということで、烏野は特に、みんなが進化しようともがいている、そんなドラマを舞台上で一生懸命に演じています。情熱だけじゃなく冷静さも忘れずに、丁寧に演じていきたいです」

■音駒高校キャスト
・孤爪研磨役の永田崇人さん
「今回すごく感じるのは、(各キャラクターが)バレーボール部員である前にひとりの学生なんだな、と。学生らしさのほか、パフォーマンスの面でも、僕たちは〝烏野、復活〞よりも進化していけたらいいなと思います。」

・黒尾鉄朗役の近藤頌利さん
「今回、音駒高校にはひとり、灰羽リエーフ(演:石倉ノアさん)という新入部員が入っています! 前作まででひとつの動きとして完成されていた音駒に、リエーフが入ったことによりどんな化学変化が起きたか、楽しみにしていてください!」

■梟谷学園高校キャスト
・木兎光太郎役の吉本恒生さん
「今作から梟谷学園という強豪校が加わり、タイトルにもある〝進化〞に一番影響する存在ではないかと思っています。僕がツッキー(月島)、日向にどれだけ影響を与えられるか、その進化ぶりに直結する芝居やパフォーマンスを、丁寧かつ大胆に、木兎らしく! 僕の力が120%出せたときの快感が全てなので、頑張ります」

・赤葦京治役の結木滉星さん
「これまでに稽古してきたことを、心は熱く、頭は冷静に。120%以上の力で頑張ろうと思います。そして梟谷が、どう烏野に影響を与えられるかを楽しみにしながら観てほしいです!」

■演出・脚本 ウォーリー木下さん
「演劇『ハイキュー!!』では、毎回新しい演出を取り入れようと思っています。前作は全編試合だったので、サーカスのようにアクロバットなどの身体表現を極めた演出でしたが、今回は人間ドラマとして、夏休みの間のみんなの日常生活が描かれる作品になり、新しい映像演出に、舞台美術も大きく変わりました。今までとは印象がガラッと変わる作品になっているのが、観ていただけたら分かると思います」

また会見中には、子役時代から芸歴20周年となる座長・須賀さんについて“キャスト陣の食事の席では、先輩としておごってくれる?”との質問が。そこへ小坂さんが、「2人でいくとおごってくれます! ただ、みんなで行くと…」と言い出すと、自ら「だって烏野は、人数が多いんですよ!(笑) でもお弁当は差し入れしたでしょ」と明かした須賀さん。「本当は僕だって、自分からこんなこと言いたくないんだよ!(笑)」と会場を笑わせつつ、「この公演でみんなの進化を感じられたら、千秋楽後の打ち上げには…」と、キャスト陣が須賀さんからのごちそうを期待する言葉も。キャスト間のチームワークが覗える、賑やかな取材となりました。

【公演ステージショット】

烏野高校

烏野高校

音駒高校

音駒高校

梟谷学園高校

梟谷学園高校

【キャスト】
■烏野高校
日向翔陽:須賀健太/
影山飛雄:影山達也/
月島蛍:小坂涼太郎
山口忠:三浦海里
田中龍之介:塩田康平
西谷夕:渕野右登
縁下力:川原一馬
澤村大地:秋沢健太朗
菅原孝支:猪野広樹
東峰旭:冨森ジャスティン/

■音駒高校
孤爪研磨:永田崇人
黒尾鉄朗:近藤頌利
海信行:武子直輝
夜久衛輔:後藤健流
山本猛虎:川隅美慎
福永招平:梶原颯
犬岡走:中村太郎
灰羽リエーフ:石倉ノア/

■梟谷学園高校
木兎光太郎:吉本恒生
赤葦京治:結木滉星
木葉秋紀:東拓海
鷲尾辰生:三宅潤
猿杙大和:松波優輝
小見春樹:高根正樹/

■烏野高校 OB
嶋田誠:山口賢人/
田中冴子:佐達ももこ
月島明光:山川宗一郎/

■烏野高校 マネージャー
清水潔子:長尾寧音
谷地仁花:斎藤亜美/

■烏野高校 顧問・コーチ
武田一鉄:内田滋
烏養繋心:林剛史

ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」〝進化の夏〞は、東京公演が9月10日までTOKYO DOME CITY HALLにて上演中。続いて大阪、兵庫、宮城、福岡、そして東京凱旋公演と5都市で順次上演です。また10月29日18:00より、東京凱旋公演 大千秋楽のライブビューイングも開催決定! 各公演詳細・チケット情報は、Informationから公式サイトをチェックしてください。

Ⓒ古舘春一/集英社・ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」製作委員会

☆Information

ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」〝進化の夏〞
原作:古舘春一「ハイキュー!!」(集英社「週刊少年ジャンプ」連載中)
演出・脚本:ウォーリー木下
【公演概要】
東京:2017年9月8日(金)~10日(日) TOKYO DOME CITY HALL
大阪:2017年9月15日(金)~18日(月・祝) メルパルク大阪 ホール
兵庫:2017年9月22日(金)~24(日) あましん アルカイックホール
宮城:2017年9月29日(金)~10月1日(日) 多賀城市民会館 大ホール
福岡:2017年10月14日(土)・15日(日) 久留米シティプラザ ザ・グランドホール
東京凱旋:2017年10月20日(金)~29日(日) TOKYO DOME CITY HALL
【チケット情報】
チケット料金(全席指定・税込)
東京・兵庫・福岡・東京凱旋公演 S席:8,800円 A席:6,800円
大阪・宮城公演 8,800円
《公式サイト》
http://www.engeki-haikyu.com/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る