鈴木拡樹「もう一度やれると思うと、今は本当に楽しみです!」『歴タメLive』第2弾7/27上演直前SPインタビュー!

  • 2017-7-17

教科書には載らないような歴史上の出来事を興味深く面白くエンターテインメントとして表現する「もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ」がおくるライブイベント「歴タメLive~歴史好きのエンターテイナー大集合~」第2弾が7月27日より、東京・代々木のYAMANO HALLにて上演されます。

「歴タメLive」は、歴史上の偉人たちの面白エピソードをショートストーリー仕立てにした新作コントを中心に、歌やダンス、トークで繰り広げる歴史の総合エンターテインメントショーで、昨年開催された第1弾で好評を博したテーマソング「歴タメRAP」もパワーアップして披露するとのこと。

MCには、歴史に詳しいお笑い芸人の金田哲さん(はんにゃ)、山本博さん(ロバート)、長谷川ヨシテルさん(れきしクン)が務め、注目のキャストには石井智也さん、奥谷知弘さん、久保田秀敏さん、鈴木拡樹さん、高野洸さん、細貝圭さん、前田大翔さん、前山剛久さん、八神蓮さんといった豪華な面々が揃いました。

スマートボーイズでは、第1弾に引き続き出演する鈴木拡樹さんに直撃インタビュー!!  第1弾の感想や第2弾の見どころ、さらには「もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ」で演じてみたい歴史上の人物などを語ってくれました!

【新着!】鈴木拡樹さんのオフィシャルショット

【新着!】鈴木拡樹さんのオフィシャルショット

――鈴木拡樹さんにお話を伺います、よろしくお願いします。昨年3月に東京、10月には大阪で初開催の「歴タメLive」第1弾に出演されましたが、まずその時の感想からお聞かせいただけますか。

鈴木 面白かったですね! 舞台ではなくライブという形でコントをやることがなかったので、お客様のムードも全然違いましたし、コントとはいっても基本的にはお芝居をしているので不思議な感覚でした。総合エンターテイメントってこういうことだなって感じました。本番中もよりお客様とコミュニケーションを取れたような気もしましたし、稽古場も楽しかったですね。

――稽古場ではどんな感じでしたか?

鈴木 限られた短い稽古時間で作っているので、とても刺激がありました。台本を受けて自分から色々なネタを出来るだけ投げて、みんなで拾って、どういう風に広がるかというのを形にしていきました。キャストみんなからネタの出し合いが激しくて、それが本当に楽しかったですね。稽古場から攻防戦でした(笑)。かっちり決めた方がいいところは演出家さんと決めますし、ゆるくするところは本番で自分たちに委ねてもらって、そういう作りがライブ感を生んでいるのかなって思いました。

――本番でとっさに出た言葉がウケたりしますよね?

鈴木 はい、アドリブでも史実に関わることをやりすぎると、あまり知られていない史実があることを伝える作品なので、「実はこういう歴史でした!」という断定したアドリブは入れないです。入れるとしたらわかりやすく“ウソ”ってわかるものですね(笑)。
それと、“コント”と銘打っているだけあって、笑いのハードルを上げて観に来られるお客様もいると思うので、第1弾の初日の時はどうなるんだろうと、みんなで不安に思っていました。「自分たちも楽しみながら、お客様も楽しいですよね?」というコミュニケーションが上手く取れていけていたのは、前回出た時に感じましたね。

――そして今回、第2弾の開催が決まり、出演が決まった時の感想は?

鈴木 「また攻防が始まるのか……」って(笑)。今回登場する歴史上の人物を聞くと、なんとなく時代背景や色んなことが想像つくんですが、学校では習わないマニアックな一面を描くコントなので、「この人物には何があるんだろう?」って考えることが、すごく楽しいんです。今回はどういう歴史上の人物に会えて、どういう裏側を知ることが出来るのか、非常に楽しみです。

――まだまだ知られていないことを紹介するのは、演じる方からしても楽しいのではないでしょうか。

鈴木 本番は学んだことを伝える側になるんですが、その一歩手前では僕たちも知る側なので、知った時の「えー! そうなんだ!!」の大きさだったりを大事に覚えておこうかなといつも思っています。初めて知った時の感覚をお客様と共有できたらなと思っています。

――プロデューサーの座間さんから今回のライブに向けて、何か言われたこととかありますか?

鈴木 昨年の第1弾では「歴タメって、何やるんだろう」という、事前にお客様に内容がわからない状態で行われたのですが、今回は「こんなことをやるんだろうな」という、ある程度予測がついた状態で行われるので、当然前回を超えていかないといけない目標もあり、新しい発見や自分自身で調べて「へぇ~」って思ったことをそのままコントに乗っけて、お客様に「知ることを楽しんでもらおう」ということを使命として、初心を大切にして欲しいと話してくれました。
この作品ってものすごく忙しくて、自分たちも楽しまなきゃいけないし、楽しませなきゃいけませんし、勉強してもらおうというのもあるんですよね。

――「勉強してもらう」というコンセプトって、他の舞台ではなかなかありませんよね。

鈴木 こんなに息抜きしながら勉強できるんだという感覚を、ひとつ知っていただきたいです。気持ち的には「教材を作っている」という使命感でやっていますね。自分の学生時代に「歴タメLive」があったら、「歴史の勉強って、楽しいよな」って思ったでしょうし、そう思えるから自信持って舞台に立たせてもらおうと思っています。

――言える範囲で構いませんので、今回の見どころを教えていただけませんでしょうか。

鈴木 新作のコントはもちろんなんですが、第1弾ではテーマソングの「歴タメRAP」を歌いましたが、今回はさらに和太鼓と三味線の演奏家さんが入って、第2弾の「歴タメRAP」をやります。コントの中にも三味線の生音を織り交ぜるそうです。今さっき知りました(笑)。あとは第1弾の時に、最後に一言「ライブだからね!!」って言い放って終わったんですけど、まさにその言葉に象徴されていると思います。

――先程キービジュアルを撮影されたそうで、新選組っぽい衣装のようですが……。

鈴木 新選組です。

――ズバリ言っちゃいましたね(笑)。当然新選組も見どころの一つになるんじゃないかと思いますが。

鈴木 全員が出演するコントが必ずあって、今回は新選組をやります。キービジュアルでは沖田総司の衣装で撮影しました。実は今回、tvk(テレビ神奈川)さんで「歴タメLive」の事前番組を放送することが決まって、7月16日と23日に放送します。「歴タメLive」本番の出演をかけて、たくさんの歴史上の偉人達がオーディションを受けにくるという内容です。誰がオーディションに受かって「歴タメLive」に登場するかは、当日のお楽しみです(笑)。

――今回のキャストを見ると、「歴タメLive」初登場の方が多いですね。先輩として何か初参加のキャストにアドバイスがありましたらお願いします。

鈴木 もう、稽古場に来ればすぐにわかりますね(笑)。自分がやっていない時も緊張感がありますし、見ていてすごく面白いんですよ。人の稽古をみんなで見ながら、どういうテイストなのかをチェックして、自分ならこうしてみようという感じで。それもあって、それぞれのコントはひとつの完結したお話になってるんですが、全体的に統一性があるんですよ。

――ところで、鈴木さんは「もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ」の第1弾「マルガリータ~戦国の天使たち~」で中浦ジュリアン役を、第2弾「幻の城~戦国の美しき狂気~」では宇喜多秀家役を演じられました。もしこのシリーズに3回目の出演ができるとしたら、何役をやってみたいですか?

鈴木 う~ん、江戸時代中期の発明家、平賀源内はもっと知ってみたいですね。

――玄人好みの時代を選びましたね。

鈴木 なんで発明しようと思ったのかとか、資料が残っていたら演じてみたいですね。

――振り返ると、以前TBSで西田敏行さんが演じられた「翔んでる!平賀源内」という時代劇はありましたが、平賀源内をメインに扱った作品ってそのくらいですよね。鈴木さんがどう演じるのか、ファンだけではなく、私も見てみたいです。座間さん、これを見たら是非実現させてください!! では、最後にファンの方へのメッセージをお願いします。

鈴木 前回「歴タメLive」をやることによって、舞台とはまた違う楽しみ方が自分でも出来ましたし、お客さんの反応から見ても感じ取りました。そういうステージをもう一度やれると思うと、今は本当に楽しみです。このインタビューでお話している時に、ちょうど台本をいただいたばかりなので、まさに今、一番最初に読んでみて思った感覚を大事にして、その時の高揚感をお客様に味わっていただきたいなと思います。構えずに気楽な感じで観ていただければ、楽しんでるうちに勉強になってたと思えるので、是非是非会場でお会いしましょう! そして、何が起こるかわかりません(笑)。

「歴タメLive~歴史好きのエンターテイナー大集合~」第2弾は、7月29日まで上演。また「歴タメLive」第2弾の事前番組『「歴タメLive」オーディション』が、7月16日、23日の23時55分よりtvk(テレビ神奈川)にて放送。
※『「歴タメLive」オーディション』は後日、公式サイトにて番組動画を無料でご覧頂ける予定です。

詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

■鈴木拡樹 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

「歴タメLive~歴史好きのエンターテイナー大集合~」第2弾
2017年7月27日(木)19:00公演
2017年7月28日(金)14:00公演 / 19:00公演
2017年7月29日(土)12:00公演 / 17:00公演
会場:YAMANO HALL(東京・代々木)
出演:石井智也、奥谷知弘、久保田秀敏、鈴木拡樹、高野洸、細貝圭、前田大翔、前山剛久、八神蓮(五十音順)
Co.慶応【ラップ】
あべや(阿部金三郎・銀三郎兄弟)【三味線】
山田純平×熱響打楽【和太鼓】
MC:金田哲(はんにゃ)※7月27日・28日出演、山本博(ロバート)※7月29日出演、長谷川ヨシテル(れきしクン)※全公演出演
演出:大関真
企画:座間隆司
主催:「もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ」製作委員会

〈番組情報〉
『「歴タメLive」オーディション』
tvk(テレビ神奈川)にて放送
放送日:7/16(日)、7/23(日)
放送時間:23:55~24:00
出演:石井智也・奥谷知弘・久保田秀敏・鈴木拡樹・高野洸・細貝圭・前山剛久・八神蓮/金田哲(はんにゃ)・長谷川ヨシテル(れきしクン)

≪公式サイト≫
http://mottorekishi.com/event/rekitame/

関連商品

  • SA4b
    鈴木拡樹A4ブロマイド
  • S001e
    鈴木拡樹ブロマイドE
  • S001b
    鈴木拡樹ブロマイドB
  • S001a
    鈴木拡樹ブロマイドA
  • suzuki_thum
    リアルfaces鈴木拡樹

関連Movie

    • 2014-10-10

    『リアルfaces鈴木拡樹』DVD発売記念イベント映像

    2014年9月6日に行われた、鈴木拡樹1stDVD『リアルfaces鈴木拡樹』発売記念イベント。第1部・体育祭は滝川英治さん、第2部・文化祭は郷本直也さんをゲストMCに招いて大盛り上がり!ケイデンス対決や関西弁漫才など、…
    詳細を見る
    • 2014-1-10

    リアルfaces鈴木拡樹

    イケメン俳優たちの“素顔”がたっぷり楽しめる『リアルfaces』シリーズ。鈴木拡樹(すずき ひろき)さんは『戦国鍋TV』“信長と蘭丸”の蘭丸役で人気。そんなカレを密着ドキュメント!?(風)に、とある鈴木拡樹さんの1日にせ…
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    『東京デート』メイキング動画

    『東京デート』は、旬なイケメン俳優たちとの、人目を忍んだふたりきりのデートを疑似体験させてくれる電子写真集シリーズ。その主人公は…“アナタ”。 スマートボーイズ 佐藤永典☆東京デート http://ww…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る