ミュージカル『ヘタリア』ビジュアル撮影密着Part①【ドイツ役/上田悠介さん】インタビュー

  • 2016-11-7

大盛況だった前作から1年を待たずに…、ヘタミュことミュージカル『ヘタリア』が帰ってきます! 11月10日に東京公演が開幕するヘタミュ第2弾、ミュージカル『ヘタリア~The Great World~』ビジュアル撮影現場に密着! そして主要9カ国(9人)へのインタビュー&密着PhotoレポートのPart①は、ドイツ役・上田悠介さん!

「ドイツ役の上田悠介さん」

「ドイツ役の上田悠介さん」

上田さんは、1989年4月2日生まれ、奈良県出身。2009年、オーディションを経てドラマ『上地雄輔ひまわり物語』に松坂大輔役で出演し、俳優デビュー。ミュージカル『テニスの王子様』2ndシーズン(橘 桔平 役)、『ダイヤのA The LIVE』(結城 哲也 役)など、数々の舞台に出演しています。今作から新たにドイツ役を演じることについて、お話を伺いました。

「堂々たる佇まい!」

「堂々たる佇まい!」

「責務を果たしたいなという、燃えたぎるものがありますね」

――ドイツ役で出演することになったとき、どう思いましたか?

上田 一番頭に浮かんだのは、前作でドイツを演じた、近江(陽一郎)のことですね。彼の最後の作品だというのが印象的で(※上田さんと近江さんはテニミュ2ndシーズンの不動峰キャストとして共演)。いろんな役をやらせてもらって、思い入れとかいろいろあるんですけど、彼と本当に仲がいいんで、この役に関しては質が違うんです。プライベートも挟まった重みのようなものを感じました。それに、この作品でキャストが入れ替わったのは僕だけじゃないですか。いろんなプレッシャーもあるといえばあるんですけど、どっちかというと楽しみというか、責務を果たしたいなという、燃えたぎるものがありますね。

――前作はご覧になりましたか?

上田 本公演は見れなくて、映像でハイライトだけ見せてもらったんですけど、みんな楽しそうに「キャッキャしながら」っていうとおかしいんですけど、すごく仲良さそうに踊ってたんで、きっとカンパニーとしても楽しそうなところだなと思いました。

――実際の雰囲気はどうでしたか?

上田 いやー、すごいウエルカムで迎えてもらいまして、緊張してた自分がアホみたいでした(笑)。お互い知ってたんだけど共演することはなく「あー、やっと会えましたね」っていう人もいて、入りから和気藹々で助かりました。主演の長江くんとも初めましてで、第一印象はすごい真面目な子なんやなと思いました。でも、長江くんに友達がすごくイジられてて、そういうこともできる子なんやなと、幅広くいろんなことができる、器用そうなイメージも持ちました。

――イジられてた友達というのは?

上田 山沖(勇輝)くんです(笑)。ああいうキャラはカンパニーにはひとりいるとなごみますよね。

――ドイツという国のイメージはどうですか?

上田 イメージは「お城」です。高校時代にドイツに行った友達がいて、その話を聞いていると、お城がすごいパワーがあると聞いていたので。そうしたらドイツ役をいただいたので「いろんな話を聞いておくもんやなー」と思いました。
今回の舞台は大航海時代で、ドイツがどんな立場なのかまだ勉強してないんですけど、スペイン兄さんが最強の時代じゃないですか。だから、どんな風に絡むのかも勉強したらおもしろくできるんじゃないかと思います。

「気品も感じるのが、ドイツの魅力!」

「気品も感じるのが、ドイツの魅力!」

――ドイツというキャラについてはどんな印象をもたれましたか?

上田 ドイツはビールが好きらしいんですけど、僕もビールがメチャクチャ好きなんです! だからすごい親近感を持っています。あと、軍人の雰囲気あるじゃないですか、ちょっと前の作品でも、そういうレクチャーを受けさせていただいたので、キャラ活かすために使えるのかなと思います。アニメも見させていただいたんですが、あんなツッコミをやってみたいです! 結構強烈なツッコミじゃないですか、ドーン!ドーン!ってパワーのある。ツッコミのときだけ生き生きしていて、エネルギッシュですよね。

――ドイツはガタイの良さが目立ちますが、体作りはやりますか?

上田 もうちょっと胸筋つけてもいいかなと思っています。かなりガシッとしているイメージなので。出るとこ出して、引くとこ引いてみたいな。それと、脚が太い印象だったので、下半身をがっしりさせてもいいのかなと思います。体作りは好きなので、筋トレは頑張れます。

――ジムに行く派ですか?

上田 いえ、自分でやっちゃう派なので、外を走ったり、自宅でトレーニングします。ずっとスポーツをしてきているので、培った知識をフル活用して日々を過ごしています(笑)。

――最後に意気込みをお願いします。

上田 今回、ドイツ役をやらせていただきます上田悠介です。何度も言わせてもらっているんですけど、前役の彼の意志を引き継いでやりたいな、というのがひとつ大前提としてあります。彼のドイツもリスペクトするんですけども、それにある意味ふたりの人間がひとつの役を演じるのは、この作品では初めてなので、もっと厚みのあるドイツを演じていきたいと思います。よろしくお願いいたいます。

「横顔に浮かぶほほ笑みに…ドキッ♪」

「横顔に浮かぶほほ笑みに…ドキッ♪」

――期待しています!

公演は東京公演が11月10日からシアター1010にて、大阪公演が11月26日からにて森ノ宮ピロティホールにて。また原作コミックス「ヘタリア Axis Powers」も幻冬舎コミックスより好評発売中です。詳細は下記Informationより、公式サイトをチェックしてください。

~Part② スペイン役/山田ジェームス武さんに続く~

(C)日丸屋秀和・幻冬舎コミックス/ヘタリア製作委員会 (C)ミュージカル「ヘタリア」製作委員会

(取材・文/西岡由佳)

※上田悠介さんが出演するスマ恋シリーズ第3弾『夏空の君と』が、2017年1月配信決定! 共演は山本一慶さん、遊馬晃祐さん、汐崎アイルさん。詳細は【スマボNews】をチェック!

☆Information

ミュージカル『ヘタリア~The Great World~』
■日程・劇場
東京公演2016年11月10日(木)~20日(日) シアター1010
大阪公演2016年11月26日(土)~27日(日) 森ノ宮ピロティホール
■キャスト
イタリア:長江崚行、ドイツ:上田悠介、日本:植田圭輔、アメリカ:磯貝龍虎、イギリス:廣瀬大介、フランス:寿里、ロシア:山沖勇輝、中国:杉江大志、スペイン:山田ジェームス武 ほか
■スタッフ
演出:吉谷光太郎
脚本:なるせゆうせい
音楽:tak
振付:MAMORU
企画製作:フロンティアワークス
制作:ポリゴンマジック
主催:ミュージカル「ヘタリアGW」製作委員会
■チケット料金 全席共通 7,900円(税込)
■大千秋楽ライブ・ビューイング
2016年11月27日(日) 17:00開演
会場:全国各地の映画館
【一般発売 (先着順)】2016年11月5日(土)12:00~11月25日(金)12:00
http://liveviewing.jp/contents/hetalia/
《公式サイト》
http://musical-hetalia.com/
《公式Twitter》
@musical_hetalia
《原作コミックス》
http://www.gentosha-comics.net/hetalia/

関連商品

  • NZ08
    [夏空の君と]山本一慶×遊馬晃祐×上田悠介L版ブロマイドB
  • NZ07
    [夏空の君と]山本一慶×遊馬晃祐×上田悠介L版ブロマイドA
  • NZ06
    [夏空の君と]上田悠介L版ブロマイドB
  • NZ05
    [夏空の君と]上田悠介L版ブロマイドA
  • GCSB-021
    《通常・配送》「夏空の君と」

関連Movie

    • 2017-5-26

    スマ恋第3弾「夏空の君と」

    本作は"スマホみたいに身近な恋"を描いた「スマ恋」シリーズ第三弾。主演は、舞台「あんさんぶるスターズ on stage」の山本一慶さん。共演に演劇「ハイキュー!!」の遊馬晃祐さん、ミュージカル「ヘタリア」の上田悠介さん、…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る