賀集利樹、要潤、友井雄亮が15年ぶりの再会!『仮面ライダーアギト』Blu-ray発売が決定

  • 2016-3-16

2001年1月から1年間、テレビ朝日系にて放送された平成仮面ライダーシリーズ第2作目『仮面ライダーアギト』のBlu-ray化が決定。仮面ライダーアギト/津上翔一役の賀集利樹さん、仮面ライダーG3/氷川誠役の要潤さん、仮面ライダーギルス/葦原涼役の友井雄亮さんのメインキャスト3人が、3月15日に都内で行われた囲み会見に登壇しました。

アギト&G3&ギルスが15年ぶりの再会!

アギト&G3&ギルスが15年ぶりの再会!

『仮面ライダーアギト』はすでに仮面ライダーである男・アギト、仮面ライダーになろうとする男・G3、仮面ライダーになってしまった男・ギルスの3人が、謎の怪物“アンノウン”と戦う物語。今回3人が揃って再会するのは本編終了以来、約15年ぶりとのこと。

久々の再会について、賀集さんが「さすがに年はとりましたね(笑)。でも2人とも変わっていないから、改めてというより、仮面ライダーを一緒にやっていたまま延長戦で今日を迎えている感じです」と語ると、要さんも「20歳のころのテンションに戻れるし、性格も変わっていないから、同窓会のような感じです」、さらには友井さんも「久々に会って、性格もみんな変わっていなし、安心する居心地のいい場所です」と、3人とも15年経っても変わらない関係性を強調。

仮面ライダーアギト/津上翔一役の賀集利樹さん

仮面ライダーアギト/津上翔一役の賀集利樹さん

仮面ライダーG3/氷川誠役の要潤さん

仮面ライダーG3/氷川誠役の要潤さん

仮面ライダーギルス/葦原涼役の友井雄亮さん

仮面ライダーギルス/葦原涼役の友井雄亮さん

逆にこの15年で変わった部分については、3人ともすぐには思い出せず、要さんが「撮影が空いているときは賀集の自宅でサッカーゲームをやっていましたが、今はやらないですね(笑)」、友井さんは「もみ上げの部分が刈り上げになったぐらい」とそれぞれ挙げ、最後に賀集さんが「初々しさかな?」と答えると、2人とも「確かに! 今は出せないね(笑)」と納得していました。

撮影期間中は主に「アギトチーム」「G3チーム」「ギルスチーム」の3つに分けられていたため、3人が揃う機会は多くなく、会うとそれぞれ近況報告していたそうで、要さんは「服の話や、話題のニュースのことを話したり、結構くだらない話をしていました」と語り、お芝居の話はあったか聞いたところ、「全く話した記憶はないですね。芝居論なんて当時喋れないでしょ(笑)」と、当時の初々しさを感じさせてくれるエピソードを披露。

ちなみに、放送されていた頃は「イケメンブーム」が本格化になりつつある時期ということもあり、当時のイケメンにまつわるエピソードについて聞いてみると……

賀集「撮影の途中で、奥様がお子さんと居合わせて『子供がいつも見ています』と挨拶するんですが、必ずその後に『私も』って言うんです。しかも『私も』の方が強い気持ちが入っていましたね(笑)」

要「九州の遊園地で3人のイベントがあった時、ステージから控え室までワゴン車で移動するんですが、誰かが握手しようと窓を開けたら、プレゼントがポンポンポンポン投げ入れたり、お母さんが窓ガラスをバンバン叩いたりして、しかもベビーカーとワゴン車の間がスレスレの状態で、あれは怖かったなぁ」

友井「女性週刊誌の取材で、3人の特集が掲載された時は『よっしゃー!』ってガッツポーズでした! 六本木のとあるスタジオで撮影して、あれは鮮明に残っていますね」

放送終了から15年が経つも影響力は今も大きく、賀集さんは、「今でも仮面ライダーアギトのお兄ちゃんだ! と子供たちが接してくれて、仮面ライダーアギトという良い作品に巡り合いました」と語ると、当時は怖がられたという友井さんも「(自分自身の)性格が明るいから、今は『あれ?ホンマにギルスの人かな?』って見られます」。
要さんも「芝居はド下手だったのに、視聴率が良かったり、人気があって評価されたりして、不思議な現象でした。『仮面ライダー』という看板が力があったんでしょうね」と作品について冷静に分析していました。

最後にアギトファンだけでなく、初めてアギトをご覧になる方への3人からメッセージが送られました。

賀集「アギトは戦闘シーンだけでなく、純粋に人間ドラマの部分も複雑に面白く描かれています。今回を機会にアギトを見てもらいつつ、今の仮面ライダーというものの面白さを見つけてもらえたら嬉しいです」

要「いろんなメッセージが込められた複雑なテーマの作品になっています。きっとドラマの部分は楽しめると思いますので、アギト、そしてそれ以降の作品も見てもらえると嬉しいです」

友井「Blu-rayを見ていただいて、特典映像を聞きながら、一時停止しては巻き戻して『あっ、友井ここ赤くなってる!』って見つけてもらうのもレアな楽しみ方だと思います。仮面ライダーアギトをいつまでも愛して欲しいです」

「仮面ライダーアギト」Blu-ray BOX 1は、2016年9月14日に発売。特典映像として、賀集さん&要さん&友井さんによるスペシャル座談会。また、2016年11月9日発売のBlu-ray BOX 2の特典映像には、要さんに加え、小沢澄子役の藤田瞳子さん、北條透役の山崎潤さん、尾室隆弘役の柴田明良さんの“警視庁チーム”によるスペシャル座談会が収録される予定。詳細は詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

©石森プロ/©東映

☆Information

■「仮面ライダーアギト Blu-ray BOX 1」(第1話~第17話収録)
2016年9月14日発売
価格:19,800円+税
特典映像(予定)
Blu-ray化記念スペシャル座談会PART1(賀集利樹×要潤×友井雄亮)
■「仮面ライダーアギト Blu-ray BOX 2」(第18話~第35話収録)
2016年11月9日発売
価格:19,800円+税
特典映像(予定)
Blu-ray化記念スペシャル座談会PART2(要潤×藤田瞳子×山崎潤×柴田明良)
■「仮面ライダーアギト Blu-ray BOX 2」(第18話~第35話収録)
2017年1月11日発売
価格:19,800円+税
特典映像(予定)
Blu-ray化記念スペシャル座談会PART3
発売元:東映ビデオ
発売元:東映
《公式サイト》
http://www.toei-video.co.jp/DVD/agito.html

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る