『クジラの子らは砂上に歌う』が初の舞台化!主演・赤澤燈SPインタビュー②

  • 2016-3-4

「月刊ミステリーボニータ」で連載中の梅田阿比さんによる人気ファンタジー漫画『クジラの子らは砂上に歌う』が、4月14日~4月19日に渋谷・AiiA 2.5 Theater Tokyoにて上演されます。

砂に覆われた世界を舞台に描く少年少女の成長の物語、初の舞台化!

砂に覆われた世界を舞台に描く少年少女の成長の物語、初の舞台化!

原作の漫画『クジラの子らは砂上に歌う』は、『このマンガがすごい!2015』オンナ編において10位にランクインし、『第1回次にくるマンガ大賞』にノミネートされた今最も話題を集めているファンタジー少女漫画。
砂の海を漂う巨大な漂泊船”泥クジラ”を舞台に、そこで暮らす少年少女たちの成長と砂漠戦記が描かれています。

主人公のチャクロ役には、ミュージカル『テニスの王子様』や映画『羊をかぞえる。』などで活躍中の赤澤燈さん。
ほかにもオウニ役に舞台『戦国BASARA』三代目・伊達政宗役の山口大地さん、スオウ役に舞台『ノラガミ』の崎山つばささん、リョダリ役にミュージカル『ハートの国のアリス』の碕理人さん、オルカ役にミュージカル『刀剣乱舞』の佐伯大地さん、団長役には舞台『私のホストちゃん』の五十嵐麻朝さんら若手実力派俳優陣が集結!
注目のファンタジー作品『クジラの子らは砂上に歌う』初の舞台化に向けて、主人公・チャクロを演じる赤澤燈さんに、作品の魅力や役への想いを語っていただきました。

Part②は――

主人公・チャクロ役の赤澤燈さん

主人公・チャクロ役の赤澤燈さん

【僕にサイミアが使えたら……パッと寝てパッと起きられる能力が欲しいです】

――脚本・演出の松崎史也さんとは、今回の舞台『クジラの子らは砂上に歌う』で初めて一緒にお仕事をされるとのことですが、もうお会いになりましたか?

赤澤 はい。ビジュアル撮影の時に見学に来てくださったので少しお話をさせていただいて、あと先日までやっていた舞台も観に来てくださったので2回お会いしています。

――どんな印象の方ですか?

赤澤 ちょっとお話をさせていただいただけなんですけど、僕ら役者と同じの目線に立ってお話をしてくださる優しい方という印象でした。お若い方なので”信頼できる兄貴”みたいな感じで稽古場では頼らせていただいて、役作りの面でもいろいろ相談にのっていただいて……少年少女の成長も重要なポイントになっている作品なので、繊細な心理描写で悩むような場面では相談にのっていただけたらなと思います。

――4月14日に開幕ということで、そろそろ稽古が始まる頃だと思います。実感はわいてきていますか?

赤澤 台本を受け取っていないので、まだちょっと。でもこうやって衣装を着て取材を受けると「いよいよ近づいて来たな」という気持ちになりますね。

――話はちょっと脱線しますが、劇中で特殊な能力を使うシーンがあると思うのですが。

赤澤 ”サイミア”ですね。

――もしも赤澤さんがサイミアを使えるようになったとしたら、どんな力を使えるようになりたいですか?

赤澤 ん~、ちょっとでもイヤなことがあったら、自分の記憶とか人の記憶からピッと消す力とか……。

――そんなに消したい記憶がいっぱいあるんだ(苦笑)。

赤澤 違う、違う! 言い直します(笑)。ん~、そうだなぁ。体内時計を自分の意のままに設定することが出来る力が欲しいです。例えば「今日は2時から6時まで寝る」って決めたら、2時にパッと寝て6時にパッと起きられるって良くないですか?

――赤澤さんは朝弱いんですか?

赤澤 朝は弱いですね。でも朝に限らず、いつも眠いかもしれない(笑)。

――芸能の仕事をしていると、朝も夜も関係ないから睡眠時間をちゃんと確保するのは大変ですよね。時には前日の夜からずっと朝まで続く仕事もあるでしょうし。

赤澤 そうですね。でもそれが毎日1年中続くわけじゃないですからね。会社員の方たちに比べたら割と朝はゆっくりめだと思うから、会社にお勤めの皆さんは本当に大変だなって思います。

――では最後に、舞台『クジラの子らは砂上に歌う』の上演を楽しみにしている皆様に”作品の見どころ”など、メッセージをいただけますか?

赤澤 原作コミックが現在第6巻まで発売されているんですけど、読んでから観劇していただくと、より作品の世界観や人物の関係を理解して楽しく観ていただけると思います。原作でも盛り上がるポイントや、チャクロにとっての試練とも言える出来事が舞台上でどう表現されるのか楽しみにしていてください。
人気コミックの舞台化ということで、原作『クジラの子らは砂上に歌う』のファンの方が見ても満足していただける作品になるように、そして今回の舞台で初めてこの作品に触れるという方にも「いい作品だな」と思っていただけるように、僕らキャストはこの美しくも儚い世界を全力で”生きたい”と思います! ぜひ楽しみに劇場に足をお運びください。

「仲間と共に作品の世界観を舞台に再現して、しっかり"生きたい"と思います!」

「仲間と共に作品の世界観を舞台に再現して、しっかり”生きたい”と思います!」

~了~

(取材・文/近藤明子)

※オルカ役・佐伯大地さんの「2016.04-2017.03カレンダー」発売記念イベントが3/13(日)に開催! ゲストに大平峻也さん、MCに荒木健太朗さんが登場! チケット一般発売が3/3(木)12時~スタート!

■赤澤燈 佐伯大地 山口大地 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

舞台『クジラの子らは砂上に歌う』
日程:4月14日~4月19日
場所: AiiA 2.5 Theater Tokyo
原作:梅田阿比『クジラの子らは砂上に歌う』(秋田書店「月刊ミステリーボニータ」連載)
脚本・演出:松崎史也
出演:赤澤燈/前島亜美(SUPER☆GiRLS)/山口大地 崎山つばさ 碕理人 佐伯大地/宮﨑理奈(SUPER☆GiRLS) 大野未来/五十嵐麻朝 他
? 梅田阿比(月刊ミステリーボニータ)
《公式サイト》
http://kuji-suna-stage.com/
《公式Twitter》
@kuji_sunaST

関連商品

  • GCSB-005
    学園のクローバー(通常商品)

関連Movie

    • 2014-6-27

    スマボFes.inWinter

    2014年2月23日に行われた「スマボFes.2014 in Winter」の昼の部、『学園のクローバー』キャストトークの厳選映像をお届けします。本作は配信のみ、スマボFes.DVD未収録映像になります。馬場良馬さん、浜…
    詳細を見る
    • 2013-6-4

    スマボMovie第4弾『学園のクローバー』

    『優しいお兄さんキャラ憧れの指導教諭』 ☆馬場良馬さん 『高校の同級生、人気NO.1の優等生キャラ』 ☆浜尾京介さん 『俺様キャラの小説家、高校7年生』 ☆大河元気さん 『かわいい弟系キャラ、…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る