『クジラの子らは砂上に歌う』が初の舞台化!主演・赤澤燈SPインタビュー①

  • 2016-3-3

「月刊ミステリーボニータ」で連載中の梅田阿比さんによる人気ファンタジー漫画『クジラの子らは砂上に歌う』が、4月14日~4月19日に渋谷・AiiA 2.5 Theater Tokyoにて上演されます。

今話題の若手俳優が出演するファンタジー大作、いよいよ開幕!

今話題の若手俳優が出演するファンタジー大作、いよいよ開幕!

原作の漫画『クジラの子らは砂上に歌う』は、『このマンガがすごい!2015』オンナ編において10位にランクインし、『第1回次にくるマンガ大賞』にノミネートされた今最も話題を集めているファンタジー少女漫画。
砂の海を漂う巨大な漂泊船”泥クジラ”を舞台に、そこで暮らす少年少女たちの成長と砂漠戦記が描かれています。

主人公のチャクロ役には、ミュージカル『テニスの王子様』や映画『羊をかぞえる。』などで活躍中の赤澤燈さん。
ほかにもオウニ役に舞台『戦国BASARA』三代目・伊達政宗役の山口大地さん、スオウ役に舞台『ノラガミ』の崎山つばささん、リョダリ役にミュージカル『ハートの国のアリス』の碕理人さん、オルカ役にミュージカル『刀剣乱舞』の佐伯大地さん、団長役には舞台『私のホストちゃん』の五十嵐麻朝さんら、若手実力派俳優陣が集結!
注目のファンタジー作品『クジラの子らは砂上に歌う』初の舞台化に向けて、主人公・チャクロを演じる赤澤燈さんに、作品の魅力や役への想いを語っていただきました。

Part①は――

主人公・チャクロ役の赤澤燈さん

主人公・チャクロ役の赤澤燈さん

【25歳の僕ですけど、年下の役は慣れているので不安はないです!】

――原作の漫画はご存知でしたか?

赤澤 この舞台のお話をいただいた時に初めて知りました。調べたら『このマンガがすごい!2015』にランクインしている人気漫画と知って、そんなすごい作品の主役を演じさせていただけることを光栄に思います。

――原作を読まれた印象は?

赤澤 僕自身、ちょっと特殊な世界観の漫画が好きなこともあり、夢中になって一気に読みました。独特な雰囲気のある、とても繊細な世界観の作品だなと思いました。
あの柔らかい絵柄から、最初は「明るいファンタジー作品なのか」と思ったんですけど、読み進めるうちに実は登場人物たちにはいろいろな背負うものがあったり、自らの意志とは関係なく命をかけた戦いにも巻き込まれたり……なかなか一筋縄ではいかない作品だなと思いましたけど、それだけに演じがいも感じでいます。

――赤澤さんが演じる主人公・チャクロは14歳の少年ですね。

赤澤 はい。僕、今25歳なんですけど、大丈夫ですかね(苦笑)。

――心配なのは、そこですか(笑)。

赤澤 だって実年齢より10 歳以上も年下の役ですからね。

――いやいや、もっと年下の役を演じた経験もあるじゃないですか。

赤澤 あ、そうか。『ママと僕たち』では生後9ヶ月の赤ちゃん役だったから慣れているっちゃ慣れているのか(笑)。じゃあ大丈夫です。14歳は怖くないです!

――現段階で、チャクロに対する印象は?

赤澤 最初に原作を読んだ時は、チャクロが年下の小さい子供たちと戯れている描写を見て「子供っぽいな」と思ったんですけど、その後いろんなことを知り成長していく姿を見て「ちゃんと運命を切り開く力強さもある子だな」って頼もしく思いました。
チャクロは周囲の人に影響を受けて成長していくキャラクターなので、僕も共演者の皆さんと一緒に稽古をしていく中で、様々な刺激を受けてチャクロという役を作っていきたいなと思っています。
なので稽古が始まる前からアレコレ考えたりせずに、フラットな状態で皆さんと稽古をしながら何でも吸収できる状態でいたいなと思います。

「ファンタジーが好きなので、原作を読んで一気に世界観に引き込まれました」

「ファンタジーが好きなので、原作を読んで一気に世界観に引き込まれました」

――共演者についても、ぜひお話を伺えますか?

赤澤 今回は、ほとんど初共演の方ばかりなので、人見知りの僕としてはちょっとドキドキしますね。

――そんな初共演の方たちを、どうまとめていきましょうか。座長!

赤澤 以前は人見知りゆえの近づき方っていうのがあったんですけど、年を重ねていくとそれも出来なくなってきてしまって……。二十歳そこそこで舞台経験もそんなにない時だったら年上に甘えるようなこともできますけど、さすがに経験を重ねて25歳になった今ではその作戦は通用しないですからね(笑)。でも「不安だ」なんて言ってられないので、ただただ頑張るだけです!

――男性キャストは、だいたい20代半ばから30歳くらいの同世代ですね。

赤澤 年上の方がいっぱいいてくれる方が安心感はありますけど、気を遣わずにぶつかり合えるのはやっぱり同世代なのかな。共演は初めてだけど出演されている舞台を観て気になっていた方がそろっているので、ガチッと噛み合った時にすごいエネルギーを感じさせられる芝居が出来るカンパニーなんじゃないかなって、楽しみにしています。

――稽古場以外でも、飲みに行ったりすると楽しい話が聞ける人たちだと思いますよ?

赤澤 そうなんですか? 僕、飲むと泣く人なんですけど大丈夫かなぁ?

――え? 泣くんだ。それは面倒くさい!

赤澤 あはは! そう思われないように、座長らしくしっかりします(苦笑)。

~Part②に続く~

(取材・文/近藤明子)

※オルカ役・佐伯大地さんの「2016.04-2017.03カレンダー」発売記念イベントが3/13(日)に開催! ゲストに大平峻也さん、MCに荒木健太朗さんが登場! チケット一般発売が3/3(木)12時~スタート!

■赤澤燈 佐伯大地 山口大地 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

舞台『クジラの子らは砂上に歌う』
日程:4月14日~4月19日
場所: AiiA 2.5 Theater Tokyo
原作:梅田阿比『クジラの子らは砂上に歌う』(秋田書店「月刊ミステリーボニータ」連載)
脚本・演出:松崎史也
出演:赤澤燈/前島亜美(SUPER☆GiRLS)/山口大地 崎山つばさ 碕理人 佐伯大地/宮﨑理奈(SUPER☆GiRLS) 大野未来/五十嵐麻朝 他
? 梅田阿比(月刊ミステリーボニータ)
《公式サイト》
http://kuji-suna-stage.com/
《公式Twitter》
@kuji_sunaST

関連商品

  • GCSB-005
    学園のクローバー(通常商品)

関連Movie

    • 2014-6-27

    スマボFes.inWinter

    2014年2月23日に行われた「スマボFes.2014 in Winter」の昼の部、『学園のクローバー』キャストトークの厳選映像をお届けします。本作は配信のみ、スマボFes.DVD未収録映像になります。馬場良馬さん、浜…
    詳細を見る
    • 2013-6-4

    スマボMovie第4弾『学園のクローバー』

    『優しいお兄さんキャラ憧れの指導教諭』 ☆馬場良馬さん 『高校の同級生、人気NO.1の優等生キャラ』 ☆浜尾京介さん 『俺様キャラの小説家、高校7年生』 ☆大河元気さん 『かわいい弟系キャラ、…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る