葛山信吾・酒井一圭、「仮面ライダークウガ」スペシャルイベントで約22年ぶりに再会!

  • 2016-2-7

平成仮面ライダーシリーズ第1弾で、2000年~2001年に放送された「仮面ライダークウガ」のBlu-ray BOX発売記念イベント『仮面ライダークウガ スペシャルナイト』が1月28日、東京・新宿のバルト9にて行われました。
トークショーには一条薫役の葛山信吾さん、杉田守道役の松山鷹志さん、ゴ・ガメゴ・レ役の酒井一圭さん、笹山望見役のたなかえりさん、五代みのり役の千崎若菜さん、髙寺成紀プロデューサーが登壇、15年経ってもいまだ熱いトークを繰り広げました。

(左より)酒井一圭さん、千崎若菜さん、葛山信吾さん、たなかえりさん、松山鷹志さん、髙寺成紀プロデューサー

(左より)酒井一圭さん、千崎若菜さん、葛山信吾さん、たなかえりさん、松山鷹志さん、髙寺成紀プロデューサー

トークショーに先がけて、「仮面ライダークウガBlu-rayBOX2」に収録されている新規映像特典『「検証」~ドキュメント・オブ・クウガ~』を上映。五代雄介=仮面ライダークウガ役のオダギリジョーさんや葛山さんをはじめとする6人のキャスト・スタッフが、作品に対しての思いや当時のエピソードなどが鮮明に語られます。ちなみにオダギリさんのインタビュー収録時間は約4時間もかかったとのこと。

一条薫役の葛山信吾さん

一条薫役の葛山信吾さん

「そういえば、今頃五代はどうしているんだろうな?」と一条役になりきってファンの前で挨拶した葛山さん。
検証映像はイベント前日に見たそうで、「夜遅い時間にビールを飲みながら見たんですが、始まって5分ぐらいで、皆さんのコメントを聞いて、ダラっと見るような内容じゃないと思うと、怖くて見られなくて再生を止めちゃいました(笑)。それから仕切り直しして最後までキチンと見ましたが、この中で僕を並べていいのかなって。今後役者を続けていく上で、悩んだときはこれを見ようと思いました」と何度も恐縮気味に挨拶。

またオダギリさんとの思い出について「六本木あたりに何度も飲みに行って、ダーツをやったりしましたね。まぁ、いい青年です(笑)」と当時のことを振り返りました。

ゴ・ガメゴ・レ役の酒井一圭さん

ゴ・ガメゴ・レ役の酒井一圭さん

登壇者の中で唯一怪人役となる酒井さんは、「アクが強くて、製作スタッフの尋常じゃない熱量が15年経っても残っていて、クウガの凄まじさを感じました」と検証を見ての感想を語り、「牛込(百獣戦隊ガオレンジャー・牛込草太郎)とガメゴ、どっちが好き?」と高寺プロデューサーの意地悪な質問に対しても、「クウガの方が好きです!」と、この日ばかりはクウガ派を宣言。

そんな葛山さんと酒井さんですが、クウガでの共演はなかったものの、1994年公開の映画「横浜ばっくれ隊」で共演の経験があり、今回のイベントでは約20年以上ぶりの再会。酒井さんは「当時、葛山さんの役が主人公の“常ちゃん”で、僕はその舎弟の“寿七”という役名でした。メイクが隣同士で、『本当は(呼び方は)寿七なんですよね』と話しかけました」と語ると、葛山さんも「俺も常ちゃんなんですよ。今“寿七ちゃん”と言うのもなんだしなぁと思って、『酒井君さぁ』って(笑)」とそれぞれ挨拶し、それぞれ久しぶりの交流を深めていました。

またイベント中では、登壇者や他のキャストの近況などが語られましたが、中でも会場を大いに沸かせたのは千崎さん。2009年に一般男性と結婚し、結婚式にはオダギリさんや高寺プロデューサーが出席したことが、ファンの間では有名な話として語られていました。が、高寺プロデューサーが「結婚生活はどうですか?」と千崎さんに質問をしつつ、「バツがちょっとついちゃったんだよね」と、自分から千崎さんが離婚していたことを暴露。これには会場だけでなく登壇者も聞かされていなかったようで、酒井さんは「それって、掘り下げる必要性はあるの?」と高寺プロデューサーに迫る場面も!

千崎さんは離婚したことを認めつつ、「結婚式に来てくれたお兄ちゃん(オダギリさん)には言わなくちゃと思っていたんですが、数ヶ月間言えませんでした。でも言わないと言わないとと思って、メールで報告したら、お兄ちゃんから『新年から楽しい話題をありがとう』って返事が来ました(笑)」と、オダギリさんとの兄妹役ならではのやりとりを明かしてくれました。

千崎さんのプライベートを暴露した高寺プロデューサーに激しく突っ込む酒井さん

千崎さんのプライベートを暴露した高寺プロデューサーに激しく突っ込む酒井さん

暴走するMC担当の高寺プロデューサーと酒井さんがチェンジする一幕も

暴走するMC担当の高寺プロデューサーと酒井さんがチェンジする一幕も

バンダイさんからフィギュアをプレゼントされ、ご満悦の葛山さん

バンダイさんからフィギュアをプレゼントされ、ご満悦の葛山さん

『「検証」~ドキュメント・オブ・クウガ~』が収録されている「仮面ライダークウガ Blu-ray BOX 2」は3月9日に発売。またグロンギキャストたちが集結するイベント「グロンギナイト」が2月25日、新宿バルト9にて開催されることが発表。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

☆Information

「仮面ライダークウガ Blu-ray BOX 2」(第17話~第33話収録)
2016年3月9日発売
「仮面ライダークウガ Blu-ray BOX 3」(第34話~第49話収録)
2016年5月11日発売

「Blu-ray発売記念 仮面ライダークウガ グロンギナイト」
2016年2月25日 19:00~
会場:新宿バルト9
登壇者(予定):七森美江(ラ・バルバ・デ/バラのタトゥの女 役)、小川信行(ズ・バヅー・バ/ゴ・バダー・バ 役)、AKIRA(ズ・ザイン・ダ 役)、木戸美歩(メ・ガリマ・バ 役)、佐藤ミツル(ズ・ゴオマ・グ 役)、高寺成紀(プロデューサー)

《公式サイト》
http://www.toei-video.co.jp/DVD/kuuga.html

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る