渡辺大輔主演!映画『カバディーン!!!!!!!~激突・怒黒高校篇~』公開直前インタビューPart.1

  • 2014-10-6

超マイナースポーツを題材にした話題の映画『カバディーン!!!!!!!』シリーズが、いよいよ公開!
第1弾「~嗚呼・花吹雪高校篇~」は10月4日より公開中で、第2弾「~激突・怒黒高校篇~」は10月11日より公開。その第2弾の出演キャストに7名に緊急インタビュー。舞台裏を2回に渡りたっぷり語っていただきました。そのPart.1のテーマは……

(写真左より)田中稔彦さん、髙﨑俊吾さん、高木万平さん、渡辺大輔さん、斉藤秀翼さん、中村龍介さん、山田ジェームス武さん

(写真左より)田中稔彦さん、髙﨑俊吾さん、高木万平さん、渡辺大輔さん、斉藤秀翼さん、中村龍介さん、山田ジェームス武さん

【スポーツというより格闘技!? 本気のぶつかりあいで友情を確認】

――映画出演が決まる前から“カバディ”という競技の存在は知っていましたか?

渡辺大輔「もちろん知っていました。ただ、経験が無かったので、実際に体験した時は本格的なスポーツで大怪我にも繋がるほど激しい事に驚きました」

高木万平「僕は全く知りませんでした。でも意外に周りの人たちは知っていて、けっこうメジャーなスポーツなんだという印象を受けたのを覚えています。
映画の出演が決まってすぐにネットで調べて、その戦う姿に衝撃を受けました。撮影前の印象は、簡単なスポーツかなと少しなめていた部分があったんですけど、実際に撮影でカバディをやってみて、本気のぶつかり合いの中に細かい動き、仲間との連携プレイ、チームワークの大切さを感じました。今は本当に奥深いスポーツだと思っています」

斉藤秀翼「ボクは“カバディ”という名前しか知りませんでした。実際にやってみるまでは、割と格闘技に近いモノかなというイメージでしたが、やってみるとルールもさほど難しくなく、親しみやすいスポーツだと感じましたね」

山田ジェームス武「実は、中学の時にカバディが流行ってて……」

一同「えぇっ!?」(ビックリ!)

山田「あ、いや。その時はルールも全く別モノの自分達で勝手に作った遊びとしてやっていただけなので、撮影で本物のカバディを体験したら全く違うものでした(笑)」

中村龍介「僕は以前から“カバディ”という競技があることは知っていたけど、その頃は失礼ながら鬼ごっこ的な遊びだと思ってましたね。でも競技としてルールを把握した上で真剣にやってみると、とにかく体力とスキルを問われる紛れもないスポーツだと思いました」

田中稔彦「僕も名前だけは聞いたことはありましたが、未知のスポーツでした。体験する前は”瞬発力””運動能力”がものを言うスポーツだろうなと思っていましたが、それだけではなく”頭脳”と”チームワーク”、それから”勇気”が予想より遥かに大切なスポーツだと思いました。“カバディ”という言葉には自分を奮い立たせてくれるおまじないのような効果があって、撮影の時は「カバディカバディ……」と言うことで、アドレナリンが出まくってました」

髙﨑俊吾「僕も、名前だけは知っていましたけど、競技の詳細やルールなどは全くの無知でしたね。実際に体験してみた感想は、本当に危険なスポーツで、だからこそ燃えるんだなって思えるスポーツです」

被害者意識の強い漫画家、伏見淳役の渡辺大輔さん

被害者意識の強い漫画家、伏見淳役の渡辺大輔さん

――撮影中に目撃した共演者の”おもしろエピソード”を教えてください。

渡辺「撮影も中盤を過ぎた辺りに、高木万平と小笠原健と髙﨑俊吾の3人が、俺が撮影中に佐野プレミアム・アウトレットに行ったと聞いて、帰ってきた時に冗談で3人を叱りました(笑)」

高木・髙﨑「あの時は、すいませんでした!」

――アハハハ!そんな高木さんの”おもしろエピソード”は?

高木「撮影していた場所が山奥の方で、宿泊先からコンビニまで車で30分以上あったんです。買い出しに行ってコンビニにたどり着いた時のみんなのテンションが、まるで秘宝を見つけたかのようなハイテンションで、それがすごく面白かったです(笑)。
あと、感動したエピソードがあって、撮影中に僕と大輔さんはずっと泊まりで撮影をしていたんですけど、大輔さんがシャンプーやドライヤーを貸してくださったり、僕のお泊りグッズを用意してくれたり(笑)、撮影中も「万平!」ってたくさん声をかけてくれたり、とても気を遣ってくださったんですね。撮影後には一緒に大浴場で汗を流しながら色々と語り合ったのもいい思い出です」

怒黒高カバディ部主将、城戸役の高木万平さん

怒黒高カバディ部主将、城戸役の高木万平さん

――ロケ先に宿泊しながらの撮影は大変だと思いますが、同じ時間を共有することでキャスト同士の絆が一層深まりそうですね。

田中「でも、みんな撮影で疲れていたからなのか、夜はすぐに寝てたよね。面白いのは夜中に気付いたらイビキがハモってたこと! あと、朝起きたらカエルのゴム人形が僕のカバンに入れられていたこともありました。子供のイタズラか!(笑)」

髙﨑「僕がビックリしたのが、禅児役の小笠原健さんが布団に入ってから眠りにつくまで本当にマッハなんですよ! 寝ながら話をしていて「あれ? 返事がないな」と思ったら、いつの間にかコテンってなっていたことですね(笑)」

斉藤「ボクは夜中に1時間おきくらいにみんなが順番にトイレに起きてきて、疲労もあるのか寝ぼけてトイレのドアを開けたまま用を足そうとしているのが気になって、全然眠れなかったことが印象的でした(苦笑)」

山田「撮影中は毎日楽しかったよね。俺は毎晩りゅーさん(中村龍介)が面白い話や怖い話をしてくれたのが特に楽しかったな。彼の本職は”語り部”です!」

中村「いや、役者だから(苦笑)」

(一同、笑)

大阪、浪速通天閣高校カバディ部2年、ミナミ役の斉藤秀翼さん

大阪、浪速通天閣高校カバディ部2年、ミナミ役の斉藤秀翼さん

――では”語り部”の中村さんから、すべらない話を……。

中村「あるか、そんなもの!(苦笑) え~っと……山の中でのロケ撮影中に、目の前を黒い虫がブンブン飛んでまとわりついて来るのには苦労しましたね。調べてみたらその虫は”クロメマトイ”という名前の虫で、目に向かって飛び込んで来る習性があるらしく、全員で「なるほど~」とハモりました」

――なるほど~。いやー、すべら……(以下略。Part.2に続く)

『カバディーン!!!!!!!』シリーズ「第1弾~嗚呼・花吹雪高校篇~」は10月4日より、「第2弾~激突・怒黒高校篇~」は10月11日より、新宿ミラノほか全国順次ロードショー。
なお、第2弾出演キャストが11日&12日に各地の劇場で舞台挨拶に登壇、チケットが好評発売中。詳細は公式サイトをチェック!

☆Information

映画『カバディーン!!!!!!!』シリーズ
■第1弾 ~嗚呼・花吹雪高校篇~
10月4日(土)より、新宿ミラノほか全国順次ロードショー
監督・原案:小原剛
脚本:大浦光太
出演:鈴木勝吾 染谷俊之 / 赤澤燈 吉村卓也 鶴田亮介 笹山哲平 笹山純平 北代高士 磯貝龍虎 南辻史人 金谷友太 坂田龍平 田口巧輝 稲宮誠 / 加藤大騎 倉冨尚人 小宮有紗 / 久保田秀敏
■第2弾 ~激突・怒黒高校篇~
10月11日(土)より、新宿ミラノほか全国順次ロードショー!
監督:アベユーイチ
脚本:大浦光太
出演:渡辺大輔 / 山田ジェームス武 中村龍介 小笠原健 田中稔彦 髙﨑俊吾 屋良学 / 江口信 倉富尚人 加藤大騎 / 斉藤秀翼 高木万平
製作:「カバディーン!!!!!!!」製作委員会(サモワール、ユナイテッドエンタテインメント、グループファーストエース)
製作プロダクション:サモワール
配給・宣伝:ユナイテッドエンタテインメント
(C)2014「カバディーン!!!!!!!」製作委員会
《公式サイト》
http://www.kabaddieen.com/

関連商品

  • WA4b
    渡辺大輔A4版ブロマイドB
  • WA4a
    渡辺大輔A4版ブロマイドA
  • W001d
    渡辺大輔L版ブロマイドD
  • W001c
    渡辺大輔L版ブロマイドC
  • W001b
    渡辺大輔L版ブロマイドB
  • W001a
    渡辺大輔L版ブロマイドA
  • WADVD010
    リアルfaces渡辺大輔≪限定版≫

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る