【インタビュー】加藤和樹に直撃!出演ドラマ『乾杯戦士アフターⅤ』DVD-BOX発売記念Part.3

  • 2014-9-7

ドラマ本編のほぼ100%が、居酒屋かカラオケボックス内で進む、”前代未聞の戦隊ヒーローを描いたドラマ”として巷で話題沸騰の『乾杯戦士アフターⅤ』。放送が終了した今も、その人気はジワジワと広がりを見せています。
9月3日にはファン待望のDVD-BOXが発売され、これ記念してトレジャーブルーを演じた加藤和樹さんに直撃インタビュー! Part.3は……

「3日連続でカレーが出た日は、ドッキリかと……(笑)」

トレジャーブルー役の加藤和樹さん

トレジャーブルー役の加藤和樹さん

――お話を伺っていると、本当に楽しい現場だったようですが、ほかに撮影中の思い出深いエピソードはありますか?

加藤 撮影場所で使わせていただいた居酒屋NIJYU-MARUさんでは食事を出していただいたんですけど、そこで出て来るカレーがすごく楽しみで。撮影現場ってどうしても冷めたお弁当が多いけど、いつでも温かい食事が食べられるのっていいなと思いましたね。

――レッド役の村井さんいわく、毎回カレーが出てきて「え~、またカレーなの?」と心の中で思いつつ、カレーが出て来ない日は「何で今日はカレーがないの?」ってガッカリしたとか。

加藤 ワガママか!(笑) でも、さすがに3日連続でカレーが出た日には、監督も「これドッキリだよな?」って言ってましたね(笑)。あぁ~、話していたらあのカレーの味が恋しくなっちゃった(笑)。

――撮影期間は、昨年の晩秋と聞いていますが、加藤さんはミュージカル『ロミオ&ジュリエット』の公演が終わって、『レディ・ベス』に向けてヴォイストレーニングに通ったり、『真田十勇士』の稽古がそろそろ始まるタイミングだったんですよね?

加藤 ちょうど『アフターⅤ』撮影の終わった翌日から『真田十勇士』の稽古が始まりました。

――撮影が数日ズレていたらと考えると……怖いですね。

加藤 そうですね。『真田十勇士』にはレッド役の村井良大も一緒に出ていたんですけど、2人で「撮影が終わるまで『真田十勇士』の台本は見ないで、『アフターV』に集中しよう」って話をしていましたね。僕はまだセリフが少ないから何とかなったけど、レッドは膨大な量だったから、良大は本当に大変だったと思います。

"夢の劇場版"について、無駄に熱く語る加藤さんがブルーと重なりました(笑)

“夢の劇場版”について、無駄に熱く語る加藤さんがブルーと重なりました(笑)

――村井さん演じるレッドは、1~2話ぐらいは熱血でしたけど、後半になると随分とキャラが変わりましたよね。

加藤 後半のレッドは、だんだん壊れて行ったというか、いい意味であのぬるい環境に染まって行きましたね(笑)。良大もどちらかというと面白いことが好きだから、後半は普段僕といる時の素の良大に近い感じで面白かった。すごく演りやすかったですよ。

――ファンの間では「ぜひ『アフターⅤ』のシリーズ化を!」との声もあるようですが?

加藤 そう言っていただけるのは本当に嬉しいです! 監督もDVD-BOXに収録されているインタビューで第2シーズンの構想を語っているようですし、またこのキャスト&スタッフで、ぜひやりたいですね!

――監督は、製作発表の時にも「怪人(の着ぐるみ)が片手だけだったから、次はぜひ全身作りたい」「採石場に行きたい」ともおっしゃってましたよね?

加藤 採石場に行くなら、派手に戦いたいですね! 今回、唯一戦ったシーンが、レッドとブルーとグリーンがイエローちゃんを取り合うっていう醜い争いでしたから(笑)。

――あれは抜群に面白かったです(笑)。

加藤 ああいう馬鹿馬鹿しい事を、あえて劇場版でやりたいですよね(笑)。

――せめてオープニングの歌の部分だけは、採石場で爆破を!

加藤 そして歌が終わったら、居酒屋にシーンが切り替わって「カンパーイ!」から物語が始まるんでしょ? 「いや~、なっちゃったねぇ劇場版に!」みたいな。僕の勝手な妄想では、アフターⅤと悪の組織のほかに、宇宙人とか地底人といった第三勢力が登場して、なぜかアフターⅤと悪の組織が結託して新たな敵と戦う……っていう話だったら面白いかなって(笑)。
そしてエンディングは、みんなで呑んでいるシーンが流れて終わり。

――「カンパイ」で始まって「カンパイ」で終わるのが、『アフターⅤ』らしいですね(笑)。

加藤 ここまで熱く語りましたが、劇場版もシリーズ第2弾も全く決まっていない事ですからね!(苦笑) でも、いつか実現したらいいなぁと思っています。

――では最後に、『乾杯戦士アフターⅤ』ファンの皆さまにメッセージをお願いします。

加藤 9月3日発売の『乾杯戦士アフターⅤ』DVD-BOXを手に入れていただいて、本編の細かい芝居や、メイキングやインタビューもたっぷり収録された特典映像を楽しんでいただければと思います。よろしくお願いします!

(了 ※取材・文/近藤明子)

<衣装協力>
SHELLAC(SHELLAC PRESS ROOM) tel 03-5724-5687
S.O.S fp 恵比寿本店 tel 03-3461-4875

☆Information

『乾杯戦士 アフターV』DVD-BOX
発売日:9月3日(水)
価格:12.300円+税
品番:TCED-2249
収録話数:全12話+特典映像
DVD仕様:2014年/日本/カラー/本編約288分+特典映像/16:9ビスタサイズ/片面1層(特典ディスクのみ2層)/音声:リニアPCM/字幕:なし/全12話収録/5枚組(本編ディスク4枚+特典ディスク1枚)
監督:細川 徹
ストーリー構成・脚本:細川 徹 吉崎崇二(Queen B) 宮本武史(Queen B)
主題歌:『アフターVのテーマ』流田Project(5pb.Records.)
エンディングテーマ:『男たちのララバイ』流田Project(5pb.Records.)
出演:村井良大 加藤和樹 吉川 友 バッファロー吾郎A 飛永 翼(ラバーガール) シソンヌじろう 中谷 竜/斉木しげる ほか
ナレーション:楠 大典
発売元:5pb.
販売元:TCエンタテインメント
(C)「乾杯戦士 アフターⅤ」製作委員会
◆DVD購入イベント決定!
応募者の中から抽選で400名さまをご招待!
DVD発売記念 購入者限定イベント『アフターⅤのアフターファイブ』
日時:2014年12月8日(月)18:00開場/18:30開演(予定)
場所:日暮里サニーホール(東京都荒川区東日暮里5-50-5 ホテルラングウッド4階)
出演者:村井良大、加藤和樹、バッファロー吾郎A、飛永 翼(ラバーガール)、細川徹監督
※出演者は やむを得ない都合により、変更となる場合がございます。
●参加抽選応募券はDVDの初回限定生産分にのみ封入されます。
●一般の方のキャンペーンに関するお問い合わせは、TCエンタテインメント株式会社 商品サポートセンターまでメールでお送りください
mail: tce@support-user.com
《公式サイト》
http://afterv.tv/
《公式Facebook》
https://www.facebook.com/kanpaisenshi
《公式ツイッター》
https://twitter.com/kanpaisenshi

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る