バイクに乗らない仮面ライダー!? 10月スタート『仮面ライダードライブ』主演は竹内涼真

  • 2014-9-7

仮面ライダー新シリーズ『仮面ライダードライブ』の制作発表会見が、8月28日都内にて行われ、主演の竹内涼真はじめ、内田理央、上遠野太洸、松島庄汰、蕨野友也、片岡鶴太郎、さらに主題歌を歌う松岡充が登壇した。

(前列左より)片岡鶴太郎、竹内涼真、内田理央(後列左より)松岡充、上遠野太洸、蕨野友也、松島庄汰

(前列左より)片岡鶴太郎、竹内涼真、内田理央(後列左より)松岡充、上遠野太洸、蕨野友也、松島庄汰

平成仮面ライダー16作目となる『仮面ライダードライブ』は、それぞれちょっと問題を抱えつつも、様々な分野に秀でたマニアックな刑事たちが集められた警視庁特状課を舞台に、「ロイミュード」と呼ばれる世界一斉蜂起を狙う敵怪人が引き起こす様々な怪事件に立ち向かう物語。
最大の特徴は、史上初“バイクに乗らず、車に乗る仮面ライダー”という点。バイクのヒーローである仮面ライダーにとって、まさに“禁じ手”と言える設定の発表に、会見場は大きなどよめきが沸き起こった。

また制作発表会見の登壇者以外にも、滝口幸広、浜野謙太、井俣太良などが出演することも発表された。

仮面ライダードライブ/泊進ノ介役の竹内涼真

仮面ライダードライブ/泊進ノ介役の竹内涼真

本作の主人公・泊進ノ介は、仮面ライダードライブに変身する警視庁特状課の巡査。ある事件に遭遇しやる気を失っていたが、仮面ライダードライブになることで新たな目標を見出していく。
その泊進ノ介を演じる竹内涼真(たけうち りょうま)は現在21歳。特技はサッカーで、東京ヴェルディユースでプレーしていたという実力の持ち主。

竹内は「泊進ノ介という男は普段やる気が入ってないですけど、いざやる気が入れば、熱い気持ちで人を助ける警察官です」と熱さをアピール。アクションに関しては「ずっとサッカーをやっていて、動くことには自信があるんですが、アクション自体は経験が少ないので、現場でも監督に教えてもらいながら頑張ってます。撮影自体は楽しくてよく練習をするんですが、張り切りすぎてズボンのお尻部分を破いてしまったので、張り切り過ぎないように」と失敗談を披露し、笑いを誘った。

「イケメン最強敵チーム」の3人。悪のファンが急増しそう?

「イケメン最強敵チーム」の3人。悪のファンが急増しそう?

敵の「ロイミュード」側を演じる3人。MCから「イケメン最強敵チーム」と呼ばれており、今回は悪役側にも注目度が集まりそうだ。

謎のロイミュード・チェイス役の上遠野太洸

謎のロイミュード・チェイス役の上遠野太洸

死神の異名をとるバイクに乗った殺し屋・チェイスを演じるのは上遠野太洸(かとおの たいこう)。第23回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストグランプリを受賞している。
上遠野は「チェイスはドライブのライバルとして戦っていきます。ロイミュードは一体一体に自我があって、何かが欠けてるからこそ何かを欲している、常に乾いているような連中で、チェイス自身にも何かが欠けている部分があるかと思います。でも『チェイスは謎のロイミュードということにしておけ』と言われているので、これ以上は言えません(笑)」と謎のキャラクターであることを強調。
また今後の目標については、「主人公補正とか無視してもいいから、どうにかして仮面ライダードライブに勝ちたいです! 悪役ファンにはたまらない展開を作り上げたいなと思います」と主役喰いを宣言。

ロイミュードの頭脳・ブレン役の松島庄汰

ロイミュードの頭脳・ブレン役の松島庄汰

ロイミュードの幹部・ブレンを演じるのは松島庄汰(まつしま しょうた)。映画「クジラのいた夏」や、舞台「見上げればあの日と同じ空」などに出演し、すでに熱い注目を浴びている。
松島は「ブレンというのは、頭が良くて神経質で絡みづらくて怒りやすく、そして人間や仮面ライダーにいつか反乱を起こそうとするキャラクターですけど、ただの悪を演じても面白くないので、深さを求めて、どんどん追求したいと思ってます」と演じるキャラクターを分析。さらに「とことん子供達に嫌われ、大人達には怖がられるような憎いキャラクターを最後まで演じ切りたい」と意気込みを語った。

ロイミュードのボス・ハート役の蕨野友也

ロイミュードのボス・ハート役の蕨野友也

ロイミュードの指導者・ハートを演じるのは蕨野友也(わらびの ともや)。映画『クローズZERO 2』『ごくせん THE MOVIE』などに出演。また『TBSオールスター感謝祭』の「赤坂5丁目ミニマラソン」で優勝した経歴を持つ。また仮面ライダーがらみで言えば、『仮面ライダーOOO/オーズ』で主演した渡部秀と、2010年のNHKドラマ『ケータイ発ドラマ 激恋…運命のラブストーリー…』で演じた名コンビぶりが印象深い。
蕨野は「ハートは人間界を支配下にするため、ロイミュードのボスとして世界を破滅に導こうという役どころです。まだ仮面ライダードライブと直接対決はありませんが、ストーリーが進むにつれて、一騎打ちのシーンがあれば、僕も楽しみにしています。これからいろんなタイプの仮面ライダーが出てくるかと思うんですが、早い段階でそれになるべく負けたくないです」と闘志満々。

さらに「出演が決まった時の気持ちは?」との質問には、それぞれエピソードを披露。

竹内 「芸能界に入るきっかけが『仮面ライダーになりたい』だったので、決まった時は心から嬉しくて、まず両親に連絡して、それから僕のおじさんが仮面ライダーのオタクなんですけど、報告したら泣いて喜んでくれました(笑)」

上遠野 「日本の男子で「仮面ライダー」を見たことない人はいないんじゃないかというくらい、小さい頃は父や弟と一緒に見てました。実は仮面ライダーのオーディションに何度も受けては落ちてたんですけど、今回初めて受かったので、そういう喜びもあり、しかもずっと悪を演じてみたかったので、涼真くんに負けないように、精一杯頑張ります」

松島 「昔から仮面ライダーシリーズを見ていたので、嬉しかったんですが、今回は敵ですので、台本をもらうたびに『いつか死ぬのか、もしくは死なないのか』という恐怖心があるので、できるだけ仮面ライダーさんには怒らせないように頑張っていかなきゃなと思ってます(笑)」

蕨野 「中学&高校と仮面ライダーシリーズを見てました。次回予告まで見て、8時半ギリギリになって家を出たので、毎週日曜の部活は必ず遅刻するといった学生生活を送っていました(笑)。まさかそれに自分は出演するとは思ってませんでしたので、頑張って一年間やっていきたいと思います」

スーパーマシン「トライドロン」を背に変身ポーズを披露!

スーパーマシン「トライドロン」を背に変身ポーズを披露!

また仮面ライダードライブが運転するスーパーマシン「トライドロン」も初お披露目。「一緒に戦ったり僕を助けてくれたり、唯一、泊進ノ介にとっての“心の休みどころ”でもある僕の相棒です」と紹介した竹内。「見た目はカッコいいです!」とデザインに関してはベタボメだったものの、乗り心地に関しては「そこまで良くないんですけど…」とつい本音が出た場面も。ちなみにトライドロンの声はクリス・ペプラーが担当するとのこと。

主題歌「SURPRISE-DRIVE」を歌う松岡充

主題歌「SURPRISE-DRIVE」を歌う松岡充

さらにはスペシャルゲストとして、主題歌「SURPRISE-DRIVE」を歌うロックバンドSOPHIA(現在活動休止中)の松岡充が登場。
松岡といえば、『仮面ライダーW』の劇場版に仮面ライダーエターナル/大道克己役として出演。そのスピンオフ作品としてVシネマ版にも出演。仮面ライダーシリーズの主題歌を担当するのは今回で3回目となり、回数では史上最多となった。
今作のためにユニット《Mitsuru Matsuoka EARNEST DRIVE》を結成した松岡は、「EARNESTは“本気”を意味しています。仮面ライダードライブという作品に対して、本気で僕たちがサポートしていきたいという願いを込めて名付けました」とコメントすると、若い出演者たちに、「長い撮影で辛いこともあると思うんですよ。そんな時に頑張ろうと思ってくれるような歌であればいいですね。TVだけじゃなくて、ライブでも歌いたいと思いますので、皆さんも是非会場へ来てください!」と、先輩ライダーからエールを送った。

会見は進ノ介の上司・本願寺純役の片岡鶴太郎が、さすがの存在感を発揮しながら軽妙なジョークを連発。竹内の21歳らしい初々しい笑顔もあって、『仮面ライダードライブ』の明るく爽やかな作風が大いに感じられた。

『仮面ライダードライブ』は、10月5日朝8時よりテレビ朝日系にてスタート。

※早瀬明役で出演が決定した滝口幸広さんがアナタに告白するスマボMovie『いつかはきっとクリスマス』は、iPhone&Androidのスマボアプリにて好評配信中!DVDはスマボShopにて発売中。

☆Infomation

『仮面ライダードライブ』
2014年10月5日スタート!
毎週日曜朝8:00~8:30、テレビ朝日系24局にて放送
原作:石ノ森章太郎
脚本:三条陸 ほか
監督:田崎竜太 ほか
制作: テレビ朝日、ADK、東映
出演:竹内涼真 内田理央/上遠野太洸 松島庄汰 蕨野友也/吉井怜 浜野謙太 井俣太良 滝口幸広/片岡鶴太郎/クリス・ペプラー ほか
(C)2014 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
《公式サイト》
http://www.tv-asahi.co.jp/drive/

関連商品

  • K3001b
    「恋弓」集合ブロマイドB
  • K3001a
    「恋弓」集合ブロマイドA
  • GCSB-016
    ≪通常版≫スマ恋第2弾『恋弓』
  • itukuri
    いつかはきっとクリスマス(通常版)

関連Movie

    • 2015-10-19

    恋弓

    『続きやらないか?あの日の勝負の続き…』 弓で認め合う先輩と後輩、恋の行方は...弓で決める!! 高校三年生の市宮眞人と二年生の柏木凛空は、弓道部の部長と後輩。弓を通し互いを認め合い固い信頼関係を築い…
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    スマボMovie第3弾『いつかはきっとクリスマス』

    「こちらのお姫様とクリスマスを過ごせるラッキーな者は誰かな?」 クリスマスなんて関係ない!?クリスマスなんて大嫌い!? そんな主人公(あなた)のもとに突然訪れた最高に輝くシンデレラLOVEストーリー☆…
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    『東京デート』メイキング動画

    『東京デート』は、旬なイケメン俳優たちとの、人目を忍んだふたりきりのデートを疑似体験させてくれる電子写真集シリーズ。その主人公は…“アナタ”。 スマートボーイズ 佐藤永典☆東京デート http://ww…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る