菅田将暉、綾野剛『タメ口でいいよ』の一言に感謝! 映画『そこのみにて光輝く』完成披露

  • 2014-3-10

映画『そこのみにて光輝く』の完成披露試写会が、3月3日シネ・リーブル池袋にて行われ、主演の綾野剛さんをはじめ、池脇千鶴さん、菅田将暉さん、呉美保監督が登壇しました。

(左より)呉美保監督、綾野剛さん、池脇千鶴さん、菅田将暉さん

(左より)呉美保監督、綾野剛さん、池脇千鶴さん、菅田将暉さん

何度も芥川賞候補に名を連ねながら受賞とはならず、41歳で自ら命を絶った作家・佐藤泰志の長編小説を映画化。函館の夏を舞台に、悲痛な過去にとらわれ愛を見失った男と売春で生計を立てている女との運命の出会い、そして底辺で生きる家族の物語です。

綾野剛さん

綾野剛さん

青のスーツで登場した綾野さんは開口一番、黄系のアンダースカートを着た池脇さんと赤のスーツを着た菅田さんを見て、「今日は漫才みたいですね。『止まっちゃいけない赤信号』『注意したらやられる黄色信号』『進んじゃいけない青信号』みたいな感じで」と笑いをとります。

菅田将暉さん

菅田将暉さん

重厚感のある作品ということで、「アンダーな作品なので、帰りはドンヨリになってしまう流れになるので、今回は陽気な舞台挨拶になれれば」と盛り上げようと意欲を見せる綾野さんに対して、「いつもにまして剛くんが…。嬉しい!!」と菅田さんがエールを送ると、綾野さんは「お、おう…」とはにかんでいました。

今回が初共演となる綾野さんと菅田さん。それぞれの印象を聞かれ、綾野さんは「吸収力がハンパなくて、ちょっと言ったことを全て自分のものにするので、凄く刺激を受けました」。菅田さんは「最初の時に『タメ口でいいよ』っておっしゃってくれて、目線を合わせてコミュニケーションを取ろうという姿勢が凄くありがたかったです」と、それぞれ絶賛。

劇中では体当たりの演技がいたるところに散りばめられおり、中には綾野さんが菅田さんを殴るシーンも。菅田さんは「叩くといっても、知識もなく叩くのはただの暴力なんですが、剛くんは“人の脳はここで当てれば揺れない”っていう知識を説明してくれたから、安心して殴られました。次の日ちょっとクラっとはしましたけどね(笑)」と、綾野さんの知識力に驚いた様子でしたが、綾野さんは「将暉の事務所の方には深々と謝りました」とこの時ばかりは恐縮しきりでした。

また、共演した池脇さんのリスペクトするところは? との質問に菅田さんは、「部屋のシーンで、パンツ一枚で“ポジション”を変える演出があって、ポジションを直した後、池脇さんの肩に僕の手を置くんです。その事を撮影後池脇さんに話したら、ゲラゲラ笑ってたところですね」と下半身話をすると、すかさず綾野さんが「もうさ、将暉は“R-15俳優”になったら?」と提案すると、会場中が大爆笑。そんな菅田さんも「確かに年に一本は“R-15俳優”ですね」と切り返すと、さらなる笑いで会場が包まれました。

映画『そこのみにて光輝く』は、4月12日からロケ地となった北海道・函館で先行公開され、4月19日から東京・テアトル新宿など全国で公開されます。

☆Infomation

映画『そこのみにて光輝く』
2014年4月19日テアトル新宿ほか全国ロードショー
原作:佐藤泰志
監督:呉美保
出演:綾野剛 池脇千鶴 菅田将暉 高橋和也 火野正平 伊佐山ひろ子 田村泰二郎
《公式サイト》
http://hikarikagayaku.jp/
(C)2014 佐藤泰/「そこのみにて光輝く」製作委員会

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る