映画『リュウセイ』上映会で、馬場良馬を遠藤要と佐藤祐基がロックオン!? 2/15公開

  • 2014-2-15

2月15日公開の映画『リュウセイ』緊急特別上映会&舞台挨拶が2月1日に、東京・虎ノ門にある発明会館行われ、遠藤要さん、佐藤祐基さん、馬場良馬さん、谷健二監督が登壇。撮影の裏話や作品に込めた思いなどを熱く語りあいました。

 (後列左より)遠藤要さん、佐藤祐基さん、馬場良馬さん、四方堂亘さん、谷 健二監督 (前列左より)寺坂尚呂己さん、泉大智さん

 (後列左より)遠藤要さん、佐藤祐基さん、馬場良馬さん、四方堂亘さん、谷 健二監督 (前列左より)寺坂尚呂己さん、泉大智さん

MCを担当するのは谷監督。第1部のトーク終了後、「ネットでMCがダメだったと書かれてました」とこぼす監督に、キャストの皆さんが慰めたりツッコんだりもしますが、監督の終始マイペースなMCで、イベントはアットホームな雰囲気で進行していきます。

遠藤要さん

遠藤要さん

そんな中、イベント出演経験豊富な馬場さんに、佐藤さんと遠藤さんがロックオン!? 何かコメントをする度に「さすがイベント慣れしてる人は違うなぁ」といじられる馬場さんは「やめてくださいよ~」と苦笑しつつも、まんざらでもない様子。劇中、3人一緒のシーンはなかったものの、ひとつの作品に携わった”仲間”としての絆がしっかりと結ばれているのが伝わってきたのでした。

佐藤祐基さん

佐藤祐基さん

そんな3人が演じたのは、12年前、同じ場所から流星(リュウセイ)を眺めた享(遠藤要)、竜太(佐藤祐基)、晴彦(馬場良馬)。竜太は東京でキャバクラの送迎、享はバンドを辞め地元の居酒屋で働き、晴彦は一流企業で働いていたものの借金を作り、金を借りるために実家に帰省た。そんなある日、彼らに少しだけ変化が訪れて……。

馬場良馬さん

馬場良馬さん

自身の役について聞かれ、遠藤さんが「監督がリアル感を追求していたので、”芝居をしすぎないこと”を心がけました。すごく難しかったです」と語ると、馬場さんも「(演じた晴彦のように)困って自分で解決できなくなると、他人にすがりつくみたいな幼い考えが、自分にも少なからずあると思ったので、そういう部分を晴彦に出せればいいなと思いました」とコメント。
佐藤さんは、「自分と似ている部分もあるし、そうじゃない部分もある。一概に似てる・似てないとか決められないし、客観的に見られないごちゃごちゃに混ざってる感じがします」と冷静に分析し、普通であるがゆえに繊細な感情表現が求められた芝居の難しさについて語ります。

谷監督のMCで、イベントは笑いに包まれなごやかな雰囲気で進行

谷監督のMCで、イベントは笑いに包まれなごやかな雰囲気で進行

イベント後半にはスペシャルゲストで晴彦の父親役の四方堂亘さん、寺坂尚呂己さん、泉大智さんも参加。四方堂さんが「イケメン俳優の佐藤祐基くん、馬場良馬くんがいて、俺だけオッサンで恥ずかしかったけど、遠藤がいるからいいかと引き受けました(笑)」とジョークを飛ばし、思わずズッコケる遠藤さん。これには場内大爆笑!
上映直後とあって、観客の皆さんは次々飛び出す撮影裏話に「あのシーンのことかな?」「そんな裏話があったとは!」と反応し、改めて作品の余韻をかみしめている様子でした。

晴彦の父親を演じた四方堂さん。おちゃめなトークで会場を盛り上げていました

晴彦の父親を演じた四方堂さん。おちゃめなトークで会場を盛り上げていました

最後に、遠藤さん、佐藤さん、馬場さん、谷監督からひとことずつメッセージ。
遠藤「観た人が少しでも前を向けたら、ちょっとでも元気になれたらという想いを込めて作った映画です。いま立ち止まっている人、悩みを抱えている人が、この映画を観て少し前を向いてみようと思えていただけたら嬉しいです」

物おじしない寺坂さんの演技に、思わず「OK」サインが飛び出した遠藤さん

物おじしない寺坂さんの演技に、思わず「OK」サインが飛び出した遠藤さん

佐藤「仲間と作りあげた映画を、こうやって胸を張って皆さんにお披露目できることが、自分の中では大きくて、愛おしくて……だからこそ皆さんに少しでも”何か”を感じていただければ嬉しいです」

中学生の竜太を演じた泉大智さん。やんちゃな雰囲気が佐藤さんにソックリ!?

中学生の竜太を演じた泉大智さん。やんちゃな雰囲気が佐藤さんにソックリ!?

馬場「3人メインがいるので、その中の誰かに感情移入していただければ嬉しいし、観た方は”こいつら、なんだかんだ頑張ってるなぁ”と思って、次へのステップを踏み出すきっかけになるんじゃないかなと思います」

谷監督「皆さんが普段観ているエンタメな映画ではなく、地味な映画だと思いますが、日本映画もこんなのがあっていいかなって思っています。大勢の人に観ていただいて、少しでも共感していただければなと思っています」

自然豊かな長野を舞台に、3人の青年たちが抱える葛藤と成長を描いた映画『リュウセイ』は、2月15日より新宿バルト9を皮切りに全国公開予定。
観た後には、ちょっと立ち止まって空を見上げたくなる……そんなステキな映画です。

※馬場良馬さんがスマホ越しでアナタに告白してくれるスマボMovie『学園のクローバー』は、スマボアプリ動画コーナーで好評配信中!スマボShopにてDVD発売!
※2月23日に開催される『学園のクローバー』DVD発売記念「スマボFes」に、馬場良馬さんが登場!

☆Information

『リュウセイ』
2/15(土)新宿バルト9他 全国順次公開
監督:谷 健二
脚本:佐東みどり
主題歌:三四六「イッツマイライフ」
出演:遠藤要 佐藤祐基 馬場良馬 緑川静香 小原春香 三浦力 阿部亮平 あいはら友子 寺坂尚呂己 仁科貴 片桐千里 暮川彰 六車勇登 泉大智 中村咲哉 三四六 四方堂亘 ほか
(C)2013「リュウセイ」製作委員会
《公式HP》
http://ryusei-movie.com

関連商品

  • GCSB-005
    学園のクローバー(通常商品)
  • baba
    リアルfaces馬場良馬

関連Movie

    • 2014-6-27

    スマボFes.inWinter

    2014年2月23日に行われた「スマボFes.2014 in Winter」の昼の部、『学園のクローバー』キャストトークの厳選映像をお届けします。本作は配信のみ、スマボFes.DVD未収録映像になります。馬場良馬さん、浜…
    詳細を見る
    • 2013-6-4

    スマボMovie第4弾『学園のクローバー』

    『優しいお兄さんキャラ憧れの指導教諭』 ☆馬場良馬さん 『高校の同級生、人気NO.1の優等生キャラ』 ☆浜尾京介さん 『俺様キャラの小説家、高校7年生』 ☆大河元気さん 『かわいい弟系キャラ、…
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    リアルfaces馬場良馬

    イケメン俳優たちの“素顔”がたっぷり楽しめる『リアルfaces』シリーズ。第1作目は『特命戦隊ゴーバスターズ』でブルーバスター・岩崎リュウジ役で大人気の馬場良馬(ばば りょうま)。 Part.1大好評につき、さ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る