古川雄輝「非常にやり易かった」竜星涼「すごく柔らかかった」W主演映画『リスタートはただいまのあとで』記者会見が開催、純愛BL作品でのキスシーンの感想を告白!

  • 2020-8-3

9月4日よりシネ・リーブル池袋ほか全国順次公開される映画『リスタートはただいまのあとで』の記者会見が、8月3日に東京・ユナイテッド・シネマ豊洲にて行われ、W主演の古川雄輝さんと竜星涼さん、井上竜太監督が登壇しました。

本作は、とある小さな田舎町で出会った2人、職場の上司に人間性を否定され会社を辞めて10年ぶりに田舎に戻った光臣(古川雄輝)と近所で農園を営む熊井のじいちゃんの養子・大和(竜星涼)がお互いの大切さに気付き、次第に惹かれあっていく、癒し系純愛BL作品です。

W主演の古川雄輝さん(右)と竜星涼さん(左)

W主演の古川雄輝さん(右)と竜星涼さん(左)

今作が初共演というW主演の2人。まずはお互いの第一印象を聞かれ、竜星さんは「知的でクールな方という印象でしたが、現場に入ると、監督と凄いディスカッションしたり、撮影が終わった後も真剣に話をされている姿を見て、結構ハートは情熱的だなという印象に変わりました」、古川さんは「イメージ通りだなと思って、男性から見てもカッコいいなと思う印象でした。大和を演じている時は漫画から飛び出てきたぐらいソックリで、お芝居もしやすくて素晴らしいと思いました」と語りました。

古川さんは都会の生活に疲れ挫折中の光臣を熱演

古川さんは都会の生活に疲れ挫折をした光臣を熱演

また脚本を読んでの感想を聞かれ、古川さんは「BLという部分がどうしても注目されがちですが、どちらかと言えば純愛映画だという印象で、原作も読ませていただきましたが、同性として好きになるというよりも、自分の性格と違う魅力的な大和のことを好きになる映画だなと思っていて、普通のBL映画とは違うテーマかなと思って演じていました」、竜星さんは「これまでいろいろなBLやLGBTの映画を見てきていましたが、逆に自分がそういう作品で演じることはなかったので、すごく挑戦し甲斐があるなということと、『人を好きになるのはこういうことなのかな』という原点回帰を思い起させる、同性だからとか異性だからとかそういう性別を超えたラブストーリーだったので、そういうところでは魅力的でした」をそれぞれコメント。

井上監督から「髪型を下ろすように」演出プランについて告げられたことを語った竜星さん

井上監督から「髪型を下ろすように」演出プランについて告げられたことを語った竜星さん

既に公開されている予告編では古川さんと竜星さんによる”キスしそうなシーン”が大きな話題を呼んでおり、そのシーンを振り返った古川さんは「男性とのキスシーンは以前にもやったことがありましたが、非常にやり易かったです。竜星くんが綺麗な顔をしているので、キスしやすいなと思いました」と語り、古川さんのコメントにやや苦笑いだった竜星さんは「すごく柔らかかったです」と振り返ると、その直後には「多分、記事になるなぁ」とポツリ。

お互いの印象を語った古川さんと竜星さん

お互いの印象を語った古川さんと竜星さん

会見最後には、公開を心待ちにしているファンへのメッセージを送りました。

古川「世の中はコロナで大変な時期だと思いますが、この作品は見た後にホッコリする映画だと思いますし、様々な形の愛が描かれています。ぜひ劇場でこの映画を見て、癒されていただければと思います」

竜星「BLという枠を超えた素敵なラブストーリーが出来たと思いますので、ぜひいろいろな方に伝えたりして、一歩前に進むための後押しになってくれたらいいなと思います」

井上「今、世の中は大変な状況で、心が疲れたりギスギスしたりすることが多いと思いますが、この映画が心に寄り添えるものだったり、癒しになったり、優しい気持ちになればいいなと思ってこの映画を作りました。この映画を見て明日に向かってリスタートを一歩出せるようになれれなばいいなと、思います」

今作で初めてメガホンをとる井上竜太監督

今作で初めてメガホンを取った井上竜太監督

≪STORY≫
職場で上司に人間性を否定され、会社を辞めて10年ぶりに田舎に戻った光臣(古川雄輝)は、近所で農園を営んでいる熊井のじいちゃんの養子・大和(竜星涼)と出会う。

大和のことを「馴れ馴れしくてウザい奴」と思っていた光臣だが、父親に実家の家具店を継ぐ事を拒絶され、農園の手伝いをはじめると、大和と過ごす時間が増えていく。

ふさぎこんでいる光臣を励まし、心の痛みに寄り添う優しい大和。次第に、自分の弱さも受け入れてくれる大切な存在に変わっていく。

ある夜、酔いつぶれた二人だったが、目が覚めた光臣は寝ている大和に思わずキスをしてしまい・・・抱いている感情にハッとする。

大和の高校の同級生で親友の上田(佐野岳)から、「アイツには秘密がある」と耳打ちされたことを思い出した光臣の前に、親しげに大和と話す年上の女性が現れて…。

光臣は大和へ想いを伝えることはできるのか?

そして、親との確執を乗り越えて、自分の夢と向き合う事ができるのか?

映画『リスタートはただいまのあとで』は9月4日よりシネ・リーブル池袋ほか全国順次公開。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

© 2020映画「リスタートはただいまのあとで」製作委員会

☆Information

映画『リスタートはただいまのあとで』

9月4日よりシネ・リーブル池袋ほか全国順次公開

出演
古川雄輝 竜星涼
村川絵梨 佐野岳/中島ひろ子 蛍雪次朗 甲本雅裕

原作:ココミ著書「リスタートはただいまのあとで」(プランタン出版 刊)
監督:井上竜太
脚本:佐藤久美子

上映時間:99分

≪公式サイト≫
https://restart-movie.com/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る