椿ワールド炸裂!『仮面ライダー剣』Blu-ray発売が決定!メインキャストの6人が会見

  • 2015-3-1

2004年1月から1年間テレビ朝日系にて放送された平成仮面ライダーシリーズの第5作目『仮面ライダー剣(ブレイド)』のBlu-ray化が決定。メインキャストの椿隆之さん、森本亮治さん、天野浩成さん、北条隆博さん、江川有未さん(現:平井有未さん)、竹財輝之助さんが、2月23日に都内で行われた囲み取材に出席しました。

(前列左より)椿隆之さん、森本亮治さん (後列左より)平井(江川)有未さん、天野浩成さん、北条隆博さん、竹財輝之助さん

(前列左より)椿隆之さん、森本亮治さん
(後列左より)平井(江川)有未さん、天野浩成さん、北条隆博さん、竹財輝之助さん

放送終了から10年。運命と戦い続ける男たちの後日談が描がれた「ドラマCD 仮面ライダー剣 -切り札の行方-」が今年1月に発売され、3月21日公開の映画『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』では、ライダー4人が出演(椿さん、森本さん、北条さんは声の出演)。ライダーファンにとっては嬉しいニュースが続き、「仮面ライダー剣」への注目度が高くなってきていることに対して、それぞれどんな感想を持っているか聞いたところ・・・。

仮面ライダーブレイド/剣崎一真役の椿隆之さん

仮面ライダーブレイド/剣崎一真役の椿隆之さん

椿さん「昭和から続く仮面ライダーシリーズで、初めて《ドラマCD》という新しい試みをしていただいて、すごくありがたいことですし、みんなのおかげだと思ってます。感謝です!」

仮面ライダーカリス/相川始役の森本亮治さん

仮面ライダーカリス/相川始役の森本亮治さん

森本さん「まさか10年経って、ドラマCDや映画に出させていただくことを、10年前は予想できてなかったので、ただただ感謝です。それだけファンが作品を愛してくださることを改めて実感できました。またここからブレイドを熱く盛り上げていきたい」

仮面ライダーギャレン/橘朔也役の天野浩成さん

仮面ライダーギャレン/橘朔也役の天野浩成さん

天野さん「またみんなで集まるとは思ってなかったし、“なんで今?”ということの方が不思議に思います。あと久しぶりに橘の役でイベントに出た時、お客さんから『子供の頃見ていて、皆さんに会えて嬉しいです』と言ってくださって、こういう方たちに支えられているんだなと思って、すごくありがたいです」

仮面ライダーレンゲル/上城睦月役の北条隆博さん

仮面ライダーレンゲル/上城睦月役の北条隆博さん

北条さん「10年経った今でもブレイドという作品がやれることは、今でも好きでいてくださるファンの方々の力が一番大きいです。そう思うとすごく幸せです。この瞬間、自分が演じた仮面ライダーがブレイドという作品でよかったと実感してます」

江川さん「10年前は、ファンの方と直接お会いするときしか交流がなかったけど、最近はSNSなどでブレイドが盛り上がっているというのを実感してます。引退してだいぶ経ちますが、それでもファンの方から声をかけてもらう機会が多くて、本当にこの作品に携われてよかったです」

白井虎太郎役の竹財輝之助さん

白井虎太郎役の竹財輝之助さん

竹財さん「10年経った今でも変身できてないという悔しさがあります(笑)。でも僕にとってこの作品は芝居の基本を教えてもらったので、それが10年経った今でもこうして新しい形で世に出て行くというのは、すごいことだと思います」

今回発売されるBlu-rayBOXでは、ライダーを演じた4人に江川さんと竹財さんが加わった計6人が、映像特典に収録予定の座談会で集結。放送終了から10年、さぞかしいろいろな面で変わったのかと思いきや、「普通に入ってきたら、お弁当を食べていたり、マンガ読んでいたり、メイクしている人がいたりして、撮影所で挨拶していた感覚と何も変わらないくて、10年経った感じが全然なかった」と天野さんが振りかえると、俳優業を引退され現在名古屋に在住の北条さんも「江川さんと竹財さんはホント久しぶりでしたが、特に近況を話すわけでもなく、昔の楽屋で集まったように各々が好きなことをしていて、何も気を使わなくていい空間でした」と10年経っても何も変わっていなかったとのこと。

先日行われたドラマCDの発売記念握手会は大盛況だったそうで、ファンの願いは「ドラマCDの映像化」。
その願いはキャストも同じで、森本さんは「キャスト・スタッフ・ファンの皆さんと全員が一つになって、映像化に向かってでっかい花火を上げたいと思っているので、そのエネルギーを持ち続けたい」、続いて椿さんも「みんなとの会話が、昔を思い出すというより、次に向けての作品の話をして盛り上がっちゃってます」とファンには嬉しいコメントを残してくれました。

「10年経っても変わらない」とそれぞれ話していた6人。新作映像化は是非とも実現して欲しいですね!

「10年経っても変わらない」とそれぞれ話していた6人。新作映像化は是非とも実現して欲しいですね!

会見では、椿さんワールドが炸裂!作品の見どころを聞かれた椿さんが、「どんな逆境でも信じる心とか、悩んだ時でも、友達とかが支えになってくれたり、そんな温かさとかシチュエーションが混ざっていて、これから先、何十年経っても人として生きるにあたっては、いかなる時でも勇気をもらえる作品だと思う」と答え、笑いを堪え切れなかった天野さんが「『いかなる時でも』とか難しい言葉をいっぱい使って、そんな言葉を使う人いるんだな」と突っ込まれます。
また江川さんへ久しぶりに集まった心境に質問が飛ぶと、突然椿さんが「昨日、入り時間、聞いたもんな」と横入りしたり。
報道陣の質問に「というより…」とバッサリ斬ったり、スタッフから「コメント巻きで」の指示に早口で質問に答えたりと、椿さんの一挙手一投足にキャストや報道陣が爆笑する場面が何度もありました。

ちなみに、会見終了後に竹財さんから「もうちょっと語彙勉強しようか?」と言われてましたが、「母音を勉強中だから」と返した椿さん。最後の最後まで期待(?)を裏切りません!

「仮面ライダー剣 Blu-ray BOX1」は7月8日に発売。なお6人座談会は、9月と11月にそれぞれ発売される「BOX2・BOX3」にそれぞれ収録されます。

(C)石森プロ・東映

☆Information

■『仮面ライダー剣(ブレイド) Blu-ray BOX』
(2004年1月~2005年1月 テレビ朝日系にて放送)
原作:石ノ森章太郎
出演:椿隆之 森本亮治 天野浩成 北条隆博 江川有未 竹財輝之助 ほか
発売元:東映ビデオ
販売元:東映
□「BOX1」(2層・3枚組/第1話~第16話収録)
2015年7月8日発売
価格:19,800円+税
≪映像特典(予定)≫
・仮面ライダー剣 超バトルビデオ「仮面ライダー剣(ブレイド)VSブレイド」
・製作発表記者会見ダイジェスト
・インタビュー(椿隆之+竹財輝之助/森本亮治+梶原ひかり)
・インタビュー(天野浩成+粟田麗/北条隆博+宮澤亜里沙)
□「BOX2」(2層・3枚組/第17話~第32話収録)
2015年9月9日発売
価格:19,800円+税
≪映像特典(予定)≫
・新録座談会 前編
<出演者:椿隆之・森本亮治・天野浩成・北条隆博・平井(江川)有未・竹財輝之助>
・インタビュー(椿隆之+森本亮治/竹財輝之助+肘井美佳)
・インタビュー(天野浩成+北条隆博)
□「BOX3」(2層・3枚組/第33話~第49話収録)
2015年11月11日発売
価格:19,800円+税
≪映像特典(予定)≫
・新録座談会 後編
<出演者:椿隆之・森本亮治・天野浩成・北条隆博・平井(江川)有未・竹財輝之助>
・インタビュー(椿隆之+江川有未/椿隆之+江川有未+竹財輝之助)
・インタビュー(椿隆之+森本亮治+天野浩成+北条隆博 前後編)
(C)石森プロ・東映
≪商品詳細は東映ビデオ公式サイトへ≫
http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/blade.html

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る