田中尚輝「怒涛のラストシーンに隊士たちの想いが…」鐘ヶ江洸、松田岳ら出演、BSP『新選組』3部作がついに完結!熱演ショット&コメントUP

  • 2019-2-7

BSP(ブルーシャトルプロデュース)公演『新選組』完結編が、2月6日より東京・あうるすぽっとにて開幕しました。

BSP(通称:ビーエスピー)は、創業60年以上の歴史を持つ劇団ひまわりのプロダクション部門、ブルーシャトルがプロデュースする劇団公演の総称で、松田岳さんらを中心に、2012年より大阪にて現在のスタイルとして活動開始。極限まで鍛え抜かれた体と、細部まで磨きこまれた舞台美で客席を圧倒し、演出・振付・殺陣・照明・音響・衣裳、すべての舞台芸術を駆使した演劇空間は、女性を中心に多くの観客から圧倒的な支持を得ています。

2017年12月から2018年1月にかけて上演されたBSP『新選組』では、
-暁ノ章-「近藤勇の大志」(主演:山本誠大)、「芹沢鴨の後悔」(主演:田渕法明)、
-宵ノ章-「土方歳三の憂鬱」(主演:田中尚輝)、「沖田総司の純愛」(主演:鐘ヶ江洸)、

を第1話から第4話とし、新選組結成から池田屋事件までを描きました。
そして今回の完結編では、2話構成で新選組の末路までを描く新作「終ノ章」と、前作の「暁ノ章」「宵ノ章」の3作品を同時上演。

各作品で主演を務めた鐘ヶ江洸さん・田中尚輝さん・田渕法明さん・山本誠大さんをはじめ、石田直也さん、冨森ジャスティンさんなどが出演。また「暁ノ章」と「宵ノ章」で吉田稔麿役を演じた松田岳さんが、「終ノ章」では坂本龍馬役で登場します。

(左より)石田直也さん、田中尚輝さん、鐘ヶ江洸さん、松田 岳さん、冨森ジャスティンさん、田渕法明さん、山本誠大さん

(左より)石田直也さん、田中尚輝さん、鐘ヶ江洸さん、松田 岳さん、冨森ジャスティンさん、田渕法明さん、山本誠大さん

【あらすじ】
終ノ章 第5話「志士たちの悪夢」
池田屋事件・禁門の変での活躍を評価され、新選組は幕臣へと取り立てられる。
ようやく彼らは、武士として幕府に認められた。
そんな折、伊東甲子太郎が数人の仲間と共に入隊。幹部として迎えられる。
しかし、伊東は尊王攘夷思想に強くこだわった。それ故、次第に近藤・土方との対立を深めていく。
その渦中、京の都に坂本龍馬が現れる。幕府は、彼を倒幕派急先鋒と位置付け、新選組に捕獲を命じる。
こうして、沖田総司と坂本龍馬は運命的出会いを果たすこととなり…。
物語は、近江屋事件へ向かって一気に動き出す。

第6話「志士たちの面影」
油小路にて、伊東甲子太郎と藤堂平助が新選組の手によって暗殺された。
繰り返される、仲間の粛清。新選組の面々は苦悩を深める。果たしてこれが、望んだ形だったのか。
そして時代は、徳川幕府を闇へと追い込んで行く。
鳥羽・伏見の戦い。甲州勝沼の戦い。新選組も、圧倒的戦力を誇る薩長軍に屈する。
将軍・徳川慶喜は、江戸城を無血開城。実質上、江戸幕府は崩壊した。
主を無くした新選組は、どこへ向かうのか。
近藤勇は、捕獲されて牢屋へ。
沖田総司は、病床に伏す。
土方歳三は、北を目指した。

終ノ章の初日公演直前にゲネプロと囲み会見が行われ、鐘ヶ江洸さん、田中尚輝さん、田渕法明さん、山本誠大さん、松田岳さん、石田直也さん、冨森ジャスティンさんが囲み会見に登壇。終ノ章へ向けての意気込みや見どころを語ってくれました。

【会見コメント】

沖田総司役/鐘ヶ江洸さん

沖田総司役/鐘ヶ江洸さん

「今日、終ノ章をやってみて、これが新作だと実感しました。正直、幕が上がらないとわからない部分もあって、このメンバーで板の上に立って生まれてくるお芝居を信じて楽しんでいけたらいいなと思います!」

土方歳三役/田中尚輝さん

土方歳三役/田中尚輝さん

「終ノ章は5話と6話に分かれているのですが、最後の6話は新選組がどんどん衰退していく話。残される者や違う道に進む者、色んな道があります。最後の怒涛のラストシーンは15分くらいあるのですけど、亡くなった隊士の面影があったり、隊を離れていった隊士の面影があったり。形は変わっても、新選組という隊士たちの魂がすべてを物語ってくれています。まさにチーム力というか、組織力で終ノ章が完結するので、新選組の最後をお届けできたらと思います」

芹沢鴨・松本良順役/田渕法明さん

芹沢鴨・松本良順役/田渕法明さん

「終ノ章は3部作の3作目で、もちろんそれだけでも見応えのある作品です。暁ノ章と宵ノ章があるからこそ深みが増していて、その奥深さみたいなところを感じ取っていただければと思います!」

近藤勇役/山本誠大さん

近藤勇役/山本誠大さん

「暁ノ章の「近藤勇の大志」で終ノ章への色んな伏線が散りばめられています。近江屋事件から新選組の歯車が狂い出す様は、終ノ章の見どころのひとつだと思います」

坂本龍馬役/松田岳さん

坂本龍馬役/松田岳さん

「僕は坂本龍馬という役をやっているんですけども、新選組と坂本龍馬ってあまり接点がないというイメージを持たれてる方が多いんじゃないかと思います。今回、交わることによってどういう物語が展開されるのか、希望に似たものをお客様に感じていただけたら嬉しいです」

山南敬助役/石田直也さん

山南敬助役/石田直也さん

「新選組の隊士がどんどん命を落としていったり、離れていったり。新選組の始まりからバラバラに滅んでいく結びまで全て描けているのがすごくいいなと思っていて。その中で山南は途中で死んでしまうんですが、その魂は土方に届いているかなって勝手に思いながら(笑)、しっかり最後に結んでいけたらなと思います」

伊東甲子太郎役/冨森ジャスティンさん

伊東甲子太郎役/冨森ジャスティンさん

「僕は終ノ章しか出演しないので、本当に待ちに待ったという感じです。今日ゲネプロをやってみて、本当に楽しかったし、新選組の1つの節目となるところなので、そこを意識し演じていきたいです」

また、今回は3つの章がランダムで上演されるということで、記者から「物語の時間軸がバラバラになったりと、これまで以上に大変なスケジュールですが、自分なりの気持ちの切り替え方は?」という質問が。
それに山本さんが「あります! マチネとソワレの間に必ず10分間寝るっていうのをやっています。スッキリした脳で切り替えて次にいける!」とバシッと答えると、田中さんは「まーくん(山本さん)にケンカを売るわけじゃないけど、僕個人的にはそんなに切り替えてなくて(笑)。3章丸ごと新選組感があるので、物語の順番が前後していても、それに合わせた感情でやれていますね」と、山本さんとは全く違った意見を主張。
その言葉を受けた山本さんは「単純に疲れているだけなのかな?」と首をかしげます。さらに、田渕さんも「言われてみれば、あんまり深く考えてないかも。自分が一番最初に発するセリフを確認して、その一歩さえ踏み出せたらあとは全員のチームワークでガッと流れていける感じがします」と田中さんに同調。
続く鐘ヶ江さんの「まーくんにケンカを売るわけじゃないけど……(笑)」という田中さんと同じ前置きで笑いが起き、「切り替えはしない。例えば暁から終、宵から終になったりすると僕らの感情も全く違うんで、それをそのままリアルにステージに持っていってる感じがしています。お客様も暁を見た方と宵を見た方それぞれが終を見たとき、全然違うテイストに捉えられると思うので、3作ランダムにやっているからこその楽しみを感じていただけたら嬉しいです!」としっかりコメントを残すと、山本さんが「寝てるはカットで!(笑)」と懇願。「いやいやいや」とキャスト陣からツッコミが飛び交い、盛況のうちに会見は終了しました。

【ゲネプロショット】

原田左之助役/新井將さん

原田左之助役/新井將さん

袴をはためかせながら舞うダンスは必見!

袴をはためかせながら舞うダンスは必見!

白熱の殺陣シーンもたっぷり

白熱の殺陣シーンもたっぷり

新選組に追われる坂本龍馬

新選組に追われる坂本龍馬

ひょんなことから仲良くなった沖田と龍馬は、夢を語り合います

ひょんなことから仲良くなった沖田と龍馬は……

病魔と必死に戦う沖田もついに……

病魔と必死に戦う沖田もついに……

新選組を背負う2人が最後にくだした決断とは!?

新選組を背負う2人が最後にくだした決断とは!?

ブルーシャトルプロデュース『新選組』完結編は、2月12日まで東京・池袋のあうるすぽっとにて東京公演、2月16日から24日まで、大阪・ナレッジシアターにて大阪公演がそれぞれ上演。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

■松田岳 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

ブルーシャトルプロデュース『新選組』完結編

日程
東京公演 2019年2月2日(土)~12日(火)
大阪公演 2019年2月16日(土)~24日(日)

会場
東京公演 あうるすぽっと
大阪公演 ナレッジシアター

脚本・演出:大塚雅史
音楽:和田俊輔
振付:藤川美伊菜
殺陣:ドヰタイジ

出演
沖田総司:鐘ヶ江洸
土方歳三:田中尚輝
芹沢 鴨/松本良順:田渕法明
近藤 勇:山本誠大

吉田稔麿/坂本龍馬:松田 岳

山南敬助:石田直也
伊東甲子太郎:冨森ジャスティン(終ノ章のみ)

井上源三郎:青木 威
永倉新八:黒田陽介
原田左之助:新井 將
藤堂平助:池之上頼嗣
斎藤 一:中内天摩
新見 錦/渡辺吉太郎/加納道之助:原田賢治
平間重助/西郷隆盛/有馬藤太:藤井惇成
平山五郎/望月亀弥太/島田 魁:松下 航
立川主税:松田大輝
奥沢栄助/来島又兵衛/藤吉/横倉喜三次:飯田寅義

松平容保/清河八郎/徳川慶喜:梅林亮太
桂 小五郎:山本健史
久坂玄瑞/谷千城:上田 遼
北添佶麿/篠原泰之進:池田怜央
宮部鼎蔵/鷹司政通:金子僚太
少  年/高橋安次郎:小川丈瑠

あかり/お梅/黒猫:原 章子
踊り子 :瓜生七海・真銅美織・鈴木美祐・田中奈々
町の子ども/井上泰助:丸山大虎(東京公演)/田部友二郎(大阪公演)

岡田以蔵/桂早之助/佐藤彦五郎:ドヰタイジ

※終ノ章のみ
榎本武揚:鈴村近雄
中岡慎太郎:新 正俊
勝 海舟/山本覚馬:岡 直樹
佐藤のぶ/深雪太夫:望月寛子

※暁ノ章・宵ノ章のみ
あかり(幼少期):黒川聖菜 (東京公演)/谷岡杏春(大阪公演)
町の子ども:近藤直大・ 小薬英斗・ 大塚一輝(以上、東京公演)/丸本凌輔・森岡孝仁・星島青空(以上、大阪公演)

[チケット]
一般 7,000円(全席指定)
スチューデントシート 5,000円(学生専用チケット・当日引換・要身分証明書 ※劇団ひまわりチケットセンターのみで販売)

≪公式サイト≫
http://www.blue-shuttle.com/bsp10/

関連商品

  • K3001b
    「恋弓」集合ブロマイドB
  • K3001a
    「恋弓」集合ブロマイドA
  • KM001b
    「恋弓」松田岳ブロマイドB
  • KM001a
    「恋弓」松田岳ブロマイドA
  • GCSB-016
    ≪通常版≫スマ恋第2弾『恋弓』

関連Movie

    • 2015-10-19

    恋弓

    『続きやらないか?あの日の勝負の続き…』 弓で認め合う先輩と後輩、恋の行方は...弓で決める!! 高校三年生の市宮眞人と二年生の柏木凛空は、弓道部の部長と後輩。弓を通し互いを認め合い固い信頼関係を築い…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る