猪野広樹、鎌苅健太、永田崇人ら「スター☆コンチェルト」卒業SPイベントレポPart①トーク&ライブ画像12枚UP!

  • 2018-1-20

2017年1~3月期にメ~テレ(名古屋テレビ)とTOKYO MX、4~6月期に読売テレビにて放送され、人気を集めたドラマ『スター☆コンチェルト~オレとキミのアイドル道』から生まれた新人アイドルユニット「スター☆コンチェルト」(以下、「スタ☆コン」)の卒業スペシャルイベントが、12月6日に東京・SELENE b2で開催されました!

イベントにはスタ☆コンメンバーの猪野広樹さん、鎌苅健太さん、川隅美慎さん、永田崇人さん、鷹松宏一さん、鈴木祐士郎さん、古川龍慶さん、桐矢彰吏さんら8人と、ライバルユニット「D4U」の2人、U3さんとENOYUさんが出演。ドラマのオールスターキャストが勢揃いし、大いに盛り上がったイベントの模様を、2回に渡りレポートします。

12月6日といえば、ちょうど1年前にドラマの撮影がクランクインした記念すべき日。彼らの成長を応援し続けた多くの「マネージャー(※ドラマではスタ☆コンのマネージャーは視聴者自身という設定)」たちが見守る中、ステージに登場した「スタ☆コン」メンバーは、フロアを埋め尽くす大勢の観客を前に「すごい!」「後ろまで人がいっぱいだ!」と驚きの表情を浮かべていました。
「皆さん、こんばんは!」との呼びかけに、「こんばんは!」と声が返ってくるも、首をかしげて納得できない様子の瑛倉ヒロキ役・猪野広樹さん。
再度「こんばんは!」と呼びかけ、「こんばんは!!!!」と元気いっぱいのレスポンスに、「まぁ、及第点でしょう」と、いきなりのドSモード?
その後、日々野周役・鎌苅健太さんから「最初から2回やるつもりだったんでしょ?」とバラされて慌てる一幕もあり、会場は一気にリラックスムードに包まれました。

まずは7月に行われた初ワンマンライブツアー「MOVE ON!!」の振り返り上映会からイベントがスタート!
巨大なスクリーンにライブの模様が映し出されると、わずか4ヵ月前の出来事なのに、皆さん一様に懐かしそうな表情を浮かべていたのが印象的でした。
「次は誰がアップになるのかな?」「みなみ(花宮みなみ役・永田崇人さん)、可愛いなぁ」「ヒロキ、かっこいい!」とマネージャー以上に盛り上がるメンバー。
画面を見つめながら一緒に歌を口ずさんだり、曲が途切れたわずかな隙に「この時、実は……」と裏話を挟み込むサービスもあるなど、スクリーンを見たらいいのか話しているメンバーを見たらいいのか、目が大忙しの状態に(笑)。

ライブ上映コーナーでは「僕たちもちゃんと見るのは初めて♪」とワクワクのメンバー

ライブ上映コーナーでは「僕たちも、ちゃんと見るのは初めて♪」とワクワクのメンバー

ライバルユニット・D4Uの映像では、ビートの効いたダンサブルナンバーにのせて手首のスナップだけで観客を扇動する姿に、会場は爆笑の渦に包まれていました。
「スタ☆コン」の魅力がギュギュッと詰まった約20分のダイジェスト映像の上映が終わり、「想像以上にカッコ良かった!」と自画自賛の猪野さん。
「自分たちのライブ映像って、なかなか観る機会がないので新鮮でしたね」と鎌苅さん。
「今日はこのライブの日から130日が経ってるんですよ」と語るのは石森奏役の鈴木祐士郎さん。これには「え? マジで」「わざわざ数えたの?」と、メンバーから一斉にツッコミが入っていました。

田中理一郎役の鷹松宏一さん(左)と丸山武蔵役の桐矢彰吏さん

田中理一郎役の鷹松宏一さん(左)と丸山武蔵役の桐矢彰吏さん

続いて豪華グッズが当たる大抽選会コーナーへ。サイン入りドラマ台本ノート、ステージ衣裳の一部で作った「スタ☆コン」オリジナルストラップ、「スタ☆コン祭り」で使用した朗読劇のサイン入り台本、ドラマで使用した写楽監督の「スタ☆コン」PRビデオのサイン入り台本、そしてメンバー全員のサイン入り巨大横断幕など、ここでしか手に入らない貴重な品物の数々がズラリ!
メンバー1人ずつ、BOXから引いたチケットの半券に書かれた番号を読み上げると「はい!」と元気よく手を挙げるマネージャー。「おめでとー!」というメンバーからの祝福の声と共に、会場の皆さんからも祝福の拍手が贈られました。

プレゼントにはメンバー全員のサイン入り『スタ☆コン』巨大横断幕も! 「当たった人どこに飾るの?」「シーツに使って添い寝でしょ(笑)」

プレゼントにはメンバー全員のサイン入り『スタ☆コン』巨大横断幕も! 「当たった人どこに飾るの?」「シーツに使って添い寝でしょ(笑)」

番号を読み上げる猪野さん。当たったのは……「アナタです、おめでとう!!」

番号を読み上げる猪野さん。当たったのは……「アナタです、おめでとう!!」

そしてイベントのラストはミニライブコーナー……これが本当のラストライブ。
始まって欲しくないような、でも早く歌を聞きたいような、何とも言えない雰囲気が会場に漂う中、「スタ☆コン」のライバルユニット「D4U」紫城院ヒカル(U3)&紫城院ケイ(ENOYU)が登場!
「ミニライブをやろうとしているようだが100年早い!」と、相変わらず上から発言のヒカル。最後までキャラがブレない徹底ぶりはさすが……と思いきや、「スター☆コンチェルトが卒業ということで、ついに僕らの独壇場になるわけだ。我々は卒業しない。なぁ兄者」と同意を求める弟・ケイに「いや、初耳だ」とボケてみせる兄者(=ヒカル)に場内は大爆笑でした。

ライブの前には練習タイム。D4Uは「サビの部分の手首はこう!」と熱血指導(笑)

ライブの前には練習タイム。D4Uは「サビの部分の手首はこう!」と熱血指導(笑)

『D4U DANCE』で盛り上がった後は、いよいよスター☆コンチェルトのライブがスタート!
デビュー曲の「So Distance」、メンバー自身が「背中を押してもらった曲」と語る「Make a move on」、そしてラストナンバーの「Yes/No」と怒涛の勢いで一気に駆け抜ける!
フロア一面に広がる色とりどりのペンライトがステージに向かって大きく波打つ光景は、とても美しく感動的でした。

瑛倉ヒロキ役:猪野広樹さん

瑛倉ヒロキ役:猪野広樹さん

日々野 周(あまね)役:鎌苅健太さん

日々野 周(あまね)役:鎌苅健太さん

「So Distance」では激しいダンスで観客を魅了!

「So Distance」では激しいダンスで観客を魅了!

「Make a move on」の歌詞を噛みしめるように歌いあげます

「Make a move on」の歌詞を噛みしめるように歌いあげます

ラストナンバー「Yes/No」で、盛り上がりは最高潮に!

ラストナンバー「Yes/No」で、盛り上がりは最高潮に!

「今の3曲で終わりですが……」の声に「え~!?」と不満そうな声が起こるも、「見たら分かるやん?(ゼーゼー) もう無理やん(ゼーゼー)、汗が止まらんのや(ゼーゼー)」と、アイドル「スタ☆コン」の周(あまね)から素顔に戻った鎌苅さんの言葉に、マネージャーも「あぁ~」と納得の表情(苦笑)。

その後、「スタ☆コン」メンバーとD4Uからのラストメッセージが。目を潤ませ、時折声を詰まらせながら、今までの楽しかった思い出やこれからの決意を語るメンバーたち……しんみりした空気を吹き飛ばすように永田さんがみなみ的な120%の笑顔で会場のムードを明るくしてくれたり、D4Uは最後までD4Uであり続けたりと、誰もが個性的な挨拶で、自分たちの卒業を締めくくっていました。
最後は全員が一列になって手をつなぎ「1年間ありがとうございました!」と深く一礼。
ステージから去る彼らを笑顔で見送るマネージャーたちの晴れやかな笑顔と鳴りやまない拍手に、胸がほんわか温かくなった卒業スペシャルイベントでした。

鎌苅さんの「博多弁でやって」のリクエストに「東西南北どれが好いとうと? 超絶可愛いみなみばい?」

鎌苅さんの「博多弁でやって」のリクエストに、「東西南北どれが好いとうと? 超絶可愛いみなみばい?」と永田さん

最後は全員で手をつなぎ「1年間、ありがとうございました!」と笑顔で挨拶!

最後は全員で手をつなぎ「1年間、ありがとうございました!」と笑顔で挨拶!

スマートボーイズでは、このラストメッセージを完全再録。ソロショットとともに、レポPart.2でお届けしますので、お楽しみに!

今回紹介したスタ☆コンの楽曲CDは、番組公式グッズ販売サイトにてご購入いただけます。Informationよりリンク先をチェックしてください。

ⓒ「スタ☆コン」製作委員会

■鎌苅健太 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

「スター☆コンチェルト」卒業スペシャルイベント
日時:2017年12月6日
会場:SELENE b2
出演者:猪野広樹(瑛倉ヒロキ役)/鎌苅健太(日々野周役)/川隅美慎(長谷川翔音役)/永田崇人(花宮みなみ役)/鷹松宏一(田中理一郎役)/鈴木祐士郎(石森奏役)/古川龍慶(写楽佑太役)/桐矢彰吏(丸山武蔵役)/D4U(紫城院ヒカル&紫城院ケイ)
【内容】
①MOVE ON!!! メンバーとの振り返り上映会
②スター☆コンチェルト 大抽選会
③スター☆コンチェルト ラストミニライブ
《オフィシャルサイト》
http://star-con.jp/
《公式Twitter》
@StarConcerto
《公式グッズ販売サイト》
http://clionmarket.jp/?mode=cate&cbid=2241891&csid=0&sort=n

関連商品

  • gcsb-018
    バンビのアリス~フィアンセが3人!?~
  • BA001e
    バンビのアリス_L版ブロマイド⑤
  • BA001d
    バンビのアリス_L版ブロマイド④

関連Movie

    • 2016-3-25

    バンビのアリス~フィアンセが3人!?~

    彼氏いない歴=年齢の主人公・有須 沙菜の元に、ある日3人のイケメン大和、朝陽、颯太が訪ねてきた。彼らは父の助手でもある有須家の居候、男鹿 光の息子達だと紹介されるが、同時に父と、光の間で約束を交わした沙菜のフィア…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る