【スマボ独占】伊勢大貴&小谷嘉一&薫太の意気込みコメント&ゲネプロ画像をUP!舞台「野畑の飼ってた宇宙人」が開幕

  • 2017-10-19

舞台『野畑の飼ってた宇宙人』が10月18日より、東京・池袋のシアターグリーン BIG TREE THEATERにて開幕しました。

2020年、1本のツノの生き物によって人類滅亡に瀕していた日本。空の上には大きな宇宙船が…。
時は遡り2012年夏、とある学校の放課後、心優しい高校生の野畑は学校の屋上でツノの生えた宇宙人ドーラを拾うところから物語が急展開する青春SFコメディ作品。

今作では、18日開幕の「青組」とキャストの性別を全て反転した「紅組」(10月25日開幕)の2パターンを上演。「青組」には、主演の伊勢大貴さん、共演に小谷嘉一さん、薫太さんら個性溢れるキャストが登場します。

スマートボーイズでは、18日の初日直前に行われたゲネプロ直後に独占で、伊勢さん、小谷さん、薫太さんの3人に意気込みや見どころなどを伺うことが出来ました。

※コメント中には、若干のネタバレ要素がありますので、ご注意ください。

(左より)小谷嘉一さん、伊勢大貴さん、薫太さん

(左より)小谷嘉一さん、伊勢大貴さん、薫太さん

――ゲネプロお疲れ様でした。まずは3人の役どころを教えてください。

伊勢 野畑マコト役の伊勢大貴です。僕が演じる野畑マコトくんは、冴えない男の子ですが、宇宙人のドーラが来たことがきっかけでいろんなことに巻き込まれてしまいます。

小谷 須根アスカ役の小谷嘉一です。今回は薫太くんが演じる武島と一緒に、野畑くんをいじったりして、ちょっとやんちゃな男の子です。お父さんがお金持ちということで、多少ひねくった性格ではあります。

薫太 武島シノブ役の薫太です。皆さんこんにちは!! 武島という役はやんちゃな男の子ですが、実はいい奴ではないかなとは思っています。

伊勢 わかりやすく言うと、武島がジャ〇アンで、須根はス〇夫で、野畑はの〇太みたいな感覚でやっております。

小谷 「ド〇え〇ん」の三大キャラクターが揃い踏みです!

――なるほど、ただ具体的な作品は出せないので、「某国民的マンガ」という言い方にしましょう(笑)。あ、だから薫太さんのシャツもオレンジなんですね。

薫太 そうですね。あのキャラクターのカラーもオレンジですもんね。

――前半はゆったりした流れですが、後半から怒涛の流れにシフトチェンジして、ステージ上が一気にドタバタですね。

伊勢 まさにそうです。最初は割とゆったり始まるのかなと思いきや、途中からどんでん返しが巻き起こします。

野畑マコト役の伊勢大貴さん

野畑マコト役の伊勢大貴さん

――ゲネプロを見させていただきましたが、本当に何度も大笑いしました。

伊勢・小谷・薫太 ありがとうございます!

――ゲネプロの挨拶で伊勢さんがカンパニーの仲が本当に良いとおっしゃっていましたね。稽古場でも大盛り上がりだったのではないですか?

薫太 本当に仲が良いですね。

伊勢 みんなで何回もご飯行きましたね。でも一度だけ、僕が小谷さんだけを誘い忘れてしまって……。

小谷 グループLINEでは、楽しそうな写真は続々とUPされていて、多分みんなで食べに行っているだなって。

伊勢 あの、本当に申し訳ないと思っています(苦笑)。

小谷 冗談も言い合えるくらいの仲ですからね。

伊勢 そうですね。僕は「ポンコツ役者」と呼んでいるんですけど。

小谷 誰がポンコツだ!

伊勢 大事な場面で、やらなくてもいいシーンをやってくれるんですが、でもそこでヘマをすることはよくあるんです。

小谷 はい、前のめりなミスをします。

(一同笑)

伊勢 薫太くんは、めちゃくちゃ笑い方が素敵で、メイクさんから「笑い袋」って言われている程、薫太くんが笑うとみんなが笑うんです。

薫太 笑い袋の薫太です(笑)。 座長は明るくて、本当にやりやすい役者です。

小谷 あとは芝居にストイックで、掴みところがないんです。

伊勢 僕たち以外にも、個性的なキャストが揃っていますね。

須根アスカ役の小谷嘉一さん

須根アスカ役の小谷嘉一さん

――今作では、ここを見て欲しいというアピールポイントを教えてください。

伊勢 僕はタイプリープですね。裏の導線が凄いんです。段々バテていくと思うんですが、応援して欲しいです。熱演ではなくて、ちゃんと演じているんで、「一生懸命頑張ってるね」じゃなくて、「ちゃんとやっているね」という目で見てもらいたいです。

小谷 表向きには10秒に1回笑いが来るみたいなコメディー感とテンポある疾走感を見て欲しいですね。裏向きには、斉藤コータくんの芝居の不安定さですかね。ミスればミスるほど、薫太くんが笑うんです。

薫太 ホント、大好物です! ここで分かる通り、僕たちはコータさんが大好きです(笑)。で、僕のアピールポイントは、やんちゃなところからいい奴に変わった瞬間を見て欲しいですね。

――見どころの一つとして、みなさんの高校の学生服姿だと思うんですが。

薫太 何年前ぐらいになるんですかね。小谷さん。

小谷 まぁ、19~20年ぶりぐらいですかね(苦笑)。

伊勢 最初は、ネクタイをしていなくて、会社員に間違われていました(笑)。

薫太 衣装合わせの時に、「このおっさん3人どうする?」みたいな感じでしたよね。

――皆さんはどちらかと言えば生徒よりも先生役の方がしっくりくる年齢ですもんね。

伊勢 だからそこらは目をごまかしていただければと思っています。

――年齢ネタ続きで申し訳ありません。小谷さんは現在35歳ですが、最初に高校生役をやることを聞かされた時の感想はいかがでしたか?

小谷 「ふざけているな」って思いましたね(笑)。

(一同笑)

武島シノブ役の薫太さん

武島シノブ役の薫太さん

――とはいうものの、皆さんの学生服姿は素敵だったので、是非会場で生の姿を見て欲しいですね。では最後にファンの方へのメッセージをそれぞれお願いします。

伊勢 とにかく楽しんでもらうことに重点を置いて、ずっと稽古をしてきました。座席に座って、お芝居が始まったら、あとは僕たちが一生懸命お芝居をしていく中で楽しんでいただければ、それだけで満足です。ほっきーさん(脚本・演出の保木本真也さん)がおっしゃっていましたが、この作品には本当にメッセージ性が少ないので、楽しかったという思い出の1時間40分ぐらいを過ごしていただければと思います。是非来てください。

小谷 この芝居は、お客様と僕ら役者との間に一体感ができるという部分が、本当に凄い作品です。皆さんがこの秋の思い出を作ってもらえるような作品になると思うので、一緒に笑って、一緒に僕らと同じ空間を共有できたら、本当に最高だと思っています。是非劇場へ足を運んでください。

薫太 本当に面白い舞台になっていますので、皆さん笑い死にならないよう、気を付けて下さい。頑張ります!!

人類滅亡の危機に瀕した8年前。野畑が宇宙人ドーラを拾うところから物語が本格的にスタート

人類滅亡の危機に瀕した8年前。野畑が宇宙人ドーラを拾うところから物語が本格的にスタート

物語後半から怒涛の急展開。爆笑シーンも目白押しです!

物語後半から怒涛の急展開。爆笑シーンも目白押しです!

野畑をいじる設定の須根と武島。名前をよく見ると、あの名物キャラそっくり!?

野畑をいじる設定の須根と武島。名前をよく見ると、あの名物キャラそっくり!?

伊勢さん、小谷さん、薫太さんら出演する舞台『野畑の飼ってた宇宙人』(青組)は、10月22日まで上演され、当日券は毎公演開演60分前より販売。また芹那さん、栗原大河さん、鶏冠井孝介さんらが出演する舞台『野畑の飼ってた宇宙人』(紅組)は、10月25日~29日の期間、東京・池袋のシアターグリーン BIG TREE THEATERにて行われます。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

■伊勢大貴 小谷嘉一 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

舞台『野畑の飼ってた宇宙人』(青組)

期間:10月18日(水)~10月22日(日)
会場:シアターグリーン BIG TREE THEATER

脚本・演出:保木本真也

出演:伊勢大貴 / 小谷嘉一 / 薫太 / 若林倫香 / 清瀬まち / 瀬戸啓太 / 新村享也 / 倉持聖菜 / 斉藤コータ / 加藤真紀子

≪公式サイト≫
http://vacar.co.jp/stage_060.html

関連Movie

    • 2014-1-8

    キャラフルSTARS

    舞台は中堅芸能事務所「カラフル」。 就職浪人中の主人公である“あなた”は兄のような存在の幼なじみ、東条にそのイケメン観察眼を買われ、3人のアイドル候補生をユニットデビューさせるプロジェクトを任されることに・・・。 …
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る