宮下雄也、米原幸佑にライバル心メラメラ!舞台『ギャグマンガ日和~奥の細道、地獄のランウェイ編~』が開幕

  • 2017-2-16

『舞台 増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和 ~奥の細道、地獄のランウェイ編~』が2月16日より東京・ラフォーレミュージアム原宿でスタートしました。

ジャンプスクエアにて連載中のギャグ漫画が原作で、2015年9月に初舞台化、2016年4月には『舞台 増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和 デラックス風味』として再演され、いずれも大好評。本作では、再演から登場した松尾芭蕉とその弟子・河合曽良が主人公を務めます。

公演初日直前に囲み会見が行われ、松尾芭蕉役の阿部丈二さん、河合曽良役の小笠原健さん、マチ子役の大場美奈さん、堀部安兵衛役の米原幸佑さん、浅野内匠頭役の宮下雄也さん、脚本・演出のなるせゆうせいさんが出席しました。

(左前列より)阿部丈二さん、小笠原健さん、大場美奈さん (左後列より)米原幸佑さん、宮下雄也さん、なるせゆうせいさん

(左前列より)阿部丈二さん、小笠原健さん、大場美奈さん
(左後列より)米原幸佑さん、宮下雄也さん、なるせゆうせいさん

作品の見どころを聞かれた阿部さんは「前作までは、原作マンガのダイジェストをなるせさんが繋いでいった形でしたが、今回は原作のセリフをうまく使いつつも、ストーリーは完全なオリジナルなので、この舞台を見ない限り見られないシーンが連続です。ちゃんと『増田こうすけ劇場』になっていると思うので、是非そこを見て欲しいです」とPR。

小笠原さんに稽古場の雰囲気を聞いたところ、「みんな和気あいあいと仲も良くて、よしもとの若手芸人たちが引っ張ってくれています。特に初参加のいーまくんが稽古場ではアイドルでみんなから愛されています。なるせさんイチオシなので、カンパニーの仲の良さをいーまくん中心に発揮したいです。あと、猪八戒役のかなでちゃんに夢中です。これぜひ書いてください!」と熱弁。

マッチを売る少女・マチ子というヒロイン役を演じる大場さんに「自身以外のキャラクターで一番好きなのは?」という質問に、わずか数秒しか出番がない「ナッツ桜井」(ナッツの被り物をしたキャラクター)を演じたかったそうで、「ナッツ桜井の役をやりたくて、この舞台が好きですと言っていたのに、なぜかヒロイン役で……」と残念がると、周りから「そりゃそうだろう!」と突っ込まれていました。

新キャストの米原さんは「原作はもともと知っていて、あのシュールな世界観を生身の人間がどう演じるのか、わくわくしていました。また、同じメンバー(RUN&GUN)の宮下くんが初演からずっと出演しているので、心強いなと思って頼りにしています。物語は最終的にホッコリとするお話になっているので、存分に笑って欲しいです」と笑顔で語ってくれました。

「カラオケの鉄人」とのコラボ企画で、オリジナルドリンクを注文するとランダムでオリジナルコースターがもらえることを宣伝した宮下さんは「自分の名前をTwitterでエゴサーチしたら、『僕のコースターと米原さんのコースターを替えてください』というツイートが大量に出ていたので、それだけは本当にやめて欲しいと思います」と同じRUN&GUNメンバーの米原さんに対して、自虐的ながらもライバル心メラメラ。

脚本・演出を務めるなるせさんは「ラフォーレ原宿でやらせていただけて、せっかくその意味を持たせたいから、爪跡を残せるように普通の舞台にはしたくない思いはあります」と意気込みを語りました。

松尾芭蕉役の阿部丈二さん

松尾芭蕉役の阿部丈二さん

河合曽良役の小笠原健さん

河合曽良役の小笠原健さん

堀部安兵衛役の米原幸佑さん

堀部安兵衛役の米原幸佑さん

鬼男を演じる石渡真修さんは、ハリスとの二役に挑戦

鬼男を演じる石渡真修さんは、ハリスとの二役に挑戦

伊能忠敬役の森本亮治さん

伊能忠敬役の森本亮治さん

大石内蔵助役の寺山武志さん

大石内蔵助役の寺山武志さん

三蔵法師役の和合真一さん

三蔵法師役の和合真一さん

浅野内匠頭役の宮下雄也さん

浅野内匠頭役の宮下雄也さん

物語は「奥の細道」「忠臣蔵」「西遊記」「江戸幕府の開国」などの時代背景がバラバラの出来事が起こりますが、時間が経つとともにそれらの出来事がつながっていきます。
マチ子に一目惚れする芭蕉、弟子なのに上から目線の曽良、全身黄色の浅野内匠頭、石渡真修さん演じる閻魔大王をサポートする鬼男、 森本亮治さん演じる謎の生き物と共に測量の旅に出る伊能忠敬、 寺山武志さん演じる服装が定まらない大石内蔵助、和合真一さん演じる意地汚い三蔵法師など強烈すぎるキャラクターが続々と登場。
原作ファンはもちろん、原作を見たことがない人でも十分笑える内容となっています。

松尾芭蕉はマッチ売りの少女・マチ子に一目惚れ

松尾芭蕉はマッチ売りの少女・マチ子に一目惚れ

閻魔大王の裁判を受ける浅野内匠頭。果たして天国行きか?地獄行きか?

閻魔大王の裁判を受ける浅野内匠頭。果たして天国行きか?地獄行きか?

赤穂武士の3人。安兵衛だけまともな衣装で、あとの2人は……

赤穂武士の3人。安兵衛だけまともな衣装で、あとの2人は……

『舞台 増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和 ~奥の細道、地獄のランウェイ編~』は、2月21日まで上演。また2月18日にライブビューイングとニコニコ生放送での配信が決定。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

■和合真一 出演動画はアプリで好評配信中↓■

※和合真一2017.04-2018.03カレンダーが、スマートボーイズから発売! 3月4日(土)発売記念イベント開催!

☆Information

『舞台 増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和 ~奥の細道、地獄のランウェイ編~』
日程:2月15日~2月21日
場所:ラフォーレミュジアム原宿
原作:「増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和」増田こうすけ(集英社「ジャンプSQ.」連載中)
脚本・演出:なるせゆうせい
出演:阿部丈二、小笠原健、大場美奈(SKE48)
米原幸佑、石渡真修、森本亮治、寺山武志、和合真一、岡田地平、服部ひろとし
黒田耕平、梨木まい、金魚わかな、市川刺身(そいつどいつ)、かなで
池田直人(レインボー)、モウジーン兼史、いーま/宮下雄也

≪公式サイト≫
http://butai-gagmanga.com/

関連商品

  • wagouDVD6
    【当日引換チケット】第二部_和合真一の「What A Good jOb!」DVD発売イベントチケット
  • WG07
    和合真一A4版ブロマイド③
  • WG06
    和合真一A4版ブロマイド②
  • WG05
    和合真一A4版ブロマイド①
  • WG04
    和合真一L版ブロマイドD
  • WG03
    和合真一L版ブロマイドC
  • WG02
    和合真一L版ブロマイドB
  • WG01
    和合真一L版ブロマイドA

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る