刀ミュ開幕SP!①ミュージカル『刀剣乱舞』本公演第1部ステージ画像&初日会見コメント

  • 2016-5-30

名だたる“刀剣”が戦士の姿となった、美麗なキャラクターが大人気のPCブラウザゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」をミュージカル化、昨年秋に上演されたトライアル公演が大反響を呼んだステージの本公演がついに上演! トライアル公演を経ての完全版となった、ミュージカル『刀剣乱舞』 ~阿津賀志山異聞~が、5月27日にAiiA 2.5 Theater Tokyoにて公演初日を迎えました。まずはレポート前編として、公演初日のキャスト会見&第1部のミュージカルからステージショットをご紹介いたします。

(左から)岩融役・佐伯大地さん、今剣役・大平峻也さん、加州清光役・佐藤流司さん、三日月宗近役・黒羽麻璃央さん、石切丸役・崎山つばささん、小狐丸役・北園 涼さん

(左から)岩融役・佐伯大地さん、今剣役・大平峻也さん、加州清光役・佐藤流司さん、三日月宗近役・黒羽麻璃央さん、石切丸役・崎山つばささん、小狐丸役・北園 涼さん

原作「刀剣乱舞-ONLINE-」(DMMゲームズ/Nitroplus)とは、“とうらぶ”の愛称で親しまれているユーザー数100万人を超える大人気PCブラウザゲームで、名だたる刀剣が戦士の姿になった“刀剣男士”を育成するシミュレーション作品。美麗なキャラクターたちのほか、歴史や刀剣そのものにも女性ファンの注目が集まるなど、新たな社会現象も巻き起こしています。

そんな「刀剣乱舞」の世界を、メインキャストには三日月宗近役に黒羽麻璃央さん、小狐丸役に北園 涼さん、石切丸役に崎山つばささん、岩融役に佐伯大地さん、今剣役に大平峻也さん、加州清光役に佐藤流司さんと、いずれも原作キャラに並ぶ美男子を揃えてミュージカル化した今作。昨年秋にトライアル公演を実施し、キャストによるキャラクター名義でのCDデビューなど、大きな反響を呼んだステージがいよいよ完全版に! トライアル公演のキャストが再び揃い、新たな楽曲を加え、より進化したミュージカル『刀剣乱舞』 ~阿津賀志山異聞~として公演開幕を迎えました。

いよいよ本公演を迎えての初日キャスト会見には、その注目度の高さに多くのマスコミが殺到! 演出を務める茅野イサムさんとともに、刀剣男士を演じるキャスト6名が登場し、トライアル公演から再びの稽古を経て、半年越しの本公演という今作についての意気込みと見どころを語りました。そのコメントを、第1部・ミュージカルでのステージショットとともにご紹介いたします。

■三日月宗近役 黒羽麻璃央さん

三日月宗近(みかづきむねちか)役の黒羽麻璃央さん

三日月宗近(みかづきむねちか)役の黒羽麻璃央さん

今回の顔合わせの時に、茅野さんから「お前らはずっと俺の第一部隊だから」というすごく嬉しい言葉をいただいて、それを今回見に来てくださる審神者(さにわ)の方たちにも同じように思っていただけたら、僕たちは刀剣男士としてとても幸せだと思うので、いいパフォーマンスが出来るように、日々頑張っていきたいと思います。

■小狐丸役 北園 涼さん

小狐丸(こぎつねまる)役の北園 涼さん

小狐丸(こぎつねまる)役の北園 涼さん

トライアル公演で芝居、歌、ダンスと悔しい想いをしてきましたが、今回本公演で刀剣男士としてもう一度舞台に立てるので、トライアル公演以上の小狐丸を、ゆるりと舞台上で表現できたらなと思います。

■石切丸役 崎山つばささん

石切丸(いしきりまる)役の崎山つばささん

石切丸(いしきりまる)役の崎山つばささん

世の中は伊勢志摩サミットです。今日は世界が日本に注目している瞬間かと思うんですけれども、このミュージカル『刀剣乱舞』も、日本の刀を人の姿にしたものなので、日本人の誇りとして、世界に発信できるような舞台にしていきたいです。全身全霊で励んでいきたいと思います。

■岩融役 佐伯大地さん

岩融(いわとおし)役の佐伯大地さん

岩融(いわとおし)役の佐伯大地さん

トライアル公演から本公演まで約半年間空いて、僕もそうですが、刀剣男士6人とこのカンパニー全体が楽しみにしてきた本公演をついに迎えることが出来て、非常に嬉しく思っております。皆で力を合わせてチームワークを見せつけてやろうと思っていますので、どうぞ楽しみにしていてください。

■今剣役 大平峻也さん

今剣(いまのつるぎ)役の大平峻也さん

今剣(いまのつるぎ)役の大平峻也さん

僕はこの本公演に向けて、義経のことを調べたり、実際に鞍馬寺に行ったりしたんですけれども、前回よりも歌、ダンス、殺陣やお芝居も、もっともっと深く重くパワーアップした作品に出来たらと思っています。セットの階段が高いので、皆で気をつけながら、前回よりも強くなったチームワークで、突き進んでいけたらな、と思います。

■加州清光役 佐藤流司さん

加州清光(かしゅうきよみつ)役の佐藤流司さん

加州清光(かしゅうきよみつ)役の佐藤流司さん

隊長として、とても責任を感じながらトライアル公演からやってきましたが、半年経ち、本公演ではそれぞれがとっても成長して、三条らしい自由なところもあって、トライアル公演以上にとっても楽しい作品になっていると思います。そして刀剣という、人ならざるものが演じる美しい人間ドラマを見せられたら良いな、と思います。また2部のライブに関しては、自分たちが戦以外の別のアプローチで闘います。2016年の闘い方についても、刀剣男士たちがこの半年間でどんな風に成長しているかということをしっかりお見せ出来ればと思います。

■演出 茅野イサムさん
トライアル公演を経て今回本公演を演じるにあたって、一度全てを分解して磨き直してきました。まず始まったら、舞台セットや映像が違うな、とすぐに感じていただけると思いますし、1部はミュージカルシーンを増やして、2部も新曲を入れています。色々なところをブラッシュアップしたんですけれども、一番今回僕が自信を持って「良くなった」と思うのは、彼ら刀剣男士の戦闘力である演技やダンス、殺陣、歌、全てです。
先ほど北園くんがトライアル公演で悔しい思いをしたと言っていましたけれども、前回もすごくお客様には喜んでいただけたと思っております。でももっともっと出来るはずだという思いの元、この半年間、それぞれがレッスンを積んでスキルアップしてきました。前回がレベル50くらいだったとしたら今回は80くらいまで上がっているので、公演中になんとか限界を突破してくれたら良いな、と思っています。

半年の期間を経て、さらに結束と実力を高めたと意気込むキャスト陣。注目の公演は、1部のミュージカルからスタート。歴史改変を目論む敵を討伐し、時の流れを守ることを使命とする刀剣男士たち。加州清光が隊長を務めることになった新部隊の結成から、今剣、岩融のかつての姿にかかわる物語が熱演されるこのミュージカルパートでは、トライアル公演から3曲の新曲が加わり、さらに情感たっぷりに描かれています。

第1部では、刀剣男士がその使命を背負い戦う、華麗な歴史物語が展開!

第1部では、刀剣男士がその使命を背負い戦う、華麗な歴史物語が展開!

続く第2部では、劇場に集った主様(=刀剣男士たちの主、観客)のために、刀剣男士たちが歌と舞を披露する…というライブステージへ! このライブパートでもトライアル公演から3曲の新曲が加わり、さらに熱くなったパフォーマンスと、ミュージカル本編とは異なる衣装姿を次々と披露して楽しませてくれます。この第2部のライブ模様は、写真満載でミュージカル『刀剣乱舞』開幕ニュース第2弾として別の記事にてご紹介いたします。

また公演チケットが大好評につき、大千秋楽である6月26日には、全国映画館でのライブ・ビューイングとDMM.comによるアーカイブ動画配信も決定! 劇場で、映画館で、そして映像配信でと、たっぷり“とうらぶ”の世界を楽しめます。

■大千秋楽公演ライブ・ビューイング生中継
6月26日(日) 18:00開演(京都公演大千秋楽)
■大千秋楽公演DMM.comアーカイブ動画配信
※ライブ・ビューイング、DMM配信の詳細は公演公式サイトをご確認ください。

さらに公演メインキャスト6名による、“刀剣男士 team三条 with加州清光”としてのCDリリースも、いよいよファン待望の1stアルバムが8月10日に発売決定! アルバムタイトルは「ミュージカル『刀剣乱舞』 ~阿津賀志山異聞~」、全24曲入りの2枚組CDに、2種発売される初回限定盤は公演ソングトラック、サウンドトラックがそれぞれついての3枚組という豪華な内容となっています。

そしてミュージカル『刀剣乱舞』公式ファンサイトのプレミアム会員限定LIVEも開催決定、7月16日~7月18日の3日間、東京・赤坂ACTシアターにてメインキャスト6名が揃って参加するプレミアムライブが開催されます。この1stアルバム発売&LIVE開催のニュースは、改めて7月6日発売の2ndシングル『キミの詩』のジャケット画像と一緒にミュージカル『刀剣乱舞』開幕ニュース第3弾として別記事でご紹介いたします。

嬉しいニュースも続々と発表になった、ミュージカル『刀剣乱舞』 ~阿津賀志山異聞~は、東京公演が6月12日までAiiA 2.5 Theater Tokyoにて上演中。続いて大阪公演が6月17日~19日に森ノ宮ピロティホールにて、京都公演が6月23日~26日まで京都劇場にて上演です。ほか詳しいチケット・公演情報は、Informationから公式サイトをチェックしてください。さらに進化した刀剣男士たちが紡ぐ物語、そしてパワーアップしたライブをお見逃しなく!

Ⓒミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会

■黒羽麻璃央 佐伯大地 大平峻也 出演動画はアプリで好評配信中↓■

※佐伯大地さん初のトークイベント映像をスマボアプリで配信中!ゲストは大平俊哉さん、MCは荒木健太朗さん、3人の仲良しトークやぶっちゃけトークがたっぷり♪
※黒羽麻璃央さんがアナタのフィアンセに!? 恋の行方はアナタが決める、恋愛シミュレーションMovie『バンビのアリス』はスマボアプリで配信中!

☆Information

ミュージカル『刀剣乱舞』~阿津賀志山異聞~
【東京】2016年5月27日(金)~6月12日(日) AiiA 2.5 Theater Tokyo
【大阪】2016年6月17日(金)~6月19日(日) 森ノ宮ピロティホール
【京都】2016年6月23日(木)~6月26日(日) 京都劇場
≪公式サイト≫
http://musical-toukenranbu.jp/

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る